今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 13日

台湾 台北 朝ご飯

長く続いてしまって、、、

でも、まだ書き足りなくて。

d0089009_2170100.jpg


台湾3日目の朝は阜杭豆漿 (フーハン・ドゥジャン)で。

ここの豆漿(トウジャン)は絶品。自家製の豆乳にお醤油ベースだと思われるタレをいれたものが好きです。
豆乳に塩分をいれるため、少しかたまって、まるで、茶碗蒸しのようです。



d0089009_21142578.jpg




必ずみんなで1つか2つをシェアするのですが、ここではひとり一杯(小さめのラーメン鉢くらいの大きさ)。

あとは、油條(ユーティアオ)(揚げパンですが、クロワッサンのようにホロホロとしています)。蛋餅(タンピン)(クレープのようなもの)。焼餅(パンです。普通はなにかを挟んで頂きます。)



d0089009_21212197.jpg


d0089009_21214293.jpg


d0089009_21221492.jpg


朝5時30分から始まり10時30分には閉まってしまう朝ご飯やさんです。
朝から、身体に優しいものを口にしていると実感。



焼餅を焼く窯。この窯の側面に餅(ピン)を貼り付けて焼き上げていきます。
d0089009_21244717.jpg




ご主人が窯の火の具合や、掃除をしてらっしゃいます。その横で次から次へと餅(ピン)がこねられ、見ていてあきない風景。
d0089009_2126631.jpg





油で揚げているのに、クロワッサンと同じ食感。
これを、豆漿につけていただきます。

d0089009_2127145.jpg
 こう書きながら、無性に食べたくなって、、、
食べたい!




d0089009_21283425.jpg
豆漿 @20元 
蛋餅 @25元
焼餅 @20元
油條 @15元

4人で合計200元 @50元(約185円)



おいしいものがたくさんの台湾。
朝ご飯も例外なく、おいしいです。
ただおいしいだけではなく、作り手のごはんを作る姿勢、、(と言ったらおおげさかもしれませんが、おおげさではなく)に思わず、

んーまいった!

もし、台北に住んでいたら毎朝通ってしまうかもしれません。

多くの人に、この優しいおいしさを体験して頂きたい。



d0089009_21532150.jpg
阜杭豆漿 (フーハン・ドゥジャン)
忠孝東路1段108號2F-28
MRT善導寺5番出口出てすぐの華山市場の2階
[PR]

by morimaman | 2006-12-13 22:02 | 台湾 | Comments(19)
Commented by miyu at 2006-12-13 23:18 x
う~ん、やっぱり台湾に住みたいなあ。
またまたこんな時間にお腹空いてきちゃいましたよ(笑)
Commented by ymomen at 2006-12-14 00:52
トウジャンって、おいしそう。
食べたことがないのだけど、毎日いただいても飽きなさそう。
いかにも体によさそうですね。
細長い揚げパンは、わたしの持っている点心の本に載っていて、作りたいと思いながら作っていないものです。もっとしっかりした歯ざわりなのかと思っていました。
餅を焼く釜って、タンドーリみたいなんですね。
餅に卵が張り付いているのは、もしかして、アレ、ですか?
* * *
昨日のコメントの続きです。
わたしは坂東玉三郎さんが大好きです。
ほんというと、ミーハーっぽく好きなのであって、子供のころ、玉三郎さんが結婚するかもしれないという報道を知って、発熱したくらい(笑)。今も失礼ながら、舞台をよく知っていると言うのではなくて、歌舞伎のそとでも活動なさっていることや、彼のスタイルが好きなのです。
morimamanさんは歌舞伎もお好きと聞いて。
玉三郎さんの舞台もよくご覧になりますか?
Commented by hiro-schon at 2006-12-14 03:53
初めてみる物ばかりでとても興味深いです。とても美味しそうです。
窯で焼くお餅、食べてみたい!
Commented by Saori at 2006-12-14 18:36 x
またまた新しく見る食べ物が!
揚げパンは香港のものに似てますね。
糖朝で食べるおかゆに入ってるんですけど、morimamanさんは食べたことありますか?
台湾って本当に近い国なのに、全然食文化が日本とは違っていて面白いですね~
どの食べ物も本当に美味しそうだし、ヘルシーだし、食べてみたいものがいっぱいです!
Commented by morimaman at 2006-12-14 21:47
miyuさん。
私たち夫婦の夢は、リタイア後台湾にロングステイです。これからの旅は、ステイ場所を見つける旅にもなりそうです。

一緒に、台湾を楽しみましょう。ちょっと、大変なこともあると思うけど。
Commented by morimaman at 2006-12-14 21:53
momenさん。
揚げパンは本当に、ホロホロと儚げです。お店によっても違うと思いますけど。台北でいただいたのは、ほとんどクロワッサンみたいでした。横浜の中華街のお粥さんの油條はパンっでした。

玉三郎様、美しいですよね。勘三郎襲名後、封印を解いた’鷺娘’を見ましたが、神々しいまでの美しさでした。ほーーーー。
歌舞伎は好きで、先日の踊りのお嬢さんと連れだって、好きな役者さんと演目をチェックして見に行きます。
Commented by morimaman at 2006-12-14 21:58
hiro-schonさん。
トウジャンはいろいろ飲んでいますが、夜中から仕込まれて作られるここのトウジャンはピカイチだと思います。
窯で焼くパンも、しっかりとした生地で塩味のとてもおいしい素朴なパンです。

おいしくて、おもしろそうなところではありませんか、台湾って。
Commented by morimaman at 2006-12-14 22:04
Saoriさん。
そうです。この揚げパンは大陸(中国)からきたスタイルのパンなのです。
お粥にいれて食べさせる朝ご飯のお店も台湾にはあります。

本当に日本に近いのに、食文化は違いますね。でも’てんぷら’とよばれる、薩摩揚げなどもあるんですよ。

興味が尽きない国です。
Commented by miyu at 2006-12-14 22:06 x
ええっ!すてきですね☆☆
夫婦で同じ国が好きなのって、いいですね。
わたしも、台湾でだれかいい人みつけようかな(笑)

生活したいと思うけど、きっと実際は色々大変でしょうね。
わたしにとって、なによりの問題はトイレ・・・かなあ(笑)
旅中は自然と平気になっちゃうから、大丈夫かもしれませんが・・・。
Commented by morimaman at 2006-12-14 22:10
追伸。
momenさん。

卵が張り付いているのは、蛋餅と書くのですが、クレープのように柔らかな生地で葱花餅よりもっと、繊細な感じの食べ物です。
Commented by morimaman at 2006-12-14 22:15
miyuさん。チャット状態(o◎o)

住むと旅するとは大きく違いますからね。でも、すこし経験してみたいと、ロングステイ。

miyuさんも、台湾でいい方を見つけられて下さい。是非!!
遊びに行きます。
Commented by miyu at 2006-12-14 23:32 x
ごめんなさい~(汗)
つい、つい・・・。
ふふ、がんばります。
Commented by morimaman at 2006-12-15 06:32
とんでもない!
いつも、見ていてい下さって、コメントを下さって、miyuさん、みなさん、本当にとてもうれしく思っています。

ありがとうございます。
Commented by kenmamay at 2006-12-15 19:41
揚げパンなのにクロワッサンの感じが気になります。ん~食べてみたいです。

朝ごはん屋さんていいですね。私も毎日通ってしまいそうです。

ご夫婦で同じ夢があるっていいですね。

最後の写真に写っているポストですがみどりもあるんですね。
赤とどんな違いがあるんだろう?
Commented by morimaman at 2006-12-15 23:28
kenmamayさん。
いただくと、クロワッサンです。(これしか説明できない。ボキャ貧、、、)
夫婦で同じ夢を見られるようになるまで、長い道のりでした。(笑)
疑問にお答えします。
緑のポストには普通郵便を、赤のポストには、速達や航空便を投函します。
同じ色のポストに2つの口よりわかりやすいですね。
Commented by starandfish at 2006-12-16 00:05
どれもこれもおいしそう。4月に台湾にいくんですが食べ物とかかなり期待しています。おいしい店の多いエリアとかご存知でしたら教えてください。
Commented by morimaman at 2006-12-16 09:00
starandfishsann。
はじめまして。
台湾に初めて行かれるのですね。ちょっと、マイナーな気持ち?
美味しいものをたくさん頂かれて、楽しんでらして下さい。
美味しい店は、いたるところにあるのですが、中山北路・林森・永康街などなどあります。

広東ダックがおいしい龍都酒楼 (中山)、北京ダックだったらウェスティンホテルB2の頤園、フカヒレ等は私が今回ブログにのせた福縁、、、小龍包なら鼎泰豊から。日本とはやはり風格が違います。
たくさんありすぎて、、、書ききれない、、、
観光も、ちょっと足をのばして、九分へ(わたしが好きなだけですが)

あと、台湾情報は
台北ナビが詳しいお役立ち情報ウェブです。
http://www.taipeinavi.com/index.html

Commented by ladymtaiwan64 at 2006-12-17 23:06
>>morimamanさん、miyuさん
ぜひぜひ台湾へ暮らしに来て下さい。トイレの問題ですが、慣れれば何とかなります。ここは絶対に大丈夫というところを見つけておいて、後はどうしようもないときは家に戻るようにしています。我慢するのは身体に悪い気もしますが、何とかなりますよ。(コメント欄をこういう使い方してよいのでしょうか。。。すみません)
Commented by morimaman at 2006-12-18 09:22
Lady M さま。
まいります!Lady M さま、一緒に遊んで下さいませ。(笑)

トイレは、どっきりした経験があまりないのですが。
日本の田舎を経験しているので、、、、
台湾の普通に観光するところは、絶対と言っていいほど大丈夫ですし、今回は特によくお掃除をなさっているシーンに出会いました。
問題は夜市ぐらいですかしら?

トイレ談義になってしまいました。(有意義なお話です)


<< 何だか忙しい      December 10th >>