今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

GW  花巡り 

GWのお天気がよい、中日に訪れたのは、

皇居東御苑



d0089009_2146544.gif


地下鉄大手町駅から歩いてすぐのところにあります。
大手門から入りました。





入場料はとられません。
発券所で、プラスティックの札をもらって入り、出ていくときに返却するという、きわめてアナログな方式です。



d0089009_21572780.gif


朱いフェルトで作られたかのように、鮮やかな存在感を見せるボケの花。



d0089009_2202967.gif


東御苑のなかは、所々に江戸の名残が。



d0089009_2221846.gif


表の陽射しから逃げ込みたくなるような、陰を作る軒下。



d0089009_2242160.gif



d0089009_2244198.gif


東御苑には、雑木林の道など木陰の通りが作ってあり、そこには、可憐な花たちが、こぢんまりと咲いていました、

シロツメクサって、こんなにも可愛い花だったのですね。

こんな都心にあるのに、ここは別世界のよう。



d0089009_2293288.gif


いろいろなテーマで花が植えられ、木が植えられ、庭が作られています。




はやくも、藤は満開を迎えています。
亀戸神社も、見頃でしょうか。

d0089009_22151914.gif



d0089009_22155466.gif


藤棚の間から見える青空がとても眩しい、、、



d0089009_22165473.gif


5月の新緑の頃は、木陰に差し込む光が思いの外、強かったり、葉に遮られて、弱々しかったりと美しい光の競演を見せてくれます。

そして、むせかえるような新緑の匂い。

季節の中で、一番GWの時期が好きです。



d0089009_2220861.gif


八重咲きの桜が残っていました。



d0089009_2221413.gif



d0089009_22213364.gif



d0089009_2222473.gif


私はこのような日本建築を、とても美しいと思います。
ちょっと、近づきがたい風格、でも、少しだけ覗いてみたい。

そして、入ってみると、庭を見ながらボーとしたり、昼寝したりなんかできるかもしれない、、、
落ち着ける天井までの空間と、いっぱいに広がった外を見せてくれる、柱と柱に縁取られた、空間。

今時のおしゃれな家もいいけれど、昔ながらの日本家屋の美しさにも惹かれます。



d0089009_22254386.gif


光と陰と、水と、、、




d0089009_2236396.gif




d0089009_22362971.gif


お茶の葉。
どこかで、これを見たような、、、

そう、この間の旅行。





d0089009_2237199.gif


都心で、たくさんの花と木々に巡り会ったGWでした。








d0089009_22575257.gif



帰りは東京駅に寄り道。
新しくオープンした新丸の内ビルに、人の波。
きっと、別の美しい花を見つけに行かれているのでしょうね。
1Fはなかなか素敵なお店があります。(既にオープンの日に行った私)

[PR]

by morimaman | 2007-05-06 23:17 | 歳時記 | Comments(14)
Commented by miyu at 2007-05-07 00:06 x
今年のGWはお天気も良くて、おさんぽは最高でしたね!
おうちで、お花見気分です。
シロツメクサ、わたし個人的に好きなんです~
ブログにも以前書いたけど、見つけるとつい、かんむり作ってしまいます(笑)
Commented by suu-life at 2007-05-07 00:27
よく皇居は別世界だと聞きますが、東京とは思えないくらい自然がありますね。
私も東京に行く機会があったら行ってみたいです。
morimamanさん、お花のお写真がとても綺麗ですね。
もしかしたら、今流行のデジイチですか?
Commented by *やん* at 2007-05-07 01:22 x
ため息が、、、

本当にきれい。

お花には申し訳ないけど、morimamanさんが撮ると、
実物よりも何倍も美しいのだと思います。
morimamanさんに撮ってもらえるお花は幸せです。

あの、何でもない木の門を見て、なぜ感動するのか、、、
なぜそんなに感動できる写真が撮れるのか、、、

やっぱりため息です、、、
Commented by morimaman at 2007-05-07 06:29
miyuさん。
本当にいいお天気でした。
久しぶりに、家で何もせずにごろごろしたり、こうやって気が向くとお出掛けをしたりと、最高の気分でした。
でも、今日から会社だけど、、、

シロツメクサのかんむり、、、、、(遠い遠い昔のことでした)
Commented by morimaman at 2007-05-07 06:33
suuさん。
吹上御所が、100人限定公募で、散策会がこの日にあったと夕刊で読みました。
来年もあるのなら、応募してみようかしら?

私のテーマは’花’ということにしているので、愛情を込めて撮りたいと、修行しています。
でも、なかなか、思うように撮れません、、、

カメラは、主人が大好きなので、分不相応ですが、一眼レフのカメラを持たせてもらっています。
Commented by morimaman at 2007-05-07 06:39
やんさん。
いつも、強い味方でありがとうございます。
励まされて、お褒め頂いて、頑張っています。(思いっきり力は抜けていますが)

次回からは、また、台湾シリーズに戻ります。
今回は地味な台湾(雨のため、と言い訳をしていますが)ですが、とてもとても楽しかった台湾、お待ち下さいませ。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-05-07 08:33 x
ただいまですー♪
台湾、堪能してきましたよっていうか、まだまだ消化不足です。
あ~あ、今日から仕事。がんばってアップできるかな???
Commented by ymomen at 2007-05-07 14:46
東京にこんなところがあるって、ふしぎな気がします。
都会で、こんなきれいな花が咲くってことは、空気がそれほど汚れていないということでしょうか。

新緑。
美しい季節ですね。
きょう、デンバーからドライブして帰るとき、吹雪いていたんですよ。
五月だというのに。

カメラは器械だけど、morimamanさんの写真は、morimamanさんの瞳を通したもの。
とくべつ、です。
Commented by morimaman at 2007-05-07 20:33
讃岐おばさん。
おかえりなさい!!
澎湖島とても、素敵なところですね。私たちも行ってみたいです。
アップ楽しみにしておりますが、楽しんだ後のお仕事、、、結構きついですね。
お身体をお大事に、ゆっくりと、、、お待ちいたしております。
Commented by morimaman at 2007-05-07 20:39
momenさん。
ありがとうございます。
自己主張が強い写真だなと、反省するのですが、’思いっきり’自分の気持ちがはいってしまいます。

御苑は、やはり手入れが行き届いているのと、皇居周辺の空気はお堀を隔てて、別物のようです。

新緑の爽やかな季節、短いですが、今年も楽しめて感謝です。
デンバーでは吹雪?
やはり、例年とは違うお天気なのでしょうか。

平穏に暮らしていきたいですね。
Commented by hiro-schon at 2007-05-08 00:00
日本の花、じっくり堪能させて頂きました。
皇居って本当に別空間ですよね。
morimamanさんのお写真からも改めてそう思いました。
Commented by morimaman at 2007-05-08 06:37
hiro-schonさん。
皇居は別空間です。
東京の良さは(私にとっての)、別空間の(それぞれの個性がある)庭がいろいろなところにある、ということ。

主人と二人、庭園巡りをしながら、花の名前、木の名前を少しずつ覚える楽しみもあります。
Commented by Saori at 2007-05-08 21:04 x
素敵なGWを過ごされたんですね。
こちらに来るとたくさんのお花の写真を見ることができて、とっても心が和みます。
日本のお花ってやっぱりこちらのお花と比べると、とても繊細で控えめな気がします。日本人の気質と一緒・・・?(笑)
お天気も良かったようで、よかったですね。
やっぱりお出かけはお天気がいい日が一番です(^^)
Commented by morimaman at 2007-05-08 21:22
Saoriさん。
繊細で控えめ、、、一部当たらない人が、、、(汗)

心和んで頂いて、とてもうれしく思います。
わたしも、心和みながら、写真を撮っています。

イギリスでは、ブルーベルとか、、、ど〜んと紫ブナの木などを撮りたいです。(イギリス行きたいです)

お天気のいい日に、キューガーデンとか、リッチモンドパークとか、、、行きたいですね。


<< 遠足   苗栗へみんなと      GW  花巡り アルバム >>