今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

食べる 買う 食べる

旅行の中日はあてもなく、食べて・買って・食べる、、、

食べる




d0089009_20541181.jpg


大好きな冰館(ピングァン)ice monstarで、冰(かき氷)をいただきました。





d0089009_2058132.jpg


夏期限定のマンゴかき氷などでお馴染みのお店です。何種類かのマンゴがごろごろとカットされて、ひとりでは食べきれないほどかき氷に載せられてきます。

11月はもちろん、マンゴの季節も終わり苺てんこ盛りには早く、多分冷凍のマンゴ等で飾られたかき氷でした。
たっぷりとコンデンスミルクもかけられとてもおいしかったのですが、やはりあの夏の空の下で頂く旬のマンゴかき氷が一番おいしい。





この、冰館がある台北の今ちょっとトレンドな通り永康街(ヨンカンチェ)への入り口のあの有名な小籠包のレストラン鼎泰豊(本店) (ティンタイフォン)があります。
今年は、もっと庶民的なおいしいと言われるお店に行きたかったのですが、時間に追われやはり世界の名店に行くことになりました。




d0089009_2116652.jpg


いつ行っても長い行列ができています。
morimaman達は、ドライバー許さんのおかげで、(どういう段取りかはまったくわかりません)並ばずに中へ。
皆さん、ごめんなさい。



d0089009_21189100.jpg
まずは、空芯菜の炒め物を。


d0089009_2119215.jpg
日本の香りがする、昆布・こんにゃく・厚揚げのようなもの(豆干)などを千切りにして炒め合わせたものを。







d0089009_21212585.jpg

これは、包菜(パオサイ)キャベツのおつけものですが、甘酸っぱく、私たちの感覚から言えば、キャベツの甘酢漬けです。
日本でも恋しくなると、これを覚えた味だけをたよりに作ります。



d0089009_2124515.jpg


ちょっと、見た目きつそうな鶏のスープ。
でも、頂くと、とても滋味あふれるスープです。風邪なんか、いっぺんで治りそうです。



d0089009_22202919.jpg





はい、登場しました。

小籠包、ショウロンポウです。
スープたっぷりで、千切りの生姜をのせて、酢醤油でいただきます。ちょっと、噛んで中のスープを吸い、ぱくっと一口で頂きます。




はーっ、おいひ〜い。ハフハフ〜


d0089009_21381240.jpg



このほかに、蝦蒸餃子なども頂いて、台湾ビールで至福の時を迎えます。

やっぱり、台北にきたからには小龍包です。






この永康街は、おいしいものやおしゃれなブティックなどぶらぶらとするのにも面白い街です。ちょっと、素敵なアンティーク素材を使ったお洋服のお店も見つけました。次回は本気で買いに走ります。


d0089009_22324297.jpg

オープンカフェがあるかと思えば、


d0089009_22341426.jpg

日本?と思ってしまう、建具屋さん。




文房具やさんの前には子どもの乗り物が置いてありました。



d0089009_22235255.jpg


雑然としたなかにも、人のぬくもりが感じられる自然の佇まいがあります。

いいなぁ、こんな街って。

なんだか懐かしい、、、






この日の夜はミーハーに。

台湾大好きの芸能人として知られているタレントの渡辺満里奈さんが絶賛されていたレストランに行ってみました。

明福台菜海産(ミンフー)

台湾料理のレストランです。
狭い店に人が一杯で、ごめんなさいと言っても通れないほど、ひしめきあっています。

d0089009_2152580.jpg



morimamanたち日本人の客人としての予約がボードに。
d0089009_21532945.jpg




d0089009_21553250.jpg


d0089009_2156057.jpg


お通しとも、つきだしともいえる小皿ものが何種類かだされて、その中から好みのものを選びます。
ここは、少し、浅漬け風の野菜を選んでみました。



d0089009_21582630.jpg


先ずは、山蘇という山菜の炒め物を。少し、苦みがあって、味の濃い野菜です。一行に大受けで、最後にまたオーダーしました。緑濃い味だと言えます。



d0089009_220498.jpg
鶏を茹でたもの。


d0089009_2213821.jpg
筍を炊いた一皿。





d0089009_2223736.jpg
百合根・きゅうり、これもまた野菜の炒め合わせです。
本当に野菜がとてもおいしいのです。野菜、本来の味なのです。田舎の祖母の畑で採れた野菜の味がしました。


d0089009_2252588.jpg
からすみ。大根とにんにくの茎といっしょに頂きます。


d0089009_2263856.jpg

そして、魚のつみれのスープ。
どうして、こんなにおいしいの!葱とセロリのみじん切りが風味を加えています。さかなのふわふわのつみれとスープの優しい味。
どうしたら、こんなおいしいスープになるのか、、、、教えて欲しい。





d0089009_2294720.jpg


d0089009_22102374.jpg


サービスですと、デザート。

あんドーナツみたいでしょ。
タロイモ(里芋のようなもの)をつぶして、それで餡を包んでいます。餡ドーナツのように素朴でおいしいデザートでした。
家に帰って、里芋で作ってみたのですが、やはり食感が違いました。

今回の旅行でまた、食べてみたいと思ったものの一つです。



全部のお料理がなんて、優しい味なのでしょう。
身体がきれいになるような気がする。

morimaman達一行の台湾の食にたいする感想です。

皆さんにも勧めたい

’どうぞ、召し上がれ’





d0089009_22155447.jpg
買い物も書きたいと思っていたのに、また食で終わってしまいました。
次回は食なしで、いってみたい、けど、、、
[PR]

by morimaman | 2006-12-21 22:46 | 台湾 | Comments(14)
Commented by ladymtaiwan64 at 2006-12-21 23:06
氷館、鼎泰豊、明福。。。充実した食の旅だったのですね。明福は「ぶっとびスープ」で知られていますが、実は他の料理もしっかり美味しいですよね。先日食事会で、あそこの地鶏スープを食べる機会があったのですが、絶品でした♪morimamanさんの写真を見ていると、お腹が空いてきますね~。
Commented by morimaman at 2006-12-21 23:24
Lady Mさん。
いかにもという感じで食しました。
明福の’ぶっとびスープ’はおとなりのテーブルの方々が召し上がってらっしゃいました。
いつかは、、、でも、ほかのスープもじゅうぶんにおいしいので。
地鶏スープ、おいしそうですね。絶品ですか。そそられます。
夢にでできます。きっと。
Commented by moonisup at 2006-12-21 23:26
本場のティンタイフォンの小龍包、
おいしそうですねー
:->
Commented by miyu at 2006-12-21 23:27 x
わたしもお腹がすいてきました~。
Commented by ymomen at 2006-12-22 04:11
なんというおいしそうなー。
小龍包、たけのこ、緑の濃い知らないお野菜、フルーツたくさんのカキ氷など、ここでは食べられないものばかりで、うっとり、です。
いいなー。いつか、morimamanさんのツアーに参加したいです。
いらしたのは1週間でしたか?内容(メニュー)の濃い旅ですね(笑)。
Commented by morimaman at 2006-12-22 17:32
moonisupさん。
やはり、本場です。みんなが一番無口になった食事でした。
ほんとうに、静かにもくもくと食べていまして、私も危うく写真を撮り忘れるところでした。
Commented by morimaman at 2006-12-22 17:35
miyuさん。
次回は杭州小籠湯包 か冠京華・小籠包専門店に行こうかなって考えています。miyuさんも行かれたことありますか?
Commented by morimaman at 2006-12-22 17:46
momenさん。
本当に台湾ならではですね。まだまだ、食べ尽くせません!!
morimamanツアーは、歩く!!!食べる!!!歩く!!!
ツアーです。今回は4泊5日。ちょっと、苛酷でしょ?
もしよろしかったら、ご参加お待ち致しております。
現地集合ですか?
Commented by くに at 2006-12-22 18:17 x
鶏のスープ、本当にこれを飲むと元気が出てきますよね。
以前、風邪をひいたのと疲れで体調が悪かった時にお客様があり、
ヨレヨレしながらこれを食べたら、びっくりする程元気が出てきました!
Commented by Saori at 2006-12-22 22:25 x
美味しい物がまだまだ続きますね♪
ティンタイフォンは、新宿のお店に何度か行ったことあります。
ショウロンポウってこんなに美味しい物なんだ~!肉まんとは違うんだ~!と初めて食べた時に感動したことを今でも思い出します。
あのスープたっぷりなのが美味しいですよね。
morimamanさんの紹介される食べ物は本当にどれも美味しそうで、すぐに食べにいけたらいいのにな~って思います。
Commented by morimaman at 2006-12-22 22:37
くにさん。
本当に、鶏スープの滋味豊かな味にはまいりました。
これを食べに行けたらと贅沢な思いにかられます。

くにさんお薦めの杭州小籠湯包 にとても行きたかったのですが、次回になってしまい。それがちょっと残念です。
Commented by morimaman at 2006-12-22 22:39
Saoriさん。
新宿店の1000倍はおいしいと思って下さいな。♪
小籠包も、お野菜も、スープも全部おいしいです。是非、キーラン君が大きくなったら一緒に行かれて下さい。♪
Commented by YaLin at 2007-01-10 09:27 x
一昨日に氷館の記事を書いてみましたが、
morimamanさんの記事見ると、なんとメニューが増えていたことにビックリです。
ホームページをみたら、店は既に改装工事が行われていたそうです。
空間はもっと広々になったのでしょうか?
トラックバックさせていただきました。
Commented by morimaman at 2007-01-10 20:15
YaLinさん。
年々、パワーアップしていますね。
お店のスペースはあれ以上広くなりようがないような気がしますが。

また行って、確かめる楽しみが増えました♪


<< 聖なる夜に      何だか忙しい >>