今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 26日

お茶を買いに、、、

ちょっと、お茶を買ってきます。

と言いたいが、やっぱり、そうそうは行けないところ。





d0089009_2215353.jpg







この写真は茶藝館です。
目下のお気に入り。
でも、パスポートがないと行けません。

無為草堂

台湾 台中市にある茶藝館です。



いろいろなことに疲れてくると、たまらなく行きたくなる台湾です。


’ちょっとお茶を買いに行ってきます。’
と言って、行きたい。


d0089009_22203439.jpg





台北にあるお茶のはの問屋さん。

林華泰茶行

台湾に行くと、必ず立ち寄るお茶屋さん。
試飲をさせてくれて、ど〜ぞ、という愛想のあるところではなく、上半身裸の男性が(冬はさすがにTシャツをお召しです)ウロウロと、てきぱき働いている、問屋さん。




d0089009_22234073.jpg


子どもが2,3人は入るかと思われるドラム缶が並んでいます。
茶葉を見せてくれ、品物を説明してくれます。

毎回買うものは一緒なのですが、味は毎回違います。

やはり、天候がものをいう生き物の茶葉達。



d0089009_22255384.jpg


古い日本家屋のような、、、昔の日本のオフィスのような風情の建物で、中庭の緑は年々大きくなっていってます。中庭に立つと、懐かしささえ覚えます。


今年は、裏の工場での風景を見せて頂きました。

毎回行くたびに感じる、懐かしい空気。
子どもの頃馴染んだことがあるような、既視感、、、デ・ジャ・ヴー




そういう感覚にとらわれる場所、、、、
きっと、誰しもが一つや二つあることだと思います。






d0089009_22323161.jpg

[PR]

by morimaman | 2007-06-26 22:35 | 台湾 | Comments(24)
Commented by ymomen at 2007-06-27 00:01
お茶やさん、わたしも、もし台湾行きが叶ったら、ぜひ伺いたいです。
いつもお求めになるというお茶は、どれですか?
中国茶のこと、もっと知りたいです。

お茶の文化。
計り知れないですねえ。
こちらのイヴェントで、茶道をちょっぴり再勉強させていただく機会に恵まれましたが、お茶という存在で、世界は、特にアジアはしっかり繋がっている、と思いました。
お茶をいただく作法は違っていても。
Commented by hiro-schon at 2007-06-27 00:50
思わず、お茶を買いに、ついて行きたくなりました。
中国茶についていろいろ教えて頂きたいです。
Commented by *やん* at 2007-06-27 01:05 x
「無為草堂」
私も大好きになりました*^c^*
でも、この写真にビックリ!!
上の窓の外に「月」が、、、 って思ったら、ランプ?
月?
??????????????
教えて~~~~~~~~~
Commented by 高兄 at 2007-06-27 07:19 x
こんにちは、morimamanさん。

また、良い感じの場所ですねー。

こういう、自分の台湾。

そういう空間をお持ちのmorimamanさん。

何度も台湾に出かけたくなるわけですよね。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-06-27 07:59 x
台中市内の大きな交差点のところにあって、一歩中に入ると別空間へ迷い込んだ、そんな茶藝館ですよね。
駅からは離れているのでタクシーで行きました。
余った茶葉を持って帰りました、ステキな茶缶に入れて。

Commented by CarolineIngalls at 2007-06-27 11:29
最近は懐かしい感じの場所って、なかなかお目にかからなくなってますよね。
新浦安なんて、埋立地に新しく出来た街ですから。
昔見た武蔵野の雑木林なんてあるわけもなく
時々ふっとした時に、脳裏に懐かしい光景が浮かんで
まったり和んだりするばかりです。
お茶の木も以前は住宅地でも見かけたんですけど
最近は全く見なくなりましたよね。
私たちの小さい頃の懐かしい風景が、日本ではなく台湾のほうで見られるなんて不思議な気持ちがします。
Commented by kenmamay at 2007-06-27 12:28
ちょっとお茶を買いに行ってきま~す。といってひとっ飛び。できたらいいですね。
凄い贅沢。やってみたいけど夢をかなえたらつまらないことも・・・。
夢は夢のままで。思うことが楽しかったりしますね。

中国茶ちゃんとした作法で飲んでみたいです。
Commented by miyu at 2007-06-27 17:21 x
素敵ですね。
わたしも、お茶を買いに台湾へいってくるわ~
と気軽に言ってみたいです(笑)
が、実は行きつけのお茶屋さんってないのです(涙)
台湾に何回か言ってる割に、お茶に目覚めたのは最近です。
だから、お友だちの行きつけについていったり・・・
一人でのぞけるお茶屋さん、どこかみつけたいなあ。
Commented by Saori at 2007-06-27 18:29 x
ちょっとお茶を買いに・・・と言って実際に行かれたのかと、写真を見て思いました。びっくりしましたよ~(^^)
いつもいくお茶のお店、って素敵ですね。ここに行けばいつでもお気に入りのお茶を手に入れることができる・・・ここに行くまでが大変なんですけど(笑)
それでもお店があると思うだけで何だか安心できてしまうのは、私だけでしょうか?馴染みの店ってお茶に限らずあるといつも安心します。
今度台湾にお茶を買いに行かれるのはいつでしょう?大量にお茶を買ってこないといけませんね(^^)
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:06
momenさん。
台湾では、最後にとっておくところです。わが家の一番の贅沢が、茶葉の一気買いです。(笑)

ここの風景が大好きです。映画で見たのか、幼いとき、父に連れられて行ったどこかのオフィスに似ているのか、、、遠い、懐かしい光景です。

いつも買う茶葉は、高山茶(これにも産地がいろいろとあります)・鐵観音茶・文山包種茶・金宣茶・東方美人、、、買っていますね。
そのうち、なんちゃっての知識ですが、お茶をアップします。

本当に、お茶を頂く作法は違っていても、究極のおもてなしだと、おもいます。
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:09
hiro-schonさん。
紅茶の専門家でいらっしゃる、hiro-schonさん、茶葉で身上を潰さないように、、、(笑)
私は、台湾産の茶葉を買います。
高山茶の、清々しい香り、東方美人の誇り高き味、、、本当に魅力的です。
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:12
やんさん。
無為草堂は、小津 安二郎の映画に出て来そうな空間ではありませんでしたか?でも、台湾ぽくもあり、、、

落ち着いた空間で、ゆっくりとお昼寝できそうです。
ここのランチも、台湾らしい家庭料理で、おいしいですよ。

お月様じゃなくって、ごめんなさい。
狙えばよかったですね。
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:13
たかはしさま。
そうですね、リラックスできる。
肩こりがしない、私のお気に入りの国です。
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:15
讃岐おばさん。
そうなんです、外の喧噪とはかけ離れた空間です。
ここの小姐が、皆さんキュートで、、、、

ここに行きたいがために、滞在時間2時間で台北と台中、高速でひとっ走りです。
新幹線ができたので、行きやすくなりました。

また、次回行こうかな??
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:20
Carolineさん。
本当にその通りです。
日本で見かけなくなった、私たちが懐かしく思う場所が、台湾にはあります。
私の故郷にあった、昔の国鉄時代の駅、空調も何もない昔のお役所、、、
でも、さすがに台湾も変わりつつあります。今のうちにいろいろと見ておこうと、、、、
懐古主義と言うことで、保存運動も盛んです。

サザエさんのお宅のような日本家屋は、まだまだ、見られます。

人が優しく、温かいハートを持つ国。台湾です。
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:23
kenmamayさん。
ちょっと贅沢にやってみたいですね。(できないけど、、、)

中国茶も、おもてなしの心に溢れた茶道があるといいます。
少し、お作法は習ってきたのですが、やはり、この茶葉は何度のお湯でとか、冷ましたお湯で淹れるとか、あるので、いつかは、きちんと習ってみたいと思っています。

そのおりは、’morimaman's 茶藝館’を開催致しますので、、、、
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:26
miyuさん。
ここは問屋さんなので、試飲がないのです。何件か、試飲ができるお茶屋さんはあります。
ご連絡しますね。

お茶屋さんとお友だちになられたら、きっと、お薦めをじゃぶじゃぶと飲ませて頂けますよ。根は、とても気の良い台湾の方達ですので。

その中で、お気に入りを是非見つけて下さい。

あっと、お茶請けのお菓子のご購入もお忘れなく。
Commented by morimaman at 2007-06-27 21:32
Saoriさん。
次回はかっこよく’お茶を買いに行ってきま〜す’と言って、台湾旅にでます。
茶葉に限らず、わたくし御用達があるのは楽しんで、いろいろと見てくることができたおかげです。なので、本当に安心をして、尚かつ楽しんで
来ることができます。
お気に入りが見つかると、行く楽しみも増えます。

次回は、また茶葉の大量買いをしてきます。
この間は、よく働くお兄さん達と、モノクロの写真のところで集合写真を撮ってきました。その写真も持って行きます。
Commented by miyu at 2007-06-28 19:22 x
台北に住んでいるお友だちに連れて行ってもらったお茶屋さんも、とても感じがよく、場所も名前も知っているのですが、一人だとなかなか・・・
ぜひ、morimamanさんおすすめのお店、教えてくださいね。
Commented at 2007-06-28 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-06-28 20:38
miyuさん。
大丈夫。一人でも、要不要をしっかりと言えれば、平気ですよ。でも、あれもこれも飲ませてねとは、是非言いましょう。
私が好きなお茶やさん、気になるお茶屋さん、ご連絡します。

九分茶房ので、売られている、梅山高山茶も好きで、毎回買って帰ります。お茶を頂いて、気に入られたお茶を買われるのも、いかがでしょう?
Commented by morimaman at 2007-06-28 20:39
鍵コメさま。2007-06-28 20:20
ありがとうございます。大丈夫ですが、ほんと、大変です。
歳をとるってこういうことでしょうか?

でも、大丈夫です。
やすみましょうね。ゆっくりと、、、
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-06-29 22:08
コメント遅くなりました。
お茶って、私はもっぱら煎茶なのですが、急須でいれるだけで気持ちがのんびりするものですよね。お抹茶とは違う良さがありますよね。私も詳しくなりたいな。

将来自分のDinerを持つためにも、コーヒーもインスタントでなくちゃんんと淹れられるように、緑茶、紅茶、中国茶、みんな詳しくなりたいです。
Commented by morimaman at 2007-06-30 08:01
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
私はご存じの通り、コーヒーは苦手です。(スタバのグッズは大好きですが、)茶葉に関わる飲み物は大好きです。
ただ、大好きと言うだけで、奥義になかなか触れることはできませんが、、、

日本に茶道があるように、中国茶も茶道があります。詳しくなっていきたいですね。
でもShinobuちゃんの方が習得が早そうで、いつもお尋ねをするかもしれません。


<< 暑いですね。      息子  またまた >>