今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 17日

我們是臺灣人。

私たちが、台湾へ行くたびに見知らぬ台湾の方々から親切にしていただいたことは、既にたくさん、書いてきました。



d0089009_18105316.jpg




先日、息子のライブへ駆け付けていた、moripapa&morimaman夫妻。
駅をでたところで、ハタと足が止まりました。

わからない!

’moripapaさん、場所はおわかりね。’
’うっ、ううん。’

ほら、来た!
moripapaはわかっていると豪語するも、一応わかっているという程度。そのことで、幾たび

’あぁ、信じていた私が間違っていた’

と、学習しない自分を呪ったことか、、、



駅前の地図をとりあえず見ることに。

’ごめんなさい’

地図の前にいらした外国人のカップルに断って、少し地図に近づきます。




d0089009_182171.jpg



’大丈夫!’

とmoripapa。

確認を怠った私もいけないので、moripapaの言葉を信じて従うことに。

信号が青になるのを待ちます。

幾度となく後ろを振り返る、moripapa。

’どうしたの?’
’わからないみたいだね。’
’えっ?’

’あのカップル。地図の前で困っているみたいだ。聞いてみよう!’
 
確かに、地図が読めていない様子です。

’そうね’


拙い英語で、

’私たちにできることがあれば、お助けしましょうか?’

カップルから、ホッと溜め息が聞こえました。

今夜宿泊するホテルの場所がおわかりにならなかったようです。

ホテルの情報を書いてあるものをいただき、夫婦で見ます。地図に強いmoripapaがだいたいの辺りをつけましたが、それでもわかりづらい地図です。




d0089009_18292843.jpg



ホテルに電話をして、行き方を尋ねました。

’日本人の方でもわかりにくのですよ。’

って、辿り着かなかったらどうすんのよっ!!


なんとか、四苦八苦して行き方をお教えして、そこでお別れしました。

お互い見ず知らずの、行きずりのカップル同志です。

’ライブがなければ、ホテルまで案内したかったね。’
’心配ね。私の説明でわかったかしら?’




d0089009_18341163.jpg


ライブの間もやはり心配です。

そこで、ホテルに電話。

20分後は、
’まだ、お着きではありません。’

ひぇ〜、どうしよう。迷われたかしら。

そして、40分後。

’あぁ、イタリア人のカップルの方ですね。’

あっ、イタリア人でらしたのか。

’お着きになられました。ご心配ありがとうございます’

よかった。
moripapaと二人、安心しました。









ある年の台湾。
また、場所はわかっていると豪語するmoripapanに着いていく私たち。(私とお嬢様may)


d0089009_1840049.jpg



台北で、大好きな胡椒餅のお店を探していました。探して、探して、ちょっと恐そうな路地に入って、慌てて出て来たり、、、、
諦めかけていたところ、自転車に乗ったおじさんが声をかえてくれました。

’どこに、行きたい?’
’この辺で有名な胡椒餅屋さんです。’
’あぁ、こう行って、ああ行って、こう行くのさ。’

’ありがとうございます。’

’私は配達に行くから、、、’

’???’





d0089009_18473621.jpg




見つかりました。
既に行列が。
私たちも並びます。


どれだけ、待っていたでしょうか、先程のおじさんが向こうからやってきます。

’わかったか。よかった。’

私たちを心配して、来た下さったのです。
配達があるから、連れて行ってあげられないけど、私たちがちゃんと着いたかどうか心配して、見に来て下さったのです。

お互いに見ず知らずの行きずりの人間です。


台湾で、多くの親切な方々に出会いました。
親切にして頂いて、外国で優しい心に触れることができました。

私たちにできる恩返しは、私たちに親切にしてくださった心を、私たちが示すことです。
気付かないことも多々あると思います。

そしてまた、私たち、私たちの子ども達も、いつかどこかで、誰かに、優しくして頂くことと思います。


ありがとう。

私たちににできることはなにかありませんか。





  

d0089009_1857657.jpg実はこの日、帰りにも道を尋ねられました。こんどは、今時の日本の若者4人です。暗い夜道だったのと、あまりにも今時風なので、近寄ってこられたときは恐かったのですが、道を教えていくうちに可愛い子達だと判明。最後には’ご親切に教えていただいて、どうもありがとうございました。’、寒い夜でしたが、若者の素直なお礼の言葉に、暖かくなった私たちです。
[PR]

by morimaman | 2007-03-17 19:28 | 台湾 | Comments(18)
Commented by ymomen at 2007-03-17 23:25
じーん。
嬉しいお話。
マグノリアのお花(ですよね)が、うーんと伸びをして咲いているような姿に似合うお話。

わたしも帰国したとき、地下鉄の階段で子どもの簡易ストローラーを移動するのにもたもたしていたら、通り過ぎた若い男の子が、引き返してきました。恥ずかしそうに、手助けしてくれると言って。
本人にしたら、勇気の必要な行動だったのかもしれません。
嬉しかったです。
無礼なひともいるけど、礼をつくす人もいる。
それはどこの国でも同じでしょうけど、ありがたいことのほうに焦点を当てたいですよね。

ご主人もご自分たちが向かう道も確かではないのに、もっと困っている人に目が行くというのは、”似たもの夫婦”ということですか(笑)?
人間って、美しいなー、と。
Commented by morimaman at 2007-03-18 09:09
momenさん。
難しいですね。勇気もいりますね。
本当に、無礼な人もいるけど、礼を尽くす人、義を重んじる人もいる。私たちには見ただけではわかりません。
でも、何だかわからない風が吹いてきて幸せな気持ちにさせて頂いています。

日本も物騒な国になってきましたけど、本当に困っていらっしゃる方のオーラを、そうやって見逃さない若者がいるということは、まだまだ捨てたものじゃありませんね。

>>ご主人もご自分たちが向かう道も確かではないのに、
本当にそうでした。もう、まったくぅと怒るのを忘れていました。
来月の台湾旅、二人旅なので、主人の罠にはまらないように気をつけます。

花は’こぶし(辛夷)’です。学名はMagnolia kobus 。マグノリアのお子さんでしょうか。
人の拳大くらいの大きさの花で、東京では街路樹として、見かけます。(私はよく見るのですが)
この花が咲くと、私は春が近いなぁと思います。暖かなはずの冬だったのに、この期に及んで寒く先日は、ちょっぴり雪が降りました。
Commented by matoi1177 at 2007-03-18 09:28
おはようございます。
旅先では特に地理的なことがわからないから不安はつきもの。
そんな時にやさしく教えてもらったりすると、本当に感激しますよね!
あとからホテルに電話までされるなんて・・やさしいですね~♪

今日は風が強くて気温も少し低めです。
桜の蕾も震えて・・また少し開花が遅れるのかしらね。
待ち遠しいですね。
Commented by morimaman at 2007-03-18 09:40
matoiさん。
おはようございます。
いやぁ、やさしいというよりはかなりのお節介???心配性???

結構、干渉せず、干渉されずのスタイルを持って生きているのですが、最低限の人に対する優しさは持っていたいかなって、、、難しいです。

本当に今日は寒いですね。お花見弁当をもって行きたいのに、マスクして。
桜は、まだかいな♪ (チャン)<杉は、いらんわ〜>
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-18 10:50 x
今日は久しぶりにお布団干してますー。今日も花粉が多そう。
よく叩いて花粉を払わないとね。

友達のお家につくしがいっぱい生えてて、いただきに行ってきますー。
ところで、つくしの砂糖漬けの作りかた、ご存知ですか?
ネットで探しきれなかったもので。。。
定番は玉子とじなんですが、お菓子もいいかなと思って。
Commented by miyu at 2007-03-18 10:54 x
心があたたかくなるエピソードですね☆
また、台湾で人びとのやさしさにたくさん触れて帰ってきましょう♪
台湾では、駅でおじさんに道を尋ねられることが多いわたし。「あああ・・・ジャパニーズ・・・!」とあたふたしてしまう、情けないわたしです。
わたしの口から中国語が飛び出すのはいつになるやら・・・です。
Commented by morimaman at 2007-03-18 14:40
讃岐おばさん。
いいお天気です。花粉も飛んでいます。部屋の中でマスクをして、掃除をしました。お布団、、、恐くて干せません。電気乾燥機かな、、、

つくしの砂糖漬けですか、、、初めてです。でも、茹でたり、火を入れすぎるとやせるので、さっと茹でて灰汁をとり、水気をきったところで、濃度のあるシロップ(砂糖と水を火にかけたもの)につけて、糖分を茹でて蒸発させた水分の替わりにしみ込ませたらどうでしょう?
そして、つくしを取り出し、シロップを取り出して煮詰めて、ここにつくしを戻し濃度の濃い状態へ徐々にもっていって、最後はオーブンでちょっと乾燥させて、グラニュー糖をふって出来上がり。
こんな感じなのでしょうか。蕗の砂糖漬けのつくしヴァージョン、でも、火を入れすぎるとやせます、、、みたいな。

ごめんなさい。いい加減で。今度懐石の先生にお尋ねしてみます。
Commented by morimaman at 2007-03-18 14:44
miyuさん。
miyuさんには、台湾人オーラがでているのでしょうか。私たちは、どんな状態でも日本人だと見破られます。
やんさんも、そのことを非常に悔しがっておいででした。

miyuさんも、今度の旅で、素敵な思い出を重ねられて下さい。私たちも、楽しいものになりそうです。主人に騙されないように、万全の処置で臨みたいと思います。

そして、お互いに自然に口から中国語が飛び出すように、頑張りましょうね。
Commented by kenmamay at 2007-03-18 23:11
道を教えてあげる人は多いと思うけど、ホテルに電話を入れて着いたかどうか確認してくれる人はそうそういませんね。
すごく素敵な事です。イタリアのかたも本国に帰ったら同じように困っている人を助けてあげるんじゃないでしょうか。
そしてその人がまた同じようにしてどんどん広がっていく・・・。
いいことですね。私も心がけよう^^

↓morimaman's kitchenいいなぁ。
ケーキのスポンジがふわっ、ふわっでとっても美味しそう。
Commented by *やん* at 2007-03-19 01:14 x
涙が出ちゃいました。
こんなに優しいmorimamanさんとmoripapaが大好きです!!
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-19 06:39 x
つくしの砂糖漬け、ありがとうございましたー。
そうですね、蕗の砂糖漬けのつくしヴァージョンでいいかも。
今回は失敗かな?ふふふ。
Commented by 台湾人のYUYU at 2007-03-19 12:26 x
人が困ってるとこを見たら,
どうかしたんですかと自然に訪ねに行くんですが,
どのような体の機能なのでしょうか。
ほぼ反射的ですが^^”。
これでモリママとパパは台湾人度90度もあると確信しました!!!
Commented by morimaman at 2007-03-19 18:47
kenmamayさん。
異国で迷うと、(言葉が通じない国だと)特に不安です。迷われたら、どうされるのだろう、、、と、とても心配になりました。

私たちにできることは、こんな小さな恩返しですけど、それが伝わっていったら、、、幸せです。

ケーキも、人を幸せにしますね。おいしかったです。お嬢さん達、上出来の腕前でした。
Commented by morimaman at 2007-03-19 18:50
やんさん。
’日本で頑張っている、台湾の人たちを応援したい。’’わたしが、台湾でたくさんの人に、やさしくしてもらったから。’そうおっしゃるやんさん。人の優しさを知っているやんさんを、優しいやんさんをとても素敵だと思います。
Commented by morimaman at 2007-03-19 18:52
讃岐おばさん。
つくしの砂糖漬け。考えただけでもおいしそう。茹でただけのつくしに、和三盆のシロップを刷毛で塗って、甘味を加えただけでも、、おいしそう。
Commented by morimaman at 2007-03-19 18:58
台湾人のyuyuちゃん。
我們是臺灣人。90%か。日本人だから、それはyuyuチャンの最高の誉め言葉と、うれしく思います。
yuyuチャンが初めての日本、新宿で道に迷ったとき、誰も助けてはくれなかった、教えて下さいとお願いしたのに。yuyuちゃんは言葉ができなかったからと、優しく、笑いながら言ってくれましたが、私はごめんなさい、、、

困っている人を助けることはとても難しいです。どんな人だかわからないから、、、でも、台湾の人は100%声をかけてくれます。声をかけられて私は、初めは、ひきましたが、、、

私も、少しずつ勉強をして見習っていきたいと思っています。
Commented by Saori at 2007-03-20 00:55 x
お久しぶりになってしまいました~!PCが直ったので遊びに来ました。
見知らぬ土地での親切な行為、本当に心が温かくなりますよね。
私も以前母と二人旅で韓国に行った時に、日本語がしゃべれるおじさんに道を教えてもらって助かったことがありました。
日本と韓国、複雑な歴史があって、最初行った時は警戒していた部分もあったのですが、このおじさんのお陰ですっかり韓国が好きになりました。きっとmorimamanさんが助けてあげたイタリア人カップルも日本が好きになったんじゃないかな~と思います。
誰かに親切にされると自分も親切にしたくなりますよね。
こういう親切の輪って大切にしたいな~って思います。
Commented by morimaman at 2007-03-20 06:39
Saoriさん。
PCよくなってよかったですね。わたしは、毎日酷使しているのでバックアップ用にも1台いるかな〜と思っていたら、主人がPCを私に占領されて使えないということで、ノートPCをご購入。バックアップ用にします。(主人泣)

Saoriさんも、ご経験ありますか。何かしら、みなさんありますよね。
私も、できることから少しづつ恩返しです。


<< 穏やかな日      春です >>