2007年 03月 21日

穏やかな日

3月21日、お彼岸です。
東京では桜の開花宣言がされて、moripapaはどこへ行こうかと思案していましたが、1日背中に、窓越しのお日様を浴びながら、家に私とこもっていました。



d0089009_20361339.jpg


理由は、これです。



かわいい金魚のボトルでしょ。でも、今回はそれではなく、その後ろにあるもの、、、







d0089009_20374718.jpg




’いやぁ、誰かさんがPCを占領していて、僕が使えないから、、、買ってみました。’

’買ってみましたって、、、あなた、、、PCはあるからいいでしょう。贅沢な!どいて、とか、使わせてとか言ってくれたら、どきますよ!譲りますよ!’

’一生懸命で、気の毒だから、僕はこのちっちゃい子で充分だから’

’ちっちゃいって、機能は私の(私のものになっているし、、、)より、数段上じゃない!’






d0089009_20422338.jpg




’ほら、今度の台湾にも連れて行けば、ブログがあっちでアップできるよ。’

’いいの!留守は留守!!’

’絶対いいって。よかったって、思うよ。’


疲れた、、、
moripapaは決して、声を荒げたり、もちろん手を挙げたりする人ではありません。でも、こういう議論になると、淡々と打ち負かされてしまうのです。


’黙って、にっこり、自分の我を通す’

私のmoripapa感です。







d0089009_20473836.jpg

今日は一日、そうやって手に入れたPCで、何やら写真整理をしていました。

写真好きは、moripapaの方が年期がはいっています。
就職して、初ボーナスの全額をはたいて、Nikon F2を買いました。
それを大事に使いつつ、時代とともにデジカメを購入するも、現在はNikon F6を使っています。(もちろんデジカメも使っています)

そして、いつの間にかNikonのフィルムスキャナーまで、買い込んでいました。(知らなかった)


物欲が強いわけではないし、贅沢なこともしません。タバコも吸わず、お酒もほどほど。。。
ゴルフは東京にやってきてから、ほとんどしません。(博多では月3、4回いっておりました) 

でも、いざ欲しいとなると、、、




d0089009_20573673.jpg



普通の家庭なのに、PCの台数やカメラの台数は、ちょっと信じられません。でも、コレクションではなくフルに活用していますし、結婚○○年の間、しかも2台は結婚前から愛用しているので、これらは私たちの歴史かもしれないと思います。




d0089009_2124238.jpg


穏やかな日だった今日を書くつもりが、思いがけず、ちょっとバトルなことを書いてしまいました。

でも、一日かわいいちっちゃい子をかわいがっているmoripapaを見ていたら、やはり穏やかないいお日和でした。

moripapaもそのうちブログデビュー、、、か。
[PR]

by morimaman | 2007-03-21 21:16 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by ymomen at 2007-03-21 23:48
バトルとは思えない、穏やかさです。
最後のお萩が、その円満さを象徴しているみたい。
(いただきたーい。お手製ですか?)

コンパクトなPCですねえ。
わたしのラップトップは、一代目。
それまでのかさばる図体に比べてすっきりしていていいのですけど、PCって、ほんの2-3年ですっかり古びてしまうものですね。

わたしの夫も、細かい買い物はしませんけど、ときどき大きな買い物をします。大きなテレビとか、ジェットスキーとか。
わたしの買い物には、うるさくないので、わたしも黙っています(笑)

また台湾、なんですねえ。
ほんとに、いつかご一緒したいです。
Commented by miyu at 2007-03-22 00:15 x
なるほど♪
ほのぼのですね~
moripapaさんおブログデビュー楽しみにしてますよ!!
Commented by hiro-schon at 2007-03-22 01:06
ご無沙汰しておりました。
ここ2ヶ月引越等でお邪魔できずにいて、今一気にその間のを拝見致しました。
お料理教室、始められたのですね。どれも美味しそう♪
私も参加させて頂きたいです!

日本は、お彼岸だったのですね。
美味しそうなぼたもち、食べたくなりました。
マネして作ってみようかしら。
Commented by *やん* at 2007-03-22 01:52 x
moripapaおめでとう!!
moripapaのウキウキが伝わってきます^c^
我が家も四人家族にパソコン5台^v^;
いいのです。いいのです。
とにかくmoripapa万歳!!

やっぱりmacは可愛いですよね。私はmacじゃなかったら、パソコンは始めてないかもしれないくらいのmacファンです。
moripapaのblogデビューを楽しみに待ってますよ〜♪

金魚ちゃんも素敵にアップして下さり感激です!

あっ、お父様のうれしそうなお顔も見えましたよ☆
Commented by morimaman at 2007-03-22 07:38
momenさん。
本当にPCは日進月歩の世界ですね。ますます、コンパクトで機能の充実がはかられるようになりました。
主人は、普段は何の物欲もないのに、欲しいとなると、おっきいですね。

でも、主人が本当に欲しいものなので、しかたがないか、、、と。
釘だけは、刺します。

そうなのです。お彼岸なので作ってみました。でも、母が作っていたようには上手に作れません。

momenさん、いつか台湾へご一緒できたらうれしいです。
Commented by morimaman at 2007-03-22 07:40
miyuさん。
主人は、miyuさんのようににウェブアルバムも作りたいらしいのですが、、、

どうなることでしょうか。
miyuさんの、次回のウェブアルバム、楽しみにしていますね。
Commented by morimaman at 2007-03-22 07:45
hiro-schonさん。
お久しぶりです。ちょっと、落ち着かれましたか?
怒濤のような日々でしたでしょう。でも、きっとそこはhiro-schonさん、優雅になさったことと思います。

私もここ何ヶ月で、ちょっとずつ生活に新たなものがでてきました。
また、挑戦です。

亡き、父母を忍んで作りました。母手作りのぼたもちやおはぎをご近所に配った思い出。

懐かしく、思い出します。
Commented by Saori at 2007-03-22 20:33 x
何だかバトル、と書かれていましたが、微笑ましく読んでしまいました。
私の夫もmoripapaさんと同じで、決して激しくなる性質の人ではなく、いつも淡々としています。
そんな様子に私の方がイライラっ、となる事も(^^;)
morimamanさんの気持ちがちょっぴり分かるのでした。

可愛い金魚のボトル・・・これは水筒ですか?
今までに見たことがないタイプのもので面白いな~って思いました。
スターバックスのものなんですね。
これからお花見の季節、お外にお出かけの際のお供に良さそうですね♪
Commented by morimaman at 2007-03-22 23:51
やんさん。
えー、moripapa万歳ですか。でも我が家は一人に1台、やんさんのお宅はそれより多い?

Macは主人のお気に入りで、初めからMac一筋です。主人のちっちゃいMacくんを台湾に連れて行くと言っておりますが、、、カメラも持っていくし、、、荷物が多くなるばっかりです。
あまり、お買い物はできませんね。

金魚ボトル、一日に一回は手に取って、にんまりとしています。かわいいですよね。
Commented by morimaman at 2007-03-22 23:57
Saoriさん。
イライラっと、同じです。それも、年とともに減ってはきました。夫は、淡々としている人の方がいい、、、でも、絶対に走らないので、ここというときはダッシュしてほしいなぁ,,,

金魚ボトル、かわいいでしょう。台湾の春節(旧正月)バージョンのスターバックスの限定商品です。
私があまりにかわいいと騒ぐもので,ブログの親友やんさんがホワイトデーに下さいました。
使うのがもったいないくらいにかわいいです。オレンジが美しい、、、
Commented by suu-life at 2007-03-23 01:40
marimamanさん、こんばんは。
夕食後、ついホットカーペットの上で、うとうと・・・してしまったら、
ベッドに入っても寝付けずに起きてきました。
今月は年度末で忙しく家に帰るとグッタリで
更新もコメントも中々出来ずにいます。
morimamanさん御夫婦はあうんの呼吸ですね。
とても、仲の良い素敵な御夫婦でいらっしゃいますね。
去年、我が家もパソコンを2台も購入してしまいました。
新しいPCは動作が早く便利です。^^v
Commented by morimaman at 2007-03-23 06:29
suuさん。
本当に,ちょっとのついウトウトがたたって寝つけないこと、、、あります。私も、年度末とetc.で疲れております。
疲れているときは休みましょう!(あまり,人のことは言えないのですが)

suuさんのお宅もPC複数台組ですか、、、じゃぁ、いいのかな。主人が内緒で私のブログのコメントをみて、ご機嫌です。

でも、うちはうち、よそ様とはちがいますぅ!!!(鬼嫁)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-24 07:52 x
バトル、我が家でもちょくちょく(笑)
夫の趣味と私の趣味は正反対なんです。
だからお互いあまり干渉しないということで、30ん年持ってるのかも(爆)

唯一同じなのが温泉巡りかな?新北投でも温泉には入ってきました。
Commented by MATOI1177 at 2007-03-24 09:06
おはようございます!
仕事先では1人1台ずつ使っているけど、その時間にはブログは出来
ないしね。帰ってからPCを占領していると大仏が「早く。。。」と言わん
ばかりに私のほうをいらついて(笑)見ています。
いいだんな様じゃないの!PC買うぐらいいいじゃないの~。(*^^)v
うちも買ってくればいいのにな~。当然支払いはあちらだし^^

おはぎが美味しそう♪買いにいってこようかな^^


Commented by morimaman at 2007-03-24 21:19
讃岐おばさん。
こんなに趣味が合うようになったのは今日この頃でしょうか?(笑)きっと、歳をとって相手に置いてかれまいと必死で合わせた結果???

バトルもこのように、主人にはのれんに腕押しです。でも、私には楽かもしれませんね。穏やかな人で、、、
讃岐おばさんも、楽しい旅行はいつもご主人様とごいっしょですか。
Commented by morimaman at 2007-03-24 21:24
matoiさん。
いらついて見られていても、無視をしていたのさ、、、(鬼嫁)当然支払はあっちなのですが、そのお金で旅行ができます。私が行きたい、温泉とか、、、(鬼嫁の二乗)

でも、これで当分は大人しい、、いつも大人しいか。(いい主人です)
ご褒美だと思って、我慢します。

おはぎ、私は’サザエ’のおはぎが好きです〜!!!
Commented by たかはし at 2007-03-26 22:46 x
morimamanさん、お返事コメントありがとうございました。
morimamanさんのブログにたどり着いたのは、すこしご縁もありますよ。
私の知り合いの台北在住の女性から、くにさんのブログを教えていただき
。morimamanさんご夫妻のように、台北に遊びに行く時の参考にさせていただいてたんです。その後、miyuさんのブログも知り。morimamanさんとも、ご縁があるかなっと・・
食べ歩き好き高橋は、たまに都内や博多にも出没しています。
morimamanさんmoripapaさんは、福岡にお住まいだったんですか?和菓子の鈴懸、ご存知ですか?
鈴懸の○餅は、博多に遊びに行った時には必ずお土産にする、私の好物です。
もし、京都に遊びに来られる事があれば、お声かけてくださいね。
Commented by morimaman at 2007-03-27 06:24
高橋さま。
ありがとうございます。
鈴懸は、知っております。有名ですね。東京のデパートにも進出して驚きました。
博多の懐かしい味です。
Commented at 2007-03-27 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-03-27 22:35
鍵コメさん。
気をつけて下さいね。私は別の意味で気をつけます。ふふふ、、、
わたしも、同じです〜。いつかね。


<< 再び息子      我們是臺灣人。 >>