今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

春です

先日の土曜日、第二回morimaman's kitchen
の開催です。



d0089009_20192012.jpg







3年前に花粉症デビュー!!
去年は、それでも殆ど症状無し。

で、頑なに’花粉症’ではありませんと、マスクをした中から、

’花粉症という名の風邪です’

と、言い張っていたのですが、

今年は、しかたない、認めましょう。

じつは、私は花粉症です。








d0089009_20432852.jpg










さほど、ひどくはないと、堂々とマスクを取って、先週に土曜日にお料理教室を。(これらの、錯覚が後日の悲劇を)


なので、春らしく和食の献立です。





ちらしずし



d0089009_20481487.jpg


五目ちらしにしてみました。
黄色と、爽やかな緑が春らしいでしょ。


お向こうに、鯛の昆布締め。
強肴に見立てて、菜の花の辛子和え。




写真は?

まだまだお教えすることに、未熟な私。
写真まで十分に手が回らない(頭が回らない)、わたくしでございます。









素敵なお椀に仕上がりました。
寄せ卵(勿論これも丁寧につくります)に、絹さやと生椎茸をあわせて、お清汁。


昆布とかつを節で、出汁をひきます。


d0089009_211302.jpg

お椀の向こうに、ぼけてぼけて、鯛の昆布締めと菜の花の辛子和えが見えます。










デザートは、、、、、

d0089009_2162092.jpg



幼い頃からの、春の定番ケーキ



苺のショートケーキ




これは、主にお嬢さまmay(娘も参加)と可愛い大学生のお嬢さんテバサキちゃんと二人で仕上げました。
わたしは、レシピ説明をして要所要所に、口を出しただけなのですが、美しくおいしく仕上がっていて、100点満点でした。





d0089009_21102243.jpg




みなさん、試食で完食だったのにもかかわらず、大きくカットしたケーキをペロリ!!!



す、すごい、、、んですけど。

 




d0089009_21133397.jpg








楽しいお教室です。
狭く古いマンションのお台所で、お料理を教え、習って頂いています。


みなさん(勿論私も含めて)、平日は仕事があり、次回のお稽古日を

’この日とこの日がダメ’

’あっ、私はこの日ダメ’

’じゃあ、この日ね。’

と決める、不安定なお稽古ですが、1ヶ月に1回は必ず開催と決めています。

和食・洋食・季節のおもてなし、、、

もう、来月のテーマ’カフェめし’へむけて、メニューを考えています。





お料理は私のライフワークです。
作ることも、頂くことも、、、

おいしいと言ってくれる人がいるから、おいしいねと話せる人がいるから、お料理は

 

たのし。









d0089009_21325363.jpg


マスクなしの3日が、一気にたたって本物の風邪のような症状に。M78星雲でパワーを充填して、やっと帰ってきました。これからは、用心しつつ花粉が去るのを待ちます。
[PR]

by morimaman | 2007-03-14 21:38 | Comments(26)
Commented by suu-life at 2007-03-14 22:22
お帰りなさい!淋しかったですよー。
こんな感じのお料理教室って、とても楽しそうです。
お料理を作っている様子や食べてる時の笑顔がブログから感じられます。
このショートケーキ大きくないですか?
これは別腹だから、入っちゃいますよね。(爆)

花粉症、お大事になさって下さいね。
Commented by morimaman at 2007-03-14 22:49
suuさん。
ありがとうございます。私もさびしかったです〜。

大きなショートケーキも別腹ではいる、抱腹絶倒のお料理教室です。
楽しいお料理教室をできる人たちと巡り会えて、とてもしあわせだと思います。
ちょっとした生き甲斐になるかな〜。

でも、花粉症はぶっ飛ばせません!!!(T.T)
Commented by ymomen at 2007-03-14 23:27
花粉症、おつらそうですね。

ご無沙汰は、ご旅行なのかしら、と思っていました。
こんな楽しいことなさっていたのですね。

春のショートケーキ。
これを遠慮なさる方はいないでしょう。
ふわふわしていて、どんどん食べれます。
いくつでも、いくつでも!
Commented by *やん* at 2007-03-15 01:36 x
頑張っちゃったんですね!!
少し回復されたようでホッとしています。
それにしても季節感のある美しいお料理の数々!!
素敵です。
お家が遠い事が本当に残念!!
お嬢様mayさんにもいつかお会いできるかな…*^c^*
Commented by Saori at 2007-03-15 02:34 x
お体の具合はどうですか!?
美味しそうなお料理の数々・・・食べたらとっても元気が出そうです。
ショートケーキの苺を見たら、春だな~とちょっぴり思ったり。
私の中で苺は春の食べ物なのですが、イギリスでは初夏の食べ物なのですよね。
なので苺はこちらではもうちょっとお預けです(^^)
Commented by morimaman at 2007-03-15 06:45
momenさん。
花粉症なのです。旅行は来月です。ふふふ、、、

ショートケーキ、ホールごとなくなりそうな勢いでしたね。
お家でお待ちになっていらっしゃるご家族に、1切れの半分はいくように、残りました、、いえ残しましたが、、、

おいしいと、言って下さる笑顔に後押しされています。
Commented by morimaman at 2007-03-15 07:29
やんさん。
そうなのです。来月旅行があるので、花粉症でお休みなぞしておられないのです。
そのかわり、会社以外のものは、ぜ〜んぶお休みしましたけど。

mayに夕飯を作ってもらったりしました。(大量の餃子。本人が食べたかったそうです。おいしかったですよ)

mayも台湾大好きですので、きっと、お会いすることがあると確信しています。
Commented by morimaman at 2007-03-15 07:34
Saoriさん。
大丈夫なのですが、鼻がつらい、、、(涙)

Saoriさんも、苺は春ですか。私も、春は苺のショートケーキが定番です。
国が違えば、旬も微妙に違うのですね。

わたしは、地元博多の新種’あまおう’や静岡しか出回っていないらしい’章姫(あきひめ)’が大好きです。これは、勿論そのままで、頂きます。

Saoriさんも、旬の時期に帰ってこられたら、苺の食べ比べ、、、などいかがでしょう?
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-15 08:33 x
私の会社でも、花粉症の人は本当に辛そうです。
なってみないと分からないとい思うのですが、苦しそう。。。

でも台湾へ行ったらきっと花粉症は出ませんよ。
体の調子をみながら、体力温存につとめてくださいねっ。

4月28日~30日、九州行きが決まりました。
今度こそリベンジで~す♪
Commented by *やん* at 2007-03-15 12:23 x
さすがmayさん、お母様のDNAをしっかりと受け継がれている!!
いつかお会いできる日を楽しみにしています…とお伝え下さい。

それからSaoriさんにお伝え下さい。
台湾では、苺は冬の食べ物なんですよって^c^
Commented by miyu at 2007-03-15 16:27 x
すてきな写真を撮ってくださってありがとうございます。
ちらし寿司、春爛漫な感じですね!色がとてもきれいです。
お料理教室、本当にいつか参加したいなあ。。
花粉症、すっきり治して台湾へでかけてくださいね。
わたしも、今、声が出ませんが、あと10日で治して、元気に出発したいなと思っています♪
Commented by くに at 2007-03-15 18:00 x
お帰りなさい~、という、正にそんな気持ちですが(^^ゞ
花粉症はおツライですよね。
私も日本では20年以上の花粉症歴です。
でも台湾では全く症状が出ません♪
もう快適です~~~!!
だからどうぞ安心していらっしゃって下さいね。

ところでこちらのセブンイレブンのスヌーピーのおまけシリーズ、
ご好評につき4月10日まで延長になりました、との事です。
間に合いますか・・・?
Commented by morimaman at 2007-03-15 20:48
讃岐おばさん。
マスクで毎日、酸欠状態です。(プッハー!!)
台湾では、忘れて遊びまくりです。
くにさんからも、花粉症はないとのこと、そのことだけで幸せ気分です。

4月に博多ですか?
上級者の楽しみ方、伝授致します。
その1
天神岩田屋地下で、蜂楽饅頭をぜひぜひ、召し上がって下さい。
次回、はまた。
Commented by morimaman at 2007-03-15 20:49
やんさん。
ありがとうございます。
早く、就職して母を台湾に連れて行って欲しい、、、
Commented by morimaman at 2007-03-15 20:51
miyuさん。
東京へおいでのおりと、お料理教室が合うことがあったら、ぜひお立ち寄り下さい。
お待ちしています。

早く風邪を治されて、元気で出発なさってくださいね。わたしも、 miyuさんの旅が楽しみです。
Commented by morimaman at 2007-03-15 21:00
くにさん。
台湾に花粉症がない!今、身に染みてうれしいお言葉です。
花粉症のことを考えたら台湾に住みつきたい、、、です。

スヌーピー情報♪十分に間に合います。やんさんから、お土産に頂いたぶんと今度の台湾で、どこまで集められるか、、、頑張ります。(moripapaがしぶそ〜な顔をするかも)

今度の台湾、主人とふたりで行きます。のんびり、アクセク?、致します。くにさんのブログの茶藝館も行きたいと思っております。いつものように欲張っておりますが、どこかでお会いできたら、、、と夢見ています。
Commented by くに at 2007-03-15 23:22 x
今度はのんびり、思いっきり息を吸って楽しんで下さいね。
茶藝館、「[木龍]翠坊」ですか?
いらっしゃりたい、と思って下さって嬉しいです。ありがとうございます。
そうそう、最近友人から「坊主さん」=「ぼうず」と思っていた、と知らされました。
実は「[木龍]翠坊」の主、という意味で「坊主」と記載したんです。
そのお店のHPにもそう載っていましたので・・・。
「館主」や「店主」と同じような使い方のつもりだったのですが、
もしmorimamanさんも「ぼうず」さんと思われていたら、ごめんなさいっ!
長々と失礼致しました~。
Commented by morimaman at 2007-03-16 06:44
くにさん。
ありがとうございます。
じつは、わたくしも、’ぼうず’さんかと、思っていました。(違ったのね、、)
お精進みたいに、お寺さんがなさっているのかなぁ〜。おしゃれ〜。
なんて。
でも、とてもすてきだったので、行きたい!!!

いろいろな、情報をありがとうございます。今回どれだけ制覇できるか。のんびり行きます。
Commented by YaLin at 2007-03-16 15:09 x
お帰りなさい~!
私も日本に長年に住んでいて、つい最近3~4年前から、とうとう花粉症になりました。
特に、娘を妊娠した年が一番酷くて、夜中でも鼻が詰まって、なかなか寝れなかったのです。
今年は、あまり出掛けてないので、症状が酷くないかなと思います。
ちなみに、杉より檜花粉の方に反応していると感じています。

ところで、morimamanさんも来月台湾に行く予定ですか?
私は、4月末に娘を連れて、2年ぶりの里帰りをしようと考えています。
同じ時期なら、台湾で会えるかもしれませんね。♪
Commented at 2007-03-16 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-03-16 22:59
YaLinさん。
ただいま。
辛い花粉症。お嬢ちゃんがおなかにいたときでしたら、うかつにお薬も使用できず、大変でしたでしょう?
わたしも、なるべくお薬は服用しないようにと、思っています。
もう、檜も飛散しはじめているらしいです。

気をつけましょう。

台湾。残念!!!
4月の初めなのです。
でも、いつかきっとYaLinさんと一緒に台南へ行きたいです。いろいろと、教えて下さい。
久しぶりのお里帰り。きっと、皆さん首をなが〜くしてお待ちですね。
新幹線ですか?
Commented by morimaman at 2007-03-16 23:00
鍵コメさま。
ありがとうございます。
近いうちにメールをさせていただきます。

お気にかけて頂いてありがとうございます。
Commented by matoi1177 at 2007-03-17 00:08
こんばんは!
あんな杉の画像なんてお見せしちゃて・・ごめんなさいです^^

ショートケーキのスポンジが、とってもキメが細かくて美味しそうに
焼けてますね♪さすがだわ~。
やっぱり甘いデザートがないと、お料理教室も淋しいし・・・。
あ・・・そんなふうに思うのって私だけ?
いえいえ、そんなことないわね。皆さん甘いものはやっぱり好きよね^^

お互い花粉症は辛いけど、なんとか乗り切りましょうね!(*^^)v
Commented by morimaman at 2007-03-17 08:48
matoiさん。
はっくしょ〜ん!失礼、鼻がでてしまいました。(ちん!!)

ほんとうは、もう1品か2品足したいのですが、ケーキはどなたも楽しみ。
で、デザートを。でも、次回の和食からはデザートはしないと宣言しました。手がかかりすぎるので。
こやって、私も試行錯誤の日々です。悩んで、頭の中も花粉症状態。ガビガビ、、、

はっくしょ〜ん!(頭の中のくしゃみ)
Commented by yuyu at 2007-03-17 12:55 x
モリママの手作りものの写真を見るたびに思いますが
心が温かい人が作った料理も暖かいです~

4月,一緒に食い倒し台湾....ちょっとオーバーかな^^”
Commented by morimaman at 2007-03-17 17:08
yuyuちゃん。
一緒に喰い倒し台湾、with moripapa。楽しみです。台北っ子のyuyuちゃんについていきま〜す!
一緒に踊りましょうね♪


<< 我們是臺灣人。      おやすみ >>