今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

GW 真っ只中 

待ちに待ったGWが始まりました。(私の会社は暦通り)

いろいろと活動しようと思っていたのに、身体が活動しないと言い張ります。





d0089009_14545191.jpg





台湾初日の夕飯は、お腹がいっぱいにもかかわらず、いかなる状態でも1日3食を掲げている我が家、

’夕飯は何にしよう?’


’この時間だったら、少し並ぶだけで入れるかもしれないから鼎泰豐(ティンタイフォン)に行こう!’

台湾に行くと、お約束のように、小籠包を頂きます。

ここ鼎泰豐は、世界で最も美味しいレストランの5指のも入ったという、小籠店の名店です。




d0089009_1583570.jpg



まずは、泡菜(パオサイ)とビールで、おとなしく主役のご登場をお持ちします。

泡菜は、私が大好きなものです。甘酢漬けのキャベツといったものでしょうか。どこのお店でも、結構置いてあります。

moripapaが大好きな臭豆腐のおともには、必ずこの泡菜が付いてきます。

そして、お店によって、全く味が違うのもこれです、
私自身は、鼎泰豐の泡菜は少し酸っぱすぎだと、感じているのですが、ここでの他のお料理との相性を考えたら、これぐらいの酸っぱさのほうが、箸が進んでいくのかもしれません。

我が家でも、自分の好きな味の泡菜を求めて作ります。



d0089009_15155416.jpg


二人だといろいろとお料理を頼めないのが残念なのですが、絶対に外せない3点です。

この鶏スープは、濃厚な鶏の味がします。
少々の疲れなど吹っ飛んでしまいそう。

しかし、気をつけないと、鶏の足なども入ってきたりするので、くれぐれも大声で叫ばないように。
静かに取り出しましょう。



d0089009_15201364.jpg


仲良く5個ずつ分けます。
プリプリとした蝦が、おいしい。

いつも、頂くたびに思うのだけれど、蝦の素材もさることながら、素材の持ち味をいかして、尚かつ、皮やその他の具材との取り合わせ、そして、蒸し上げるタイミング、、、

’どうしたら、ここまで極まるのだろう?’

私はそう考えつつも、

’自分で作る努力をするより、ここへ来てお料理を頂く努力の方を選ぼう!’

と、毎回思うのです。






登場!!!



d0089009_15271841.jpg



’はい、仰せの通り。’






d0089009_15291831.jpg



無言のうちに、完食。

台北には他にもたくさん、小籠包がおいしい店があると、聞きました。
1店ずつ試していきたいというのが希望なのですが、やはり、’何かを食べたい’となると
この鼎泰豐に決まります。

いままで、いつも裏切らない味を提供してきてくれたからでしょうか。






お腹がいっぱいになったら、ちょっとお散歩。
この鼎泰豐がある周辺は、永康街(ヨンカンチェ)といって、台北でもおしゃれなトレンディーな場所、、、らしいです。

私のお目当ては、


圓融坊(ユェンロンファン)

台湾雑貨のお店です。

d0089009_16122795.jpg



数年前までは、このようにおしゃれな雑貨のお店はなかったように思います。
年々、おしゃれ度が進む台湾です。



d0089009_16134047.jpg


d0089009_1614889.jpg


素敵な小物から、お洋服まであります。
私が今回欲しかったのは、



d0089009_1615116.jpg



本ではありません。





ブックカバーです。


d0089009_16154776.jpg



シルク地にロータスが刺繍されています。ブックマーカーの紐も、先にビーズがほどこされたボールが、、、

おしゃれでしょ?

1日目の夜はこうやって、大満足のうちに終わりました。(長かったぁ、、、、)





d0089009_16201935.jpg


moripapaは台湾では辛抱強く、私のお買い物に付き合ってくれます。しかし、殆ど迷わない私は、待たせることはありませんが。
この日、とても面白いことが、、、
私が書いた主人の手配書で、目撃発見をされました。

’今日の夜、鼎泰豐の隣の本屋さんにいらっしゃませんでしたか?’

初対面の方にも、moripapa だ!!とわかられたらしい、、、

[PR]

by morimaman | 2007-05-03 16:31 | 台湾 | Comments(32)
Commented by *やん* at 2007-05-03 17:43 x
何の予定もないゴールデンウイークの中で、毎日毎日指にタコができる程クリックし続けたこの想いが伝わったのか、やっと素敵な台灣に出会うことができました。

「鼎泰豊」、、、
いろんな意見がありますが、わたしもやっぱり「ここ」派です。
ガッカリさせられることがないですものね。
やはり天下一品です★★★★★

私が撮る「圓融坊」は、楽しい雑貨屋さんなのに、morimamanさんの手にかかると、本当に素敵な雰囲気になってしまいます。

まだまだ精進が足りませぬ^c^;

最後のイラスト、あんまり似ていて、クスって笑っちゃう♪
これはpapaが,なんて言って引っ張っているところでしょう?
解説をお願いします^c<*
Commented by *やん* at 2007-05-03 17:57 x
追伸、、、
あの鶏のスープ、、、
美味しいという評判はよく聞きます。
でも、おっしゃる通り、手や足や、その他いろんなものが見えてしまうと困るので、辞退しています^c^;
いつかサングラスでもかけて(moripapaのように、、、)tryしようかな〜、、、
Commented by morimaman at 2007-05-03 18:00
やんさん。
指のたこ、ありがとうございます。次回やんさんの指のたこをイラストにしてみます。(爆)

鼎泰豊はやっぱりおいしいですね。大勢で行ってもいいけど、二人で行っても限界に挑戦です。(お腹ポンポン!!!)

圓融坊も、大好きなお店で、ずっと注目をしています。この日は、オーナー夫妻(とても素敵な方達)と記念撮影をしてみました。
ここには、お載せできませんが、、、

最後のイラストは、’あれが買いたい、これが買いたい’という私を 主人が押し留めているところです。実際にはこういう風景はありません。(ホントです)
どちらかというと、主人かな、、、行きつけの洋服屋さんと、茶器買い。台湾に行くとマメに買っております。
Commented by morimaman at 2007-05-03 18:02
やんさん。
私は行き当たったことがありません。案外大丈夫かも。
次回ご一緒できるときは、私がよけて差し上げます。(ほほほ、、、)

サングラスをかけていたら、美味しくないです!!
Commented by Saori at 2007-05-03 18:11 x
ティンタイフォンは新宿高島屋のお店に何回か行ったことがあります。
きっと台湾の本店は日本で食べる以上に美味しいんでしょうね、本場なので!写真見ているだけで、もう食べたい気持ちが盛り上がっています。あのスープたっぷりのショウロンポウはたまりません!
雑貨屋さんもアジアンティストの商品がたくさんでいいですね。
ブックカバー、とても素敵です。こんなブックカバーを掛けて電車の中で本を読んでいるのを見たら「ああ、素敵なひとだな~」と思います♪
最後のイラストはmorimamanさんの直筆イラストですか?かわいいー、こんな感じでいつも旅をされているのでしょうか?!
Commented by *やん* at 2007-05-03 19:04 x
鼎泰豊、、、半セイロずつオーダーしたら、二人でもいろいろ食べれますよ!!、、、って言おうと思ったのですが、半分だと割り切れなくなるから、喧嘩になっちゃう^c^;、、、ってことで、アドバイスは引っ込めます。

「圓融坊」のオーナー夫妻、、、ホント素敵ですよね!!
私も大好き*^c^*

イラストの解説、、、謝謝!!
moripapaもお買い物が好きなら、二人で出かけても楽しいですよね。
そんなご夫婦が羨ましい♪

いつか私の「たこ」MACROでご披露します^C^/

「鶏のスープ」、、、
サングラスは外して、「スープだけ下さい。」とオーダーします。
Commented by morimaman at 2007-05-03 21:14
Saoriさん。
日本のものとは別物です。毎回行くたびにレポートをしていますが、やはり何回行っても美味しいです。
小籠包の食べ方は上手になってきました。♪
スープを逃すことなく、生姜をたっぷりと載せて頂く。
やけどをしないコツも掴みました♪
ほんとうに、おとなしくお食事をしています。(ガツガツ、、、)
圓融坊は、とてもセンスがいい雑貨屋さんです。奥様はもの凄い美人!!!
このブックカバー、写真で見ててどうしても欲しかったものです。
いつかカウプレのプレゼントに、、、いやいや、皆さんには是非行かれて、自分で好みのものを買ってきて頂きたいです。

イラストは私が描きました。主人はそっくりらしいです。いつもこういう感じより、もっと大人しく旅をしています。?!
Commented by morimaman at 2007-05-03 21:18
やんさん。
次回の旅のリハーサルですか?羨ましい、、、、(ううう)

主人は珍しがり屋だけなので、日本ではほとんどお買い物に興味無しです。(道具は好きですけど、、、)

ん〜〜〜〜、せめて、足はいりません。くらいにしておいたら???
Commented by *やん* at 2007-05-03 21:40 x
moripapaは日本ではお買い物に興味なし?
私は日本では、我慢の子です!!
台灣で買いまくる為にね^c<*

「足はいりません。」と言って、手が来たら困ります>C<
Commented by ymomen at 2007-05-03 23:01
どれもおいしそうですが、泡菜というものに、いちばん興味をそそられました。
キャベツ、だいすきです。
召し上がっていらっしゃるもの、どれも、そうおなかに重いものでもないように思えます。こういうものなら、わたし、毎日でもいただきたいです。
 
イラスト、楽しいですね。
たのしい道連れ。
morimamanさん、髪はひっつめですか?
わたしもだいたいポニーテール、なんです。
Commented by くに at 2007-05-03 23:54 x
むふふ・・・、moripapaさん・・・(*^_^*)

あ、鶏のスープ、私にとっても特効薬です。
ものすごく体の調子が悪い時に、日本からお客様があったのです。
でも熱がある訳ではないから、と思って一緒に鼎泰豊へお食事に行きました。
そしてこの鶏のスープを飲んだら・・・。
スーッと胃に沁み込んで行って、みるみる体が元気になってきました!!
ホント、自分でもびっくりした体験でした。
Commented by hiro-schon at 2007-05-04 02:54
う~、小籠包がおいしそうです!
スペイン飯で幸せになったくせに、美味しい台湾料理、いえ中華料理でいいので、
食べたいです。。。

イラスト、お上手ですね。とても可愛い♪
やはりmorimamanさんは絵心がある方なのですね。
Commented by miyu at 2007-05-04 10:12 x
鼎泰豐、わたしも3回ほど。最近食べたのは去年の夏ですが、一人で食べたので、ちょっと寂しかった思い出が(笑)
でも、2回目は、色々思い出多くて、ここから出会いがあったので、鼎泰豐と一緒に思い出です(その話はまた、個人的に(笑))
ひさしぶりに食べたくなりました~
名古屋の高島屋で食べられるんだけど、でも、やっぱり、現地で食べたいかも?
Commented by *やん* at 2007-05-04 11:16 x
miyuさん
私にも個人的に〜^c<*
Commented by morimaman at 2007-05-04 22:55
やんさん。
足ではなく手って、手って、、、鶏さんの手はど〜れ?
Commented by morimaman at 2007-05-04 23:02
momenさん。
わたしは、甘酢の要領で(米酢を使います)液を作ります。キャベツに軽く塩をして重しをし、1日置いたくらいで、キャベツの水分を軽くしぼってから、甘酢液につけ込みます。すぐ、頂けます。
キャベツを大きくざく切りにして、そのまま漬けても大丈夫でした。
健康的な食べ物が多いと思います。それに、お茶。油を流してくれるということで、鐵観音茶や烏龍茶をがぶがぶと頂きます。

髪は、普段シニヨンにしていたのですが、少し切って、台湾旅では般若の様なざんばら髪でした。
家では、いつでもポニーテールです。

きゅっとね!
Commented by morimaman at 2007-05-04 23:08
くにさん。
むふふふ、、、でしょ!

貴重な目撃情報、ありがとうございました。
無事に捕獲致しました、、、^・^/

ほんとうに、鶏スープは優れものですね。
’どんな味?’
’鶏の味’
まんまなのですが、滋養に溢れた味ですね。
yuyuちゃん情報で、産後1ヶ月間、お産をした女性は鶏スープを必ず頂くとか、、、
やはり、滋養強壮が証明されているのでしょうね。
日本のコクのない鶏スープが悲しくなります。
Commented by morimaman at 2007-05-04 23:15
hiro-schonさん。
私は、スペイン料理が頂きたいです!
本場に叶う味にはなかなか出会いませんね。美味しいものを頂いた記憶があれば、余計に思いは募ります。
(私は本場でスペイン料理を頂いたことはないのですが)

帰任されたあかつきには、台湾までひとっ飛び!!!

絵心、、、いえ、ほど遠いところにいます。
ちょっと、遊びで自分たちで作ったスケジュール表に、描いたものです。
Commented by morimaman at 2007-05-04 23:19
miyuさん。
あら、、、
こっそりと教えて下さいね。
鼎泰豐にまつわるお話。

日本の鼎泰豐ははね〜、違う・・・

こんど、私と鼎泰豐でご一緒に思いで作り!!
いかがでしょうか。

↓やんさんには、内緒にしておきます。
Commented by *やん* at 2007-05-05 01:18 x
こんな時間に一人で大笑い!!!!!!!!
またまた笑い過ぎて、ウエストがくびれちゃいました^c^:

>足ではなく手って、手って、、、鶏さんの手はど〜れ?

、、、もう笑いが止まりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どれなんでしょう^v^;
Commented by *やん* at 2007-05-05 01:22 x
>↓やんさんには、内緒にしておきます。

 、、、そんなことしたら 
        、、、そんなことしたら

                 、、、いじけてやる~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
Commented by たかはし at 2007-05-05 13:35 x
こんにちわ。
morimamanさんと、やんさんは本当に仲がよろしいですね。姉妹のやりとりの様(笑)
久しぶりに、小籠包も食べたくなりますね。
永康街は、わたしも結構好きで、台北行った時は、半日ぐらい、ぷらぷら散歩します。
Commented by さんすけ(今日も通常出勤) at 2007-05-05 19:04 x
(台北にしては比較的)美味しいラーメンを食べた帰りだった、ワシの目撃時の決定打は場所とpapaのNikon一眼二台掛けでした。それにくにがイラストを思い出して確定情報となりました。

小籠包、色々云う人が居ますがワシも鼎泰豊が美味しいってのに異論はありません。(日本のは除く)
他にも旨い店が沢山有りますよ。永康街へも歩いて10分くらいの杭州小籠湯包など鼎泰豊とはっきり違う味で、しかもかなり旨い(しかも安い)のでお薦めです。
Commented by suu-life at 2007-05-05 22:37
私は名古屋の鼎泰豊の小籠包で感激しました!
こんな美味しい物を知らないでいるのは不幸だと思ったくらい。
なのに友人は台湾の鼎泰豊はもっと美味しいと言います。
一緒に行った人達は美味しさの余りに食べるのに夢中で無言になったとか・・・。

marimamanさんのヘアースタイルはシニヨンなんですか?
台湾マダムって感じがします。
↑の友人が、以前、自分で刺繍した白いブラウスを着て来た時は
台湾マダムのようでした。

Commented by morimaman at 2007-05-06 00:03
やんさん。
 ふっ・・・ (-_-)
Commented by morimaman at 2007-05-06 00:06
たかはしさま。
永康街は、いろいろなお店があって、楽しいですね。
ずっと奥に行き、おしゃれなブティック通り(アンティーク布を使った洋服屋さんが素敵です)を抜けていくと、普通の下町のような住宅街になりますね。  おもしろい街です。
Commented by morimaman at 2007-05-06 00:13
今日もお仕事お疲れさまでした、さんすけさん。
やはりあの手配書が決定打でしたか。
目撃情報は、私たち夫婦にはかなりのウケでした。その情報で、朝主人から起こされたくらいです。
’目撃されていた!!!’

そうなんです、さんすけさんお薦めの杭州小籠湯包は狙っているのです。でも、なかなか行くことができません。次回は、必ず両店とも行きたいと、、、修行させてもらって、賄いメシを食べさせて頂いてもいいかなって、、、 (x_x)

修行したあかつきには、さんすけさん・くにさんに一番に食べて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2007-05-06 00:23
suuさん。
GW,お忙しい、、、(・υ・)
小籠包は、鼎泰豊ですが、ご友人のおっしゃる通りです、、、

本当に、無口になります。
何度も写真を撮りそびれたことがあります。
なんと、土日の朝1時間ほどしか供されない、スープ小籠包を見事撮り忘れ、それ以来なかなか土日に行けないので、写真はないままです。
記憶には残っていますが、、、’これを美味しいと言わずして、何が美味しいというのか!!!’

以前ですね。シニヨンは。今は少し切ってしまったので、般若のザンバラヘアです。
普通の日本人のおばさんでございます。
Commented by kyon2 at 2007-05-10 04:23 x
生煎包と小籠包、どちらか選べと言われたら
・・・やはり生煎包。温め直しても美味しくいただけますし。
鼎泰豊、前を通る度に寄ろうかなとは一瞬思うんですが
1回(19年前)行ったからもういいや、と通り過ぎて
しまいます。
Commented by morimaman at 2007-05-10 21:22
kyon2さん。
その節はお世話になり、ありがとうございました。台南夜市、無事に行けました。

そうですね、小籠包は蒸したてが勝負ですね。
どちらか、、、私にとっては究極の選択です。
台湾は、行くたびに思うのですが、粉ものが本当においしい。
今回も、たくさん頂いてきました。

鼎泰豊は、あまりいい思い出がおありにならない?台湾を深くご存じのKyon2さん、もっとおいしいところをご存じなのでは?
ぜひ、お教え下さいませ。(ゴックン)
Commented by kyon2 at 2007-05-11 11:10 x
鼎泰豊は印象が薄いんですよ。初めて食べた小龍包
だったんですが「こういうものなのかぁ」という程度。
このときの初台湾では西門街の屋台で食した「餡餅」に
大感激。二晩続けて夜食に食べました。
鼎泰豊の方はそれ以来、並んでまで行く気はしないので
再訪の機会を逸しております。
餡餅の方はその後、おばあちゃんの屋台が見つからずです。
朱記も2回行きましたが、なんかちょっと違う感じでした。
さいきん見つけたら食べたくなるのは葱抓餅です。
ふわふわ感は焼く人の腕次第の感があり、瑞芳火車站
近くの屋台がBEST。加蛋+玉米が美味い!
Commented by morimaman at 2007-05-12 00:40
kyon2さん。
おいしい〜〜〜。
餡餅、毎回スルーしてしまって、’あぁ、今回も空振り’と、悔いを残して帰っています。
次回は、これが筆頭の目標です。
kyon2さんにとって、餡餅が衝撃の味だったのですね。

何だか、そういう出会いって、わるような気がします。

私の場合は30年前の初台湾で頂いた、’ビーフン’。珍しい物ではなかったのですが、いつも自分が食している物とあまりの違いのおいしさに、ひたすらビーフンばかり食べていました。
と、地瓜粥。忘れもしない、圓山大飯店でのあさごはん、、、

本当に食と、旅の思い出が見事重なって自分の中で生きています。

葱抓餅、、、たまりません!!!
瑞芳火車站ですね。屋台、、、

今すぐ行きたいです。


<< GW  花巡り アルバム      街歩き、、、雨 >>