今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 27日

我們去臺灣了  私たちは台湾に行きました その4

どんなに疲れていようとも、なくてはならないもの。


d0089009_1916592.jpg


何かの集会ではありません。
幟をあげているところに行くのは初めてです。





moripapa最大の台湾におけるイベント、夜市。


d0089009_19181369.jpg

ホテルのコンシェルジェに詳しいアクセス方法を尋ねていると、

’台湾一大きな夜市です’

と自慢。

木・土・日の開催夜市。


年中無休の台北の夜市とは少し、開催形態が異なる台南の夜市です。
このほかにも、活力夜市とかがありますが、曜日で開催が決まっており、お互い開催日がぶつかり合わないように設定してあるみたいです。
組合でもあるのかしら?


d0089009_19515277.jpg


大勢の人が普通に食事をしています。
お目当ての店で好きなものを買って、めいめいで準備されているテーブルに腰掛けて、いただきます。

若いカップルが背筋をのばして、ナイフとフォークを使い、和やかに歓談しながら、ステーキを頂いているシーンを見ました。

台湾では、気取ったレストランも利用しこういう夜市も利用する。ようするにその時々でおいしいものを頂ければ、それが一番みたいです。





d0089009_20273886.jpg




台湾の人達はおいしいものをよくご存知です。
あそこは人が一杯だから、こっちの店でという妥協はされません。(morimamanの知っている方だけかもしれませんが)
逆に行列ができる店は、夜市だろうと、レストランだろうと、ほんとうにおいしい店に違いないのです。





d0089009_202948.jpg


d0089009_2024126.jpg
今回は夜市でよくケーキを見かけました。2,3年前には気付かなかったことです。
流行っているのでしょうか。


d0089009_2041438.jpg


d0089009_2044026.jpg


d0089009_205413.jpg

夜市で揃わないものはないのでは、、、と思うほど、品揃えが豊富です。
台湾では需要の高い、バイクのヘルメットも売っています。
これは子供用みたいで、ヘルメットの上にタケコプターのようなものが着いているのもあります。
バイクに乗っている間に、風の抵抗で壊れてしまいそう、、、

バッグも若いお嬢さん達がボーイフレンドを従えて、品定め。

女性の下着もあります。
台北の夜市、饒河街夜市では’危険曲線’とナイスネーミングされていました。



人々の熱気を感じる夜市。
一番普通の台湾らしい場所かもしれません。
d0089009_20134328.jpg


屋台の集合なのに、それは、店舗がないというだけで、一つの企業のようです。
お店のスタッフは、制服らしいお揃いの服を着ていますし、なかの設備も店舗つきの店に負けず劣らずちゃんとしたものです。

庶民に愛されて、なくてはならないものになっているのですね。






d0089009_2022111.jpg


家族乗りの光景、よく見かけました。

台湾ならでは、、、
[PR]

by morimaman | 2006-11-27 20:55 | 台湾 | Comments(8)
Commented by miyu at 2006-11-27 22:57 x
夜市にゆっくり写真を撮りにいきたいなあって思います。
もちろん、食べながら(笑)
わたし、いつも現地の友だちが1日中いろいろなものを食べさせてくれるので、夜市グルメ、まだまだ堪能してません(涙)
家族乗りの風景、いいですよね。台湾って感じがして♪
Commented by Saori at 2006-11-27 23:32 x
こんにちは♪
コメントどうもありがとうございました!
早速遊びにきてみたのですが・・・台湾!楽しそうですね。
一枚目の写真の右側に写ってるのぼり・・・「元気」って書いてあるんですけど何が売ってたんでしょう?こののぼり見るだけで元気出ますね。
夜市、本当に楽しそう。バイクのヘルメットはさすが台湾、っていう商品ですね。カラフルなのが面白い(^^)
これから過去記事もじっくり読ませてもらいます♪
また遊びに寄らせてもらいまーす。
Commented by ymomen at 2006-11-28 00:43
わー、熱気とエネルギー!
年中こんなだなんて!
ケーキはわたしがこどもだったときに食べたケーキみたい。
Commented by morimaman at 2006-11-28 20:36
miyuさん。
夜市はおもしろいですね。被写体としても、色々なシーンがあっておもしろいです。
私も、さんざんおいしいものを頂いてから夜市に行っているので、堪能しておりません。
私を除いた家族は臭豆腐、、、旨いが凝縮されたものを堪能しておりますです。
Commented by morimaman at 2006-11-28 20:44
Saoriさん。
おいで頂いて、ありがとうございます。コメント、大変うれしいです。(・∩・)♪
これからも、よろしくお願いいたします。
<元気>というのぼり、お店とは関係ないのですが、とりあえず、みんなが知っていそうな日本語のネーミングを看板にしてあります。なかには、<新宿御苑>という名のたこ焼き屋さんもありまして、、、笑えます。
台湾はとにかく、パワフルです。
イギリスの落ち着いた雰囲気とは違いますが、どちらも私は大好きな国です。
Commented by morimaman at 2006-11-28 20:48
momenさん。
そうなんです。年中なんです。毎日ここでご飯という人たちもいらっしゃるかもしれません。
ケーキは、おっしゃるとおり、懐かしいですね。私としては、台湾のお菓子は、かなりのレベルの高さなので、ケーキがなくても良いのじゃないのかしらと思いますが、これは旅行者のコメントでしょうね。
Commented by さんすけ at 2006-11-29 02:46 x
ワシも花園夜市は好きで台南に行った時には、よう行ってました。台北や高雄のと違った盛り上がりが楽しいですよね。
といっても1年半ほど行っとらんけぇ、店の雰囲気も変わっとるんでしょうね。
Commented by morimaman at 2006-11-29 06:42
さんすけさん。
本当に、台湾の夜市は地域ごとに表情が違いますね。主人は、とっぷりとはまって、ぶらぶらとして、写真を撮りまくっています。
ちょっと、今風になっている花園夜市みたいです。


<< 我們去臺灣了  私たちは台湾に...      Happy Wedding 再び >>