今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 10日

家ごはん 1回




d0089009_2151175.jpg


先週はafter5に予定がぎっしりで、なんと家ごはんはたったの1回。

はい、家族は、自力でのサバイバルごはんでございます。

そんなヤマを超えたはずなのに、今年もやってきました。
確定申告
私の頭と同じく、家の中も、テーブルの上もとっちらかって、

どうにでもなれ気分。





d0089009_2275661.jpg


いきなりの、おいしいもの。
ブログで親しくして頂いている、yuyuちゃんとのデートで頂きました。

お食事もとてもおいしかったけど、yuyuちゃんという可愛く、そして知的な彼女にとても魅せられました。




d0089009_22135353.jpg


ここにも、行きました。
yuyuちゃんの美しい中国語にうっとりとしながら、お話は続きます。(勿論日本語でです)

この日、とても心が満たされた気持ちで帰宅しました。










d0089009_22172657.jpg



その夜、
毎夜毎夜、帰らぬ母にお嬢様mayは’このままでは飢え死にだ’と悟ったらしく、ロールキャベツを作っておりました。

本当にごめんね。

今日は確定申告で、
’あれがない、これがない’とわめきつつ、エクセルを駆使?している髪振り乱しの母ですが

作ります。いえ、作らさせていただきます!








d0089009_2221493.jpg


干し椎茸・鶏団子・春雨のスープ



d0089009_22225690.jpg


小松菜を干しエビで炒めたもの。


そう、我が家の大好物、台湾料理にいたしました。



d0089009_2224967.jpg


d0089009_22243325.jpg

鯛が1尾で安かったので、これでメニューを決めました。

魚に紹興酒をかけて蒸しただけのものです。




d0089009_22313756.jpg


仕上げに白髪葱をのせて、熱い油をまわしかけて、出来上がり!


これで、お許し下さい。家ごはんから遠ざかっていた母・妻を。


などと、書いていますがmoripapaは私が用があって、夜遅くなる時には’ごはんは、いいよ。作らなくちゃって、気になるだろ’と言ってくれます。
勿論、子どもが成人してからです。


まっ、その言葉に大いに甘えて、その結果がこうです。きっと、後悔していると思うのですが。



仕事を辞めて、家に入ったあかつきにはmoripapaと楽しく、老夫婦の食事を毎日作ります。

我が家は、moripapaも早く帰宅したり、平日のお休みの日などはごはんを作ってくれるのです。
たくさん誉めて、誉めて、その気にさせております。

さぁ、明日は何をいただきましょうか?






d0089009_22415478.jpg

その前に、領収書を探そう、、、っと。
[PR]

by morimaman | 2007-02-10 22:56 | 日々の出来事・料理 | Comments(17)
Commented by matoi1177 at 2007-02-10 23:46
確定申告なんて、名前を聞いただけで頭痛がしてくるわ~。(笑)
頑張ってくださいね^^

お母さんが忙しいと、ちゃんと美味しそうなロールキャベツを作って・・。
なんだかうるうる。出来た娘さんだわ~。
ウチの誰かさんにも聞かせてやりたいわ。(ー_ー)!!
papaさんも協力的で、優しいご主人さまですね~。
これもバッチリ大仏に聞かせてやります!!(笑)
Commented by ymomen at 2007-02-11 00:54
あー、そういう時期なんですね。
わたしは、そういうこと、全部夫任せです。妻が、家計のことよく理解していないといけませんね。
お忙しくても、おいしいもの、召し上がっていますね。
まるで独身貴族のように、お出かけなさっているのも、すてき。
こどもの小さい今のわたしには、それができないので、羨ましいです。
ご主人と娘さんが許してくださるのなら、うんと楽しんで、morimamanさんのご機嫌がよければ、いいじゃないですか。いつか、わたしもこどもが大きくなったら、こんな時間が欲しいです。
この梅、この春のものですか?
梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・
Commented by ladymtaiwan64 at 2007-02-11 01:04
いいご主人ですね。わたしは台湾の主婦を見習って(?)、外ごはんばかりです。morimamanさんのように美味しい料理が作れるようになりたいです。
Commented by morimaman at 2007-02-11 08:00
matoiさん。
確定申告。毎年くるってわかっているのに、直前でバタバタ。人生には、いくつもの難関が用意してあると思っています。

家族がいろいろと助けてくれて、本当に助かっています。でも、主人の片づけかたがひどくって、’ものが見つからない’’papaだ’結果、捨てられていたり、とんでもないところにあったり、勘弁して下さい、というシーンが繰り返されています。
まぁ、我が家の女性陣が’今片づけようと思っていたのに’、、、
結構ずぼらなのでしかたないか。
Commented by morimaman at 2007-02-11 08:22
momenさん。
そういう時期なのです。2月はいやじゃ、、、(_公_)

独身貴族、、、優雅に吹っ切れたらいいのですが、修行が足りず帰り道が足早な、小市民でございます。
でも、確かに、みんなが大人になっているので、できることかもしれません。子どもも予告なしに、ごはんがいらなかったりという大学生なので、母のことは何も言えません。息子は、えらそーでしたけど。

本当に、私のご機嫌で、大きく左右される我が家の空気(どんな暴君だ!)、好きにさせて頂いております。まぁ、放し飼いという説もありますが(爆)
Commented by morimaman at 2007-02-11 08:25
momenさん。
追記:梅は今年のです。世田谷、梅ヶ丘の羽根木公園の梅です。先週2/4の写真です。
今年は、こんななのでやっぱり異常気象でしょうか、、、でも、花を愛でる気持ちとしては、春はいいです。
Commented by morimaman at 2007-02-11 08:31
Lady Mさま。
私も、台湾ロングステイのおりには外食にします。家では、おみそ汁くらい。
在台湾のイメージトレーニング中の主人も、’そとごはんが良いね’と申しております。
次回台湾では、そとごはんの安い旨い、お店をご紹介下さいませ。

主人は臭豆腐をツマミにビールをぱぱっと、、、と憧れています。
私はその横で泡菜、つまんでいます。
Commented by miyu at 2007-02-11 18:40 x
yuyuさんと会われたんですね!
わたしもお会いしてみたいです☆
鯛もおいしそう。
台湾で食べた魚の蒸し物は、川魚だったのか、生臭さが気になってあまり食べられませんでした(>_<)
Commented by morimaman at 2007-02-11 20:07
miyuさん。
yuyuさん、素敵な方ですよ。miyuさんと、ご一緒にお会いできたら、また楽しいかもしれません。(是非実現を!)とても、きれいな中国語を話されます。習いたい、、、

川魚は、深坑の樹の下の店とかいう入り口近くのお店でバリバリに揚げてあるおいしい魚を頂いたことがあります。
miyuさんはちょっと運が悪かった?いつか、おいしい店にかけては100戦100勝の私たちと、食い倒れてみませんか。
Commented by Saori at 2007-02-12 01:39 x
大変ですよね・・・確定申告(^^;)
私はOLだったので、年末調整を会社でしてもらっていたので確定申告の苦労は分からないのですが、OLだったころ、年末調整をする課に居たので、税金関係のお仕事の大変さはよーく理解しています。
ややこしくって大変ですよね(^^;)

お仕事をしつつ、主婦業も・・・morimamanさんはすごいです。
今やずっと家に篭っている私でも主婦業って大変だなあ、と思います、それをmorimamanさんはお外でのお仕事もされているんですものね。
私もがんばろー!って思いました。

美味しそうなお夕食・・・一匹丸ごとの鯛なんて久しぶりに見ました。すごいですね~!
Commented by morimaman at 2007-02-12 07:56
Saoriさん。
我が家の確定申告なんて、もの凄く簡単な貸借対照表の世界なのですが、かん缶に入れると決めたはずの領収書をあちらこちらに置いてしまっている実態に、毎年性懲りもなくあわてふためいている次第です。(〜汗〜)

今までの人生の大半を専業主婦で過ごしてきました。東京へ出て来てからお仕事の世界が始まり、また、専業主婦に戻る頃かしら、と思う今日この頃です。
主婦業とは、なかなかクリエイティヴな仕事ですよね。おもしろいです。
Commented by suu-life at 2007-02-12 21:03
私も今年は確定申告しようと思います。
でもな~ かなり面倒な気がする。
私、ずっと経理をやってたからやれない事はないと思うけど
この年になると細かい事が鬱陶しくなってしまいます。
これって老化現象ですよね。とほほ・・・

morimamanさん、お料理美味しそうよ。
鯛料理、豪華です!!!
Commented by morimaman at 2007-02-12 21:32
suuさん。
確定申告の時期は、グチャグチャです。今日やっと、書類等を揃えたり作成したりしてやっと、税理士さんへ提出終了!!!
いま、ほっとしてうす〜く頭痛がしております。
お酒が頂けたら、グイッと飲みたいところです。私の3連休を返して、、、

お料理、豪華に見えますか?鯛一尾、ででで〜んと蒸したので迫力はありますね。だけど、超簡単クッキングです。
主人は’骨、骨’と、食べにくそうにしていましたが、無視!(笑)
Commented by f-yayoi at 2007-02-13 06:47
確定申告、ご自分でなさるんですね。大変だあ・・・・我が家は夫も私もそういう年金関係、税金関係には全く無頓着なのでそういうのが出来る方って本当に尊敬します。

お魚の紹興酒蒸し、いいですね。次に中華スーパーで鯛を見つけたら、ぜひやってみたいです。
Commented by morimaman at 2007-02-13 07:43
弥生さん。
毎年嫌な時期としかインプットされておりません。終わればな〜んにもしないので、なにをしているのやらです。

鯛の一尾なので、豪華そうでしょ?、超簡単クッキングなので是非作られてみて下さい。
蒸し上がってから、塩をふります。それが味です。白髪葱に煙が立つくらいの油をまわしかけるのですが、それも鯛の味をひきたてて、おいしいですよ。
骨は存在しておりますが、、、
Commented by kenmamay at 2007-02-13 15:19
確定申告ご苦労様です。
どんなことをするのかよく解りませんが、数字は苦手なので私にはできそうにない事です。
そんな中、素敵なデートができてよかったですね。
これでまたばんばれますね^^

morimamanさんのお嬢さんのロールキャベツも美味しそうです。お若いのにすごいです。
morimamanさんの鯛料理もすごいです。素人とは思えません。

やっと「かもめ食堂」みました。
その日の我が家の夕飯はおにぎりでした。

Commented by morimaman at 2007-02-13 21:37
kenmamayさん。
数学はいりません。まじめにコツコツです。よって、私には向いておりません。
yuyuちゃんとのデートはとても楽しくて、安らぎの時間でした。娘も、お会いしたかったと、ロールキャベツの後片付けをしながら言っておりまし
た。
何もしない子でしたが、根が食いしん坊で、いろいろと作りたくなったよ
うです。(良かった!)
鯛料理はですね、、、写真のおかげです。
「かもめ食堂」いかがでした。おにぎりということは、、、、、はまりましたね。(ふふふ)


<< 二兎を追う者は、、、      作ってはみたけど >>