2007年 01月 27日

うまくいかない日

何をやってもうまくいかない日ってあります。

今日がその日に選ばれたようです。




d0089009_22111857.jpg




お休みには、何をしよう、何にしようと、考えていました。

アップルシュトーレンを作る!!

花巻を作る!!



’今日は珈琲を入れる’
(我が家はmorimamanの好みで紅茶が市民権を得ています)

moripapaの朝の一言に

’シュークリームをつくろうかな’

ええっ、これって私が言った言葉ですかぁ???





d0089009_21275697.jpg





アップルシュトーレンでもなく、花巻でもなく

シュークリームですって!!!



けど、失敗。

見かけが悪い。

味は、皮がさくっと軽く焼けて、クリームもおいしかったのですけど、、、

目をつぶって頂けばいい!!



まずはこれがひとつめのうまくいかなかったこと。



お昼は、冷凍庫にあった台湾粽を蒸して頂くことに。

では、葱花餅(ツォンホワピン)を作りましょう。

写真も撮りたくないほどに失敗!!

二つ目、、、と数えたくないくらい。







d0089009_21351785.jpg



d0089009_2135365.jpg




うまくいかない日ってあります。


生まれて何十年もたっているので、’あぁ、しょうがないないなぁ’と、いち早く諦めモードにはいっていくことができるのですが、やっぱり、ちょっと落ち込み気分。






d0089009_21382647.jpg




一度読んだ本だけど、一度見た映画だけど、また見てみようかな。

静かに、静かに、時が流れていきます。






d0089009_21394710.jpg



こんな画像を作って可愛いかぁ、、、などと、失敗したと思う。
本当に何をやっても、輝かない。



はぁ、仕方ないなぁ。今日はこんな日だ。





d0089009_2144258.jpg



d0089009_21435034.jpg




人生晴れたり曇ったり。


さざ波のような日もあります。

考えてみれば、さざ波のような日というのも平和なのかもしれません。
大波だったら、PCの前に座っていることもできないでしょうから。


贅沢なつぶやきです。






d0089009_2147743.jpg


こんどのお休み、お天気がよかったら大好きなミリアム ハスケルのネックレスをして

おでかけしょう!







d0089009_21495221.jpg


写真まで、ピンぼけ。
私の気持ち、、、

[PR]

by morimaman | 2007-01-27 22:12 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by miyu at 2007-01-27 22:39 x
何をやってもうまくいかない日ってありますよね!
それとか気分的に落ち込む日とか・・・
そういうときはとことん、ひきこもったりしてます(笑)
わたしも、いろんなことで、「うまくいかないなあ」ということがたくさんですよ・・・ここでは書けないですけど。。
シュークリームおいしそう!!!
わたしは、見かけはあまり気にしないので、ブログで紹介する料理もお恥ずかしいものばかりです(汗)
紅茶派なんですね!
わたしは、マリアージュのマルコポーロが好きです。
コーヒーも飲みますが、最近は紅茶が多いかなあ??
あ、さきほど、エキサイトのメール送信してみたのでお願いします。
Commented by morimaman at 2007-01-28 00:18
miyuさん。
ほんとうにあります。更年期にありがちと言うひきこもりまでいかないので、いいかなぁとおもっています。

全部で12個もシュークリームができてしまって、どうしよう!!
という感じです。食べにいらして下さい。お願い!!!
マリアージュのマルコポーロもございます。東方美人も、高山茶も。
私はこれ以上肉は要らないし、バター肝はまっしぐらにもなりたくないし、食べたいし、、、はぁ。

メールありがとうございます。お返事いたしました。うれしいできごとで、1日を締めくくることが出来て一気に復活!!!
Commented by ymomen at 2007-01-28 05:51
そんな日、ありますあります。
パールのネックレス、すてきな細工ですね。その下のハンカチーフもなんて綺麗。わたし、宝石が好きで、ときどきそういうものを出して眺めます。
なんだかへこみがちな一日をすごしてらしたようですけど、今週、わたしは、morimamanさんに、うんと励ましていただきました。とても身近にmorimamanさんを感じています。
Commented by kenmamay at 2007-01-28 07:48
そんな日もありますね。
でもmorimamanさんだからシュークリームも失敗かもしれませんが、私だったらぜんぜんOKです。
皮がさくっとしておいしそう。いくらでも食べちゃいそうです。

ネックレス素敵ですね。下のハンカチの刺繍も綺麗でうっとりです。
今度のお休みは晴れるといいですね。
Commented by morimaman at 2007-01-28 08:29
momenさん。
大波小波、どんぶらこ、です。まぁ、泳いでいきましょう。いままで泳ぎ続けてきたのだから、泳げないわけはない、、、と考えることにしました。

パールのネックレスはCostum Jewelleryで、フェイクですがアメリカ人女性Miriam Haskellの作品です。
彼女は20世紀になろうとするときに生まれ1900年中期頃に活躍したデザイナーです。
いま、世界的に人気らしいです。私も大好きなのですが、もう買うのをやめます。価格が高騰していますので。(なんて、コレクションしていますというほどもっていないのですせいぜい3点ほどです)
アメリカに仕入れに行かれる方が多いので、やはりアメリカの方が作品が豊富にあるのかもしれません。
Commented by morimaman at 2007-01-28 08:35
kenmamayさん。
ありがとうございます。お近くなら、食べにいらして下さい。それとも、宅急便、、、
主人が2個も食べたのには驚きました。量に負けたのでしょうか?

ハンカチは息子からのお誕生日プレゼントです。大好きなスワトーで、とてもうれしかったです。娘が、’女心のポイントのつかみ方を知っている’と、ボソッと言っておりました。

それと、レシピですが主人がこれでは説明不足という箇所を指摘されたので、補足版をまた送ります。
Commented by f-cafe at 2007-01-28 13:08
アップルシュトーレンはシュークリームに変身したのですね。
失敗っておっしゃるけど、ちゃんと美味しそうにできてるじゃないですか~
粉糖でお化粧するっていうのもいいかも!
皮サクッでクリームも美味しければ言うことなしですよ!

ネックレス、素敵~
アンティークっぽい雰囲気が漂ってることろに魅かれますね~
それにmorimamanさんのお写真、いつも素敵ですよ!
Commented by morimaman at 2007-01-28 20:02
ゆみちんさん。
はい、変身しました。思ってもみない展開で。
粉糖でお化粧をすればよかってのですね。’あぁ、うつくしくない’と絶望が先に来ました。

ネックレス、ミリアム ハスケルはさすがです。多くのCostum Jewelleryの中からでも間違いなく見分けられるくらいのオーラがでています。

>>morimamanさんのお写真、いつも素敵ですよ!

ありがとうございます!!
Commented by suu-life at 2007-01-28 22:57
去年、とても苦しい1年を過ごしました。
そんな時、友人が「ありがとう」の言葉を教えてくれました。
苦しい時に「ありがとう」って呟くとプラスの言葉がマイナスを断ち切ってくれます。
そして、苦しい途中の過程など考えず、いい結果だけ思い描いて。
言われた通りにやっていたら、最後はうまく纏まった感じです。

morimamanさん、私にもシュークリームご馳走して下さい。^^
Commented by morimaman at 2007-01-28 23:08
suuさん。
私も同じ事を言われたことがあります。嫌だと思う人、嫌だと思うとき、苦しいとき’ありがとう’って言いましょうって。

’ありがとう’という言葉を言う難しさも身に染みました。’ありがとう’、、、いい風が吹いてきました。

大波小波、その時は越せないとおもったことも、過ぎてみれば、今の私があるのはあの波のおかげと、感謝すらしている自分がいます。
歳を重ねていくって良いもんだと思う今日この頃です。

suuさん。私のお菓子いつか食べて下さい。
Commented by Saori at 2007-01-29 19:33 x
シュークリームとっても美味しそうですぉ!
その日の気分の感じ方によっても「今日はいい日だ」とか「今日は乗らないなあ」とかあると思うんですよね・・・。きっとmorimamanさんにとってこの日はのらない日だったのですね。
写真もどれもとても可愛くて素敵だなあ、と私は思ったのですが・・・(^^)
ショートブレッドの木の型、アンティークですよね♪
私も欲しいなあ、といつも見てるんですが、好きな絵柄がなかなかなくって。本当にmorimamanさんは素敵なアンティークをたくさんお持ちですね♪またぜひ色々見せてください(^^)
(それにしても私が欲しいな~と思う物を持ってらっしゃるので、本当にびっくり!好きな物が似てるのですね。何だかとっても嬉しいです)
Commented by morimaman at 2007-01-29 20:48
Saoriさん。
ありがとうございます。
本当にこの日は乗らなかったようです。
>>写真もどれもとても可愛くて素敵だなあ

ありがとうございます。皆さまの暖かな言葉で支えられています。

木の型はショートブレッドに使いたくて買った、バタースタンプです。イギリスのウェールズに行ったときに買いました。
ブレッドボードとかも欲しいのです。ジャムディッシュも、、、

欲しい物がたくさんですが、お気に入りになるとなかなか見つかりませんね。

私も、Saoriさんのアンティークが大好きです。イギリスに行くことが出来たら、是非アンティークマーケットにご一緒して下さい。
ビビビっと欲しい物キャッチ、はやいです!!!


<< リベンジ   台湾な食べ物      お休みの日   DVD >>