今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 26日

街歩き、、、雨

ブログをアップしたいと思ってはみても、台湾帰ってきてずっと

仕事が、仕事が、、、

鬼、忙しい!!!


まるで

’ひとりだけ、楽しんできたわね。’

と呪われているかのように、、、



d0089009_2283218.jpg






台北の街路樹で、鮮やかなオレンジ色の花をつけた樹を、よく見かけました。

’木綿の花’

と言う名前だとyuyuさんが教えてくれました。



d0089009_221294.jpg


yuyuさんが’木綿の花’の唄を口ずさみます。
あまりの可愛らしい歌声に、

’もう一度唄ってくれる?’

yuyu さんの、可愛らしく美しい歌声に、意味はわからなくても、引き込まれていきました。

彼女たちの青春の唄だそうです。

どういう意味の唄なのだろう?





騒豆花のあと、いったんyuyuさんとお別れしました。









d0089009_2216203.jpg



日本ではありません。
台北にある有名な桶屋さんです。



d0089009_2217316.jpg


奥に座っていらっしゃるご主人は、日本統治下時代に、日本人の桶屋の親方の元で修行をされた方だそうです。
いつか、良い木の香りのするこのお店で、蒸籠を買って帰りたい思っています。

どうやって、持って帰ろう、、、、





ちょっと、歩き疲れたので、お茶を飲むことに。
d0089009_222002.jpg


台湾からの唯一のアップ記事に載せたパールミルクティのお店

春水堂

です。
お茶と一緒に、お茶請けのお菓子もオーダーしました。



胡麻のお菓子
d0089009_22215857.jpg


メニューに日本語説明がついていたのですが、意味がよくわかりませんでした。
で、感じだけでオーダー、、、
結果、予想から外れたお菓子がテーブルに来ました。

これは、胡麻を練り上げて作られたお菓子(だと、思う)。食感は落雁に、若干の油分があるような感じで、胡麻の香ばしい味でした。もちろん、おいしいです。



。。。。。
d0089009_22255673.jpg


紫芋がまじった、さくさく、ほろほろとした皮に、紫芋の餡にくるまれたお餅が、食感的に面白いお菓子でした。

moripapaは’ヨーグルトの味の餅’

と言いました。
おかしな味ではありません。おいしいです。おまけに、作りたてらしく、お餅は熱々でした。

台湾では、いつも、驚くような食べ物に出会いますが、どれもが美味しい驚きです。






d0089009_22305211.jpg


雨が降り続く台湾も初めての経験でしたが、着いた日から、スケジュールがドンドンと変わっていく旅も初めての経験でした。

素敵な方々にも出会えて、moripapa曰く

’今までとひと味もふた味も違う旅’

いつもは、歩いて歩いて、食べて、歩いて、飲んで、歩いて、、、


雨のおかげで、ゆっくりとお茶を頂きつつ、二人で他愛ない話をしながら台北の夕暮れ時を楽しむことができました。




お天気でも、こういう時間を持とう、、、





d0089009_22365822.jpg


さぁてと、夕飯は何をいただこうかな???
[PR]

by morimaman | 2007-04-26 22:43 | 台湾 | Comments(24)
Commented by *やん* at 2007-04-26 22:54 x
ここ数日私が首を長〜くして待ちこがれていたもの、、、
それがmorimamanさんのblogのアップと、費玉清のCDの到着です!!

費玉清のCDはまだ届かないけれど、blogのアップ、、、 
うれしいです^c^

yuyuちゃんの歌聴きたかったな♪
今度スカイプで唄ってくれないかな?

林田桶店は「兆元印社」の近くですよね^c^
春水堂の日本語のメニューは、なかなか手強いでしょ〜!!
最後は「天祥茗茶」さんかなー?

、、、あ〜何を見ても幸せ*^c^*
謝謝^C^/
これからもどんどんアップして下さいね^c<*
Commented by たかはし at 2007-04-26 22:56 x
morimamanさん達と一緒に、台北の街を散歩してる気分になれますね・・・しかし・・・今回一番おどろいた事は・・・鬼忙しい!という表現(笑)
わたしの後輩の20代の女の子が、たまに使ってますが。
まさか、morimamanさんの口から聞くとは、morimamanさんは、やっぱり感性が若い!
Commented by 讃岐おばさん at 2007-04-26 23:09 x
木綿の花、私、大すきなんです!
この花を見つけるとなんか嬉しくなるんです!
林田桶店へも行ってみたい!
Commented by f-cafe at 2007-04-27 00:17
お疲れさまで~す。
コメントするのは久しぶりになってしまいましたが、
楽しく記事読ませてもらってますよ!
スイーツは目を見開いて指をくわえながら見てしまいました。
豆花大好きなんだもの。
とは言いつつ、コンビニで売ってるのしか食べたことないのだけど。
本場のはもっともっと美味しいんでしょうね。
ああ、写真見てるだけでうっとりしてしまいました。
moripapaとのしっとりし時間もステキだな~と思いながら
読ませてもらいました。
Commented by ymomen at 2007-04-27 01:59
豆花のあとのお話、お待ちしていました。
お忙しいのですね。
旅行から帰ってきてから、しばらく落ち着かないの、わかります。

木綿の花、なんてあるのですね。
わたしもyuyuさんのお歌、お聴きしたいです。

みたこともないお菓子、ありますねー。
いただいてみたいです。
紫芋のお菓子、皮がきれいに縞の層になっていますね。
美しいー。

雨の街は美しいです。
歩くには、うっとうしいかもしれませんけど。
Commented by hiro-schon at 2007-04-27 04:19
旅の続き楽しみにしてました。
思わず顔がほころんでしまうようなお話ばかりで、この先も楽しみです。
桶屋さん、いい感じですね。

しかし、旅行の前後の仕事って、本当に大変ですよね。
残業続けても旅行していたOL時代を思い出しました。
折角リフレッシュできてもまた・・・。どうかあまり無理されないで下さいね。
Commented by miyu at 2007-04-27 07:39 x
おつかれさまです~
明日から連休、ゆっくりしてくださいね。
木綿花、わたしもyuyuさんに教えてもらって、印象に残ってます。
今年は咲くのが早くて、やっぱり温暖化の影響かしら?みたいな話をしたので。。。色が、台湾らしくてかわいい花ですよね♪
Commented by Shinobu at 2007-04-27 10:00 x
morimamanのブログを楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるのね!私も自分のブログアカウントだけは作ったので、来月フランスに行ったら現地からアップしますね。自分のパソコンを持って行くつもりで、運良くホテルからアクセスできたらの話ですけど・・・。旅行から帰った後って、いろいろと忙しいと思います。体に気をつけてくださいませ。来月18日に帰ってくる予定なので、その日の夜はそのちゃんも交えて3人でデートですよね。
Commented by yuyu at 2007-04-27 11:20 x
二枚目の木綿花の写真,好き!!

自分の名前はこのようにモリママのブログに
繰り返し登場してて,なんだかうれしい!!
モリママに宣伝料を払わなきゃ^ ^(笑)
Commented by kenmamay at 2007-04-27 23:19
そうか、むちゃくちゃ忙しいことを鬼忙しいって言うんですね。

ヨーグルトの味の餅食べてみたいです。

木綿の花の歌ってどんな歌なんでしょう。
青春の歌って書いてありましたね。日本で言う「赤いスイトピー」かなぁ^^

ゴールデンウィーク始まりましたね。
ゆっくりとすごしてくださいね。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:24
やんさん。
待ちこがれて頂いてありがとうございます。
なかなか、アップできないのは、、、ご承知の通りでございます。

yuyuちゃんの唄、今度全国公演に連れて行きましょうか???
素敵な声です。

林田桶店、本当に蒸籠を持って帰りたいです。風呂桶は無理なので、、、
春水堂のメニューも、日本語説明はいらないかもと思うくらい難しいですけど、きっとどれをオーダーしてもおいしいですよね。

天祥茗茶山のお茶棚がとてもきれいだったので、お願いをして撮させて頂きました。こちらでは、主人が一目で気に入ったストレーナー付きの蓋碗を購入致しました。
いつか、お見せします。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:26
たかはしさま。
’鬼’は、若い子が使っているのを聴いて、娘にその意味を尋ねました。
ちょっと、驚きの言葉です。どこかで、ちょっと使ってみようと思いましたが、なかなか、身に付きません。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:29
讃岐おばさん。
木綿の花、オレンジ色がとても美しかったです。この、並木道はそれは、それは素敵だろうと思います。
その、並木道をゆっくりと歩いてみたいですね。

林田桶店、骨董品のようなお店です。2,3軒先に、きれいな木桶のお店があるのですが、わたしは、やはり、この昔ながらのお店でお買い物をしたいです。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:38
ゆみちんさん。
私はゆみちんさんのお料理を、指をくわえて見ています。
台湾のスナック、スウィーツは本当においしいです。どうやって作るのかしらと思うより、また行きたい、頂きたいと、思ってしまいます。
そのなかでも、騒豆花の豆花は別格です。あれは是非召し上がってみて下さい。
いまからですと、マンゴが出盛りになってきます。西瓜もおいしいと、、、
私も頂きたい。熱いけど台湾の夏は大好きです。果物がおいしいから、、、

福岡から2時間の旅。(と、誘惑しつつ)

主人と一緒にいた時間○十年、、、なが〜いので、静かに話せるようになりました。です。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:43
momenさん。
これから、GWが始まるので、もうちょっとペースアップできるかしらなどと思っています。

’木綿の花’と聴いた瞬間、momenの花と、字が頭に浮かびました。momenさんの花?

やっぱり、台湾に行かなければいけない運命のようですよ。
yuyu ちゃんにお願いをして、yuyuちゃんの唄付きの旅、、、いかがでしょ?

紫芋のお菓子はどうしたら、あんなに縞の模様になるのか、、、
台湾マジックを見せられています。

雨に洗われた街、、、私も好きです。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:46
hiro-schonさん。
ありがとうございます。皆さんにそう言って頂いて、とてもうれしいです。

計画を立てていったのにもかかわらず、計画変更続きの楽しい旅でした。
こういう旅もとてもいいもんだ!と夫婦して楽しんでしまいました。

仕事、、、やっと、月末を終えました。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:48
miyuさん。
miyuさんもご覧になれましたか。可愛い、台湾らしい花でしたね。
ただ、背の高い木で花までが遠い、、、うまく捉えることができませんでした。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:51
Shinobuちゃん。
ちゃんと教えてね。フランスに行く前に。
Shinobuちゃんのブログ楽しみです。
いつから行かれるのでしょうか?
行く前にも、いろいろと聞き出したいので?お時間があれば、お知らせ下さい。
時間がなかったら、メールでも、、、
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:53
yuyuちゃん。
宣伝料はは大根餅と、牛肉餡餅のレクチャーを、、、
みなさん、yuyuちゃんの唄を聴きたいとおしゃっています。
Commented by morimaman at 2007-04-28 00:57
kenmamyさん。
ちょっと、使い慣れない言葉を使ってしまいました。
もの凄く、もの凄く可愛いことは’鬼、可愛い’って言うんですって!!

主人のような小父様からいわれたら、思わずパンチしたくなるように、私のような小母様が使うと若くありたいと、痛々しい感じになるかもしれませんね。(悲)

木綿の花、今度歌詞を教えて頂こうと思っています。
>>「赤いスイトピー」

ほんと、そうかも!!
Commented by suu-life at 2007-04-29 01:40
marimamanさんと同じく、仕事が鬼忙しくて更新出来ずにいます。^^;

お写真から台湾で心身共に癒されて、いい旅をなさっていますね。
これは何度も台湾に行った人でないと、ここまで楽しむことはできないと思います。
林田桶店は日本かと見間違えてしまいました。
綺麗な桶屋さんより、絶対にこちらで買いたくなりますよね~!
Commented by morimaman at 2007-04-29 20:08
suuさん。
本当にお忙しそうですね。
お互い、鬼忙しい仕事に拘束されておりますが、つかの間の時間がどんなに大切かが、よくわかりますよね。

大丈夫です。1回目の台湾でも、充分楽しめます。一緒に台湾に同化していきましょう!!

林田桶店、いつも気になるお店です。きれいな桶屋さんより、断然いい味をだしています。
Commented by Saori at 2007-04-30 02:46 x
桶屋さん、おもわず日本かと思ってしまいました。
こんな桶を使ってお風呂に入りたい・・・きっと木の良い香りがお風呂一杯に広がってリラックスできそうですよね・・・。
確かにどうやって持って帰ろう、ってちょっと思いますが(^^)
めちゃめちゃお忙しそうですが、どうかお体には気をつけてください。
楽しい台湾の思い出がきっとmorimamanさんをがんばらせてくれますね♪
Commented by morimaman at 2007-04-30 09:37
Saoriさん。
台湾の街角、郊外の景色、なんだか、懐かしくて目新しくて、、、先日とても大切な友人から言われました。’あなたのこれからの人生は、台湾と深く関わっていきそうね。’
だんだんと、近づきそして離れなくなってきています

本当に元気の素です。


<< GW 真っ只中       スウィーツ >>