2007年 02月 13日

二兎を追う者は、、、

ここのところ、ずーっと何だか気ぜわしい日が続いています。

逃げの二八と言いますが、その通り。


用事に追い回され、余裕のない気持ちの中でも、やりたいことをやるという、いつもの我が儘ぶり!!




d0089009_21545774.jpg




土曜日から月曜日にかけ、お稽古をこなしながら、家の雑事を行い、、、
いや、家の雑事を行いながら、自分のお稽古をこなしました。


土、日の二日ともおでかけで、moripapaと遊んであげることができません。
月曜日はまた、二兎を追うがごとく、Valentineのお菓子作り、、、


何かに取り憑かれたかのようです。
身体を休めると、お終いになる回遊魚に似ているなぁと、思いつつ、、、





d0089009_2213377.jpg




ガトーショコラと、我が家の定番のチョコチップクッキーを焼きました。
ガトーショコラは、いつもはホールで焼くのですが、2月は小さなカップで焼いて、プレゼント用にします。



でもね、今回二兎を追っていたため、ちょっとドコモダケになってしまいました。


パウダーシュガーをふっちゃえば平気か,なんて思ったのですが、平気ではありませんでした。余計にドコモダケ、、、



ドコモダケショコラとお呼び下さい。



クッキーは、大好きなナッツ入りで、ヘーゼルナッツとココナッツロングを入れたクッキーです。
つまみだすと、止まりません。
なので、これも、プレゼント用です。








これが、今回の目玉です。
クーベルチュールをテンパリングさせて、チョコモールドのローズ型に入れて可愛くしてみました。




d0089009_2285846.jpg


テンパリングのテストの時に、艶がなかったので、’失敗か’、でも、捨てるわけにもいかずとりあえず、型に流して固まらせたら、、、、

ふふふ、、、

できました。艶のある色っぽいチョコが。
くらっときません?

このチョコのおかげで、ドコモダケショコラの存在も許されそうな気がします。

雑事の書類を揃えつつ、チョコセットの宅急便の準備もして、ひとっ走り自転車で郵便局へ。

2月の14日に間に合いそうです。
形は、凄く不満足だけど、今年もあなたに’おいしい’愛を送ります。










 

郵便局から帰ってから、お菓子の合間に仕込んでいた、夕飯の仕上げを、、、

d0089009_22175369.jpg


フレンチのお教室で習いたての、豚肉のキャラメリゼ、〜なんたらかんたら〜ソースです。



d0089009_22192812.jpg


ボリュームたっぷり、カロリーたっぷり、これで、また一週間は持つだろう、moripapaのエネルギー、、、


ごめんね。
私、忙しいの。









d0089009_2221769.jpg
お嬢様mayが、言いました。’生き急いじゃ、いかんよ’
君には言われたくないと思いつつ、のんびりしたい自分がいます。
でも、今、とても楽しいから、まっ、いいかな。


大切なお友だちRosetteさんから、’手仕事のアップがない!’とお叱り。出来上がらないものばかりだけど、次回あたり、、、
[PR]

by morimaman | 2007-02-13 22:32 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by f-cafe at 2007-02-14 01:19
クラっときました。
チョコとヘーゼルナッツ入りクッキーに。
そしてドコモダケショコラには顔がにやけてしまいましたよ(笑)
豚も美味しそう~  豚好きなんです。
それいにしてもお忙しい毎日なんですね~
私は動いちゃ休むの繰り返しで回遊魚にはなれない体質みたいです。
怠け者ともいいますが。。
でも好きなことで忙しいのって充実感ありますよね~
Commented by ymomen at 2007-02-14 01:57
チョコレート、かわいいっ!美しいっ!
吃音はいるほど、いいっ!
手がかかっていますね。わたしのトリュフと雲泥の差。
ガトーショコラとクッキーの行方は?
世の中には幸せなひとがいるのですね。
バレンタインディー。
お目にかかったことのないmorimamanさんに、親愛の心をこめて、
Happy Valentine.
Commented by morimaman at 2007-02-14 07:34
ゆみちんさん。
ドコモダケショコラ、出来上がりを見て腰が抜けました(あいたたた、、、)

ほんとうは、水槽の隅でいつの間にか眠っている金魚なのですが、いつの間にこんなになったのでしょうか(パクパク)
 
豚肉のキャラメリゼ、おいしいです。簡単なんですよ。片手間にできておいしいので、我が家の定番です。
いつか、ゆみちんさんにも、、、
Commented by morimaman at 2007-02-14 07:39
momenさん。
お褒め頂きまして、とてもうれしいです。
momenさんのお菓子を私は頂きたいです。そんなに手はかかっていませんよ。トリュフのほうが大変そうです。
でも、愛情があれば全部おいしいです。’おいしいが聞きたくて’とか言うフレーズがありますけど、あれです。

’ごはん食べた?’

これが、愛する人へのご挨拶です。
momenさんにも

’ごはん食べた?’

いつか、私のチョコをもらってください。
(アメリカに手作りチョコって送ることができるのでしょうか?)
Commented by miyu at 2007-02-14 08:39 x
とてもおいしそう!
さすがです、やっぱり。
わたしも、バレンタインものを作ったんですが(といっても、親子で食べた・・・)、手作り感たっぷりだねえ・・・って言われました。
開き直りで、今からアップします。
Commented by morimaman at 2007-02-14 18:53
miyuさん。
ひと様に差し上げるのに、ドコモダケショコラはないだろうと、思ったのですが、ひとえに’愛’です。(すごい、こじつけ?)

わたしのも、手作り感たっぷりで、改めて、主人にあげるのを忘れていました。
というか、娘と二人で食べてしまいました。(爆)
Commented by Saori at 2007-02-14 20:30 x
うわ~とても素敵なバラのチョコレートですね。
ビスケットもとっても美味しそうです。ドコモダケ・・・(^^)いやいや言われなければ全然そんなこと思いませんでした。とても可愛らしいサイズでいいな、って思います。
バレンタインデー・・・こちらでは男性→女性にプレゼントがメインなので、私はすっかり何も用意せず(^^;)もらう一方です。
Commented by morimaman at 2007-02-14 21:14
Saoriさん。
チョコモールドのおかげで、素敵なバラになりました。
写真でなんとか頑張ったのですが、ドコモダケでございます。
会社に一番のドコモダケを持って行ったら、’ドコモダケ、やっつけま〜す。やっつけました〜。’と言われ、食べられてしまいました。(なんざんしょ!!)
ちょっと、笑いを誘えて良かったです。(負け惜しみ)

もらう一方、、、うらやまし。
いったい、バレンタインの週間がなかった日本で、女性→男性の図式を決めたのは誰でしょう!!
イギリスでは、男性→女性へはどういうものをプレゼントされるのでしょう?
Commented by kenmamay at 2007-02-14 22:41
薔薇のチョコにクラクラです。
すごく艶があってほんと綺麗。
去年までテンパリングを知らなかった私。お恥ずかしい。
こんなに艶やかになるのですね~。私も頂きたいです。

ドコモダケ、そんな風には見えませんがネーミングが面白い。

手仕事のアップ私も楽しみに待ってます。
Commented by ymomen at 2007-02-15 01:16
おはようございます。

ごはん、きょうはまだ、です。
何をいただこうか、と思案中です。

morimamanさんの朝ごはんは、どんなでしょう?

自家製のチョコレートは、送るとなると、難しいのではないでしょうか。特に日本はもう気温が高すぎて、なかで、せっかくのチョコレートが解けてしまうってことがあるかもしれません。
わたしにと、思ってくださったのでしょうか。
そのお気持ち、嬉しく嬉しく、いただきます。
Commented by morimaman at 2007-02-15 05:41
kenmamayさん。
テンパリングは私も知ったのはここ何年かです。溶かしてそのまま使えると思っていました。
フレンチの先生から聞いて、びっくり!!

ちょっと、温度の推移に神経を使うくらいです。kenmamayさんなら、大丈夫。色っぽいチョコが出来上がると思います。

好奇心のみで日々爆走中。
あとは、kennmamayさんのように素敵な写真が撮りたい、、、
Commented by morimaman at 2007-02-15 05:46
momenさん。
おはようございます。
私の朝ご飯は簡単です。お弁当を早業のように作って、トーストを焼いて、紅茶を2〜3杯いただいて終了です。
主人はおみそ汁に、目玉焼きにごはんの和食ですが、自分で準備するので、私はラクチンです。

お休みの日の朝も主人が作ってくれます。(怠慢な妻です)

本当にいつか、momenさんにもわたしのごはん・お菓子を食べて頂きたい。
Commented by ladymtaiwan64 at 2007-02-15 21:01
娘さんに「生き急いじゃ、いかんよ」と言われるmorimamanさん。全身からエネルギーが溢れ出ているのでしょうね。いつかお会いしたいです。
Commented by morimaman at 2007-02-15 21:26
Lady Mさま
本当に回遊魚で、出不精なわりには家でじっとしていることはないやっかいな魚です。(ピラニアかもしれません)
1日は24時間でいいけど、お休みは常に3連休で欲しい私です。そのうちの1日は主人にお付き合いしなければ、、、

主人が’台湾の犬’で検索したらLady Mさんに出会ったそうです。うれしそうに報告してくれました。いま主人は、台湾の写真を整理して、web albumを作っております。その中の、あるページのタイトルが’台湾の犬’です。

次回、暑い台湾に行きたいと思っています。お会いしたいのですが、会って頂けますでしょうか?
Commented at 2007-02-16 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-02-16 23:38
chiaoさん。
お久しぶりです。お元気でらっしゃいますか。ブログを見て下さってありがとうございます。
大変うれしいです。

カリスマ主婦ではございませんよ。普通の好奇心いっぱいのおばさんでございます。
ちょっと、深〜くのめり込むタイプで、気がつけば浅くしかものごとをこなしていない、困った性格です。

これからも、遊びにいらして下さいね。できれば、時々お元気なコメントも頂けると、うれしいです。

お菓子の型の件、了解しました。後ほど、メールいたします。
Commented by matoi1177 at 2007-02-17 09:36
おはようございます。
お忙しいのに、こんなにあれこれ作ってるmorimamanさんは
とってもいい妻であり母なのだと思いました(^_-)-☆
ご家族の協力も温かくってすてきです。
最後の豚肉のキャラメリゼのお写真がとってもいいわ~♪
ナイフとフォークを伸ばしたくなります。(笑)
Commented by morimaman at 2007-02-17 09:49
matoiさん。
すべて自分のためでございます。(∋∴∈)よって、私がマイナーな日の家族の悲惨さときたら、、、陽気な主人と娘が陽気にお総菜を買ってきて、もしくは作って、陽気にいただいております。って、いつでも楽しそうな家族です。

豚肉のキャラメリゼ、片手間お料理なのです。明日息子がごはんを食べにくるというので、やはり、忙しいお休みを過ごす母は、またこれにしょうかな、、、と。
でも、毎回これじゃと、あれこれ悩むお休みの朝です。
Commented by suu-life at 2007-02-17 18:13
お腹が空いてます。私も豚肉のキャラメリゼを見てクラクラしてきました。
ひもじい~~~  今週は送別会などがあり過食気味だったので
お休みの今日はセーブしております。でも ダメかも・・・
Commented by morimaman at 2007-02-17 20:15
suuさん。
セーブ、、、私の辞書にはございません。でも、日頃h質素を旨とした食事ですが、やはりお外グルメが続くと、考えますね。

まぁ、考えるだけで、考えた食事をしたわけではございませんが。
身体は省エネになっているのに、燃料補給ばかりしていると、、、恐いですね。

suuさん。おいしいケーキはいかが?(と、悪魔のささやき)


<< 出来上がらないものと出来上がったもの      家ごはん 1回 >>