今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 28日

いろいろと

d0089009_217083.jpg

先日作った大福のあんこが残っていたので、あんパンを作ることに。



あんパン一個につき、あんこが50g。
d0089009_2162243.jpg


きっちりと量って、8個分のあんパンができることに。
morimamanのレシピでは、あと8個パンができる分量です。残りは、冷蔵庫にあったウィンナーを使って、マヨネーズ・ウィンナーパンに変身。

成形発酵後、真ん中におへそをつくって、芥子の実を振ってオーブンへ。

出来上がってびっくり!おへそが、ぽっこりと盛り上がっていました。
写真は、ちょっとおへそができあがっているものを使用。でも、ぽっこりおへそパンも後学のために撮っておけばよかったかも。


d0089009_21145242.jpg




d0089009_21165570.jpg


八百屋さんの店先に紅玉が山盛りで売られていました。

さぁ、今年のアップルパイ作りです。



d0089009_21183192.jpg


お鍋でリンゴを煮ると、部屋中に甘酸っぱい香りが漂います。お嬢様mayも外から帰って来るなり


’おぉ、いいねぇ。アップルパイだ!’


と、男らしいお言葉。





d0089009_21205726.jpg


今年は、皮付きのスライスでトップを飾ってみましたが、赤が滲んでしまいました。
ちょっと、失敗です。
味は、いつものmorimamanのパイの味でしたが。
1年ぶりのアップルパイ、リンゴを多めに煮たので、近々、ショーソンを作って、デリバリーします。

待っててね。



d0089009_2135887.jpg














d0089009_21353789.jpg

おいしいと喜んで食べてもらえる幸せ、、、
[PR]

by morimaman | 2006-10-28 21:39 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)
Commented by ymomen at 2006-10-29 02:07
紅玉は今も売られてるんですね。わたしも紅玉大好きです。あんまんは芥子の実が散らされてると、やっぱり”ソレラシイ”ですね。芥子の花が好きで、種から蒔いても芽が出ないから、この春には料理用の芥子の種を盛大に蒔いたけど、やっぱりダメでした。加熱処理でもされているんでしょうね。芥子にもいろいろあるでしょうけど。
Commented by morimaman at 2006-10-29 08:52
紅玉。特に甘酸っぱくておいしいですよね。この時期になると、山盛りで店先に並んでいます。
芥子の実の食感がすきで、ケーキの中に入れたりとかクッキーにいれたりとかしています。
この芥子の実はどの芥子の花の種類から取れるのでしょうね?疑問だ。


<< 本のタイトルに惹かれて      ご近所の台湾な風景  その2 >>