今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

再び息子



d0089009_2074093.jpg


先日の、道に迷われたイタリアの方と出会った日は、息子のライブ会場へ急ぐ日でした。

息子はプロのミュージシャンではなく、好きで音楽を続けています。






d0089009_20101075.jpg


一人暮らしを憧れていたのに、まんまと親に東京転勤されて(これは本当に偶然の出来事です)夢費え、大学生活を始めた息子。

新入生のオリエンテーションに出かける日の朝、

’俺は運動会のサークルに入る’

と、親が(特に私)JazzのBIG BANDもいいぞと言っていた言葉に、反論した息子。





d0089009_2036412.jpg


幼稚園の年少さんからピアノをはじめ、とてもいい先生に巡り会えたおかげで、中学受験の時も、大学受験の時も、ギリギリレッスンに通っていた息子。

音楽が好きだと思っていたのに、、、

でも、帰ってきてから、

’ラクロスとBIG BANDに入会することにした。’

それから、息子のJAZZ人生が始まりました。
よく、ここまで続いたなぁと思うほど、就職してもなお、友人のバンドに参加したり、自分のバンドを結成したり、、、
仕事のお休みの日を殆どJazzに捧げてきた日々。

その日は、そういう息子のバンドのライブがあった日でした。

大学を卒業した年から4年、4回目の自分のバンドのライブです。





d0089009_20384654.jpg


この日のライブは、自分で作曲、編曲、そして何編かの作詞、それを演奏する我が儘バンドです。

みんなとても楽しそうに演奏をしていました。
聴衆の私たちより、愉しくのっていた彼ら、お顔をお見せすることができないのが残念なくらいです。

大学時代の学バンの友人達、北海道から、静岡から、群馬、博多、いろいろなところから集まって、練習を重ねてきたそうです。

同じ大学の友人のお地蔵さんは、

’声をかけてもらって、うれしいです’

と言ってくれていました。とても大事そうに愛おしそうに、ヴィンテージのサックスを抱きかかえている姿は学生時代から少しも変わっていません。

彼は、とてもセクシーな音を出す、アルトサックスの子。






d0089009_202553100.jpg







d0089009_20261321.jpg



同じく学バンサークルに入っていたお嬢様mayが

’結構学バンでならした人ばかりよ。’

皆さんが、息子の未熟さを補うようにいい音を出してくれていました。





d0089009_2028982.jpg



あぁ、若いっていいなぁ。






d0089009_2049534.jpg



息子達も、大人になってきました。
それぞれ、会社で実生活で多忙になってきています。

’これが、最後かもしれない、、、’

と言っていました。

でも、きっと最後じゃない。
好きなことをこうやって続けるエネルギーに、満ちあふれているみんなを見てそう思った、母でした。








d0089009_2029686.jpg


こうやって、DVDも返してくれました。会場で、、、
[PR]

by morimaman | 2007-03-25 21:07 | 日々の出来事 | Comments(25)
Commented by miyu at 2007-03-25 21:11 x
すてきです♪♪かっこいい・・・!!
音楽的なものを一切持たずに生まれてきてしまったわたしにとって、本当に憧れです。(小学生のときはお遊びでピアノは習っていたんですが)
街中の路上で気持ちよさそうに、楽しそうにサックスなど演奏する姿を見かけたことがありますが、ドキドキするくらいの感動でしたよ~
そんな息子さんを持つmorimamanさんは幸せですね☆
Commented by morimaman at 2007-03-25 21:29
miyuさん。
幸せかどうか、、、ほんとうに我が儘なのです。そんな子に私がしたのですが。もう一回お腹に戻して、いい子に産みなおそうか、、、なんて考えたり。
でも、我が道を行く。我が家のDNAをしっかりと受け継いでいます。

余談ですが、息子はピアノ、娘はバストロンボーン、主人はサックを少しずつします。私は、遣り手マネージャーかな。なんて。そのうち家族で路上ライブ!
Commented by たかはし at 2007-03-25 22:28 x
morimaman様、どうも。
京都の高橋です、こちらにも遊びに寄せていただきました。

自慢の息子さんですね、morimamanさんの、愛情が込められたコメントですね。
アルトの音色って艶があって、演る人が決められる人だとかっこいいんですよね、本当。
私も少し齧ってました・・・人前でお聴かせるレベルではありませんが。
morimamanさんやmiyuさんの様に、ブログはないので・・・
少し、自己紹介させていただきますね。
京都生まれ京都育ちの30代の男性です。

趣味は、一人旅、映画、食べ歩き、音楽・・・など。
愉しく、morimamanさんのブログ、拝見させていただいてます。
ではでは。
Commented by suu-life at 2007-03-25 22:45
Jazz、素敵~、素敵~!!
前にもブログにチラリと書いてましたよね。
お近くなら本当に私もライブに行きたかったです。
お顔は写ってませんが、メンバーの方のセクシーに輝く目を感じます。
メンバーの皆さん、これからお忙しくなるでしょうが
是非、これからも続けて欲しいですね。
家族ライブなんていいわ~~!!(憧)
Commented by *やん* at 2007-03-25 23:28 x
本当に、、、近くなら駆けつけたかった!!
大好きなことを大好きな仲間と一緒に続けられるって素敵ですよね。
絶対にこれからも続けて欲しい。
それをmoripapaとmayちゃんと一緒に鑑賞できるmorimamanさんは
最高のhappy mamanです*^c^*
Commented by ymomen at 2007-03-26 00:37
みなさん、こぎれいなお姿で、演奏なさっているのに、まず好感。
夢中になれるものがあって、すばらしい。
無関心、ということって、悲しい。
morimamanさんも、お嬢さんとご主人で、息子さんの趣味をそうやって、いいものと、認めてさしあげているのもすばらしいです。
わたしも、拝聴したかったです。
ほんと、これが最後にならないといいですね。
Commented by f-cafe at 2007-03-26 01:36
じーんと胸が熱くなりました。
文章の綴り方にmorimamaのたっぷりの愛情が込められているからでしょうね。
素敵なご家族ですね~
わたしはライブで楽器を演奏している姿と、
ささっと料理をしている姿の男性に魅力を感じるんですよ。
楽器ができるって武器ですよね。クラクラしてしまいます(笑)
Commented by hiro-schon at 2007-03-26 04:06
本当に素敵なお母様ですね。
morimamanさんの愛情あふれる文章に、心が温かくなりました。
夢中になっている息子さんを応援されている姿に感激してます。
家族に対して、一番の理解者、そして、一番のファンであるということ、
改めて勉強させて頂きました。

JAZZのライブ、もう何年行ってないかしら。
機会があったら、是非聴かせて頂きたいです。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-26 07:06 x
息子さんの一番のファンはmorimamanさんですよね。
好きなこと、やりたいことがあるっていいこと。
いつまでも夢を追い続けて、いつかきっと実現する時が。

もう一度産みなおすなんてとんでもない(笑)
Commented by Saori at 2007-03-26 19:46 x
素敵なジャズを奏でるのが息子さん、なんて本当に羨ましいです。
morimamanさんもきっとご自慢ですよね。
(私だったらきっと自慢しまくってます。笑)
これで最後・・・といわず、これからもずっと続けて欲しいな、と読んでいる私も思いました。
ピアノが弾けたらな、とずっと思っていた私。ひけるだけでなく、こうやって仲間たちと一緒に演奏できるのは本当に素晴らしいことだと思います♪
Commented by matoi1177 at 2007-03-26 20:46
長く続けることの難しさはよくわかります。
好きだから・・・そして、何よりも素敵な仲間がいたからここまで頑張れ
たんですよね。
ちょっとした親の後押しが、人生の進むべき道の大きなターニング
ポイントになることがあります。
morimamanさんのところは、素敵な親子関係なんですね~♪
私の息子はこれといった取り得がないけれど、父親と同じ職業を
選びました。地道に突き進んでいってほしいです。^_^;
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:11
たかはしさま。
初めまして。おいで頂いてありがとうございます。
このような普通の、仕事をしている主婦のブログですので、30代の男性が興味を持たれる内容かどうかわからないのですが、、、

ブログはこれからお持ちになる予定ですか。お持ちになられたら教えて下さい。もっと、お話ができるかもしれません。
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:16
suuさん。
かっこいいですよ。男の子達。私のお気に入りはお地蔵さんなのですが。(アルトサックスの子)(あ〜そうかい、と言われそうです)
みんないい男になって参りました。(女の子も、勿論大人になりましたよ)
suuさんにも、お見せしたかったです。って、お聞かせか、、、
と、まだまだ、余韻が残っている私です。
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:21
やんさん。
本当に、本物の音をご存じのやんさんに聴いて頂きたかったです。
総勢20名のBIG BAND、親ばかですが、聴かせてくれました。主人と二人、やっぱり、自分たちが一番のファンだと、、、

いや〜、とんでもない親ばか!!!!
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:28
momenさん。
>>みなさん、こぎれいなお姿で
爆笑です。
この日は、みんなブラックスーツに身を包み、途中でネクタイをゆるめ、そしてはずし、、、計算していますね。(爆)

いつもは、汚い格好です。(うちの息子がです)

何かに夢中になれるって、若さの象徴の様な気がします。これから、みんな、何かしらの形で音楽に関わっていくと思います。ここまで、好きというだけで突き進んでいくのですから、、、

私も負けられません。(って、誰も勝負をしているわけではありませんが)
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:32
ゆみちんさん。
>>ライブで楽器を演奏している姿と、ささっと料理をしている姿の男性に

そうですか。息子は料理も好きです。
楽器は、ピアノが弾けたらもてるぞ〜と、親が騙したこともあります。
現実は、、、そうでもないみたいです。

今は一人暮らしで’あぁ、そう言えば息子がいた’と、時々思い出させるように’めし!’と偉そうに言う息子です。

母は負けない!
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:38
hiro-schonさん。
本当に親ばかとはこういうことなのかしら、と思います。好きが、一心不乱な態度にでる子なので、解りやすいのですが、時々扱いにくい子でもあります。

普通の親子です。

ただ、好きなことが家族全員で共通しているので、話題には事欠きません。
いつも、一番の理解者でありたいとおもうのですが、もうしばらくすると、お嫁さんに席を譲らないといけないかしら、、、
帰任されて、機会がありましたら、是非。
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:41
讃岐おばさん。
本当に我の強い子で、(私に似ているのですが)何度、’産みなおしたい’と思ったことか。

でも、本当に私と性格が似ているのですよね。
主人も結婚しなおしたいと、思っているかも、、、
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:46
Saoriさん。
ほんとうに、友人や人に恵まれて、幸せな子だと思います。本人もそれを強く自覚しています。

BANDは、みんなの音が一つになって、聴かせてくれます。やっぱり、みんなと支えて支えられて、絆を深くしていっているようです。羨ましい、友人関係です。

メンバーの結婚披露宴には、必ず演奏をしていて、息子は自分の時は自分も演奏をすると、言っております。
Commented by morimaman at 2007-03-26 21:52
matoiさん。
ついつい、口出しして手出しをして、子どもからうるさがられてしまいますが、親がしないで誰がする!と開き直っています。

一人で大きくなったような顔をしていますが、幾度となく心配をさせられ、ターニングポイントでは、やはり父親が口を出すこともありました。(子どものことに殆ど口を出さない人ですが)

なんとなく、いろいろなことを思い出させてもくれたライブの日でした。

matoiさんの息子さん、うちの息子、そろそろ、しかるべき女性に手渡しをする日も近い、、、(ちょっぴり、さびしい)
Commented by たかはし at 2007-03-26 23:04 x
morimamanさーん、すいません。
ボケボケ、高橋、間違って「穏やかな日」お返事コメント送信してしまいました!
詳しくは、穏やか日のコメントみてくださいませ。
京都の満月さんという老舗和菓子屋さんの商品「あじゃり餅」というのがありますが。鈴懸さんの「○餅」は、これを上品にした感じで、とても美味しい。お勧めです。ではでは。
Commented by CarolineIngalls at 2007-03-28 23:21
昨日はご訪問をありがとうございました。
さっそく来させて頂きました^^
息子さん、ジャズをされてるんですね。
熱中できることがあるって、本当にいいことです。
若いっていいですね~。
私も娘を見てたりすると、最近しみじみそう思います(笑)
子供が小さい頃は、娘だけしかいないことをあまり何も思いませんでしたけど、最近、大人になった息子がいたら、どれだけ心強く思えるだろうかとか、娘とは違ったものを体験できたのかなあなどと考えます。
私もピアノを習っていましたけど、ピアノが弾ける男性、素敵ですね^^
また遊びに来させて頂きます。
これからどうぞよろしくお願い致します。
Commented by morimaman at 2007-03-29 06:22
 CarolineIngallsさん。
おいで頂いてありがとうございます。
このような私の毎日ですが、もしよろしかったら、またいらしてください。
私は、 CarolineIngallsさんの素敵な毎日に’ほう!素敵!’と、声をあげながらブログを見させていただいております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

近頃思うのですが、娘はいつもいてくれて、助けてくれたり喧嘩したり、一緒に遊んだり、息子は’戦力外通告’です。我が家の息子が、独立心旺盛で、マイペースきわまりないということもありますが。
それに、このまま日本にいるのだかどうだか、、、

ちょっとずつ寂しいです。
Commented by kenmamay at 2007-03-29 13:53
素敵。
好きなものに打ち込めるっていいですね。
気の合う仲間にもにもめぐり合えて素敵な人生ですね。
そんなかっこいい息子さんがいらっしゃるmorimamanさんがうらやましいです。
かもめ食堂も無事かえってきてよかったです^^
映画の感想は何かおっしゃってましたか?
Commented by morimaman at 2007-03-29 18:45
kenmamayさん。
本当にすきなものに打ち込みすぎて、髪がすり減るよと言っています。
とても、人に恵まれている子だと思います。この日も、お客さんで中学から一緒だった子や、バイト先が一緒だった子も。来て頂いていました。
友人を大事にしていって欲しいと思います。母も大事にしていって欲しいです。(切に、、、)

かもめ食堂は、ストーリーとしてはお口に合わなかったらしいですが、女優さんやマルメッコ(marimekko)のテキスタイルデザインがいい!と言っておりました。(そういうところに気がつく、変な子でもあります)


<< いんずい 日      穏やかな日 >>