今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

九份へ        九份茶房

私の、台湾でのとっておきの場所。

 九份茶房







d0089009_21115634.jpg










台湾に、行くたびに立ち寄る場所。

 九份

大好きな映画の舞台となった、場所だ、と何回も書いているような気がします。(書いていますね、きっと、、、)
九份は年々観光化していき、人で溢れるようになってしまいましたが、(なんとStarbucksまでできてしまいました。)やっぱり大好きです。
1時間しか滞在できなくても、行きたいと思ってしまいます。




d0089009_21185468.jpg







d0089009_2120357.jpg



山肌をはうように立つ建物。

むかし、ここには九戸の家があったそうです。
外地とを結ぶ船の荷物に9つ分の荷物をいれたことが、ここの名九份の由来です。





d0089009_21315015.jpg


九份茶房のテラスからの眺めも、とても素敵なのですが、仄暗い照明に照らされた部屋のしつらえも趣があって、センスの良さがうかがえます。



d0089009_21341652.jpg



d0089009_21343760.jpg



夜市で、街角のスタンドで、美味しいものを頂く気安さも大好きですが、ちょっと旅先で、ほっとしたいときに行きたい自分の安らぎの場所。




d0089009_21374633.jpg


アンティークの家具も、自然な佇まいを見せています。



d0089009_2139299.jpg


こちらで、オーナーの奥様からお茶を淹れて頂きながら、暫しの歓談を、、、



d0089009_221721.jpg





前回伺ったときに、スタッフの方々がお稽古をされていた中国生け花。
今回は前日にお稽古があったとのことで、そこかしこに、美しく活けられた花が飾られていました。





d0089009_22194069.jpg







おっと、これは、、、使用中ではなく、古骨董のものです。彩色がきれいですね。

d0089009_21472783.jpg










いつも、行きたい台湾ですが、行くといつも行くのは九份。そして、九份茶房。
台湾が大好きな方々は、いろいろと自分が大好きな場所をお持ちのことと思います。

ドライバー許さんは、’好きだねー’と毎回の訪問を呆れています。

私の郷愁をそそるところ、懐かしく暖まる場所が九份茶房です。


d0089009_22223469.jpg







d0089009_22858100.jpg
九份茶房

台北縣瑞芳鎮基山街42號
[PR]

by morimaman | 2007-05-24 22:32 | 台湾 | Comments(29)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-05-24 23:27 x
ここは一番最初に九份へ行った時に寄り、続けて2回行ったかな?
それから阿妹さんへ3回。。。
私も九份は大好き、毎回行きたいですー。

で、不思議と雨には一度もあってません。
Commented by ymomen at 2007-05-24 23:41
わたしだって、またお写真を拝見して、やっぱりいいなー、と思います。
何度拝見しても、飽きることのない風景の数々。
そうですね。
喧騒の台湾もいいけど、こんな顔もやはり台湾なのですよね。
それが共存しているのも魅力。
最後の写真のお菓子は何ですか?
何かのドライフルーツですよね。
洋菓子よりも、こんな素朴なお菓子が雰囲気にぴったり。
Commented by 高兄 at 2007-05-25 00:08 x
6月に台北に遊びに行く予定です。

わたしも、足をのばして行ってみようかなー
morimamanさんの、お気に入りの茶房、素敵ですね。
Commented by yuyutokyo at 2007-05-25 08:33
私も一度九份茶房に訪れてみたいです...
今度,普通列車に揺れながら,一緒に行きましょう^^

モリパパママとやんさん,MIYUちゃんを
駐日台湾観光大使を任命したいな....
(できないけど~~~ハハハ)
Commented by miyu at 2007-05-25 19:46 x
yuyuさんありがとう☆

そして、わたしも一緒に参加させてください~
九份茶房、わたしも以前行き損ねてしまったのでぜひ行ってみたいです。あのすてきなご夫婦にお会いしてみたいです。
Commented by Saori at 2007-05-25 19:59 x
前回もmorimamanさんがこちらに行かれた記事を読んで、とっても行ってみたい!いいなー!とすごく思ったのを思い出しました。
本当に素敵な空間です。
ここに居るだけでなんだかとても癒される気がします。
訪れることが今はできませんが、写真を見て私も行った気分に(^^)
お茶を飲みながらほっこりします。
Commented by morimaman at 2007-05-25 22:24
讃岐おばさん。
本当に、素敵なところです。どんなに変わろうと、私の中の九分は変わらないと思います。

雨。はじめて、九分で雨、と思ったのですが、なんと、上がっていました。
お互いに、晴れ女ですね。しかも、奇跡に近いらしいです。

二人揃った台湾はいつも、晴れ!!!いいですね。
Commented by morimaman at 2007-05-25 22:31
momenさん。
本当に、喧噪の台湾も大好きですが、こんなに静かな空間をを持つ台湾も大好きです。
山を吹き渡る風に、身をゆだねながら、ゆっくりと味わうお茶は、自分にかかる全てのストレスを溶かしてくれそうです。

最後の写真は、茶梅です、茶葉で煮た梅です。自然の甘さと台湾梅の実の柔らかさが、絶妙なバランスのお茶請けです。
これは、いつか、momenさんにも食べて頂きたいなぁと、思う一品です。
Commented by morimaman at 2007-05-25 22:33
たかはしさま。
6月の台湾。果物がとても美味しいときですね。
ライチなどは特にこの時期かと思われます。

ゆっくりと、台湾をご堪能下さいますように。
Commented by morimaman at 2007-05-25 22:40
yuyuちゃん。
一緒に行きましょうね。普通列車ではなく、自強号で。そうしたら、瑞芳や九分でたくさん遊べます。

次回は、九分の民宿に宿泊して、移りゆく景色を楽しむつもりです。
もっとも、yuyuちゃんやmiyuさん、やんさんsakuraちゃん母娘
と行ったら、移りゆく、、、どころか、笑いすぎて、顔が移りゆく状態に、、、(シワ)
Commented by morimaman at 2007-05-25 22:44
miyuさん。
ご一緒しましょうね。
ロマンティックに、基隆の港の灯りを見ながら静かに語り合いましょう。(無理だけど、、、)

楽しく、台湾を一緒に過ごすことができたらそれはそれは、素敵なことだと思います。
Commented by morimaman at 2007-05-25 22:48
Saoriさん。
一人でも、多くの方に、’行ってみたいなぁ’と思って頂けたら、嬉しいと思い、ブログにアップしてきました。
Saoriさんにも、いつか行きたいと思っていただけて、とても嬉しいです。

とても素敵なオーナー夫妻が、作り上げてこられた空間です。お茶のおいしさもさることながら、調度品のセンスの良さ、、、

いつか行けますよ。願っていれば、、、
Commented by miyu at 2007-05-25 23:32 x
(無理だけど・・・・)は、”ロマンティックに”に係るんでしょうね??(笑)
確かに、わたしは程遠い語りしかできません・・・笑

でみ、いつかそんな風に語ることができたらって思います。
台湾でね!
Commented by morimaman at 2007-05-26 07:47
miyuさん。
無理だけど、、、は私たち、やんさん母娘、yuyuちゃん私たちが揃った中での、会話がきっとロマンティックとは程遠いということです。
きっと、miyuさんが、一番ロマンティックに近いところに、いらっしゃると思います。

ごめんなさい。言葉足らずでした。
Commented by miyu at 2007-05-26 08:41 x
おもしろくって、コメントしたんですよ~笑
たしかにロマンティックとは程遠い、その場の雰囲気が浮かんだので・・・
わたしも、しっとりお話・・・はありえないです~。

わたしこそ、今読み返してみると、言葉足らずでごめんなさい(>_<)
毎回こんなことばかりしていて、すみません~・・・
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-05-26 15:21
Shinobuです。いつもながら、お写真が美しいですね。私は接近してパンなどの写真を撮ると、妙に暗くなったりして、うまくいかないの・・・ 腕が悪いのか、カメラが悪いのか。
台湾、生きたくなりました。パリで会った台湾の貿易代表部の方たちがとてもフレンドリーだったの。行ってみたいな、と思う場所は、やっぱり住んでいる人たちが温かいところです。
Commented by morimaman at 2007-05-26 15:37
miyuさん。
私たちの、この会話もかなりおもしろいと、思います。きっと、お会いしてお話をしているうちに’そうじゃなくって!!!’とか、言いそうですね。

本当に、楽しい台湾になりそうですね。私たちの台湾!
ご一緒しましょうね!!!!
Commented by morimaman at 2007-05-26 15:44
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
写真はね〜〜〜、悩みです。上手になりたいと、いつも思っています。
Shinobuちゃんも、お休みの日には、いろいろなブロガーさんを訪問してみて下さい。とても、素敵な写真を撮られていらっしゃる方が、大勢いらっしゃいます。

今度一緒に台湾へカメラの旅ってどう??
パリで、台湾の方々と名刺交換をしてきましたか?

来月のmeetingまでにShinobuちゃんのブログでパリ便りをじっくりと見させて頂きます。
Commented by miyu at 2007-05-26 16:38 x
ほんと、一度直接お会いしてお話したいですね~♪
ここで言うのはどうかと思いましたが・・・・
先日、さんすけさんのブログをのそかせていただいて、morimamanさんが爆笑したってありましたよね?わたしも、わかりました・・・・笑。
morimamanさんのコメントを読む前に、わたしも「???!」と思って、それでmorimamanさんのコメントを見て、ちょっと面白かったです。
Commented by morimaman at 2007-05-26 18:55
miyuさん。
あれは、主人が見つけて私が読んで大爆笑です。
私たち夫婦ってそういう感じの人間なので、誰と行く旅が一番好きかっ
て、尋ねられたら、いつも’主人’と答えるのですが、おおよそロマンティックな雰囲気とは、大きくかけ離れています。

夫婦漫才でしょうか。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-26 20:21
ドライバーさんに覚えられてるほど、何度も行かれてるのですね。
シックなお店のインテリアが、何と表現していいのかぴったりの言葉が捜せないのですけど、とても素敵です。
台湾ってこういう感じのお店もあるんですね。
私のイメージですと、もっと赤や金色とかの、きらびやかなイメージがありました。
それって台湾ではなかったのでしょうか。
Commented by morimaman at 2007-05-26 22:59
Carolineさん。
ドライバー許さんの存在のおかげで、いろいろな台湾を知ることもできました。私たちの、度重なる台湾への道を作ってくれた方です。

赤とか金色とかのインテリアもあると思います。(あまり行ったことはありませんが  笑)
茶藝館と言われるところは、みんなが落ち着けるようにと、しっとりと落ち着いた空間を持つところが多いように思えます。
今はちょっと休業中ですが、台北の’紫藤廬 ’は旧日本家屋で畳の部屋もある、昔の文士の家といった感じの茶藝館です。お茶請けをいただきながら、お茶を酌み交わし?文学、芸術を語り合う、そんな、素敵なところもある台湾です。
Commented at 2007-05-28 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 木野 at 2007-05-29 15:39 x
こんにちは!
九份のいわれって戸数からだったんですね~。
じゃあ、勝興車站の十六份も同じような意味からなのでしょうか。
ちょっと気になります。5月初めに行って来たんですよ~。

私も近々九份茶房をエントリーする予定なので、
トラックバックさせていただきますね!
Commented by morimaman at 2007-05-30 00:15
鍵コメさま。2007-05-28 23:05 x
気づきませんでした。ごめんなさい。私でよろしければ、、、喜んで。
Commented by morimaman at 2007-05-30 00:17
木野さん。
そうなんです。十分もあるし、、、そうなのかなぁって、思っています。
いつか機会があれば、ちょっと尋ねてみたいと思っています。
木野さんも、情報がございましたら、お待ち申し上げております。

九分茶房、行かれましたか。アップ楽しみにしていますね。
トラックバック、どうぞ、嬉しいです。
Commented by *やん* at 2007-06-19 13:06 x
やっと人のコメントを見れるほど復活してまいりました^c^;
yuyuちゃんのコメント、、、

モリパパママとやんさん,MIYUちゃんを
駐日台湾観光大使を任命したいな....
(できないけど~~~ハハハ)

、、、出来なくても、そう言ってもらえてうれしいな♪

いつかyuyuちゃん、miyuちゃん、moripapa,morimamanさん、やん、sakura、、、こんなメンバーで台灣行ってみたい!!

きゃ〜!!!!!!!!
実現しようよ♪
Commented by morimaman at 2007-06-19 21:10
やんさん。
お元気になれたようで、、、
私は、回復にはもうちょっと時間がかかりそうです。

でも、行きたいところは一緒!!!
Commented at 2007-09-29 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 二人で小吃      5月に作ったもの >>