今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

我們要去台湾  私たちは台湾に行きます その3

急遽、息子、参戦。

d0089009_20531949.jpg


2,3年前。家族の小さな記念旅行で、台湾へ。
’オレはこれが、最初で最後の家族での台湾旅行になる。’と、言っていた息子。
先日、我が家に帰ってきて、(息子は2年前から独立して一人暮らし)
’オレも行こうかな、台湾’
へっ、ホンキ?!





d0089009_20583156.jpg


絶対に家族とはもう行かないだろうと思っていた息子の参戦に、moripapaはヒートアップしてきました。
ただいま、ガンガンと夜市の情報収集に努めています。





d0089009_215395.jpg




あの、夜市の熱気と人々のざわめきがいたくmoripapaの五感を刺激するらしいのです。
確かに、とても台湾らしい風景だと思います。普通に普通の人々がごはんを食べ、スウィーツを楽しみ、ゲームに興じる。






d0089009_2191772.jpg


結構、子ども達も宵っ張りらしく、親と一緒に夜市でごはんをたべたり遊んだり、、、楽しそうです。





d0089009_21125149.jpg


こうやってご近所のコミュニケーションを図ってあるのでしょうか。道ばたの露天マッサージやさん。わんちゃんも一緒にマッサージ、、、





d0089009_2116592.jpg



ここは、南国らしい開放感に溢れた人々が多い、高雄の六合夜市。ひときわ陽気なこの方のお店は、アヒルの手羽先とか、舌etc.を売っているお店。
ひえーっという、まんまの形なのですが、お醤油で甘辛く煮付けてあるようなおいしそうな色です。(アップの写真もあるのですが、かなりきわどい)
moripapaは次回これに挑戦!とはりきっています。








うちの家族は食にたいしてとても、保守的、、、だと思っていました。
しかし、moripapaも子ども達も、みんな初対面でこれが大好きに。

臭豆腐

読んで字のごとく。
遠くからでも、存在感ありありのその臭い。発酵食品で、揚げたり蒸したりして頂きますが、臭いはとても、とても強烈です。たじろぎます、息を止めます、、、



お嬢様may曰く。

旨味が凝縮されたおいしさ。

だそうです。


しかし、moripapaがあんなに味にたいして冒険するとは、、、結婚○十年たって知る真実。
次回は頑張って、息を止めて写真を撮ってきます。
moripapaも臭豆腐の同士の参戦で、よかった、よかった。

ただし、仕事の都合上息子は前日の台湾入り、そして、三泊四日の旅。
きっと、一人旅を気取って九分茶房でお茶を頂くことでしょう。

でも、(もちろんなのですが)自費参加なので、あぁ、大人になったなぁって思います。





d0089009_2151569.jpg



これは、絶対に、、、、、無理
[PR]

by morimaman | 2006-10-23 21:59 | 台湾 | Comments(10)
Commented by Lady M at 2006-10-26 12:42 x
morimamanさん、遊びに来ました!ご家族で台湾旅行、いいですね~。夜市めぐり、楽しんで下さいね。わたしは最近よく寧夏夜市に行きます。あそこのサトウキビヤクルトジュース、意外に美味しいですよ。ぜひお試し下さい。
Commented by morimaman at 2006-10-26 21:57
Lady Mさんありがとうございます。早速のおいで、たいへんうれしいです。
寧夏夜市、8月に数年ぶりに行きました。また、行きます。食べ物が、とてもおいしそうでしたし、以前と比べて整然とした感じになっていて変わったなぁ思いました。サトウキビヤクルトジュースですね、メモっときます。
これからもよろしくお願いします。
Commented at 2006-10-28 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2006-10-28 16:57
yuyutokyoさん、初めまして。おいでくださってありがとうございます。
写真は仰せの通り高雄の龍虎塔です。旅行会社の高雄編のポスター等にも使ってあるので、日本人にはお馴染みかもしれません。本当に、台湾の方より、あぁ高雄と言えば、、、という感じで浮かぶ風景なのかも、、、でも、行ったことがない地はわかりませんものね。
台湾はとても郷愁をそそられる国です。空港に降りたって、街にでると、’ただいま’って言ってしまいます。(きっと、旅行者の気楽な気持ちかもしれませんが。)
私の台湾への第一歩は30年前、両親と行った旅でした。
近頃、とても懐かしく思い出します。来月実家のある博多に帰ったら、当時の写真を探してみようかしらなどと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by *やん* at 2006-11-18 14:39 x
息子さんの一言に、涙が出るほど感動しています。
素敵な子育てをされて来たんですね!
Commented by *やん* at 2006-11-18 14:41 x
やっとコメントが送れました^c^/
台灣から帰ってから何度もトライしたけどダメでした。
うれしい〜*^c^*
Commented by morimaman at 2006-11-18 16:16
やんさん。
ありがとうございます。息子、、、誰が育てたのかしらというくらい大人になってしまっています。今回の旅行を主人はとても喜んでいて、いつになくウキウキとしているようです。
また、台湾から帰ったらご報告をいたします。
やんさんのコメント、大変うれしく思っています、大変な思いを、本当にごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
Commented by *やん* at 2006-11-19 22:42 x
ご主人の嬉しい気持ち、よ〜くわかります!!!!!!
いつか我が息子も、おなじ一言を言ってくれたら最高です。
HAPPYな旅になりますよう心よりお祈りしています*^C^*/
Commented by morimaman at 2006-11-24 19:28
やんさん。
ただいま。台湾はとても涼しく、お天気も雨が降っていても、行動するときは止んでいるといった、恵まれた状況で旅ができました。
もうすぐ、台湾シリーズを始めます。
Commented at 2007-05-05 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ご近所の台湾な風景  その2      出来上がらない大事なもの >>