今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

暑いですね。





東京では、雨がなかなか降りません。

お昼間は、とても暑いです。

本当に暑いですね。


d0089009_21515472.jpg







雪シリーズで行こうかと思ったのですが、

暑い夏は、熱いもので乗り越えましょう。




d0089009_21573632.jpg



以前の記事の中で、見つからないと言っていた写真が発掘をされました。

ご一緒させて頂いた、台湾在住のさんすけさん、くにさんご夫婦のご案内で、酸菜白肉鍋のレストランへ。

これが絶品ものだったのです。




d0089009_22344549.jpg


酸菜白肉鍋
読んで字の通りの火鍋です。
古漬けの酸っぱい白菜が、だし汁といっしょに鍋にいれられています。
そこに
豚肉。
羊肉。
いか団子。
など、などをいれていくのですが、だんだんと各々の味が抽出をされ、だしの味が一層深い旨味へと変わっていくのです。



d0089009_2221517.jpg


その味を、際限なく旨味へと引き上げていくタレ。

さんすけさん、くにさんご夫婦曰く、小姐に作って頂く方が良いということで、いろいろ調合をして頂きました。



d0089009_22242574.jpg


唐辛子も、香菜も入れて下さい。

なのに、唐辛子は辛そうだったので、出しました。
唐辛子をお願いした全員が、唐辛子を除きました。

いかに辛そうだったかは、察して下さい。







d0089009_22284010.jpg



サイドメニューも、とてもおいしいのです。
大根のパイも、本当はきちんとした名前があるのですが、失念。
パイ皮のサクサクとした食感と、中の大根のしっとりとしたフィリングが絶妙です。

ちょっと、アンマッチな感じですが、ベストマッチな食べ物。
フィリングは大根と葱と、ミンチを炒め合わせただけのシンプルなものなのですが、こういう小吃が本当に美味しい国です。



d0089009_2263884.jpg


台湾に来てまで、鍋は、、、、

何も知らない私たちの偏見でした。お二方や、yuyuさんにお会いしなければ、頂かないままだったかもしれません。

’酸っぱい白菜の鍋’、この言葉に誘われるように行った火鍋やさん。

ちょっと、常連さんになりましょう。






d0089009_22423551.jpg


まるで、コントのお約束のように、火鍋にお肉を入れる際に、用心をしていたのにもかかわらず、ペタッと火鍋の煙突にくっついてしまいました。

難しい、、、、

なので、サーブは全て小姐におまかせいたしましょう。

また、次回行きます。
今まで、行かなかったこと、、、、損をした気分。



実は、この後、ちょっと上海テイスト(上海に行ったことはないのですが)の茶藝館に、連れて行って頂きました。洗練されたインテリアの素敵なお店。そこで、みな銘々に蓋碗でも花茶などを楽しみました。
写真?
あります。ボケボケのピンぼけが、、、、

旅は楽し!!

[PR]

by morimaman | 2007-06-30 23:03 | 台湾 | Comments(27)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-06-30 23:58 x
そうそう、私もここ、ご一緒しました。美味しかったです♪
特に寒いときは最高!!

http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan/468.html
Commented by yuyu at 2007-07-01 05:39 x
オ~涼しげな効果が抜群ですね,この写真は~~
モリママのブログを開いたら
冷蔵庫から冷たい空気が出てきたような
すずしい~という感じがしました^^

酸菜火鍋は美味しかったですね~
またみんなで行きたいな^^
モリママのおかげでとっても楽しい一日を過ごせました^^
今でもさんすけさんの”再来一瓶啤酒”の声が
聞こえるような感じ....
今度はモリパパとママの
”再來一份豬肉”小姐~再來一瓶啤酒”~~~~
聞けますかな^^~
また一緒に台湾の旅をしましょう~
Commented by morimaman at 2007-07-01 08:20
讃岐おばさん。
おいしいですね〜〜〜。ここを知らなかった何年間がもったいなかったと、本気で思ってしまいました。

いつか、ここで、台湾オフ会を。日本のどこで、お会いするより台湾で皆さんとお会いする方が早いかもしれませんね。
Commented by morimaman at 2007-07-01 08:29
yuyuちゃん。
涼しいでしょう。大雪の東北2泊3日のドライブツアー(主人と二人)の時です。秋田の男鹿半島になまはげさんにご対面をしに行ったときの写真
で、見たことがないような辺り一面の雪でした。主人は、雪に大喜び。
私は暑いのも寒いのも平気なので、、、

酸菜火鍋は、本当に美味しかったです。次回はyuyuちゃんお薦めの台電火鍋を是非、、、
では、小姐、再来一瓶啤酒はさんすけさんや主人にまかせ、再來一份豬肉はくにさんに、
私は’一共、多少銭?’と言って、割り勘計算をします!!
Commented by miyu at 2007-07-01 10:16 x
あたたかいものを食べて、思いきり汗をかくのもいいのかも・・・
鍋・・・実はあまり鍋物が得意ではないので、このサイドメニューがわたしにはかなり魅力的だったりして・・・笑。
おいしそうです☆
Commented by 高兄 at 2007-07-01 10:39 x
こんにちは、morimamanさん。

わたしも、先日、台北の方に遊びに行ってました。

さんさけさん、くにさんにもお会いして、お店ご案内してもらったり、わたしのお気に入りのお店にお連れして、楽しく過ごしました。

旅は楽しい!!  同感!!
Commented by ymomen at 2007-07-01 13:36
雪が降っていたときは、寒いと嫌がっていたのに、夏になれば、雪が恋しい。
勝手なものです。
こちらも暑いですよ。
日本も暑いですか。

またおいしそうな。
台湾にご一緒できるのは、いつのことでしょうか・・・。
Commented by mikomiko114 at 2007-07-01 16:19
このことですね、白菜のなべ!
一緒の火鍋。 
冬になれば、あったか白米片手に毎日これでも私は飽きないと思います。
えび団子や魚の団子もおいしかったし、大きななま昆布沢山入れたのもおいしかったですし、気分によって、タレや鍋の具を変えれば、家族中が楽しめそう。
ただヤケドには注意ですけど。部屋も暖まるし。
職場の人に、炭のものではなく、電気のものを薦められました。
本気でこの秋には買うつもりです!帰ったら、品定めに出かけます。

葱花餅ね、覚えておきます。きっと、スーパーのお惣菜の辺に沢山並んでいたと思います。そんな姿は見ました。
これからも、おいしいものどんどん教えてください。
Commented by くに at 2007-07-01 17:07 x
大根パイは「蘿蔔絲餅(ルオボースービン)」という名前で~す。
あぁ、画像を拝見して、一緒に頂いて美味しかったあの時を思い出して、
今、正に私の口の中が「酸菜白肉火鍋」の味になっています~~~。

台湾では夏でも火鍋が人気です♪
たくさんの調味料を調合して作るあのタレの味が
また暑い時にピッタリな気がします!!
Commented by morimaman at 2007-07-01 20:16
miyuさん。
鍋、美味しいですよ。鍋なのですが鍋という一つのジャンルでは括れないような、、、
いつか、ご一緒しましょうね。

サイドメニューも魅力的でしょ?
私が好きなものが一杯のお店でした。ワイワイと賑やかに行きましょうね。
Commented by morimaman at 2007-07-01 20:17
たかはしさま。
台北を楽しまれたようで、何よりでした。
幾たび行こうとも、味わい尽くせない魅力がある国だと、思います。
Commented by morimaman at 2007-07-01 20:22
momenさん。
暑いと、寒さが恋しいし、寒いと暑さが恋しいですね。
台湾の夏も、東北の冬も楽しめる体質でよかったな〜って、思います。
夏の海は苦手ですが。

momenさん、行けるって信じていましょう。行けますって!私たち。
元気で(いろいろあっても元気で)、子ども達を育てて、その合間のご褒美・息抜きに、、、
福岡空港から2時間30分で台湾に着きます。

現地集合で、是非ご一緒に。私は行けることを信じています。
Commented by morimaman at 2007-07-01 20:30
mikomikoさん。
火鍋、わが家でも購入したいです。でも、あの秘伝のタレの調合が、、、
電気がいいですね。炭でしたら、中毒を起こしそうで恐いです。

北京の火鍋も、本当に美味しそうでしたね。中に入れる具材からしみ出る旨味が、いい味にしているのだと思いましたが、、、
あの煙突をくれぐれも掴まないように!入れるお肉も、ペタッといかないように、こつを掴まれて教えて下さい。
こういう風に書きながら、またまた、頂きたくなる酸菜白鍋です。ジュルッ!!

葱花餅は、街角の屋台で焼きたてが一番美味しいのですが、国が変われば安全度の心配もありますし、、、お総菜を買ってこられて、オーブントースターで温め直されたら、おいしいかもしれませんね。
自分でも作れます。私はyuyu老師から台湾レシピを教えて頂いて、作っています。
是非、mikomiko版葱花餅を。
Commented by morimaman at 2007-07-01 20:36
くにさん。
思い返すたびに、頂きたくなる酸菜白肉火鍋です。寒いときより、暑いときに頂きたさが募るような、、、きっと、冬でも同じ思いでいるのでしょうが。
本当に連れて行って頂いて感謝をしております。美味しいもの、めっけ!!!

大根パイの名前、きっとくにさんが教えて下さると思っていました。(ちょっと確信犯めいて書いてしまいました。)yuyuちゃんからも美味しいものがあるということで、この名前があがっていたのですが、パイと大根、、、頭で想像するより、頂いた方が、、、おいし〜〜〜い!!

きっと、これからも美味しいものリストが増えていき、これを頂くならこの店とお気に入りのお店が増えていくのだろうなぁ、、、と尽きない喜びに癒されています。

次回は、台電へ!!
Commented by *やん* at 2007-07-02 00:24 x
今一番食べたいものは、、、
    大根パイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
YUYUちゃん&morimamanさんレシピで作ろうかなあ〜
Commented by kenmamay at 2007-07-02 15:10
おぉ、涼しい映像。
汗がひきました。
今日は雨が降ったり止んだりで、じっとしてるとそうでもないのですが、動くと湿度が高いのか汗がじっとり出てきます。

唐辛子、ほんとからそう。唐辛子じゃなくてプチトマトにみえました^^;
Commented by morimaman at 2007-07-02 20:31
やんさん。
蘿蔔絲餅、頂きたいですね。これはさすがにまだ作れません。あのサクサクをどうしたらよいのでしょうか???あんなに小さいのに、サクサクホロホロ・・・フレンチ菓子も真っ青です。

本気で修行したいかも。
Commented by morimaman at 2007-07-02 20:36
kenmamayさん。
この時期に見ると、涼しそうでしょう?でも、本当は凄く寒かったのです。主人は犬と一緒で、転げ回るように喜び、私は吹雪の中仁王立ちでした。(なまはげに間違えられたかも;汗)
今日は本当に蒸しましたね。そんな日だから一層清涼感が、、、、

唐辛子、、、まっかっか。しかも、大量。きっと、辛さでしびれたかもしれません。なので、どけてどけて・・・みんなで笑ってしまいました。’いりません’って言った方が親切だったかも。
きれいな赤だったのですけどね。
Commented by *やん* at 2007-07-02 20:48 x
私の為に修行して!!

唐辛子、、、
私の場合、「再多一点」と申しております^v^;
Commented by morimaman at 2007-07-02 22:30
やんさん。
誰のために???
勿論自分のために。
そして、世界のために。(何を言っているのでしょうか)

辛いもの好きですものね。でも身体のためには、控えめに。
Commented by *やん* at 2007-07-03 00:07 x
morimamanさんも私も壊れちゃった?
ん???

辛い物は、やめられませんよ〜^v^;
Commented by さんすけ at 2007-07-03 00:55 x
秋田も鳥海、栗駒、八幡平と高い方ばかりで男鹿半島は未踏のエリア。二年以上、雪に触れてないの思い出しました。

そういえば、台電勵進餐廳も未踏の店。8人集めて行きましょう。
Commented by morimaman at 2007-07-03 06:36
やんさん。
やんさんといると、壊れます♪

辛いもの、本当に過ぎたら「いいことはありません。ほどほどに、、、汗をかいて、ダイエット?
他で汗をかきましょうね。
Commented by morimaman at 2007-07-03 06:43
さんすけさん。
主人は高い方に行きたいみたいです。私の体調が万全の時期を狙って、、、なので、どうぞ、帰国の折は誘ってやって下さいませ。
男鹿半島は、ほんとうに雪国でした。雪の降り方がなかなか厳しくっ
て、、、このなまはげの神社のまわりに、ごはんやさんがないのにもまいりました。
夜中、早朝から車を走らせて、朝ご飯をドライブインでお腹に入れたっきり夜まで、食べ物にであえなかった旅です。
でも、あのゴージャスな雪は本当に楽しかったです。
わが家も2年前のこと。

台電は行きましょう!!yuyuちゃんが指を折って数えたところ、8人クリアです。もちろんさんすけさん、くにさん、一番に入っています。
Commented by Saori at 2007-07-03 21:32 x
驚きました。
異常気象といわれている昨今、東京では雪が降ったのかと思いました!
こちらでは一年で一番いい季節のはずなのに、毎日雨ばかり。
夏とはおもえないほど寒いし。
なので、東京で雪、もあり得ないことではないな、なんて(^^)
暑い時に熱いものを食べると、かえって涼しくなるなんて私も聞いたことがあります。
台湾で頂いた美味しいお鍋のお話・・・こちらは寒いので読んだらちょうどいい具合に温まりました(笑)
Commented by morimaman at 2007-07-03 22:10
Saoriさん。
異常気象、、、これからあっても不思議ではないですね。(恐い)
イギリスは本当にいい季節なのに、、、来週から会社の女の子がお母様とイギリス旅行をされます。お天気になればいいのですが、、、

東京は、蒸し暑くはなってきましたが、夜は涼しいです。雨もほんの少ししか降りません。例年とは違います。
本当にどうなってしまうのでしょうか?

でも、お腹はいつもどおりに空腹を訴えます。頭は美味しいものを求めます。
暑いときにこそ熱いものを、、、台湾の方は私たち日本人のように、キンキンに冷えた飲み物をあまり召し上がらないようです。イギリスでも、つめた〜〜い飲み物をあまり見かけなかったような、、、暑いときこそ、温かい紅茶をすすめられるような気がしますね。

何だかわからない気候、お身体をキーラン君共々お大切に。
Commented by 美女を緊縛というか、 at 2011-04-19 06:12 x
*cGP0Q05, www.galmovie.org, 美女を緊縛というか、縛り上げて乱暴にイマラチオ, http://www.galmovie.org/8.html


<< 梅仕事 と お菓子など      お茶を買いに、、、 >>