今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

5月に作ったもの

5月は一番好きな季節です。

昼間の夏を思わせる暑さ、でも木陰はいるとひんやりとした空気に包まれます。

日が落ちると、上に一枚羽織りたくなるほど、気温が下がっていきます。




d0089009_20495078.gif


爽やかな風に吹かれて、青い空を眺めるのは、極上の気分です。



なのにこの5月は、ほとんどおでかけしておりません。

何でだろう??


家でこのように、何となく、ごはんとお菓子作りをしておりました。





d0089009_2054594.jpg


苺がたくさん出回ってきました。
そこで、苺のパウンドケーキを。




d0089009_20552026.jpg



これを作るために、苺のコンフィチュールも前もって作らなければいけないし、コンフィチュールを沈ませないように焼き方を、工夫しなければならないし、結構手間がかかったケーキです。


でもナイフを入れると、苺の香りがケーキから上がってきて、それだけで、手間をかけて作ってよかったな、と思えるケーキでした。


また、来年ね





d0089009_2205877.jpg








台湾の母の日は、子ども達全員が集まって外食をして、母親をねぎらってくれるそうです。しかも紅包(お年玉みたいなもの)つき、、、



我が家は、またまたご登場の、息子が



’帰る。めし喰う’

と、あっさりとしたメールをお嬢様mayにしました。


ええっ!!母の日に私がおもてなし!!


d0089009_2145154.jpg



明日、仕事だから早く帰る。
 と、せっつかれて慌てて撮ったこの日のデザート。


マンゴレアチーズケーキ


昨日のお泊まりのお客様のために買っておいてマンゴ。
お出しするのを忘れていたので、それを使って、バタバタと作り、バタバタと証拠写真を。

母の日に、焼き菓子の詰め合わせを買ってきて、一緒に食べて帰った息子、、、







d0089009_2210699.jpg






d0089009_2194910.jpg


yuyuさんが、来宅されて、教えて下さった大根餅。
これが、美味しい!!!
大根餅のお店をしようかしら?





d0089009_2112855.jpg




d0089009_21122517.jpg

台湾の定番の朝ご飯、

蛋餅(タンピン)

これも、美味しく、台湾の味に仕上がったと思いますが、餅がもうちょっと薄くてもよいかな、、、



このほかに、葱花餅(ツォンファンピン)も。

あまりのおいしさにyuyuさんと声をあげて、狂喜乱舞?!

写真は次回復習したときにでも掲載いたします。(あまり、深く追求をしないで下さい。)








そして、今日。

d0089009_2132041.jpg



ちょっと、地味な献立ながらも、炊きこみごはんを羽釜で炊き、卵豆腐をちゃんと作り、かつおのたたきも、串打ちをして、あぶってみました。

ただ困ったのは、なかなか筍が見つからなかったのです。
やはり、自分で下茹でからすると、味も香りも格段の差がでるもの。
何とか、一本だけ確保。






d0089009_21371194.jpg

これは、、、
試作品です。
無花果をなんとか、和風に仕上げたデザートにしたく、作りました。
皆さんはおいしいと言って下さったのですが、出来上がりにはまだ何回かの試行錯誤が必要のようです。


納得ができるものになったら、きちんとアップします。




何もしていなかったような5月だけれど、結構、黙々と、何かを作っていました。





d0089009_21402331.jpg
お料理を、恥ずかしながら、教えているというのに、なかなか、うまく写真が撮れません。

どうやっても、うまくとれないのです。

で、気がつきました。

’早く、食べたい!’
’お待たせしては、申し訳ない’
という思いで、撮っているから。

腕の未熟さもありますが、ちょっと、フードコーディネーターっぽく撮りたいというのが、私の今の思いです。
[PR]

by morimaman | 2007-05-20 22:20 | 日々の出来事・料理 | Comments(33)
Commented by ymomen at 2007-05-20 22:47
わたしも5月、大好きです。
新緑の、すがすがしいときですよね。
半袖のブラウスを着る、おんなのこの白い腕が美しい。

すてきな母の日。
息子さんは、照れ屋でいらして、気のきいたことをおっしゃるのがくすぐったいのでしょうね。

おいしそうな、うつくしいお膳。
台湾の気取らないスナックメニュー。
エレガントなお菓子。

どれも、morimamanさんらしいお好みです。

Commented by hiro-schon at 2007-05-21 00:10
どれも美味しそう♪全部食べたいです!
どうしても食べたいのは(誰も聞いてません)、苺のケーキと卵豆腐。
うーん、夢に出てきそうです。

食べ物の写真、難しいですよね。
特に、自分が作った物は全くダメです。
やはり気持ちが逸るからなんですね。どうしたら良いのだろう。。。
Commented by *やん* at 2007-05-21 01:10 x
もしやmorimamanさんと私、、、
 同じ頃に「蛋餅」をアップしていましたか?
偶然♪

それにしても悔しい!!
私もyuyuちゃんと一緒に食べに行きたかったよ〜 >V<
写真を見ただけで、相当美味しそう!!

やっぱり今年の母の日は、素敵な母の日だったじゃないですか^C^
私まで幸せな気分、、、

「地味な献立」と言われながら、もの凄く心と手のかかったお料理。
morimamanさんのご家族は、本当に幸せです!!

Commented by 讃岐おばさん at 2007-05-21 07:21 x
そういえば筍ご飯、今年は作ってなかったわ~。
美味しそう、あっ、苺のパウンドケーキも、いいですね♪
私もパウンドケーキが大好きなんですー。

台湾食堂のオープン日を楽しみにしていま~す(^^ゞ
Commented by 高兄 at 2007-05-21 07:46 x
5月は、爽やかな季節ですね。
京都市内は、大観光シーズンとも言えます。
家の近所にも、修学旅行の中学生をよく見かけます。
お菓子やお料理で、季節感を表現されるmorimamanさん、素敵やねー
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-05-21 12:45
おいしそう!すばらしい!!皐月の献立を拝見しただけで、私なんかはまだまだだな~と思ってしまいます。料理って、単品の味だけでなく、盛りつけ、器、献立、トータルに考える必要がありますよね。今の私は単品の味にしか気を配れていないような気がします。

私もお菓子、作りたくなりました。

あ、そうそう、春に仕込んだお味噌、米糀と麦糀の二種類が出来ました!おいしくできたので、morimamanに今週送ります。それまでにお菓子かシナモンロールが作れたら、一緒に入れますね。お楽しみに~
Commented by miyu at 2007-05-21 16:28 x
パウンドケーキ、絶品でした☆☆
大切にいただきました(何日もかけて・・・)。ごちそうさまでした。
yuyuさんとお料理、いいなあいいなあ。
わたしもご一緒して、教えていtだきたいですよ~!!!!

Commented by morimaman at 2007-05-21 20:13
momenさん。
そちらの5月も清々しいよい季節ですか?

本当に少女がいつにもまして、眩しく、輝くときですね。
娘が中・高の頃5月に衣替えになり、上着が白いセーラーになると、一段と清々しい女学生ぶりになったことが思い出されます。

食いしん坊のわたくし、何でも作ってみたいと、好奇心旺盛です。

いつか、momenさんと粉もの交換ができたらいいのに、、、な。
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:20
hiro-schonさん。
苺のパウンドケーキ。爽やかな香りがします。この爽やかな苺の香りにあう、紅茶はなんでしょうか?
hiro-schonさんにお尋ねしたくなりました。

卵豆腐は、お外で買わないでも、自分で簡単に(蒸し器の使い方で温度調整を気をつける)作れるので、皆さん、驚いてらっしゃいました。
おうちで、美味しく旬のものを。

なのに、美しく撮れない悩み、、、
修行は、続きます。
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:25
やんさん。
同じ頃にアップかな?
蛋餅は、我が家の定番となりました。大根餅は、お教室の皆さんにも好評でした。

次回葱花餅を、、、これがね、すっごくおいしいの。自分で作ったのだけれど。
yuyuちゃん持参のレシピがよかったのです。

また、新たな粉ものレシピに挑戦します。
やんさんも台湾の粉もの情報を、集めてきて下さい。
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:28
讃岐おばさん。
苺のパウンドは、5月のヒット作でした。
いつか召し上がって頂きたいです。(でも、相当なグルメ、満足して頂けないかも、、、)

台湾食堂、、、いいですね。
いつか、本場で修行したい、、、と思っています。
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:32
たかはしさま。
5月の京都も素敵でしょうね。いつでも素敵ですけど。

京都、錦市場の京野菜は今頃、何がでているかしら?と、時々思います。
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:38
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん
ありがと〜〜〜。待っています。
私のお料理の内幕を知っているShinobuちゃん、誉めないで下さいませ。(穴があったら入りたい)

Shinobuちゃんのお料理にたいする真摯な態度は、私も見習わなければと、思っています。
いつか、交換会をしましょうね。

シナモンロール、’かもめ食堂’タイプ?
楽しみ、、、、

今度の、meetingには苺のパウンドを持って行きます。(作ったら、、、)
Shinobuちゃんのブログのアップも楽しみにしていますね。
Commented by *やん* at 2007-05-21 20:41 x
今回、私の心に「粉もの」の情報を集めるゆとりが
あればいいのですが、、、^v^;
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:44
miyuさん。
大事に召し上がって頂いて、ありがとうございます。miyuさんがお好きな味かな〜と思いながら作りました。

いつも、楽しそうに、美味しそうなスウィーツや、大事にごはんを作っていらっしゃるmiyuさんに、心から感心をしています。
近頃、家ごはんが雑なものですから、、、

yuyuちゃんもmiyuちゃんに教えたいとおっしゃっていました。葱花餅、私も本を見て(多分miyuさんと同じご本)つくっていたら、表面がパリッとではなく、がちっと固かったのですが、yuyuちゃんレシピでは、外はサクッ中はモチッ!
機会が会ったら是非、台湾ごはんを作る会をいたしましょう。
Commented by morimaman at 2007-05-21 20:46
やんさん。
ゆとりは自分でつくるものです。
あまり、緊張をしないで、リラックス!!

そうすることで、また、新しい発見があるかも、、、

なんて、偉そうに言ってしまいましたが、のんびりいきましょう!!
Commented by miyu at 2007-05-21 20:56 x
はい!大好きな味でした~☆
ありがとうございました。
いや、わたしは、morimamanさんのお料理の写真を見ると、自分の料理が恥ずかしくなりますよ(>_<)

そうなんですよね。また違う本でもやってみたら、イマイチだったんです。やっぱりyuyuさんレシピを伝授してもらわなくちゃ!

最近、友だちの彼が東京に異動になって、バスを使って月に何回か東京へいっているのを見て、「あ、わたしもいこうと思えば安くいけるんだ!」と思ってます。しばしお待ちを・・・・かならずいきます!
Commented by *やん* at 2007-05-21 20:58 x
はい、ママ^c^/
Commented by morimaman at 2007-05-21 21:35
miyuさん。
為せばなる、為さねばならぬ何事も〜でございます。
いらっしゃいませ〜。お待ち致しておりますよ。

でも為してもならぬ、私のお料理の写真でございます。
今回の主人の写真、子どもが可愛くって、’miyuさんがお好きかも’と思いました。

miyuさんの写真、こども、スウィーツ、ごはん、とても優しい写真で、お人柄を表しているなぁと、、、惹きつけられている毎日です。
Commented by morimaman at 2007-05-21 21:35
やんさん。
はい、やんさん!!!
Commented by YUYU at 2007-05-21 23:04 x
私のマンゴレアチーズケーキ.......
返してちょうだい....しくしく><
Commented by suu-life at 2007-05-21 23:04
あっパウンドケーキを食べてる人もいるんだ・・・
う、羨ましい~。私も食べてみたいです。(泣)
ウチの息子も突然明日から2週間。自宅から通学するそうです。
試験勉強を自宅でするためだとかで・・・
明日から忙しくなるなぁ~。
Commented by Saori at 2007-05-22 20:42 x
どれもこれもみーんなとっても美味しそう~
morimaman家の娘になりたいです(^^)そしたら「今から帰るので美味しいものよろしく」なんて携帯にメッセージ入れて意気揚々と家に帰るのにな~(笑)
最近育児に追われてすっかり美味しい物と縁遠くなってしまいました。
一段落するまでは時間が取れないかなあ・・・
作る気はともかく、食べる気は満々なので、フラストレーションが溜まります(汗)
Commented by morimaman at 2007-05-22 21:22
yuyuちゃん。
出し忘れちゃいました〜〜〜。
息子が美味しく頂きましたよ。あっ、私もですけど。

また、次回ね。マンゴの季節に、、、
Commented by morimaman at 2007-05-22 21:28
suuさん。
母は、大変ですね。私の息子は、中1,2と寮生活をしていたのですが、中3で、も’もう、あきた。’と自宅通学。たいへんでした、早起きをして、お弁当を作って、、、高校3年まで、、、大学に入ってもサークルでやはり朝早いし、夜は遅い。
社会人になっても、、、同じ。
今は家を出ていますが、ほっとして、少し淋しいです。

かまってあげさせてくれるうちが、一番かな、、、

いつかゆっくりと、苺のパウンドケーキを一緒に頂きながら、お話をしたいですね。
Commented by morimaman at 2007-05-22 21:34
Saoriさん。
日本にお里帰りの際は、いつでもメールに’今帰る。何か美味しいもの’と入れて下さい。

お待ち致しております。(お口に合うかどうかわかりませんが)

キーラン君、これからとても楽しみですね。
子どもはすぐ大きくなってしまうから、小さなお口で’あ〜ん’、離乳食を’おいし〜ね〜’って言ってくれる姿は、抱きしめたいほどです。(遠い昔、、、)

その時は一生懸命で、無我夢中ですけどね。’なんで、わかってくれないのよ〜’と、泣くこともありました。

たまに、ご主人にお願いをして、美容院に行って、美味しものを頂いて来ちゃって下さい。(これが、とても息抜きになりました)
Commented at 2007-05-23 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamay at 2007-05-23 14:38
苺のパウンドケーキにマンゴレアチーズケーキどれも美味しそう。
最近健康のためバター&お砂糖の組み合わせを控えているので食べたいです~。(まったく食べてないわけじゃないんですけど)

皐月の献立素敵です。
最近野菜料理や和のモノが食べたくて、日本料理って季節も感じられるしいいですね。
無花果のデザートも楽しみにしてます^^
Commented by morimaman at 2007-05-23 20:36
鍵コメ2007-05-23 08:16 さま。
悩みますね。
ゆっくりと、お話をしましょうね。
Commented by morimaman at 2007-05-23 20:42
kenmamayさん。
そうですね。ケーキを毎日頂いていた友人が(毎日ケーキを作っていました)、健康診断で’バター肝’に。

たまに、頂くからおいしいですね。
我が家は基本的にデザートがない家です。
’ごはん’をしっかり!!

なので、たまに作るお菓子を凄く喜んでくれますが、半分は残ります。(会社へ)
作ることが大好きなので、友人へ宅配や、会社に持って行っています。押し売りです、、、

和食は、本当に私たち日本人の身体と心に合いますね。旬のものを、頂く喜び。最高です。
無花果、完成までお待ち下さい。(ふふふ)
Commented by ssd-clinic at 2007-06-01 08:30
はじめまして…
さわやかですねっ!
思わずコメントしてしまいました。。。
Commented by morimaman at 2007-06-01 23:35
初めまして。 ssd-clinicさん。
お忙しい毎日のようですね。(ブログを少し覗かせて頂きました)
少しだけなのですが、治療方針、、、理解できます。

病院は博多ですか?
あす、久しぶりに博多へ帰ります。(と言っても半年ぶりくらいです)

これからも、よろしくお願いします。
Commented by ssd-clinic at 2007-06-02 19:18
あらあら…
ご近所さんでしたか…

治療方針、こむずかしくて、ごめんなさいです。
ついつい、愚痴っぽくなってしまって……


<< 九份へ        九份茶房      遠足   三峡へ >>