2006年 12月 03日

秋を見に

台湾から帰って以来、ちょっと体調を崩してひきこもり、、、



d0089009_20565646.jpg


会社に行って、仕事をするのがやっと。
お休みの日はひきこもりたい。
そんな、morimamanにmoripapaが、



’秋を見に行こう!’



moripapaはいつも元気で、お休みの日も寸暇を惜しんで、あちらこちらにおでかけをします。
その、半分くらいはmorimamanもお供をして、写真を撮ります。

台湾から帰って、結婚式などで忙しかったため、このお休みは家でのんびりしたかったのですが、

’秋’

を見なければと、お誘いにのって’新宿御苑’へ。




d0089009_2125739.jpg


もう師走なので、本来なら紅葉もすでに終わっている頃です。
でも、暖かな今年は紅葉の時期が大きくずれ込み、まだ見頃でした。



d0089009_215866.jpg



新宿御苑は大好きな場所です。
季節で全く違った表情を見せてくれます。
morimaman達は、春はお花見でお弁当をもって出掛け、梅雨は紫陽花、夏は青々とした木々を、そして、秋は紅葉を楽しみに、出掛けます。




d0089009_2183050.jpg



今年は、本当にいろいろなことがありました。(まだ、1ヶ月残っていますが、、)
うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、、、
でも、何があっても、なにが起こっても、支え合える人たちに恵まれていることに深く感謝する1年でもありました。





d0089009_2111555.jpg


d0089009_21122080.jpg

穏やかな気持ちで御苑をmoripapaと散策しました。







カサカサと落ち葉を踏む音と、人々の紅葉への感嘆の声。
幸せな一時とはこういうものかもしれないと、思いつつ、木々の中で深呼吸をし、空を見上げ、
生きていることに感謝をし、目が見えることに感謝をしました。


d0089009_21212653.jpg



鮮やかな紅葉の赤。
10数年前に目が見えなくなって、娘が大きくなってお嫁さんに行く姿を見ることができないと、悲嘆していたあの頃。
きれいな紅葉を見ることができるようになって、幸せです。




d0089009_21182019.jpg



やはり、秋は少しセンチメンタルな気分になってしまうようです。









morimamanには食欲の秋のほうが似合っています。



d0089009_21233575.jpg


グラハムパンをどうしても食べたくなって、作りました。
全体像が恐ろしく肥大化したパンであったために、おとなしくスライスをした映像を提供。
御苑に持って行って、ランチに。



d0089009_21261140.jpg


作るときは徹底的にを合い言葉に、チーズケーキを。
お嬢様mayの大好きなチーズケーキで、チーズが3種類ほど入った濃厚なお味のケーキです。
息子も今夜来ると言っていたので、少し持たせることにします。




moripapaとふたりでゆっくりとお茶をしました。

d0089009_21353828.jpg


以前お嬢様mayが
’チーズケーキには東方美人を’と言っていたので、
今回は特別の気持ちをこめて、とっておきのAntiqueワイルマンのカップで。

東方美人は今年の冬茶。夏茶がいいと言われていますが、冬茶でも薫り高く、口にふくむと、お茶の甘さが広がります。(あくまで個人的な感想です)

おいしいお茶に、おいしいと思いこんでいるスウィーツをともにする師走のある日。

本当に本当に、今年も二人健康でこうやって向かい合えることに感謝。


さっ、走ろうか。もう、今年もあと僅か。





d0089009_21585993.jpg

寒さの中健気に咲く、冬桜、、、
[PR]

by morimaman | 2006-12-03 22:13 | 日々の出来事 | Comments(19)
Commented by yuyutokyo at 2006-12-04 00:22
新宿御苑も私のお気に入りスポットの一つです。^ ^
時々友達と新宿御苑でのんびりと散策したりします
春の桜,夏の緑,秋のもみじ~
季節ごとに,いろんな顔をみせてくれて
訪れる人々を魅了するからです。

morimaman さんも含めて日本の女性は手先が器用な方,
多くいらっしゃいますね~
ケーキ,パン,雑貨などの手作りものを拝見するたびに,
いいないいいな~なんで自分ができないんだろうと
ため息ばっかりつきます^^”。
Commented at 2006-12-04 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyu at 2006-12-04 08:31 x
お二人で紅葉狩り、なんてすてきですね。。それにしても、こんなにすてきなお母さんを持つ娘さんはしあわせものだなあ~。チーズケーキもおいしそう!!!食べたいです☆
Commented by morimaman at 2006-12-04 20:56
miyuさん。
年齢を重ねるごとに、穏やかな会話ができるようになりました。
(>・<)
娘もそろそろ鍛えて、私のためにケーキを焼いてくれるように仕込もうかと、思っております。お箸を握って、口をあけて待っているような娘なので。
Commented by Saori at 2006-12-05 00:13 x
むかし、むかし桜を見に一度だけ行ったことがあります。
秋はこんなにキレイな紅葉を見ることができるんですね。
日本の紅葉、ブログで楽しませてもらいました。

それにしても体調を崩されたとのことですが、大丈夫ですか?
どうかお大事にしてください。
おいしいものたくさん食べてらっしゃるようですし、きっと大丈夫ですよね♪ゆっくり休んで、旅疲れを癒してくださいね♪
Commented by ladymtaiwan64 at 2006-12-05 00:59
美しい自然を見ると、生きていることに素直に感謝できますよね。morimamanさんの写真を見て、わたしも日本の秋を疑似体験させて頂きました。
Commented by ymomen at 2006-12-05 05:31
ご主人ととても仲良しなのですね。すてきです。
こどもにとっては、両親仲のいいのがいちばんの願いですもの。
わたしもいつまでも、夫とそうやって幸せでありたいです。
ひとりの気ままさに憧れるのは、しょっちゅうで、時々、もう限界!と思うことあるけど。
Commented by morimaman at 2006-12-05 07:39
Saoriさん。
ありがとうございます。四季の美しさを見るにつけ、素直に’美しい’と思える心に’まだまだ捨てたものではないと’自分にほっとしています。(笑)
Commented by morimaman at 2006-12-05 07:43
Lady Mさま。
自然には、かないません。驚嘆・恐怖、、、私たちの五感が総動員される気がします。
そして、一番は心を癒し和ませてくれ、素直にさせてくれる。
自然って凄いですね。
Commented by camille_31 at 2006-12-05 17:55
先日はコメントをありがとうございました。
私も遊びにきました^^
とってもステキな紅葉ですね~。
新宿御苑でこんなに綺麗な紅葉が見られるなんて知りませんでした。
それにしてもなんてステキなご夫婦でしょう。
読んでいて、とても温かい気持ちになりました。
また遊びに来ますね。
Commented by yuyutokyo at 2006-12-05 19:24
台湾に語学留学に行くんですか~
毎日楽しいと思いますよ
行くなら台南??台北??
台北だったらいろいろと案内や手伝いができますよ^ ^。
私も台湾語学留学したい~~~~
そのような名目で台湾に行く機会を増やしたいな~~
Commented by morimaman at 2006-12-05 20:42
momenさん。
夫婦でいる年月が、自分の家族との年月を越えました。年々穏やかになっていきます。
お互いが向き合える夫婦になってきました。いろいろあった歳月故でしょうか。
でも、時々’んーっ、もうっ!’と怒りまくります。(ほ、ほ、ほ、ほ、)
Commented by morimaman at 2006-12-05 20:46
camille_31さん。
おいで頂きまして、どうもありがとうございます。
御苑の紅葉、とてもきれいでした。色とりどりの紅葉がうつくしく、心が和みました。
だから、主人にやさしくなったのかも、、、しれません。(笑)
Commented by morimaman at 2006-12-05 20:51
yuyuさん。
私には夢がたくさんあって、台湾に語学留学、料理を習いたい。というのも、夢のひとつです。多分、主人つきで、、、
もし、夢がかなったらyuyuさん、色々教えて下さいね。
>>私も台湾語学留学したい〜〜〜〜
ええぇ〜。yuyuさん母国語でしょ。私が、教えて頂きたいのに。
Commented by morimaman at 2006-12-05 22:28
鍵さん。いつもコメントありがとうございます。それと、貴重なアドバイス。
これからも地道に頑張ります。
Commented by hiro-schon at 2006-12-05 23:20
心に染みるような美しい紅葉(こちらでは「紅」葉は殆ど見れません)、
素敵なご夫婦、そして、morimamanさんの優しい心遣い、
読んでいてうるうるしてしまいました。
お身体、大切にされて下さいね。
Commented by kenmamay at 2006-12-05 23:31
綺麗な紅葉ですね。
今年は紅葉が遅く近所の紅葉ははっきりした色が見られませんでしたが新宿御苑の紅葉は綺麗ですね。

パンもケーキもすごく美味しそう。
morimamanさんの記事を読んでもっとお落ち着いて穏やかに生活しなくちゃと思いました。
急に寒くなりました。お体大切になさってくださいね。
Commented by morimaman at 2006-12-06 07:41
hiro-schonさん。
hiro-schonnさんのブログを読ませて頂いて、’たおやかな方’と憧れています。私も大人でありたいと、努力していますけど、主人に言わせると、まだ未熟、、、みたいです。お互いさまなのですが。
お心遣い、ありがとうございます。
hiro-schonさんも、お身体、お大事に。
Commented by morimaman at 2006-12-06 07:45
kenmamayさん。
今回はちょっとセンティメンタルになってしまいました。普段は、凄いですよ。(いえ、ちょっとだけですが)
近頃、時間がゆっくりしていっているような気がします。娘曰く、’それだけ歳をとったってことよ。’失礼でしょ!


<< 我們去臺灣了  私たちは台湾に...      我們去臺灣了  私たちは台湾に... >>