今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 02日

お花見 ’07 新宿御苑

行ってまいりました、今年のお花見へ。




d0089009_20415378.jpg




朝お弁当を作っていると、匂いに釣られてお嬢様mayがご起床。


お花見行きま〜す!



お邪魔虫がついてきました。



大勢の花見客で、御苑の入り口はごった返し。
moripapaがすばやく並んで、チケットを買います。






d0089009_20463321.jpg



豪勢な桜たちの、お出迎え。



いつものように、ゆっくりと写真を撮りながら歩いていると、

お腹がすきました。お弁当が食べたいです。
と、呪文のような声が、、、


お嬢様 may。


不機嫌になるぞ〜。


勝手になれば〜。







d0089009_20495765.jpg



美しい桜が溶け込んだ風景に、花見客は感嘆の声をあげ、足を止めます。





d0089009_2052151.jpg



d0089009_20523834.jpg


紅白の藪椿、海棠も美しく咲いて、、、





ねかはくは はなのもとにて 春しなん そのきさらきの 望月の比

と、西行は桜を詠みました。

そこまでは思わないとしても、桜が咲き春が来て、こころ惑わす何かが起きてくるようです。



d0089009_2056427.jpg







おべんとうにしよう!!



人の感傷を突き破る声。


しかたないなぁ。






d0089009_20593682.jpg

奥のサザエさん(らしい)おにぎりはお嬢様may作。
花の抜き型をつかったごはん。この抜き型は、扇面と松の形があります。
母方の実家にあったもので、母の旧姓が彫られており、もう100年くらいは経つかもしれません。






d0089009_21463811.jpg



d0089009_2144330.jpg


桜を見飽きるということはこれから先も、なさそうです。

幼い頃、お花見に行くのが嫌いでした。
もちろん、桜の風情などわかるはずもなく、なにより、お酒に酔っている花見客がとても恐かったのです。






d0089009_214444100.jpg



d0089009_2110138.jpg



さまざまな表情の桜を楽しめるようになったのは、やっと、この頃。
できれば、静かな中、誰もいないところで桜吹雪の中を歩きたいと
思うのですが、、、

こうやって、1年に1度、桜の下で浮かれるのも、また楽しいと思っています。




d0089009_21175065.jpg
どういうわけか、ピンぼけの写真が多かった今回。老眼が進んだのかしら?
[PR]

by morimaman | 2007-04-02 21:34 | 歳時記 | Comments(26)
Commented by moonisup at 2007-04-02 21:49
お弁当おいしそうですねー。
あ、花より団子で、すんません、、
:->
Commented by *やん: at 2007-04-02 22:19 x
素敵です!!
素敵過ぎです!!

きっとmorimamanさんの写真の桜は、実物より美しいと思います。

今年はお花見に行かなくても、morimamanさんの写真で充分っていう気分です。

こんなに美しい桜を見せて下さって、心よりありがとうございます。
Commented by ymomen at 2007-04-02 23:02
わたしもお花見にお伴させていただいたような気分。
贅沢させていただきました。
桜もいろいろあるのですね。

わたしも泥酔した人が嫌なのです。
そのひとだちの下品さ、みにくさがいや。
桜の美しさを汚しているようでいや。

庭のクラブアップルの花も、もうすぐ咲きそうです。
せめて桜に似た花を春に見たくて、数年前に植えました。
咲いたら、お目にかけます。
Commented by miyu at 2007-04-02 23:31 x
とてもきれいです!!!
いいですね、お弁当持ってお花見♪
morimamanさんの写真で、おうちでお花見気分です。
今日、車で近くの桜並木のところを通ったんですが、今日は黄砂がすごくて車から降りる気になれず・・・・
でも、今週土曜日、友だちとお花見の約束です♪
天気がいいといいなあ。。
Commented by yuyu at 2007-04-02 23:45 x
モリママの娘さんのこと,羨ましい....。
うちのパパとママと,新宿御苑で私の手作り弁当を食べながら
お花見をするのは今一番実現したい夢です。
残念ながら孫に目がない今は,特に日本に来る予定がないそうです~
^^”
花見~したいです^^
Commented by 讃岐おばさん at 2007-04-03 00:08 x
はぅ~、ため息がでるほど素敵な花たちですー。
ほんと、実物より素敵かも。
また、お弁当がいいですね、手作りのお弁当がなにより♪
Commented by たかはし at 2007-04-03 00:24 x
こんにちわ、morimamanさん。

みなさんのコメントのように、本当に素敵なお写真ですね。

週末に、お花見に行く予定なんですが、
その前に、東京のお花見させていただきました・・・おおきにです。

櫻の季節になると、一年が早いなーと感じます。

しかし、人はなんで、櫻という花にあれほど魅せられるんでしょうね。

櫻が1年中咲くものなら、あれ程にも引き寄せられない気もします。

櫻は散るから美しい・・・そういう在りようもあるでしょう。
Commented by suu-life at 2007-04-03 00:33
私も、すっかり居ながらにしてお花見をしたような気分です。
お弁当も頂きました。ごちそうさまでした。

先日は会社の定年退職する人の送別会でした。
その人の挨拶が『散る桜、残る桜も散る桜』 深いです。
Commented by morimaman at 2007-04-03 07:43
moonisupさん。
美しい〜と、感嘆しながら、お弁当は完食いたしました。
ほんとうに、花より団子とはよく言ったものだと、感心しながら、重いお腹を抱えての後半でした。
桜へのアングルをさげれば、花より団子の山盛り、、、
Commented by Saori at 2007-04-03 18:55 x
本当にキレイな桜ですね。
これだけ見事に咲いてるのを見たのは何年前が最後だったか・・・
やっぱり桜のお花見は日本に限る!と思います。
そして、やっぱり、花より団子(^^)
美味しそうなmorimamanさんのお弁当、私も一緒に頂きたいな~
さざえさんおにぎり、すごく可愛くて笑ってしまいました。
食べちゃうのがちょっとかわいそうな気もします(^^)
Commented by morimaman at 2007-04-03 21:59
やんさん。
リンクありがとうございます。

本物の桜のほうが、もちろん、美しいです。
やんさん、来年は一緒に桜を眺めたいですね。

こちらか、そちらか、あるいは、あちらか、、、で。

Commented by morimaman at 2007-04-03 22:16
momenさん。
桜の季節の日本はまた、格別ですね。

御苑はアルコール禁止なので、穏やかなものです。(なかには、掟破りの方もいらっしゃいますが)

桜の花びらが風に乗って舞うさまや、せせらぎに花びらがかたまった、花筏のさまは、息が止まるほど美しいです。

クラブアップルの花、私も大好きです。アンティークのお皿はその花の絵付けが好きでもとめました。
花が咲いたら、ぜひ、見せて下さいね。
Commented by morimaman at 2007-04-03 22:21
miyuさん。
お花見は、お弁当も楽しみですね。

この日はとてもお天気が良くて、顔が痛いほどでした。
miyuさんも、日焼け対策をしてくださいね。

やはり、お花見をしてお弁当を頂かないと、春を迎えた気にはなりませんね。
お天気になりますように!
Commented by morimaman at 2007-04-03 22:26
yuyuちゃん。

ご両親はyuyuちゃんが、日本で幸せに暮らしているのをわかってらして、安心してあるのですね。

でも、是非日本の桜を見て頂きたいです。きっと、喜んで頂けると思います。

yuyuちゃんの願いがかないますように。
Commented by morimaman at 2007-04-03 22:29
讃岐おばさん。
御苑の桜は本当に見事です。ほかにも四季折々の風情を見せてくれます。

桜の時期の華やかさも、すてきですが、秋の紅葉も切なくなるほど、美しいです。

お茶亭もございます。桜の花びらとともに、一服いかがでしょうか。
Commented by morimaman at 2007-04-03 22:31
たかはしさま。

京都の桜も、見事でしょうね。

京都の方の、桜への思いはひとしおとか、、、
お花見、楽しまれて下さい。
Commented by morimaman at 2007-04-03 22:33
suuさん。

本当に感慨深いお言葉ですね。
この年齢になると、ひしひしと心に迫ってきます。

桜を美しいだけではなく、はかないものと感じるのも大人になっているからでしょうか。
Commented by morimaman at 2007-04-03 22:42
Saoriさん。
本当に豪華な桜でした。
春早い時期の桜は、緋色だったのが、この時期はほのかな桜色です。

咲き誇るという言葉がピッタリの、桜たしでした。

お弁当は、簡単に作ってしまったのですが、ブログ用に見栄をはってバ〜ンッと作れば良かったかしら、、、

サザエさんおにぎりと、おすもうさんおにぎり、いろいろと遊んでおりました。(いい歳なのに)
Commented by *やん* at 2007-04-04 00:09 x
ぜひあちらで^v^/
Commented by morimaman at 2007-04-04 07:35
やんさん。
はい、あちらで!
Commented by kenmamay at 2007-04-04 16:18
今年は新宿御苑に行きたかったのです。
morimamanさんの写真で行った気分になれました^^
そして来年こそは行くぞ!とますます行きたくなりました。

もうだいぶ散ってしまったようですがまだ葉桜にはなっていないので桜吹雪を楽しみたいと思います。
桜が散ったあとの桜絨毯も綺麗で好きです。

morimamanさんのお母様のご実家にあった型抜きすいごいですね。
羨ましいです。私のも大事に使ってアンティークにしよう^^;
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-04 19:40
ご心配をありがとうございました。
痛みもぬけて、やって参りました^^
桜は本当に毎年見ていても、飽きることがありませんね。
いろいろな種類の桜があって、私も画像で楽しませて頂きました。
私も静かな中、桜を楽しむのが大好き。
なので、名所にはあまり行かず、ゆっくり楽しめる場所で見ることが多いです。
名所のほうが桜は綺麗かなあとも思うのですけど・・。
Commented by morimaman at 2007-04-04 23:21
kenmamayさん。
御苑、是非行かれて下さい。
桜も豪勢ですが、本当に四季折々楽しめます。

私たち夫婦も入場券@200円で、都心の喧噪を忘れ散策をします。

桜の時期は別ですが、、、
でも、一見の価値はあります。もう少ししたら、鬱金桜が咲くと思うのですが、この天気、、、

桜絨毯、見入ってしまって、下ばかりを見てしまいます。前方ご注意!

大事に使って、伝えていきましょう!角が丸くなって、愛おしさすらおぼえます。
Commented by morimaman at 2007-04-04 23:27
 CarolineIngallsさん。
大丈夫でいらっしゃいますか?
復活されたのに、このお天気、、、お大事になさって下さい。

本当は三春の枝垂れ桜を見たいのですが、人の多さに、ひいています。
我が家の近くの緑道の桜並木や、成城の桜並木などは、そこを通るだけで、心がそっと波立つような、ざわめきをおぼえます。
 CarolineIngallsさんのお近くにも、桜並木がありますか。
Commented by hiro-schon at 2007-04-05 01:02
こちらでは全く桜が見れないので、ものすごく楽しませて頂きました。
おにぎりも一緒に食べた気分になってます。
本当にありがとうございました。
Commented by morimaman at 2007-04-12 07:36
hiro-schonさん。
ちょっとは、お花見気分になっていただけましたか?
帰任されましたら、やはり、桜が一番でしょうか。それとも、ラーメン?

ロシアのお花見って、何でしょう。いつか映画で見たひまわりなども群生(あれはイタリアかな?)、、、


<< 行ってきます      いんずい 日 >>