今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 29日

リベンジ   台湾な食べ物

土曜日、写真も撮りたくないほど大失敗の

葱花餅(ツォンホアピン)

リベンジとばかり、翌日また作りました。



d0089009_220164.jpg




焼きたての葱花餅に、台湾のとろみ醤油(マヨネーズ・ケチャップ・ごま油を足しました)を、たら〜っとたらして、

いただきます!!




d0089009_2231480.jpg






d0089009_2233718.jpg






そのまま、台湾の香りを引きずって夕飯も台湾なごはん。


①スペアリブにおしょうゆと紹興酒で下味をつけ、フライパンで焦げめをつけます。
②表面がこんがりしたスペアリブに熱湯をかけ、余分な油を流します。
③鍋にたっぷりのお水をいれて、葱・生姜・八角をいれ、スペアリブをゆっくりと茹で、煮ていきます。

この日は時間がなく、圧力鍋で、、、出来上がりがうそっぽい柔らかさであまり圧力鍋は好きではないのですが。時間がないときは、しかたがないので味方につけます。

スペアリブが柔らかく茹で上がったら、肉をひきあげ、スープを漉して塩・胡椒・少々のおしょうゆで調味して出来上がりです。

香菜をたっぷりのせて、、、召し上がれ。

スープはあとで、お米でできた平ぺったい麺をいれてもおいしそうです。

これに青菜炒めがあれば、それで充分です。












食後のお茶は、友人が買ってきてくれた’桂花茶’を頂くことに。

d0089009_22172080.jpg



鐵観音茶に入れればおいしいとのことで、ひとつまみいれて、、、


桂花、、、金木犀の花です。


トイレの芳香剤のような気がされるかもしれませんが、お茶になるだけあって本当にとても香り高い、、、お茶です。





d0089009_22204865.jpg




ちょっと広めたいような新鮮なおいしさです。



ふわふわトロトロのミルクゼリーに、桂茶で甘いソースを作って、かけていただいたらおいしいと思う、、、



小さな花びらのソース、

なんだかとても可愛い気がします。
[PR]

by morimaman | 2007-01-29 22:35 | 台湾 | Comments(18)
Commented by miyu at 2007-01-29 23:03 x
昨日はすてきな休日を過ごされたようですね☆
おいしそう、台湾ごはん・・・
わたしの料理たちが恥ずかしくなります、morimamanさんの料理を見せていただくと・・・・
Commented by kenmamay at 2007-01-29 23:11
早速リベンジされたんですね。さすがmorimamanさん。
スペアリブのスープもいいだしがでて美味しそうですね。
私、塊のお肉のレパートリーがなくて・・・。
こういうのが作れる人って尊敬します。

金木犀のお茶って珍しいですね。(私が知らないだけかも)
飲んでみたいです。

↓メールありがとうございます。
Commented by YUYU at 2007-01-29 23:13 x
morimamanさんは料理上手!!!!
私も最近葱入りパイ作りにはまってます
もっと本場の食感に近づけるため
納得つくまで繰り返し作ってます^ ^
Commented at 2007-01-29 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonisup at 2007-01-29 23:47
おいしそうなものがいっぱい、、
こんな時間ですが、おなかへってきましした
:->
Commented by ymomen at 2007-01-30 01:58
おいしそうー!
最近日本から取り寄せた本に、ウー・ウェンさんの”北京の小麦粉料理”があり、それに、この葱花餅、載ってましたー。わたしも作ってみようと思っています。
スープも滋養がありそうで、まるで、わたしのために作ってくださったかのようなメニューです。
金木犀のお茶なんて、美しいですね。
Commented by YaLin at 2007-01-30 08:53 x
看起來很好吃(とてもおいしそうですね。)
うちは、たまに朝ご飯に蛋餅を作って食べます。♪
(作り方: 薄めの葱油餅+玉子焼き→まず葱油餅の両面を焼き、いったん取り出し、溶き玉子をフライパンに入れ、固まらないうちに葱油餅をのせ、軽く焼いてからすぐに取り出して下さい。 取り出した蛋餅をぐりっと捲いて、切って、とろみがある醤油をつけて食べるのです。)
チャレンジしてみて下さい。
Commented by くに at 2007-01-30 19:02 x
あ~~~ん、美味しそうです!!
拝見した時間がまた食べたい気持ちに拍車をかけています(^^ゞ
Commented by Saori at 2007-01-30 21:18 x
葱花餅、美味しそうですね♪
私、大根餅が大好きで飲茶を食べる時には必ず注文するのですが、ちょっと食感が似ていそうな・・・。
スペアリブのお料理も美味しそう。
夫がお肉大好き人間なので、きっとこれを作ったら全部一人で食べてしまうかも?!なんて思いました。
morimamanさんは本当にお料理上手でいろんなものにチャレンジしてすごいですよね~!台湾料理のお店が開けそうですよ。
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:24
miyuさん。
いいえ、miyuさんのごはん、とても素敵です。私はmiyuさんのごはんがいただきたい。作った方の暖かさがにじみでているお料理だと思います。
でも、いつか私のごはん、食べて下さいね。
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:31
kenmamayさん。
塊のお肉料理の秘訣は、周りをこんがり、熱湯で油をおとしひたすら、ぐつぐつ、、、ぐつぐつ、、、
あとは、ソースにバリエーションをもたせれば、できる女風です。

kenmamayさんの、お菓子、写真とても美しいお仕事、きっとお料理もすごい、と思います。

金木犀、おいしいです。ちょっとはまっています。あまり日本では見たことがないのですが、横浜の中華街のお茶屋さんにはあるかも。

台湾に行ったら、探してみます。(ちなみにこれは上海のお土産です)
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:34
YUYUさん。
レシピ待っています。
これを作りながら、YUYUさんのはどんな味だろうと考えていました。
私は、表面がもうちょっとしっとりしている方が好きなのですが、お水の加減でしょうか?

ほんとうに一度、レクチャーして下さい。
待っています。(なんなら、群馬まで行きます!!)
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:35
鍵コメさん。
ありがとうございます。
連絡させていただきます。
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:39
moonisupさん。
おなかがすきましたか。よかったです。おいしそうに見えて。
moonisupさんのレクチャー、少しずつ試しております。
ちなみに、桂花の黄色の写真のカラーをちょっと、遊んでみました。

楽しいです!
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:43
momenさん。
ウーウェンさんのご本も楽しいですよね。こんど、緑豆のお汁粉を作ってみようと思っています。
ココナッツ仕立てのお汁粉です。
台湾のごはんって、身体によさそうです。

moemenさん、お嫌いでなかったら骨付きの鶏肉のスープを作られたら、本当に滋味あふれるスープで、身体によいと思います。(八角は入れない方がbetter)

Commented by morimaman at 2007-01-30 21:49
YaLin さん。
ありがとうございます!
わたし、蛋餅が大好物なのです。どうやって作るのかしらと思っていました。その時の葱油餅はちょっと柔らかめがいいのかしら。

いつか、YaLinさんがつくられる葱油餅のつくりかたも教えて下さい。
YUYUさんといい、YaLinさんといい、台湾のお嬢さん達(もうマダムでいらっしゃいますが)は本当にお料理をきちんと作られる方が多く、感心しています。
Commented by morimaman at 2007-01-30 21:53
くにさん。
台湾ご飯が、すご〜く恋しくなるときがあって、家で作っています。
この間は魯肉飯を作ってみました。お醤油で真っ黒になってしまいました、ちょっと満足。
魚貢丸スープもそのうちに、セロリのみじん切りを入れて、、、
あぁ、あったまりたいですね〜。
Commented by morimaman at 2007-01-30 22:00
Saoriさん。
ありがとうございます。
料理店は無理かも、、、台湾の方の味覚のレベルはかなり高いので、、、
大根餅ほど、柔らかくはないのですが、もっと柔らかくしたのを頂きたいなぁと思っています。
大根餅も、台湾から日本にお嫁にこられたYUYUさんにレシピを教えていただいたので、そのうち作ります。

YUYUさんの許可をいただいたら、Saoriさんにレシピを公開させていただきますね。

スペアリブ、あと2点ほど’おいしいぞこれ!’というお料理があるので、ボチボチとやっていきます。

待ってて下さいね。


<< 最終編  台湾      うまくいかない日 >>