今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

ひさしぶり  その4 そしておいしいもの2

しつこく、明太子の表紙で博多シリーズの最終です。

d0089009_21352023.jpg


一部でたらこ唇みたいという話もありますが、これは辛子明太子です。





d0089009_21434110.jpg


キャナルシティでは、クリスマスのイルミネーションが始まっていました。


d0089009_21451516.jpg






博多はおいしいものがいっぱいです。悲しいかな、博多に行かないと食べられないものがほとんどです。

そのなかで、甘いものが苦手なmoripapaがこよなく愛するお菓子があります。
もちろん、家族中が大好きです。



d0089009_21492021.jpg


蜂楽饅頭
地方で呼び名が違うようです。
大判焼き・太閤焼き・太鼓焼き・回転饅頭、、、
morimamanたちも回転饅頭と呼びます。


しかし、これだけは蜂楽饅頭
d0089009_2294356.jpg



初めは、morimamanが学生の時過ごした街にあった店が、火事で近くのデパートに移り、そこが閉鎖になると、天神のデパートに移りました。
こよなく、多くの人に愛され生き続けている甘いものやさんです。

今ではこのデパートの地下にあります。


d0089009_2222126.jpg



このデパートの近くにある伝説のライブハウス’照和’。(チューリップや海援隊、などが育ったところです。)
d0089009_2225216.jpg









つぎつぎと焼き上がっていく蜂楽饅頭
d0089009_225412.jpg


いつも人の列が途絶えたことがありません。並ぶのが嫌いなmoripapaですが、ここは率先して並んでくれます。


d0089009_2265979.jpg

皮が薄くて、こんなに餡がいっぱいです。ここの白あんはとてもおいしく、morimamanは断然白あん派です。







d0089009_222416.jpg








今度の帰郷は、懐かしいものにたくさん出会いました。
写真、食器、子ども達が幼い頃に描いた絵、morimamanが少しずつ集めていたクリスマスツリーのオーナメント、、、

仕方なく手放したり、どうしても手放せないものの一部を東京に持ち帰ったりと、分別がとても大変な仕事でしたが、思い出が一杯詰まった写真は持ち帰り、今整理に追われています。
手にして眺めては、思い出にひたっていますが、それだけ年齢を重ねたということでしょうか。





d0089009_22182919.jpg

自宅の庭で、10数年前に植えたEnglish Roseが可憐に咲いていました。掘り起こして、持ち帰りました。
ここ、morimamanたちが住むところで育ててみようと思っています。
[PR]

by morimaman | 2006-11-11 22:30 | 博多 | Comments(8)
Commented by Lady M at 2006-11-12 00:48 x
こんばんは。この蜂楽饅頭、すごく美味しそうですね。この饅頭の店は関東とかにはないのでしょうか?薄皮とぎっしり詰まった餡・・・ヨダレが出てきそうです。
Commented by miyu at 2006-11-12 01:20 x
おいしそうですね!!!昔、豊橋に西武があったとき、地下に西武饅頭っていうのが売っていて、それに似ています。大好物で買いものに行くと、必ず買ってもらっていました。今は西武もなくなって、食べれなくなっちゃったんですけどね。
ここのところ、博多のおいしそうなものばかりで、見ているとお腹がすいてきます(笑)博多、行きたいなあ。
今、台湾の次に行きたいところが、博多です!
Commented by morimaman at 2006-11-12 10:24
Lady Mさま。
残念ながら、九州より渡来いたしておりません。九州の物産展でも出店しませんし、、、私たちも、帰郷した折にしか買えないのでたくさん買ってきて、冷凍しています。
でもやはり、焼きたてと、温かいうちにいただくのがベスト!
是非、台湾の胡椒餅のように、九州で楽しまれて下さい。
絶品です、白あん、、、
Commented by morimaman at 2006-11-12 10:30
miyuさま。
博多に行かれたら、私の台湾好きの一端がわかっていただけるかも。
蜂楽饅頭は、ほかのないものでもない、蜂楽饅頭です。おいしいの!是非、召し上がっていただきたい。そして、感動してください。(・・^)
博多に行かれる際はお薦めうまか(意:おいしい)お店のポイントをリストします。
Commented by ymomen at 2006-11-12 12:45
大判焼きは、帰国すると必ず食べます!作ってみようと思ったことがあるけど、簡単につくれるものじゃありませんね。
Commented by morimaman at 2006-11-12 20:44
momenさま。
あの型があったとしても、しゃっしゃっというひっくり返す技の習得が難しそうですよね。
みなさんに熱く語っていたら、無性に食べたくなりました。
Commented by テバサキ at 2006-11-15 22:53 x
明太子あまりにもきれいな色だったので、てっきり唇かと…笑
蜂楽饅頭もおいしそうですね☆
博多に行きたか~♪
Commented by morimaman at 2006-11-16 19:59
テバサキちゃん。
かわいそうに、ほんとうの明太子をごらんになったことがないのね。(〜・〜)
蜂楽饅頭、とてもおいしいですよ。博多にきんしゃい。
(・○・)/


<< 我們要去台湾  私たちは台湾に...      ひさしぶり  その3 そしてお... >>