今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 29日

いんずい 日

いんずい
青森南部地方の方言だそうです。

この頃、どこがどうというわけではないのですが、時々身体が不調を訴えます。



d0089009_2027093.jpg




年齢的に、心も身体もデリケートになってきています。

ほんとうに、ここが痛いといった自覚症状はなく、何だか、あちらこちらが不安定な感じがして、気分まで悪くなってきます。

こういう症状のことをいんずい
というのだそうです。

仕事場の男性に、気遣われたくなく、頑張っています。

仕事でしか一緒ではない男性に、デリケートな心と身体のことで、気遣われたくないといった、我が儘な気持ち。

いんずいは、プライベートな時間ではおこりません。


仕事があっていないのかなぁ。

’私、今日限りで、フツーのおばさんになります。’

と、マイクを静かに置いて、職場を去りたい、、、(なにかが、違う、、、)







d0089009_20345014.jpg


お休みの日は好きなことをして、パンを焼いたり、





d0089009_20355342.jpg



刺繍のお教室の宿題をこなしたり、





そして出来上がり、

d0089009_20364566.jpg



写真を撮って、満足する。





いんずい気分なのに、こういうことも、始めてしまいました。



d0089009_20393655.jpg


これがストレス解消、、、

なのに、根を詰めすぎて明くる朝は、フラフラ、、、

はい。体調管理がなっておりません。






d0089009_20423027.jpg



でも、好きなことはやめられない。








d0089009_20493795.jpg

更年期というそうな。
[PR]

by morimaman | 2007-03-29 21:33 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(18)
Commented by たかはし at 2007-03-29 21:53 x
こんにちわ、morimamanさん。

何かとストレスを感じる、社会ですから・・・心が疲れると、体も不調を訴えて悲鳴をあげるのでしょうか?
わたしも、年度末の忙しい時期で、ひいひい言いながら仕事に追われています。

仕事のし過ぎ?遊びすぎ?・・・のせいか、少し風邪をひいてしまいました。
今週末の京都は、お天気良くありませんが・・・来週には満開の桜となそう。
晴れ晴れした気持ちで、桜を迎えたいものです。

morimamanさんも、お体、御自愛してくださいね。
Commented by ymomen at 2007-03-30 04:45
morimamanさん、
いんずい、という言葉、はじめて聞きましたけど、自分にも思い当たるのです。
わたしの場合、仕事の社会でもまれるということはないので、この状態でバランスを失うのも贅沢な気がしないでもないんですけど。
昨夜は、久しぶりに、こども連れで、友人宅に泊まり、電話で話せないような話ができました。
わたしには、とてもいい精神のクスリでした。
morimamanの、秘蔵のお薬は・・・?

すてきな手仕事。
失礼な言いかたかもしれませんけど、内にこもっているものを美しいかたちで還元なさっているようにも思えます。
Commented by hiro-schon at 2007-03-30 05:54
素敵な刺繍ばかりですね。楽しませて頂きました。

しかし、気になる体調ですね。
きっといろいろ気を遣って無理されているのでしょう。
なかなか難しい事ですが、どうか心休めて下さいね。
私は少しでも気掛かりな事があると、寝付いても眠りが浅くて起きてしまう不眠症です。
疲れればぐっすり寝れるかというかそうではなく、やはり心静める事が良いようです。
でも、それが難しい。。。

どうかくれぐれもご自愛されて下さいね。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-03-30 07:24 x
どうせなら好きな仕事をしたいものですが、そうもいきません。
したらば、いかに気分転換しながら仕事を続けるか、でしょうか。

私は30年勤続を過ぎて、仕事への情熱(?)が揺らぎはじめました。
といってもいつもマイペースなんですが(笑)
多分、波があると思います、大波が過ぎ去ればまた体調も戻ると。
体が一番ですから、お仕事も時には力を抜いて男性に任せる事もいいかな?

もうすぐ台湾、お互いに手抜きで頑張りましょう(爆)
Commented by morimaman at 2007-03-30 19:44
たかはしさま。
ありがとうございます。
男性の方にはあまりお聞かせしたくないお話でした。申し訳ありません。
男性の方には、’そっとしておいて頂くのが一番’ということでしょうか。
Commented by Saori at 2007-03-30 19:48 x
いんずいという言葉初めて聞きました。
私もここしばらく疲れがとれず、朝起きてもだるーい感じが続いています。季節の変わり目、いままでもこういう状態がしばらく続くことがあったので、育児疲れだけでなくそのせいもあるのかな、と。
morimamanさんもきっと季節の変わり目で今までのお疲れが出てきているのかも。
そんな時はやっぱり無理せず、自分の好きなことをして気を紛らわせるのが一番ですね。
素敵な刺繍のバック・・・これを持って、好きな音楽やお芝居を見にお出かけしたら気持ちも切り替わって元気になれるかもしれませんね。
どうかお大事に。無理なさらないで下さいね。
Commented by morimaman at 2007-03-30 19:49
momenさん。
いろいろとあります。
誰にも解決ができるようなお話ではないので、自分で転換を図っていかなければいけませんね。
けっこう、上手にやっていたつもりなのですが、ここにきて、’あれぇ。回復できない’と言うことがしばしば、、、
何が原因か?

やはり、年齢的なものでしょうか。

私にとってのお薬は、たま〜に、24時間を自分だけに使うことです。贅沢でしょ?
Commented by morimaman at 2007-03-30 19:53
hiro-schonさん。
ありがとうございます。

疲れすぎると、神経がたって、眠れませんし、気になることがあると、本当になかなか寝付けません。

心静かに、、、

誰もいない日のお休みは、しーんとした中で、黙々と針を動かすことが大好きです。

なので、運動不足な私を主人が外に連れ出します。
連れ出される、わたし。
Commented by morimaman at 2007-03-30 20:00
讃岐おばさん。
本当に好きなことばかりの仕事なんて、どこにもありませんね。
いろいろな軋轢のなかで、仕事をしています。

>>勤続30年。
先輩。私、わがままでした、、、

仕事は嫌いではないのですが、、、

ちょっと、ここでぱ〜〜〜っと。
わ〜〜〜っといいながら、横断歩道を駆け抜けることができたら、さぞかし爽快かな、なんて、どうしようもないことを考えたりしています。

今日は、期末。男性に仕事を振るどころか、ふられっぱなし!!!

つら、、、い。なんて、私の仕事なのですけどね。
Commented by morimaman at 2007-03-30 20:06
Saoriさん。
いろいろと。ご心配を頂きましてありがとうございます。

銀座にある更年期外来の先生がおっしゃっていました。
銀座にあるという立地上、患者さんはおしゃれをしてこられるそうです。
鏡を見て、おしゃれをするということで、気持ちが少し回復されるとか。

わたしも、おしゃれをして、主人とお出掛けしましょうか。そう言えば、主人のお誕生日がすぐそこ!
くたびれたおばさんを脱出しなくては。

Saoriさんこそ、お気をつけ下さいね。ベビーがいるときは体力勝負ですから。

わたしは、子どもが赤ちゃんの時、主人に半日みてもらって、美容院に行って、気分転換をしていました。
Commented by miyu at 2007-04-01 12:17 x
morimamanさん、ただいまです。。
コメントありがとうございました☆
お話したいことがたくさんです!!(ブログに載せられないことも!)
上手にストレス解消して、楽しみましょうね♪
この週末はのんびりされていますか・・・・あ、忙しいですかね、色々♪
Commented by morimaman at 2007-04-01 20:36
miyuさん。
お帰りなさい!
お話ししたいことがたくさんです。台湾は愉しい旅となられたようでよかったです。
私も、楽しみをたよりに日々生きております。

週末は、お・は・な・みでした。
本当に、じっとしていない私です。
Commented by pandamama at 2007-04-02 00:13 x
お久しぶりです。
花粉症は治まってきましたか?

「人生いろいろ、人間もいろいろな人がいるのだ・・・」と常日頃自分に言い聞かせて過ごしてきましたが、最近は自分の気持ちを押し込めるのがチョッピリ辛いと思う時があります。
人生の大先輩であるmorimamanさんもどうしようもない気持ちになってしまう時があるのですね。

でも、せっかく季節は春なのですから楽しまなっくっちゃ!
私も幸せの種をみつけてまいてみます。
morimamanさんはもうすぐ台湾ですよね。
気をつけて行ってらして下さい☆
Commented by morimaman at 2007-04-02 06:26
pandamamaさん。
本当にね。(でも大先輩は気になる、、、先輩くらいでとめておいてね)
あなたもよくご存じのこの私。頑張りたくないのに、頑張っております。
pandamamaさんは大丈夫ですか。環境の変化は、慣れるまでが大変です。慣れないこともあるし、、、

ちょっと、気分転換をしてまいりますので、帰ったら、お茶会をいたしましょう。
Commented at 2007-04-02 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamay at 2007-04-02 16:51
私は逆で仕事を辞めてからちょっと不調です。
単に不規則な生活をしているからというのもあるんですけど。
でも、体も心もよくないと辛いですね。
そうそうこういうときはお笑いが一番!!ということで

ある外国人の人が日本語学校で日本語の勉強をしていたそうです。
「どんより」を使って短い文を考えなさいというもの。
外人さんなのに難しいことやってんなぁと思ってみていたらその外人さんできたみたいです。

「うどんよりそば」
・・・。
失礼しました~。笑えました?

刺繍素敵です。
でも肩がこりませんか?昨日刺繍をしたら今パンパンで頭が痛いです。
なれないことをするから力が入っているんでしょうね^^;
Commented by morimaman at 2007-04-02 18:49
鍵コメさま。
ありがとうございます。わたしこそ、いつも励まされています。お手本です。

やっぱり、しっかりとリフレッシュ!!
わたしも、太陽の下へ!!
Commented by morimaman at 2007-04-02 18:56
kenmamayさん。
ありがとうございます。
きっと、私も仕事を辞めたら体調を崩すと思います。
仕事があることで、リズムを保っているような気もします。でもね、時々不整脈のように乱れるのです。

’ウどんよりソバ’
素敵!!!座布団10枚!

思いっきり方の力が抜けていいですね。
トンネルズの’細かすぎて、、、’を娘が見ていて、珍しく私も見たのですが、笑えました!!
お笑いは、いいです〜〜。(和ほっ)

刺繍は、こんな時にやったので、腕が上がりませんでした。(肩が凝りすぎて)  (><)


<< お花見 ’07 新宿御苑      再び息子 >>