今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 18日

ご近所の台湾な風景

ご近所、散歩しながら行くご近所にお気に入りの台湾な風景があります。
私のとっておきの場所なのですが、きっと多くの人たちにとってもとっておきの場所だとも思います。


d0089009_20104892.jpg


家族の誰も食事がいらない日の、morimamanのひとりごはんのお店。





東京に引越てきて初めてのお正月。
1月4日の夜に、家にもテレビにもあきてmoripapaと、近所をブラブラ散歩しているときに見つけました。
 



d0089009_2019402.jpg


台湾喫茶 月和茶



この茶藝館はみんなが、ゆっくりとお茶を飲んで話せる空間を、という思いでお店を開かれたと、何かで聞きました。
台南出身のオーナー楊さんがカウンターの奥の厨房でお料理をされています。オーナーはとても物静かな方でいつもやさしい笑みを浮かべて迎えて下さいます。。容貌は唐代の詩人のようです。きっと、空を見上げて詩い、風を感じて詩う、そよ風のような詩人だと、勝手に思っています。





そして、ここのごはんが、また、とてもおいしいのです。

d0089009_20371455.jpg


炒め物の旨味はどうやって調味されているのだろうか。ほんとうに、うんまい!のです。
向かって、右下の丼ものは我が家全員の大好物、魯肉飯(ルーローファン)。月和茶の魯肉飯は、豚肉のそぼろではなく、小さなかたまり肉を甘辛く味付けて、煮玉子と泡菜(台湾の甘酸っぱいお漬け物)を付け合わせてあります。お嬢様mayは子どもっぽく、煮玉子を最後まで
宝物と言って残しています。ちなみに、彼女のごはんはいつも魯肉飯。





d0089009_20533695.jpg


カウンターの向かって左横の小さな窓がとても可愛らしく、その下にある小さな窓から。厨房で出来上がったご飯や甜品(スウィーツ)がでてきます。
カウンターから見た中の棚を書かれた絵が洗面所に飾られていますが、それがとても素敵で、きっと月和茶を大好きな方が書かれたのだろうと、思います。




ここのお昼のランチと夜のディナーのメニューはいっしょですが、アルコールもあるので、夜moripapaと一緒の時は台湾ビール(口卑と書き、酒でビール)ををちょこっと、、、曜日によって夜は二胡の演奏会などもあります。
きっと、台湾にあったら、芸術家などが集まり夜遅くまで語り明かす茶藝館になったのではと思わせる雰囲気のお店です。





d0089009_21163622.jpg
                                                                                                                                 


九分茶房では天井にディスプレイされていた花桶が、ここでは窓辺に配されています。






d0089009_21204962.jpg


台湾のアンティークの飾り棚などに置かれている器は、買うことができます。morimamanは花桶がほしいです!(これは売り物ではありませんよね。)




d0089009_21234531.jpg






この日はとてもお天気がよかったので、入り口のドアを大きく開けて、みんなを迎え入れてくれました。
後ろの板張りの壁の色は台湾の旧日本家屋によく見られる色のようです。(もしかしたら、旧日本家屋を塗り直した色)











ふ、ふ、ふ、、、ごはんだけでは帰りません。
d0089009_21291088.jpg

こちら、月和茶一押しの甜品。
その名も月和茶聖代(月和茶パフェ)
杏仁のアイス、愛玉子・仙草ゼリー・タピオカ・ナタデココ・緑豆、、、おいしくておいしくて、どうしましょ。
台湾のスウィーツはやはり世界一です。太ってしまう。と思う前に、身体に優しいと感じてしまいます。







これが、でてくる季節になりました。

d0089009_21353734.jpg


湯圓(タンユエン)です。
薄ら甘い暖かなシロップに胡麻餡を包んだ白玉、白くらげやクコの実などが載っています。
これを頂くと、心の中から暖まります。
こういう甜品を、普通に家でも作れたらと思います。外でいろいろな思いをしてきた家族を、こんな優しい食べ物で、温められたら、、、morimamanもうれしいかな、、、








d0089009_2143155.jpg台湾茶藝館  月和茶 
   住所  世田谷区 経堂 1 - 4 - 10相原ビル2F
   TEL 03-3706-1039
   営業時間   11:30〜22:00(LO 21:30)  
                  無休
                      
念のため、お休みの日の確認はされたほうが良いと思います。

[PR]

by morimaman | 2006-10-18 22:12 | 台湾 | Comments(6)
Commented by hiro-schon at 2006-10-20 00:13
素敵なお店ですね。
可愛い茶器がたくさんあって、欲しくなってしまいます。
一時帰国した際など、行ってみたいな。
Commented by くに at 2006-10-20 02:55 x
本当にステキな空間です。
そしてお料理もスイーツも美味しそう♪
しっかりメモさせて頂きました。
Commented by morimaman at 2006-10-20 07:41 x
hiro-schonさん、是非行かれてみてください。
入り口から、いっらしゃいって暖かな空気が流れています。
茶器も、小物も可愛いテイストで奥様の趣味かななんて思っています。(奥様がまた、可愛い方なのです。私の奥様はあの方という認識があってたら、、、)
Commented by morimaman at 2006-10-20 23:35 x
くにさんにも気に入って頂けると思います。ごはんはもちろんスウィーツも。点心も、、、、
それと、暖かな台湾の優しい空間がイチバンでしょうか。
Commented at 2006-10-21 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2006-10-21 22:20
本当に中に一歩はいると、台湾な風景です。ちょっと、雑然としたアバウトなところもありで、私は通りから眺め上げて微笑んでしまいます。城山通り沿いにコインPあります。(ローカルでごめんなさい)


<< おいしいケーキ      試作  おいしいんじゃないかい?! >>