今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 20日

スウィーツ

豆花

トゥファと言います。





d0089009_22205256.jpg




今、日本でも注目を浴びている(と思う)デザートです。

訳によると、お豆腐のデザートとも書かれています。





d0089009_21254714.jpg


とろとろのお豆腐と言えばいいでしょうか?

でも、ちょっと違う。


以前頂いた豆花は、本当にお豆腐のデザートとそのものという感じで、甘いシロップに柔らかいお豆腐、、、

moripapaは一口頂いて、

’僕はもういいや、、、’

と放棄しました。






d0089009_21285819.jpg





さんすけさんのブログでここを紹介していらっしゃったのを読んで、是非行きたいと思っていました。
今回、yuyuちゃんが、おいしい豆花を食べさせてくれるところということで、連れて行ってくれたのが、まさに、この、同じお店です。



公園の片隅にある、小さなお店です。





d0089009_21343850.jpg



騒豆花






d0089009_21355337.jpg




お店の床に、お星様が埋め込まれて、、、






d0089009_21365798.jpg



わたしは、季節の果物苺の豆花を。

豆花が、少しもお豆腐っぽくなく、クリーミーな別の食べ物のようです。ほのかに甘いシロップと、たくさんの苺と絡み合い、こんなにおいしい豆花は、初めて頂きました。

moripapaはお店の名前がついている、’騒豆花’を。
これは昔からある、オーソドックスな豆花だそうです。

生姜の風味の黒蜜のシロップ、それにピーナッツがたくさんのっています。


’もう、いいや’の、moripapaが絶賛しました。



’これはおいしい!!’





騒豆花の豆花



一人でも多くの方に味わって頂きたい、スウィーツ。






d0089009_21474435.jpg


思い返しながら書いている今、バッテリー切れのように、台湾ごはん、スウィーツ切れになってきました。
[PR]

by morimaman | 2007-04-20 22:22 | 台湾 | Comments(29)
Commented by たかはし at 2007-04-20 23:02 x
こんにちわ、morimaman様。
私の友人で、台湾在住の日本人女性が、台北等の大型スーパーでは
豆花の素みたいな物が売っていると言っていました。
ご存知ですか?
ほとんどのメーカー物は、あまり美味しくないらしいのですが、中には
日本人好みの美味しい豆花の素もあるそうです。
Commented by *やん* at 2007-04-21 00:02 x
騒豆花、本当に本当に最高ですよね♪
豆花であって、豆花じゃない!!
うまく言えないけど、食べた人にしかわからない繊細さ、、、

目下の夢は、西瓜の豆花を食べに行くことです!!

それにしても、床の☆には気づきませんでした^C^:

あっぱれmorimamanさん♪
Commented by suu-life at 2007-04-21 00:15
台湾旅行レポート楽しく拝見しています。
さすがmorimamanさん、これは観光旅行とは違いますね。
まるで故郷か親戚の家の行ってるかのように馴染んでいらっしゃいますね。
騒豆花の豆花はそんなに美味しいスイーツなんですね。
苺の豆花は日本では考えられないくらい、苺がたっぷりで食べてみたいです。
このお値段はおいくらかしら?日本なら苺が多いから絶対に高そう・・・
一番下のニャンコ様が可愛いですが、これは何を持っているのですか?
招き猫のような神様?それとも飾り物ですか?
Commented by hiro-schon at 2007-04-21 01:38
最初に食べた豆花があまりにも豆腐にちかくて、私もmoripapaさんのように。。。
騒豆花のを是非食べてみたいです。
Commented by Saori at 2007-04-21 03:04 x
香港のスイーツ店で豆腐のデザートを食べたことがあるのですが、同じものでしょうか?私もその時豆腐のままでびっくりしました。
このお店の豆花はデザート、と言う感じで本当に美味しそう!
イチゴたっぷりなものも、騒豆花も、どちらも食べてみたいです。
台湾のデザートは健康にも良さそうでいいですね♪
これならいくらでも食べられちゃいそうです。
Commented by ymomen at 2007-04-21 03:49
ウー・ウエンさん、おっしゃるところの、豆腐脳でしょうか、これは?
豆花というほうが、美しいですね(笑)
おいしそうー。
とろり、なめらかで。
こどもにもすすめたいデザートですね。
甘いのもおいしそうですけど、甘くないのもあるのですか?
わたしはしょうが風味のがいただきたいなー。
いちごもいいですね。
自宅で作れるものでしょうか?
Commented by 讃岐おばさん at 2007-04-21 07:33 x
私もここは2回行ったのですが足元の☆には気がつきませんでした!
さすがmorimaman!!!今度、チェックしないと!
Commented by miyu at 2007-04-21 08:53 x
ほ~んとにおいしい豆花ですよね。
今度は、yuyuさんnおすすめスイカ、マンゴーを食べてみたいです♪
あああ、これを食べるにはやっぱり台湾へ行かなくちゃ食べられないから・・・また早く行きたくなっちゃいますね。
Commented by morimaman at 2007-04-21 21:59
たかはしさま。
豆花の素は知っていますが、いただいたことはありません。
ここの、豆花は手作りの本当に洗練されたお味でした。初めて、おいしいと思った豆花です。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-21 22:02
騒豆花、初めて知りました。
台湾は未知の世界なので、旅行記楽しませてもらっています。
騒がしい豆の花って、意味はどんなものなのかしら・・なんて
今考えちゃってます(笑)
Commented by morimaman at 2007-04-21 22:41
やんさん。
おいし〜ですね。
豆花って、こんなにおいしかったのかしら、って思います。
どこが、違うのでしょう?

私は草苺、芒果や西瓜も頂いてみたいです。
次回はぜひ、一緒にきゃ〜きゃ〜言いながら、頂きましょう!!
なので、ダイエットは無しです。(豆花は、カロリー高くないので大丈夫でしたね)
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:02
suuさん。
はい。台湾は私の故郷です。(・○・)/
ここの豆花は、苺が65元(234円くらい)です。こんなに苺がたくさん入っていて、しかも絶品の豆花で、、、

suuさんも、morimamanツアーに参加されません?食い倒れです。辞書に、ダイエットという言葉はありません。

最後のにゃんこは5cmくらいの、ちゃっちゃい子です。パールミルクティーを頂いた’春水堂’のキャッシャーのカウンターにいました。
手に持っているのは’招福’’招財’と書かれた小判のようなものを持っています。
縁起物のにゃんこ。連れて帰りたかった、、、(非売品)
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:07
hiro-schonさん。
本当に。初めて頂いたのが(美味しいと評判の)まさしくお豆腐の甘い版だったので、’こんなもの?’と思っていたのですが、ここのは、その思いを見事覆してくれました。

いままでとは反対に、こんな豆花を経験したことはありません。
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:14
Saoriさん。
そうです。お豆腐のデザートです。
そうなのですが、これもやはりお豆腐のデザート豆花です。

白くプワプワとしたクリーミーなものが、豆花です。ヨーグルトにフルーツが混ざるように、豆花にフルーツが絡んでいます。
騒豆花は、クリーミーな頼りなげな豆花が、口の中で花開くように広がっていきます。そして、生姜の風味、、、

う〜、今すぐ行きたくなる味です。
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:19
momenさん。
子どもにも安心して食べさせることができると思います。
’豆腐脳’、なんだかわかるその響き、、、(笑)

甘そうに見える苺の豆花。それが甘くありません。うす〜く甘いのです。もしかしたら、豆花の甘味?

どれも美味しく頂けます。momenさんにも、きっと気に入って頂けると思います。
morimamanツアーの参加者第1号(と勝手に決めています)の、momenさん。ここも、コースに入れておきますね。
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:22
讃岐おばさん。
やんさん、讃岐おばさん、行かれたことのあるお二人、初めてですか?この☆、、、

勝った、、、出遅れていた分、なんだか優越感。
ぶぶぶっ(t ・t)/
こんなので喜んでいるわたくしです。
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:25
miyuさん。
miyuさんはこの☆に気付かれました?(しつこく問うわたくし)

miyuさんとは時間差で苺を頂きました。次回はご一緒に芒果や西瓜を頂きましょう!
Commented by miyu at 2007-04-21 23:28 x
気づかなかった~です!
手作り感あふれる床だなあと思ったのですが、まさか・・・・
見つけたmorimamanさん、すごい~!
わたし、壁のサインばかり見てました(笑)
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:29
CarolineIngallsさん。
私も騒豆花の、騒ってどういう意味かしら?と思っています。(こう書くときっと、どなたかが見かねて教えて下さるような気がします、、、)

私もここまで台湾に魅せられるとは、、、まだまだ、未知なる部分が多い国ですが、少しずつ、お近づきになりたいと思っております。
Commented by morimaman at 2007-04-21 23:32
miyuさん。
ブルータスよお前もか、、、なんて、関係のない台詞ですが。

えー、ここって、騒豆花の床だったと思うけど、、、違う???
私だけが気付いたのかしら。
やんさん、讃岐おばさん、確認をよろしくお願いします。

Commented by miyu at 2007-04-22 09:18 x
でも、この床の質感だけは覚えてるから、きっと騒豆花のはず!笑
・・・・しつこくコメントです。
Commented by yuyu at 2007-04-22 09:29 x
☆のマーク,私も気づいてなかったです^^”。
その春水堂のにゃこは,
台湾台湾いきタイワンという踊りを踊ってるように見えるけど
気のせい??(笑)
Commented by ymomen at 2007-04-22 11:50
第一号?!
光栄の至りです^^
本気にしています。
Commented by morimaman at 2007-04-22 19:51
miyuさん。
主人も、間違いないと言っておりました。
これは、騒豆花の床の☆。
Commented by morimaman at 2007-04-22 19:54
yuyuちゃん。
幾度となく行っているあなたもですか、、、ー。−
今度、お姉様やお兄様に、確認して頂いて下さい。(心配になってきた、、、)

にゃんこ、そういわれれば、踊っています。’たいわんたいわん、いきたいわ〜ん!’
私たちも、踊りましょう!
Commented by morimaman at 2007-04-22 19:55
momenさん。
現地集合でいかがでしょうか?
お里帰りから、足をのばされますか?

お茶も買いましょうね。
Commented by Shinobu at 2007-04-23 13:41 x
こんにちは、morimaman! 初めてコメントしています。先週の料理教室の時は、まだ台湾だったのかな?(またまた軽めのメニューだったので大丈夫・・・) 台湾、おいしそー。いいなー。と思っていたら、私は来月出張でフランスに行くことになりそう。ユーロが高いし、茶道の青年部も忙しいし、あまり行きたくなかったんだけどな・・・。それに、初めて行く本部で自分が役に立つのかどうか、とーっても不安です。でも、どうせ行かなきゃいけないなら、「一人ロブション」でもしちゃおうかな?!
Commented by morimaman at 2007-04-23 20:11
Shinobuちゃ〜ん。
ありがとう。初コメント。おいそがしいのに、見ていて下さって感謝しています。
先週は、、、ごほっ、、、

フランス、一人ロブション、、、優雅^。^
でも、一人じゃ淋しいでしょ。私も一緒に、、、なんて。
Shinobu ちゃんなら、大丈夫!ちゃんとお仕事をこなしてきますって。
ホテルのお部屋で、膝行と素振りはかかさない???

そのちゃんちで、報告会しましょうね。とっておきのお茶を持って行きます。
とっておきの、フランス土産、、、期待しとります(〜。〜)
Commented by *やん* at 2007-04-26 20:58 x
まだかな〜
  早くつづき、、、 見たいな〜!!!!!!!


<< 街歩き、、、雨      raindrops falli... >>