今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 07日

七草粥

今日は1月7日。
七草粥を頂く日です。



d0089009_20402252.jpg


なにたたくかたたたく、七草たたく、七草なづな、唐土の鳥が、日本の国に、渡らぬ先に、ストトントン

七草をたたくときに唄うといわれてる童歌?です。

’唐土の鳥が’

というフレーズはインフルエンザをもたらすものという意味があるそうですが、、、

我が家では、お正月でくたびれた胃袋に優しいもの、という意味合いで頂きます。
但し、お嬢様mayのリクエストで、鶏スープで炊いた中華粥です。





d0089009_20483323.jpg

[PR]

by morimaman | 2007-01-07 20:50 | 歳時記 | Comments(8)
Commented by miyu at 2007-01-07 21:59 x
そうなんですよね、今日は七草粥ですね・・・。
すっかり忘れていて、テレビ(サザエさん?!)で思い出して、「今日は七草粥だね・・」とつぶやいてました。
今夜は、七草とはまったくかけ離れた、とろろでした(笑)
さすがmorimamanさんのおうちです☆
Commented by morimaman at 2007-01-07 22:37
miyuさん。
いえいえ、マーケットが思い出させてくれます。(笑)
鶏スープのお粥が、台湾のお粥みたいでおいしかったです。毎年、普通のお粥だったのですけど。

鶏スープは今日遊んできて遅い帰りだったので、お取り寄せの水炊きスープを使いました。

miyuさん、疲れた身体に元気が甦りました。ヘルペスも治っちゃうかもしれません!?
Commented by f-cafe at 2007-01-08 00:21
こんにちわ。早速お邪魔しにきちゃいました。
今日は七草粥の日だったんですよね~
うちは胃に優しいどころかこってりな食事をしてしまいました。
鶏スープの中華粥、普通のお粥よりも美味しそうです!
Commented by ymomen at 2007-01-08 00:48
これもいい日本の風習ですねー。
これならできるかな。
フリーズドライの白粥に混ぜればいいのがありますもんね。
わたしのような無精者のために。
わらべうた、クリックしたらmorimamanさんの歌声が聴けるといいと思いました(笑)。
miyuさんのコメント拝見して・・・サザエさん、わたしも好きなんです。昔のサザエさん、VHSでたくさん持っているんですよ。その時期にあったものを観て、日本の行事をなつかしんでいます。
Commented by morimaman at 2007-01-08 08:43
ゆみちんさん。
おいで頂いて、ありがとうございます。
日々手作りの素敵なお料理を作ってらして、’凄い’と思ってしまいました。
そして、福岡の進化にも目を見張るものがあります。

ゆみちんさんの素敵な生活、福岡に、これからもよろしくお願いいたします。
鶏スープは’華味鳥’のです。あれ、鶏そばを作るのにも、とても重宝しています。
Commented by morimaman at 2007-01-08 08:51
momenさん。
>>morimamanさんの歌声が聴ける〜
時々、笑わせて頂きます。唄は好きですが、みなさまにお聞かせできる様なシロモノではございません。
どうしてもということでしたら、ご帰国のおりに’カラオケ’にでも、、、(爆)

鶏スープに、ちょっと苦みのあるお野菜を茹でて細かく叩いていれれば、お嬢ちゃま達にもよいかもしれませんね。

サザエさん。今はあまり聞けなくなった、美しい日本語がきけます。
’お勝手’を会社の若いお嬢さんが知らなかったのには、いまの東京の住宅事情を感じましたけど、、、
Commented by hiro-schon at 2007-01-08 23:56
鶏スープの七草粥、いいですね。ものすごく美味しそうです。
親元に居た時にしか食べた以来なので、とても懐かしいです。
やはり日本は、いいですね。
Commented by morimaman at 2007-01-09 08:45
hiro-schonさん。
出来る限り、季節を味わってもらいたいと思って作っています。
そして、子ども達になつかしんでもらえれば幸せかな、、


<< 台湾 鉄道 ショートトリップ      お正月  おせちその2 我が家の >>