今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 01日

出会うということ

私の台湾への想いは、、、いつも溢れています。
台湾への溢れる想いがブログを始めたきっかけの一つです。




d0089009_20531997.jpg



d0089009_20542221.jpg




毎日の通勤。
切っても切れないものは、my ipod



d0089009_20565129.jpg



音楽を聴きます。
StandardなナンバーのBig Band系のJazzが好きです。

子ども達はふたりとも、親に影響されたのか?大学でBig BandのJazzサークルに所属していました。
息子は進行形。それは、いつかブログにアップしようと思っています。

そんな音楽ともに、聴くのは語学。

英語と北京語です。

英語は学生時代から必須で勉強していましたので、何となく理解できますが、北京語は無理。
でも、聴くことから始めようと毎日聴いています。
聴くだけですけど、、、









そういう日常の中、以前お会いしたyuyuちゃんと同じく台湾繋がりで、お互いのブログ上コメントを交わす仲となったやんさんが台湾への行程で東京へお見えになるとのこと、

’お会いできませんか?’
 

と、メールが。


d0089009_2110244.jpg




縁とは不思議なものです。
私は、いろいろな方にお会いしたいと思うものの、結構ものぐさで、人見知りです。

ブログはバーチャルで虚構の世界と思っています。(猫被っています。わたくし、、、)
でも自分と同じもの、ことが好きな方、お会いした途端旧知の間柄のように、いつまでもいつまでもいろいろなお話をしました。




特に、やんさんと私は前世台湾人だ会ったことも判明しました。(勝手に言っているだけですが)






d0089009_2131385.jpg



今年の夏に、お住まいの地岡山で、茶藝館(台湾の中国茶喫茶)をなさるというやんさん。
気になっていらした
月和茶へ。

この日、yuyuちゃんとご一緒の時はお休みだったオーナーの楊さんが、いらっしゃいました。

やんさんの流ちょうな北京語にオーナー楊さん。

’きれいな北京語です。中国人ですか?’





d0089009_21353198.jpg



ひとしきり、二人の北京語の会話は続きます。

羨ましい、、、私も参加したい、中国語会話。

オーナー楊さんは、中国名楊さんであるやんさんのために、お店には出さないというお茶を私たちにごちそうしてくださいました。

鳳凰単叢


高品質の烏龍茶にライチの香り付けをした、それはそれはおいしいお茶でした。と、単純に書きたくないほどおいしいお茶です。
滅多にに手に入らないらしいのですが、台湾でやんさんも私も探します。



探して、手に入ったあかつきには、ティーパーティをしましょう!!



d0089009_2265722.jpg







人の縁とは不思議です。








d0089009_21424181.jpg










ブログを始めたことによって、素敵な方達とコメントを交わすことができ、また、こうやってお会いして縁を繋ぐことができました。

いろいろな方と、なにがなんでもお会いしようとは思いませんが、縁があれば、自然にお会いすることができると思っています。



それが’お会いできますか?’だったり’お会いしましょう’だったり、、、




縁ある人、万里の長城を超えてやってくる
縁なき人、袖ふれあっても行き違う。



というような諺が中国にあります。

私も、もう万里の長城を超えてそして超えてきた方達と、縁を繋いでいます。






d0089009_2151620.jpg



やんさんのお嬢さん。
前日の桜と、もう一人のsakuraにこの日出会いました。

[PR]

by morimaman | 2007-03-01 22:14 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by miyu at 2007-03-01 23:07 x
すてきですね。
わたしも、台湾とブログを通して、morimamanさんとお会いできたことをうれしく思っています☆
わたしも、morimamanさんにお会いしたいなあ・・・
Commented by morimaman at 2007-03-01 23:17
miyuさん。
miyuさんとも、縁が繋がっているような気がします。きっと、私たちはお会いするのでは、、、
台湾にはまっているのではなく、台湾に魅せられている同志ですよね。
いつか、みなさんで台湾で集まりたいというのが、夢です。

miyuさん、お会いしましょうね。
Commented by ymomen at 2007-03-02 01:50
写真の処理がとてもきれいです。
わたしも、いつものパターンを脱して、もうちょっと、遊んでみたいです。

すてきな出会い。
わたしは、まだブログを通して、どなたかと実際にお会いしたという経験はありませんけれど、コメントなどで短い会話をするうちに、それらの方を身近に感じて幸せです。
morimamanさんにも、こうしてお近づきになれて、幸せです。

今度帰国するときには、お会いできなくても、この国に、ともだちが増えている、と思えるのですもの。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-02 06:43 x
そうなんです、縁があれば自然に会えますし、なければ近くにいても会う事も話す事もないんです。
やんさんとお会いするのは私のほうが先だと思っていました、岡山と香川で近いですしね(笑)

台湾でのオフ会、いつかみんなで集まりましょうね♪
Commented by yuyutokyo at 2007-03-02 15:07
yuyu

縁って不思議なものですね。
台湾台北出身の私は,九州出身のモリママ,
東京で出会いました!
遊びにおいで,体に気をつけてとモリママに言われるたびに,
私には東京にもう一つ実家がある,
台湾人(!!前世そして今も)のモリママが私のことを暖かく
見守ってくれてると暖かく感じてます。

今回やんさんに会えなかった事,とっても残念なことです。
でも,いつかやんさんの茶芸館に遊びに行きたいな
と思ってるので,きっと今度岡山かどこか(台湾!!)で
会えると思います^ ^
Commented by Saori at 2007-03-02 22:20 x
素敵なオフ会だったんですね。
本当に縁って不思議だな、と思います。
思いがけない出会いが一生の付き合いになったり・・・・
昨今、ネットやブログという本当に虚構の世界がきっかけでお友達や知り合いが増える機会が増えました。
今までにはなかったことです。
でもお陰で普通に生活していたら、絶対知り合えないだろうな、という人ともお友達になれることも。
morimamanさんともブログがご縁でお知り合いになれましたが、いつかきっと実際にお会いできそうな気がしています。
その時はいっぱい楽しいお話が出来るといいな~と思っています♪
Commented by morimaman at 2007-03-02 23:32
momenさん。
momenさんとは不思議な縁で、仲良くさせて頂いております。
実際にお会いしたことはないけれど、同じ九州出身ということで、どこかでお会いしていたのかもしれないと、思ってしまっています。
いつか、日本かアメリカかでお会いするのかも、、、
Commented by morimaman at 2007-03-02 23:35
讃岐おばさん。
くにさんや、やんさんのブログでお名前を拝見していて、いまはこうやって、言葉を交わすことができました。

これも、ご縁ですね。
台湾繋がりです。

台湾でのオフ会。楽しそうでしょ。
どなたが幹事をしてくださいますでしょうか。

楽しみ。
Commented by morimaman at 2007-03-02 23:42
yuyuちゃん。
私に会いたいと、言って下さってありがとう。
ものぐさな私は’会いたい’と思っても、言いだせなく、yuyuちゃんにお会いしていなかったかもしれません。

これからも縁を深めていきましょう。
いつも頑張っているyuyuちゃん、見守っていますよ〜!!
Commented by morimaman at 2007-03-02 23:46
Saoriさん。
本当に、虚構の世界が本物の世界に繋がって、私は幸せだと思います。
いろいろな出会いがあると思いますが、お会いしてもお会いしなくても、こうやって、縁で繋がった方々との出会いを大切にしたいと思います。

Saoriさん、お会いしてお話しできたら、とてもうれしいです。
たくさんお話しましょうね。
Commented by suu-life at 2007-03-04 09:26
おはようございます。
こちらに来ると、私の友人とmarimamanさんが似てると思うのです。
台湾が好きで、勤勉で(本人は遊び人だと言うと思います)
お菓子を焼いたり、今は刺繍をしながら音楽を聞くのがマイブームですって。
前に会った時も、自分で豪華に刺繍をした白いブラウスを着ていました。
きっと前世では姉妹ではないかしら?と思ってます。
Commented by kenmamay at 2007-03-04 14:36
「縁」不思議ですね。
私も「縁」大切にしたいと思っています。

ipodを使いこなしているなんてすごい!!機械にすっかり弱くなってしまった私です。
欲しいなぁとは思うのですが使い方がわからない^^;
ipodだけじゃなくいろんな事に挑戦されているmorimamanさん素敵です。
Commented by morimaman at 2007-03-04 20:40
suuさん。
台湾好きです。お菓子、焼きます。刺繍をしながら音楽聴きます。私は遊び人です、、、
その方はもしかして私???
なんて、、、

本当にブログを通していろいろな方とお知り合いになることができ、ブログを始めなければ見知らぬ世界が、こんなに広がることはなかったと思います。

これも、縁です。
suuさんのお友だちも、ブログを持っていらっしゃいますか?
Commented by morimaman at 2007-03-04 20:47
kenmamayさん。
本当に縁って不思議ですね。
縁を繋ぐこともまた、難しいと思いますが、何事も自然になすがまま、、、


ipodは使いこなすというか、聴いているだけでございます。でも、ネットから好きな曲だけをチョイスして買ったり、語学に使ったりと、大活躍です。
ほんとうは、ラッシュの電車のなかipodをたよりに、自分だけの世界を作っているのです。
Commented by *やん* at 2007-03-10 09:24 x
やっとコメントに辿り着きました。
台湾ですぐに読ませて頂いて、すごくすごく感動しました。
こんな風に素敵に書いて頂いて、素敵な写真でこの出会いを
表現して頂いて、涙が出る程うれしい!!
本当は私もお会いするべきか悩みました。
成田発が決まった時点からずっと…。
悩んで悩んで…。 
だからあんな直前の申し出になってしまいました。
すごく失礼なことをしたにも関わらず、とっても温かく迎えて頂いて、あの駅でのmorimamanさんとmoripapaの笑顔を忘れることが出来ません。きっと一生忘れない!!

今はひと言…  「会えてよかった!!」

Commented by morimaman at 2007-03-10 10:04
やんさん。
お帰りなさい!!主人と一緒にやんさんの台湾を楽しみました。主人はとくに、ずっと追いかけていたみたいですよ。仕事中にこっそりと。(暴露)

やんさんにお声をかけていただいて、私の人生が少し変わったようです。(オーバ−ではなく)
人との出会いが、こんなに自分に浸みていくとは思いませんでした。
これから、台湾でのデートを実現すべく、連絡を取り合いましょう!!!

私も、会って下さって’ありがとう’


<< お食事会      梅は咲い〜たか〜、桜はま〜だ、... >>