今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 28日

本のタイトルに惹かれて

d0089009_21404555.jpg


先日、Amazon.co. jpに本を注文するさいに、台湾で検索して見つけました。
TAIPEIストリートフード

この本には、morimaman達が台湾で、普通に頂く夜市や食堂の台湾家庭ごはんのレシピが載っています。



本の中のお料理はどれもこれもmorimamanや家族が大好きなメニューばかりです。

胡椒餅   粗くたたいた豚肉にぴりっと胡椒やそんほかのスパイスで、葱等と混ぜ合わせ、それを、もちっとしたパンのような皮でつつみ、窯に貼り付けて焼き上げます。
これを、家庭でつくるレシピ。

餃子、いかのつみれスープ、ワンタン麺、牛肉麺、eyc.

で、今日は。


鶏飯




d0089009_2221787.jpg




d0089009_2224488.jpg
ご飯にピントがあってしまいました。



まず、生姜や、葱、にんにくといっしょに煮てスープをとり、それから、タレに漬けて下味をつけまたさらに、合わせ調味料のなかでコトコトと煮る。というように、結構時間がかかるものでした
が、できあがりは。

おいしい!!

濃い味付けでやはりごはんにぴったりのお料理でしたが、一口頂くなり、一気に台湾へテレポーテーション。


台湾の方が、よく召し上がっているお弁当の、鶏飯はこれ?ご飯の上にデーンと載っている骨付き鶏のお弁当。
いつか、足裏マッサージを受けに行ったとき、夕飯の時間だったのか、スタッフの方達がここかしこでおいしそうに食べてあったもの。
多分、これだと思われます。

次回は駅弁でこれを頂いてみて、味の研究をしてきます。

あと一品。



d0089009_2214412.jpg



厚揚げとチンゲンサイ炒め



小松菜があったので、チンゲンサイの代用に。
紹興酒に漬けた干しエビの旨味がきいた炒め物です。これも、今日から我が家の常菜になりそうです。




d0089009_22181453.jpg



今回は紹興酒が必ず使われていました。独特の甘みが鼻孔を刺激するお酒で、おいしいですよね。
我が家にも、料理用でかならず常備しています。
moripapaは飲酒用で常備しています。特級陳年(7年以上寝かせたもの)を大事にしています。

が。

今回料理用がなくなり、ちょっと失敬してしまいました。moripapaの紹興酒を。

’これはおいしい、これには紹興酒だ’ と、飲み始めた時に失敬したことを聞かされ、ちょっとショックを受けていました。


ごめんなさいね。   でも、   おいしかったでしょ。



d0089009_22291746.jpg
つぎは、なにを作ろうかな、、、
[PR]

by morimaman | 2006-10-28 22:37 | 料理 | Comments(10)
Commented by ymomen at 2006-10-29 01:59
おいしそうですね。わたしもストリート・フードという類の食べ物には並ならぬ興味があります。実際の屋台って、どこも不衛生なんでしょうけどね(笑)。この花はなんという花ですか?美しーい。
Commented by morimaman at 2006-10-29 08:45
もめんさん。私は博多出身で屋台文化のある地域に生まれ育ちました。(ただし、2回しか行ったことはありません。しかも、結婚してから)お店を選ぶ時に嗅覚を働かせて選びます。
台湾も、屋台文化が発達していて、とてもおいしいものを提供してくれます。人々の熱気がすごくて、パワフルな露天食堂です。あぁ、台湾だなって、、、

この花はトルコキキョウです。先月、家に飾ってあったものを撮りました。
Commented by miyu at 2006-11-06 23:31 x
はじめまして。LadyMさんのところから、初めて遊びにきました。
そしたら、わたしも持っている本が紹介されていて「お!」と思って、ついコメントしてしまいました。わたしも、活用してます。まだ全部は制覇できていませんが・・・。
すてきなブログですね、写真もとてもきれいです。
また遊びにきます、よろしくおねがいいたします。
Commented by chiao at 2006-11-07 12:03 x
私も胡椒餅を自分で作ってみたいですけど、
窯はないからパリパリ感うまく再現できないと思って、
そのまま諦めムードに入っています。
台湾に帰ったら食べまくるぞー、と今から計画しています。
Commented by morimaman at 2006-11-07 21:58
miyuさん。
はじめまして。Lady Mさんのブログで存じ上げておりました。こうやって、好きなもの、ことがご一緒の方と、お知り合いになれてとてもうれしいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2006-11-07 22:10
chiaoさん。
胡椒餅。食べたいですよね〜。あんなにおいしいもの台湾でしか出逢えません。私は、龍山寺近くのあのお店の胡椒餅が好きです。chiaoさんお薦めの胡椒餅ってあります?
Commented by chiao at 2006-11-09 17:30 x
台北駅の近くにある忠孝西路から重慶南路に入って
ここは書店の町とも言われているところです。
その書店街に胡椒餅の店があります。
私が買ったときにはものすごい行列で、
味はもう抜群にうまいですよ。
Commented by morimaman at 2006-11-09 22:34
chiaoさん。
ありがとうございます。胡椒餅大好き一家、参ります。
書店街、わかります。ちょっと、神田の書店街みたいですね。どのへんか、散策してみましょう。
Commented by ash at 2007-12-22 17:37 x
ashと申します。
同じ本持っていますよ(笑
おいしそうな料理拝見しました。
また、遊びに来ます。
Commented by morimaman at 2007-12-22 21:46
初めまして。
羨ましい!!台湾でお料理を習ってこられたのですね。わたしも、ちょっと夢です。
ashさんのブログ、ゆっくりと拝見させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。


<< 謎の収納庫      いろいろと >>