今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 07日

おけいこ

この間のお休みに、パンを焼きました。
思いっきり、普通の報告ですが、、、





d0089009_20291618.jpg


ほんとうに、再び本格的にパンを焼き始めたのはここ1,2年です。
東京に出て来てからは、すっかりと怠けていました。



d0089009_20324142.jpg


近頃、どうしようもなく膨らんでいくストレスを発酵させて、ガス抜きして、おいしいものへ変えていこうと、、、



焼いた、そばかすメロンパン。
d0089009_20345354.jpg


特細目グラニュー糖のしわざで、そばかすになりました。




1日中、針を動かすことは苦になりません。
でも、疲れている日は針が思うように動いてくれなかったり、糸が悲しいくらいに絡まってくれるので、針を持たない日も多くなりました。



d0089009_20392998.jpg


こうやって、出来上がったものを手にしてみたり、持っておでかけしたりするのは心踊ります。

黒の布に、黒のコード、黒のビーズ、、、
作成時はちょっと、目には辛かったですが、出来上がってからは必ず旅行に持って行きます。
お食事に、ちいさなデジカメとハンカチ、ティッシュを入れて、でかけます。



あっ、お財布はもちろんmoripapaね。





d0089009_20431480.jpg


麻の地にチュールレース(デッドストック)の好きな模様部分を切り抜いて、粗止めをしてからビーズ刺繍をした、バッグです。

夏のバッグ、と自分では決めています。




d0089009_20455818.jpg



可愛いでしょ。
大好きなパーティバッグです。
パーティなんて、晴れがましいものはありはしませんけど、持っているというだけで、うれしくなるバッグ。
色もウェッジウッドブルーの、上品な色。

大切な友人用に、ピンクでも作りましたが、刺繍を終えた時点で止まっています。(さぼっております)

早く仕上げなくっちゃ、、、





d0089009_20492292.jpg



これはジュウェリー ケースです。
シルクモアレの上にシルクオーガンジーをはって、ビーズを直線刺ししています。

難しい、一直線のビーズ刺し。

途中、何回もほどいてしまいましたが、穴が開きそうで何カ所かは目をつぶりました。

下にあるのは、黒のヴェルヴェットのストールです。フリンジがとても素敵なのですが、写真がありません。
いつか、写真を撮り直してアップします。





d0089009_2054595.jpg



小さな南瓜のようにコロンとしたバッグ。リボン刺繍をした真っ白なタフタのバッグです。ただ、私にはあまりにも可愛すぎるので、小さな子どもでもできたら、持たせたいと思います。(それはいつ?)





大好きな刺繍のお稽古で作りました。
 
本を見て憧れていた先生に、東京へでてくることで、思いがけず、教えて頂くことができました。

笹尾 多恵先生の、感性と人柄にとても惹かれています。

恋しているかもしれません。

いつも、素敵な素材で素敵なデザインで、私たちを夢の世界へ誘って頂いております。(作ることは現実ですが)





作品はまだ、たくさんあります。
が、劣等生の私は仕上げておりません。
 

ちゃんと、仕上げますからね。



そのうち。
 





d0089009_2142118.jpg


作品の写真掲載を、笹尾先生に許して頂きました。いつも、’無理をなさらないで’とやさしくおっしゃっていただいておりますが、だめな私は、それを良いことにさぼっております。春からは真面目にやります。(ッテ、去年も同じ台詞を言った覚えが、、)
[PR]

by morimaman | 2007-03-07 21:28 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(22)
Commented by kenmamay at 2007-03-07 21:42
大好きなメロンパン。ありがとうございます。ふふ^^
他のブロガーさんに誤解されますね。(私が頂いたわけではありません)
美味しいものがあるっていいですよね。
そういえば明日の朝用のパンを焼かなくてはいけません、何にしよう・・・。

ビーズ刺繍はもうツボです。
どれも素敵です。文才がないので素敵としか書けませんがほんとに綺麗です。
目の保養をさせていただきました。
Commented by morimaman at 2007-03-07 22:27
kenmamayさん。
メロンパンをあなたに、、、と言いつつ、頂いちゃいました。久しぶりのメロンパンで、手間取ったこと手間取ったこと!かぶせものをするときに、ありゃ〜パンが育っています〜。パンチョ伊藤さんになってしまいました。(古い?)

ビーズ刺繍は、もういやだと、ビーズをばらまきたい気分になってしましますが、ビーズが行方不明になるのを恐れて(先生がデッドストックやら、アンティークのビーズを用意されるため、なくしたら作品が出来上がらない)、私にしてはきちんと仕上げます。
ほかのも、ぼちぼちと、、、
Commented by suu-life at 2007-03-07 23:13
パンを張るように丸めるのが苦手な私です。
morimamanさん、綺麗に丸めて張っているのが分かります。
私はあんパンよりも、メロンパンの方が大好きです。
この際、遠慮なく告ちゃいます!美味しそう・・・ 食べた~~~い!

こんなに素敵なビーズ刺繍がお出来になるmorimamanさんは何者ですか?
私には先生としか思えません。憧れますが、これは私にはとても無理。。。
なんたって老眼ですもの。
kenmamayさんと同じでツボです。ツボです。ツボです。(声をだんだん小さくね^^)
Commented by miyu at 2007-03-07 23:41 x
がまぶちのパーティーバッグと、さいごのバッグが、すごく気に入りました☆☆
morimamanさんの娘さんがうらやましいです!!
作ってもらえるなんて・・・。
パンもおいしそう。パンは、どうしても時間と手間がかかるので敬遠しがちなので・・・
いろんな豆が入った豆パンが好きなんです♪(誰も聞いてないですけど)
Commented by ymomen at 2007-03-08 00:19
パンは定期的に作っていても、メロンパンだけは作ったことがありません。美味しいですよね。
バッグ、なんて可憐、美しい。
morimamanさん、ご自分で、”どちらかというと男らしい性格”とおっしゃっていたけれど、フェミニンな方でないとできない手芸だと思います。
わたしもとっておいているレースがたくさん。
ここまでの作品に仕上げる自信はありません。
Commented at 2007-03-08 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-03-08 20:18
suuさん。
パンも、一時習うことにはまりまして、、、本当に久しぶりに作ったら、勘が働かず、後何回か作らないとだめです。

私の目は、
老眼ですよ〜、進んできてますよ〜
カウントの小さな布へのステッチは、眼鏡にはめる拡大鏡を使ってます〜。
それでも、手仕事を辞められない、病気です。

美しいのは、ひとえに笹尾先生のセンスです。わたしは、喜んでワクワクしながら作っているだけです。
Commented by Saori at 2007-03-08 20:19 x
morimamanさんの手作りは本当に味がありますね♪
メロンパン美味しそうで、写真を見たら食べたくて仕方なくなりました(^^)
そして手作りの刺繍バックの数々・・・・
細かい作業が要求されると思うのですが、本当にキレイに刺繍を差していますね。どのバックもとっても素敵なできばえで、デパートに並んでいてもおかしくないくらいです!
ウェッジウッドブルーのパーティバック、こんな素敵なバックを持っていたら、なんだかシンデレラの気分ですね♪
Commented by morimaman at 2007-03-08 20:23
miyuさん。
可愛いでしょ。
娘は、私に似て男らしいので、初めの黒のバッグなどがお気に入りですね。(貸しませんけど、、、)
可愛いのは、まだ影も形もない、孫にとっておきます。

いつか、刺繍のバッグを一緒に作りませんか?
とても、仕事の手がきれいな方と思っています。
Commented by morimaman at 2007-03-08 20:30
momenさん。
メロンパンは、自分でつくるとクッキー地がサクサクッとしてとてもおいしいです。昔懐かしの、パンといった感じでしょうか。

バッグは、本当に笹尾先生のセンスのおかげです。テクニックを応用して、プレゼントしたwedding ring pillowを作ることができました。
momenさんの手作りバッグに、レースをかがって、好きな色のビーズをばらまいたように留めていかれたら、また別の楽しみなものになるかもしれません、、、なんて、勝手に思ってしまいました。

男らしいので、自分にないフェミニンなものに憧れるのです。
お会いしたら、納得の私でございます。
Commented by morimaman at 2007-03-08 20:37
鍵コメさん。2007-03-08 11:17
ありがとうございます。
好きなことがたくさんで、好奇心の塊で、突き進んでいます。

笹尾先生のお教室にご興味があられるようでしたら、お教室情報をお知らせします。
Commented by morimaman at 2007-03-08 20:41
Saoriさん。
ありがとうございます。
メロンパンは、急に食べたくなって、走って買ってきて、、、しばらく続く私の衝動食品です。
Saoriさんも、そんな食べ物がありませんか。

刺繍は私の永遠のテーマです。おばあちゃんになっても、すっごい老眼をかけて、刺繍をします。
そして、お出掛けにはブルーのパーティバッグを持って、、、年を重ねてもシャンとしたいですね。(あれ、こういう話でしたっけ?)
Commented by miyu at 2007-03-08 21:35 x
ぜひぜひ、一緒に作りたいです。
というか、教えていただきたいです。。
とても楽しそう!
あ、ちなみにわたしも、こんなかわいいものが似合うイメージじゃないんですけどね(笑)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-08 22:16 x
どのバッグもオリジナルでmorimamanさんの個性がでていいですねぇ~。
2番目のが一番好きかな?ウェッジウッドブルーのも素敵!
Commented by morimaman at 2007-03-08 22:23
miyuさん。
たくさん作って、台湾に売り込みに行きましょう!!!
ちょっとした、女工哀史か??
Commented by morimaman at 2007-03-08 22:27
讃岐おばさん。
素敵なのは、笹尾先生オリジナルのデザインゆえでございます。
麻のバッグ、、、ヨーガンレールがお好きなのですよね。そのテイスト、理解できるような気がします。
麻のバッグを持って、夏に四国上陸など、いかがでしょうか。
Commented by yuyu at 2007-03-09 09:48 x
やっぱり究極の女って本当にいるんだと感心しているyuyu
同じ歳月が流れる中,異なった味の女性が育ったなと
今日のモリママ日記を読んでつくづく思う。
今すぐは無理だと分かってるから,
10年後でも20年後でも
モリママのような素敵な人になれれば,
いやその理想像に近づければ.............
Commented by morimaman at 2007-03-09 21:02
yuyuちゃん。
ほめすぎ〜。私は、わがままにやりたいことをやっているだけです。
ただ、人よりは好きなことが多すぎる傾向にあるかもしれません。1日が36時間あればいいし、お休みも3日あればいいのにといつも思っています。
でも、こうやって働きながら日常を過ごしていっているので、密度濃くしているのかも、、、

ほんとうに、おばあちゃんになるのが楽しみです。24時間自分の時間!(今もだけど)
Commented by matoi1177 at 2007-03-10 23:08
メロンパンは前にほうじ茶パウダーで作ったことがありますけど、
色が岩石みたいになっちゃった。(笑)
やっぱりこんなきれいな色でなくっちゃね^^
ビーズ刺繍はどれもとってもステキですね~。
根気がいるものですもんね。楽しみはゆっくりということで(*^_^*)
Commented by morimaman at 2007-03-11 08:33

matoiさん。
メロンパンはいろいろな色がありますね。昔は(て、ついこの間)私がやいているようなのだけでしたけど、ピンクとかメロン色とか、チョコとか、、、岩石は見たことないけど、、、頂いてみたいですね、ほうじ茶パウダーのメロンパン。
やっぱり、ほうじ茶があうのでしょうか?

刺繍は、ゆっくりやります。私の人生のテーマでもありますので。(大げさ!!)
写真も、うまくなりたいし、、、お勉強をしなくっちゃ。matoiさん、教えて下さい!!!
Commented by f-cafe at 2007-03-12 12:16
まぁ、morimamaって多趣味というか、なんでも出来るのですね。
メロンパン、わたしの大好物なのですよ。
数年後、絶対食べに行きますのでその時は焼きたてをお願いします。
今から予約ね!
小さなポーチ、どれも素敵!素敵!
パーティーバックもすっごくかわいいし、ジュエリーケースの淡いベージュ?ピンク?の色合いもライン状に入れたビーズがなんとも上品でうっとりしちゃいました。
Commented by morimaman at 2007-03-12 18:53
ゆみちんさん。
おいしいかどうかわからないですけど、博多に帰ったら是非いらして下さいね。翁と媼がお出迎えします。

ジュエリーケースはピンクベージュの風合いです。一直線刺しが辛くって、きっと媼になったらぐるぐる曲線を描きそうです。それも、味があるかも、、、?!

パンといえば、薬院にあった’東屋(あずまや)’がむかしっからのパンやさんで、学生の頃の御用達だったのですが、今もあるかしら?時々、あの東屋のフルーツサンドが頂きたくなります。


<< おやすみ      お食事会 >>