今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 23日

お休みの日   DVD

先日のお休みの日に復習と、moripapaへの学習の意味もこめて、DVDを見ました。

かもめ食堂です。



d0089009_2027146.jpg




先日のSaoriさんのブログにも書かれてありました、’かもめ食堂’です。

ストーリーは言えません。
ただ、フィンランド・生活・3人の女優さんたちがとても、とても、素敵なのです。

もともと、小林 聡美さんのファンなので、この映画は必見でした。
お正月に、友人宅へ遊びに行ったさいに本棚で見つけて、強引に奪い去るかのように持ち帰りました。
予想に違わず、本当に素敵な映画です。
早速Amazonに注文。
しかも、初回限定版が欲しくマーケットプレイスで手に入れました。





d0089009_2037892.jpg



で、かもめ食堂が我が家に来た記念に、シナモンロールを焼いてみました。
映画では、シナモンだけのパンでしたが、morimamanレシピはシナモンシュガー・サルタナ・ヘーゼルナッツを入れています。しかも、アイシングをたら〜り!


カロリーのことは考えますまい、、、





d0089009_20395680.jpg



今回は、ケーキ型やスクウェア型に入れ押しくらまんじゅうをさせてみました。
何となくおいしそうに見える、、、でしょう、、、かしら?






d0089009_20422366.jpg


d0089009_20425072.jpg




卒論作業のため、部屋にこもっていたお嬢様mayも、お茶の時間にはでてきました。
DVDは全てが終わってから、ゆっくりと鑑賞するそうです。



お休みの日の家族の一時。
幸せな時間が流れていきます。
我が家も、フィンランドと同じようにゆっくりとした時間が流れて行くじゃないの、、、とmorimamanはご満悦です。






この日はこれだけではなく、かもめ食堂記念日としてもうひとつ。


おにぎりです。



d0089009_2121926.jpg




家にあるもので、握りました。
毎年漬けているお手製の梅干しと、博多の友人からおくってきた高菜で巻いたおにぎりです。






それともうひとつ、、、
卵焼き。
d0089009_20501316.jpg





これがこの日のお昼です。


なんだか、かもめ食堂のおかげでのりにのった1日でした。
写真を画像処理しながら、私のお休みもなかなかおもしろい!と自分で自分にうけてしまいました。
それに、喜んでのってくれるmoripapaの存在も大きなものがありますが。

大好きな映画に出会えてなんだかとても、幸せな気分になっています。

好きなことがあって、好きなことができる。
しかもその喜びをわかちあえる家族、友人に恵まれている私はほんとうに幸せ者だと思います。





d0089009_20584239.jpg


静かに流れていく時間に心癒されながら、、、
[PR]

by morimaman | 2007-01-23 21:13 | 日々の出来事 | Comments(19)
Commented by suu-life at 2007-01-23 21:37
うわ~、シナモンロールが美味しそうですね~~~!
morimamanさんは自分でアレンジできるほどの腕前なんですね。
私は習ったレシピ通りしかできません。
いえ、それすら出来ないかも・・・
でもパン作りは楽しいですよね~~~。
「かもめ食堂」私も先日レンタルしました。
おにぎり!これは食べるしかありませんね。
玉子焼きも大好き!だけど玉子焼きがヘタクソなんです。
人のお弁当から失敬する玉子焼きが美味しいです。
Commented by miyu at 2007-01-23 22:03 x
すてきな休日ですね♪
おにぎり、たまごやき、おいしそう・・・。
かもめ食堂、従姉妹に前からすすめられてるんですが、まだ観てないのです!
今度借りてこよう♪
Commented by morimaman at 2007-01-23 22:07
suuさん。
アレンジなどとは、、、ただ頂いたことがあっておいしいなぁと思ったものを入れているだけで、、、
パン作りは私も大好きです。そろそろ、食パンを焼かねば、、、

カモメ食堂friendsさんようこそ!
卵焼きはほぼ263日焼いております。京都の割烹で、うまく、卵焼きを’失敗か’と思っても形づけられるテクを盗んで以来、安定したものを供給しております。
Commented by morimaman at 2007-01-23 22:27
miyuさん。
かもめ食堂、是非ご覧になってください。そして、語り合いましょう!おにぎり、卵焼き、シナモンロールが繋がります。

miyuさん、これの前の記事にアップしていたのですが、九分茶房は行かれました?’悲情城市、戯夢人生’ワールドです。
九分茶房でも、映画についてお話しできそうですね♪
Commented by Saori at 2007-01-23 22:40 x
morimamanさんのおうちにシナモンロール食べに行きたいな~、と真剣に思っちゃいました(^^)
とても美味しそうですね♪私も作ってみたいな~と思っているんですが、やっぱり時間がきちんと取れる時でないと、集中してお菓子作りってできないですね。
玉子焼きもおにぎりも美味しそう♪
今日のお昼はサケのおにぎりとお味噌汁でした。
先日はしょうが焼きが食べたくなって作りましたよ。あの映画を見ると、ああ、これも食べたい、あれも食べたい、と色々思いますね。
リンクどうもありがとうございます♪TB頂いていきまーす♪
Commented by kenmamay at 2007-01-24 01:13
かもめ食堂みたいと思いつつまだ見ていないんです。
でも見た方はみんなシナモンロールとおにぎりを口にしていらっしゃいますね。
早く時間を見つけて見なくては。

週末に焼かれたのはシナモンロールだったんですね。
美味しそう。私も頂きたかったです。
おにぎりも・・・。

リボン刺繍は何ができるのかな。。楽しみ。
Commented by f-cafe at 2007-01-24 10:48
今日の記事はとってもツボでした。
かもめ食堂も見たいなぁ~と思いつつまだ見てなくて、
アイシングのたっぷりかかったシナモンロールも大好物!
濃い目のコーヒーと頂くとなんとも美味しいですよね~
そしてやっぱりほっとするのはおにぎりと卵焼き。
高菜巻きおにぎり、久しく食べてないのですっごく食べたくなりました!
Commented by morimaman at 2007-01-24 19:46
Saoriさん。
リンクの許可を頂く前にリンクさせていただき、申し訳ございませんでした。そのうえ、TBまで、、、ありがとうございます。
シナモンロールは家族の大好物なので、カロリー気にせずあっという間でした。Saoriさんにも召し上がっていただきたいです。

サケのおにぎり、、、はまっていますね。私も、はまりまくりです。生姜焼き、唐揚げ、肉じゃが、、しばらくメニューに困りません。
Commented by morimaman at 2007-01-24 19:52
kenmamayさん。
シナモンロール、頑張って作ってください。私のレシピでよろしかったら横流しいたしまふ、、、(・○・)/

かもめ食堂をご覧になったら、きっとすっぽりはまられると思いま
す。なんか、いいのです。(いまはこれしか言えないので、早く語り合いたい♪)

リボン刺しゅうは、出来上がりをアップしたいと思っていますが、春かなぁ〜
Commented by morimaman at 2007-01-24 19:57
ゆみちんさん。
よかったです。ツボにはいることができて!
かもめ食堂、旅行から帰られて落ち着かれたら、ご覧になって下さいね。
ゆみちんさんの食卓の美しさとマッチングしそうです。

南区に辛子高菜を漬けている、とてもおいしい店(というか作業場?)があります。友人に時々送ってもらっています。ご存じですか?
辛子高菜は辛くて巻けませんけど、やっぱり博多はおいしいな♪
Commented by kenmamay at 2007-01-24 22:13
えっ本当ですか?横流し^^
お願いしたいです。
どうやって頂きましょうか。
Commented by morimaman at 2007-01-24 23:02
私のでよろしかったら。
あとで、kenmamayのブログにまいりま〜す。
Commented by ymomen at 2007-01-26 04:00
この映画、やっぱり観たいです。
すでにmorimamanさんが薦めてくださったものもあるし・・・
いそがしい、いそがしい。
なさっている刺繍はリボンをアレンジしていらっしゃいますか?
やさしい色合いですね。なんになるのでしょうか。
いろいろエレガントな茶器をお持ちですね。
Commented by morimaman at 2007-01-26 07:41
momenさん。
無理は禁止ですよ。
お家でおとなしくDVDでもご覧になって下さい。’かもめ食堂’を。

リボン刺繍です。笹尾先生のお教室の宿題なのですが、いつもさぼりなので今回はまじめに作品に取り組んでおります。
できあがったら、アップします。(先生にお断りしてから)

茶器はアンティークの好きなものをチョコチョコ集めています。
私の写真に登場すると思いますが、いつも同じものだと、、、思います。(なけなしのコレクションです。笑)
Commented by kenmamay at 2007-01-26 15:00
昨日メールを送信したんですが届きましたか?
というのも一度エラーが出てたので再度送りなおしたので届いたかなぁと心配になったので・・・。
もし届いていないようだったらお知らせください。
Commented by *やん* at 2007-02-01 18:36 x
やっと問題解決して、コメントが出来るようになりました^c^

私も「かもめ食堂」観ちゃいました!!
元々「かもめ食堂」に興味はなかったのですが、morimamanさんのblogを読んで、気になって気になって!!
morimamanさんはシナモンロールとおにぎりにヒットされていましたが、わたしは珈琲でした。
観ている途中から我慢できなくなり、ハートを撫でて、心のこもった美味しい珈琲をいれて飲みました。

「人にいれてもらった方が美味しいけどね」*^c^*

何だかほのぼのとしていい物を観た〜というのが感想です。
心があったまりました。

「喜んでのってくれるmoripapaの存在」を想いながらまた珈琲を飲もうと思います。

Commented by morimaman at 2007-02-01 19:55
やんさん。
メールが間に合わずにごめんさい。でも、メールはさせて下さいね。
珈琲ですか。やんさんらしい気がします。私は、珈琲がだめなのでついつい好きなものに、、、
主人は珈琲が大好きなので、きっとやんさんの珈琲に’んっ’と、’おいしい’と乗ると思います。
やんcafeでは珈琲をメニューにのせられるのでしょうか?いつか、やんcafeに行けるといいなぁと思います。
Commented by *やん* at 2007-02-02 20:58 x
やんcafeは台灣茶藝館風ですが、珈琲はやはり欠かせません.
自分が好きなもので…^c^;
moripapaさんに飲んで頂きたいので、ぜひおいで下さいね。
Commented by morimaman at 2007-02-02 21:46
やんさん。
ほっほー、そうかそうか、まいろ〜!
     以上、moripapaからのお返事でした。


<< うまくいかない日      九分   九分茶房 >>