今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

バトン



バトンをはれ、のちくもり のmomenさんから、受け取らせて頂いてから、、随分と日がったったように思います。




d0089009_206525.jpg










バトンのテーマは10。

まずは、


最近いいことありました?





いつも何かしらいいことがあります。
晴れてほしい日に、晴れてくれるとか、疲労困憊している日に、moripapaが外ごはんに誘ってくれるとか、もしくは、作ってくれるとか、、、




d0089009_2012881.jpg





子ども達もそれぞれ成人をし、上の息子は家を出て2年目、来年は海外赴任になりそうです。
下の娘は、自分がやりたいことを見つけ、今春大学を卒業し大学院に進学をしました。
親の役目の9割を終えたような気持ちです。

これから、夫婦二人の生活がまた始まります。
それぞれ生きる方向が見えてきた今が、最近感じるいいことかもしれません。




d0089009_20183098.jpg







逆にいやなことありました?





嫌なこと、、、んんん。嫌なこともあります。たくさん、、、
でも、書き並べていると本当にますます嫌になってくるので、それには蓋をしてゴミ箱にいれておきます。





d0089009_2021040.jpg






もちろんあふれでるような時もあります。



d0089009_20234059.jpg



嫌なことは、本当に心沈むこと。
いつか、懐かしく自分のそんな時のことを思い返せる日が来るといいなぁ、と思いながら、今日もいやなことと格闘をしています。












マイブームは?




一時のブームではなく、本当の自分のブームとしたいもの。




d0089009_20291737.jpg





中国語(華語)を、お勉強しています。
何回となく訪れている台湾。せめて少しは、話すことができたらと。
moripapaの方が、いちはやく真面目に学習をしはじめました。私も、素晴らしい先生に巡り会えたので、楽しく学習をしています。




d0089009_20364087.jpg






やはり旅をすればその国の方と、お話をしたいと思います。
英会話もそんな気持ちで、、、
今は、中国語に重きをおいて、、、だって、難しい。








最近購入したものは?






moripapaには内緒です。
本当に内緒ですが、、、内緒ですよ。





d0089009_20423927.jpg


Miriam Haskell(ミリアム ハスケル)のネックレスとイヤークリップです。

もう、買いません!と言うより、買えません!





d0089009_20445610.jpg






彼女の作品には、やはり、魅せられます。
ヴィンテージもののフェイクパールですが、色やデザイン、彼女ならではのセンスが大好きです。





d0089009_20473338.jpg






ちょっと、きどった感じがしますが、つけてみるとカジュアルでスマートな感じです。(つけている人はスマートではありませんが)





d0089009_20484224.jpg






今、大事にしている彼女の作品を私の代で終わらせることなく、娘に譲り渡していきたいとも思っています。







最近食べたおいしいものは?






たくさんあります。

お茶事で頂いたお懐石。
フレンチの先生のお教室のお料理。


若い頃は、流行のお店や話題のお店などよく行っていたのですが、今はもうあまり行かなくなりました。
お店は、お店でしかいただけないおいしさはあります。でも近頃は、自分で作ることができる私が師事をしている先生のお献立なりメニューに、本当のおいしいものを感じています。





d0089009_20572645.jpg






究極で味わったおいしいもの。

農家の自家保有米、ササニシキ、を羽釜で炊いて、自家製味噌のおみそ汁、手作り野菜のお浸しとおつけもの。







最近遊びに行った場所は?





4月の台湾。






d0089009_2115830.jpg






ちょこちょこと、国内旅行もしておりました。2泊3日、大雪東北ドライブツアーとか、一気に金沢行きますドライブとか、、、
ここ何年かは、お休みを台湾のためにとっています。







最近目論んでいることは?







d0089009_2151560.jpg



ここ2,3年のうちに、自分の生活を一新!!

以上です。














今期のテレビで面白そうな番組は?





テレビはほとんどと言っていいほど、見ません。
シリーズものは、特に。(続くというのが、まどろっこしい)






d0089009_21141610.jpg





NHKの海外紀行番組(渋い!)や、エルキュール ポワロなどは大好きで、HDDに撮り、一人でゆっくりと見ます。
アガサ クリスティーの映画などは小物や、家具什器なども素晴らしく、それを見るのも楽しみです。

話は少し横道にそれますが、以前映画でも見て、テレビでも放映されたイギリス映画。


'Ladies in Lavender'(邦題ラヴェンダーの咲く庭で)


大好きな女優さん、マギースミスとジュディデンチの素晴らしさは言うに及ばず、彼女たちがお茶の時間に使用していたティーセットが、紫のウィロウパターンの、それはそれは素敵なものでした。
こういうのを見ると、テレビ(映画)も見るもんだなって思います。



d0089009_2122193.jpg







スケジュール・予定






今年中にもう一回、台湾に行きたいと考えています。




d0089009_21234671.jpg






来年は、結婚○○周年なので、足を踏み入れたことがない国へも行きたい、、、かな。
でも、やっぱり、台湾の空の下かも、、、





d0089009_21262055.jpg







今の目標




秋くらいをめどとして、いろいろなこと、ものをリセット。
身軽になります。






d0089009_21282342.jpg






そうしたらせめて、手持ちのやりかけのものを、きちんと完成させたいかな?




d0089009_21315122.jpg








以上が、私のバトンです。
次は、momenさんのご紹介でお知り合いになることができた和風ラテン姉妹:北京の巻 のmikomikoさんです。
最近ご主人様のお仕事の都合で、アメリカ、ソルトレイクシティから中国北京に移られた、可愛いお嬢ちゃまお二人のママです。

お待たせ致して申し訳ありません。よろしくお願い致します。





d0089009_21574650.jpg
自分自身のことを、あれこれ書いていると、本当に平凡な人生。だと思いました。でも、怒濤のような(と自分では思っている)中をくぐり抜けて来て、やっと落ち着いてきた、か中休みか。それもまた、これからの楽しみとしましょうか。
moripapaとの老後を楽しみに、いろいろと準備をする時期にもなりました。冒険はもうできないかもしれないけど、私たちでしかできない人生を、、、画策したい。

[PR]

by morimaman | 2007-06-14 21:41 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by 高兄 at 2007-06-14 22:27 x
こんにちは、morimamanさん。

いつも、愉しくブログ拝見しているのでが・・・

本当に、今日は良いなーと思ってしまいました。

若輩の私が言うのは失礼かもしれませんが、本当に素敵な感性をお持ちですね。

これからも、愉しく拝見させていただきますね。

東京も、梅雨入りしましたか?
Commented by ymomen at 2007-06-14 22:48
バトンを受け取ってくださってありがとうございました。
morimamanさんのことを、さらにわかり、うれしいです。
バトンは、テーマが同じでも、書き手によって、どんどん雰囲気が変わるのですね。
あたりまえといえば、そうなのでしょうが。
わたしにとっては、はじめてのバトンでしたから、バトンの流れを今回はじめて追ってみて、その変化が面白いと思いました。

おっしゃる映画、拝見したいです。
morimamanさんも細かいクロスステッチなさいますねー。
Commented by *やん* at 2007-06-14 23:55 x
久々に泣けました、、、

重い、、、
morimamanさんの人生が今、私に負い重なって来て
重いです。

そして何だかもの悲しい、、、

でも、、、
キラキラの未来に思いを馳せ、泣きながら笑顔になれました。

加油!!
お互い加油!!
一緒に加油!!
Commented by 讃岐おばさん at 2007-06-15 06:54 x
パール、綺麗ですね、これを着けたmorimamanさんに会ってみたい♪
人生って本当に山あり谷ありですよね。
最期の時に自分の人生、後悔しないように生きようと思いますー。
Commented by morimaman at 2007-06-15 20:38
たかはしさま。
普通の、中年?熟年の女性です。
毎日をドラマティックに生きているわけではなく、平々凡々に過ごしているだけです。

静かに、日々の出来事を受け止められることができたらいい、、それだけです。
Commented by morimaman at 2007-06-15 20:44
momenさん。
バトンを私に下さってありがとうございました。こうやって書くことで、冷静に自分を見つめることもできました。

本当に、人に誇れるものは何もありませんが、今やっと手にした穏やかな暮らしと、穏やかな夫婦の時間を大切にしたいと思います。

まぁ、たまにはボッと怒ったりもすると思いますが、、、いや、絶対に怒ると思います。

でも、雨の日、曇りの日、晴れの日ですね。
楽しみます。

クロスステッチ、ご覧の通りに、拡大鏡のお世話になっています、、、
Commented by morimaman at 2007-06-15 20:47
やんさん。
いつも感受性豊に(想像力豊に?)、私のブログを見て下さってありがとうございます。

いろいろなことがあるから、おもしろい。
この言葉は、いろいろなことをくぐり抜けてこられたからこそ、言える言葉だと思います。

まだまだ、修行がたりません、、、

加油と、自分を励ましながら、前に進みましょう。
Commented by morimaman at 2007-06-15 20:52
讃岐おばさん。
素敵なパールなのですが、結構、重いのです(汗)
いつか、これをつけて四国に行きますので、見つけて下さい。♪
本当に後悔のない人生を、と思います。
いろいろと後悔をしても、それが自分のためになっていたら、どんなにきついことでも、振り返ったときに、いい思い出となっているのでは、、、

などと、考える今日この頃です。
ま〜〜〜だ、若いのでこれからも目一杯、台湾を楽しみます。

ご一緒に!!
Commented by Saori at 2007-06-15 21:17 x
morimamanさんの近況を知って、ますますお会いしてみたいな~なんて思っちゃいました。
私の目を惹いたのがパールのネックレスとイヤークリップ・・・素敵ですね。こんな一生物を私も見につけてみたいものです。
何でもないお洋服でもこれを着けたら、とたんにお洒落に見えそうな気がします。素敵な物を手に入れたら、自分も素敵になったような気がしませんか?自分は自分でしかないと分かっていても、何だか女優のような気分になれます。

やりかけのクロスステッチ・・・私ももうちょっとで今やっているものが終わるので、やりかけのまま残しておく気持ちよく分かります。いつかは仕上げたい、そう思いつつ、毎日、時間が過ぎていくのが早いこと!
morimamanさんは特にお仕事もされているので、時間が経つのがきっともっと早く感じるのではないかしら・・・・?
来年○○周年とのこと・・・もしかしてこちらにいらっしゃることもあるかしら!?
Commented by Lady M at 2007-06-16 10:28 x
morimamanさん、中国語も勉強していらっしゃるのですね。お手製のテキストですか?発音が注音記号で記されているような気がするのですが、先生は台湾人の方?頑張ってくださいね!
Commented by morimaman at 2007-06-16 10:29
Saoriさん。
>>ますますお会いしてみたい
いえいえ、妄想がはいっておりますよ。ほんとうに、これ以上どうしようもないこてこてのおばさんです。
なので、美しいものが大好きなのかもしれません。

これはシンプルなニットにあわせたいと(シンプルなものしか持っていないのですが)、思っています。
きっと、女優気分に浸らせてくれると思います。(自分の中だけで)
オードリー ヘップバーンだったら似合いそうなのに、わたしで、ごめんなさいですね。(汗)

クロスステッチも、他のやりかけも、糸や布が発酵してしまうかも、、、と心配です。
時間は本当に大事ですね。週休2日ではなく3日欲しいです。でも、3日だったら、もっと欲しくなるのでしょうね。
そんな夢の超特急で、過ぎていった主人との生活。来年は、本当にどこに行きましょうか?
まだ、現役の主人、お休みが充分といった感じでとれないのです。もっと考えて欲しい、日本企業。(主人の勤め先)
Commented by morimaman at 2007-06-16 10:41
Lady Mさま。
はい。中国語を始めました。もっと、若いうちに(いつまで遡っても若いとは言えないのですが)始めればよかったですけど。
先生、お手製のテキストです。
私たちのことを考えて、オリジナルのテキストを作って下さっています。
ピンイン表記ではなく、ボポモフォ、、で頑張っています。

小姐、再来 牛肉麺 一碗!
と次回は言ってみます。(いつも食べ物がらみ、、、)

先生は、可愛い台湾の女性です。唄うように話される方で、私も、唄えるかな、、、と、幻想を抱いています。
笑われることなく、温かな心で、私の中国語を聞いて下さいね。いつか。
Commented by miyu at 2007-06-16 16:26 x
中国語、がんばっていらっしゃるんですね・・・
わたし、宣言してるのに、最近全然やっていません(>_<)
でも、中国語の本をぱらぱらみていますけど・・・
morimamanさんを見習ってがんばらなくちゃいけないなあ。。
Commented by morimaman at 2007-06-16 22:04
miyuさん。
一人ではできなかったかもしれません。素敵な先生に巡り会えたからこそ、できることのような気がします。
miyuさんも、仲間入り、いかかがですか?

ピンインでお勉強?ボポモフォ?
今度、情報交換をいたしましょう。離れていても、一緒にお勉強ができるかもしれません。
Commented by miyu at 2007-06-16 22:20 x
入れていただきたいかも~~
今のわたしですか?
知ってる単語を増やそう計画で、旅の指差し会話帳をパラパラ。
そして、NHKの中国語会話を時々。。
勉強、ではないですね(>_<)
Commented by morimaman at 2007-06-16 22:36
miyuさん。
では、ご一緒に。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-06-17 23:37
森ママの今までと、これからの目標を伺って、素敵だなと思いました。これは、過去に苦しんだこと、がんばったことの上に積み重ねられたものですよね。

私も20年後くらいには、自分の立っている場所に自信を持てるようになりたいな。まだまだ、その場所を探している最中です。
Commented by kenmamay at 2007-06-18 00:01
バトンはその方の考えや感性が垣間見れて面白い(面白いという表現は綺麗な表現ではないですが)です。

見るほうは良いのですが、書くほうは意外と大変ですよね。

秋ぐらいにリセット?秋のmorimamanさんから目が離せません^^
Commented by morimaman at 2007-06-18 06:32
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
私は、今のShinobuちゃんがとても素敵に思えます。私がShinobuちゃんと同じ年頃には、比較できないほどいい加減だったような、、、

Shinobuちゃんの20年後も、私は仲良くして頂いて、この目で、’やっぱり凄いわ’と思っていることと思います。
しみじみと、これからもよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2007-06-18 06:38
kenmamayさん。
バトンを書くというのは、私の場合、結構勇気がいりました。
あまり、つっこんだ自分というのを書かないので、、、(書いているかな?)
でも、書くことで自分を再認識したような(大げさ、、、)。

今回初めて、下書きなるものを作ってから、臨んでみました。でも、やはり、アドリブ入りです。

>>秋のmorimamanさんから目が離せません
おぉ、どうしましょう!がんばらなければ、、、(汗)
変わっていない私がいたら、つっこんで下さい。人間は変わっていないと思うのですが、、、


<< 水無月   今年      明日は帰る日  内湾線 >>