今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

梅仕事 と お菓子など





d0089009_22142366.jpg



梅酢もきれいにあがり、いよいよ紫蘇漬けに入りました。

毎回、梅酢はきれいにあがりますが、紫蘇漬けに入りそれが進むときが要注意。



d0089009_22163466.jpg



黴がこないように、毎日チェックを入れ、1,2週間ほどで、私は紫蘇をあげてしまいます。

これが私流の、梅を成功させるコツ。







紫蘇を入れて、パッと紅く梅酢が変わったところを撮りたかったのに、あっという間に蓋をして、新聞で覆いをかけてしまいました。

なので、次回紫蘇を引き上げるときに写真を、、、、忘れずに。




この日、土、日は珍しく2日ともフリーの日でした。

土曜日は、気になっていたところを片づけ、日曜日に紫蘇漬け。
そして、
久々のパンを焼きました。


d0089009_22222744.jpg





イランのお土産に頂いたドライフィグを使いたくて、この日焼いたのは、ドライフィグ入りのライ麦パン。




d0089009_2224372.jpg



何だか、写真の取り忘れも多かった日です。
ライ麦パンを発酵させるのに使う発酵かごが、何とも言えず可愛いのですが、それを撮るのを忘れました。

また次回、ライ麦パンかグラハムブレッドを焼くときにでも。




d0089009_22265948.jpg


フィグを入れ込む場所を間違えたみたいで、隅の方に遠慮がちに入っています。
でも、ライ麦の素朴な味とフィグの甘さがほどよく混ざり合って、私好みのパンに焼き上がり、満足。

ふわふわの優しいパンより、ライ麦やグラハム粉のようなハードなパンに、フィグの甘味が合うのでは。

毎朝、1切れずつ濃いミルクティーと共に楽しんでいます。





この日はこれだけではなく、この前日に片づけ先から出て来た台湾よりの品、緑豆。
これをどうしても頂きたくて、前日夜に炊きあげました。

それで作った、私の台湾スウィーツ。




d0089009_2233041.jpg



台湾の方達は夏に、この緑豆をよくいただかれるそうです。
緑豆はほてった身体の熱を取る効果があるとのこと。

きび糖の自然な甘味で炊きあげ、ココナッツミルクと白玉を作り、
なんと、ヴァニラアイス、杏仁豆腐にもご登場を願いました。

美味しい?
もちろん、とてもおいしい。

これにクコの実やしろくらげを入れると、完璧な医食同源?になりませんかしら。





お休みの日、何もしないでゆっくりと、、、
無理です。
日頃できないことが、自分の中で順番待ちでいます。

でも、本当にゆっくりとしないと、肩がまたまたバキバキと音をたて始めています。

ゆっくりしますね。






d0089009_2241770.jpg



もうすぐ夏休み。私たちにはもうあまり関係はなくなりましたが、でも、この夏はどこに遊びに行こうかと、心浮き立つものです。
この夏は、何だかとても素敵なことが待っている。と、予感します。

[PR]

by morimaman | 2007-07-03 22:48 | 歳時記 お菓子  | Comments(32)
Commented by miyu at 2007-07-04 00:12 x
パン、とてもおいしそうです。
フィグなんて食べたことがないので、気になりますねえ~。。
そうそう、緑豆、わたしも、作ろうと思っていたデザートがあったんだ!

とはいえ、今はほんとに、お菓子を作る余裕もなく、ひたすら頭の中は仕事でいっぱいです(珍しく)
あと3日、がんばったら、週末はとことんお菓子を作ろう!
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-07-04 06:23
梅仕事、してますね。私もシソを入れました。自分で塩もみするのが面倒なので、もみ紫蘇を買ってしまうのですが。

パンもおいしそう。私の出来損ないのシナモンロールなんて、恥ずかしくて・・・でも、失敗すると「もっと上手になりたい」という欲が出てくるものですね。パンはあまり食べないのですが、いつか習ってみたいと思うようになりました。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-07-04 06:46 x
我が家では、こぼれ種で増えたちりめん紫蘇を使って梅を漬けています。
でも最後に漬けたのは4~5年前(笑)、最近やっと消費がすすんでいます。

パンもとっても美味しそう♪シフォンケーキみたいな柔らかいのもいいけど、
ハードなパンもいいですね(^_^)v

8月には杏仁の素を買おうと思っています、あっ、緑豆も一緒がいいかな?
Commented by mikomiko114 at 2007-07-04 13:59
私の食欲からは、未知なスウィーツ! 是非味見させてください!とは、いいませんが(笑)、本当に体に良いこと間違い無しでしょうね。

北京で、小豆と緑の棒付きアイスクリームのセットがあり、何気に私は「小豆 と 抹茶」と思っていて、気にもしていませんでしたが、子供にこの緑の粒々なに?と効かれて見て見えると、緑豆味でした。
びっくり!
緑豆は、解毒効果があると効きました。でも、もやしではダメなんだそうです。摩訶不思議。

台湾で紫蘇に出会われましたか?
私は、1ヶ月数箇所のスーパーに通っても、紫蘇が見つけれませんでした。アメリカの中華食材店では「TiaTao」と値札には書いてあっても「Ji-So」と言えば通じるといわれたので、聞いて買う気満々だったのに。いいですよね、紫蘇。
力いっぱい食べ貯めします!!!
Commented by ymomen at 2007-07-04 14:33
緑豆のおしるこ、この夏、必ず作りたいと思っています。

帰省したあくる日。
雨が降り続いています。
熱帯のような。
雨の音を楽しんでいます。

梅干、おいしいものができそうですね。
Commented by morimaman at 2007-07-04 18:59
miyuさん。
いつか機会がありましたら、このパンを持って参上します。待っていてね。

お仕事が忙しい?学期末ですものね。
でも、もうすぐしたら、夏休みがすぐそこです。楽しい計画ありますか?今度ゆっくり聞かせて下さいね。

緑豆のスウィーツ話も待っています。
Commented by morimaman at 2007-07-04 19:17
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
Shinobuちゃんとほぼ同時進行ですね。できあがって、塩がなれた頃に物々交換(こういうときは使わない?)をしましょう。きっとわが家では、待ちきれずに食べちゃっていると思うけど。

先ずは、紫蘇漬けが難関なのでクリアをします。

パンはね。食べたいと思う気持ちで作ることが一番の、美味しいコツだと思います。形は、いいの。
Shinobuちゃんのシナモンロール、凄くおいしくって、私一人で頂きました。
Commented by Saori at 2007-07-04 19:47 x
私も毎日やりたいことが順番待ちです(^^)
でもいつもベットに入る頃「ああ、また出来なかった・・・」と思うのが常に。
いつになったら自分のやりたいことだけを一日中できるようになるんでしょう。もしかしたら一日中やりたいことだけをしていたら、すぐにやりたいことは飽きてしまうかしら!?なんて思ったり・・・。忙しいうちが華なんでしょうか。

梅、紫蘇漬けまで進まれたんですね。紅い色に染まった梅を見せてもらえるのがとっても楽しみです。見たら口が酸っぱくなるかしら(笑)
フィグ入りのパンもとても美味しそうです。私もフィグを入れるならライ麦などのハード系のパンが合うと思います。濃いミルクティで食べるパン、美味しそうです。

緑豆のスイーツもいいですね。おうちで台湾カフェの気分。
涼しげなガラスの器もとても可愛いです♪
Commented by 高兄 at 2007-07-04 20:07 x
こんにちは、morimamanさん。

今日は、大雨でしたねー
七夕の頃は、いつも雨模様な気もしますが。

相変わらず、美味しそうなスイーツですねー。

私も前回(6月)の台北で、すっかり緑豆に嵌ってしまいました。
Commented by morimaman at 2007-07-04 21:43
讃岐おばさん。
自家製の紫蘇というのがぐっと来ます。私も、ゆくゆくは自家製の紫蘇で梅を漬けたいです。(でも繁殖力も凄いから、少し心配)
断然、つけあがりの色が違うような気がします。

4,5年後。。。塩がなれておいしいでしょうね。
そこまで、持たないのがうちの梅の消費実態です。

ハードなパンも、噛めば噛むほど味がでてきておいしいです♪

是非、最近ご購入になった器でハードパンをお召し上がり下さいませ。


Commented by morimaman at 2007-07-04 21:51
mikomikoさん。
中国系のスウィーツには結構緑豆が用いられています。これのココナッツミルクとのお汁粉とか、、緑豆の(米羮)というお菓子、、、いろいろあります。小豆より簡単に煮えます。どうぞお試しを、、、♪

紫蘇は台湾では、私は見かけたことがありません。お尋ねすると、あるそうですが、どちらかというと、日系のデパートでお高い野菜として売っているそうですが、、、

きれいな紫蘇で、紫蘇ジュースを作られたら、身体にとてもよさそうです。後は薬味。
とても庶民の味ですが、竹輪に縦に切れ目を入れぱっくりとホットドッグのようにして、紫蘇を挟みそこへ棒チーズを入れて、天ぷら粉で衣をつけてあげると、結構、美味しいです。お手軽なお総菜。

いろいろな紫蘇料理をお楽しみ下さい。
Commented by morimaman at 2007-07-04 22:02
momenさん。
お帰りなさい!!同じ日本にいらっしゃるのですね。何だかうれしいです。
まだ、お疲れでしょうが、復活されたら、そのご様子も拝見できるのでしょうか?楽しみです。

でも、たくさんの懐かしい方々との再会でお忙しい?
心身共に帰国でリラックスをされますことを願っております。

ゲーム機も出て来たし、、、めでたしめでたし。わんぱく君がいちばんほっとした?(笑)
Commented by morimaman at 2007-07-04 22:12
Saoriさん。
次のお休みは、次のお休みはと思っておりますが、なかなかできないとやはりストレスも溜まります。
でも、やるとなると一気にやってしまうので、疲れがたまります(笑)。

きっと、ボチボチということができない性格なのだと思います。仕事をしていてもいなくても、、、

でも、梅の紫蘇漬けのきれいな色に心和らいだり、手づくりパンと紅茶に気持ちが和んだり、、、楽しい日々だと思います。

次のお休みは、手芸に励みます。ちょっと作りたいものがあって、、、子どもが小さな頃は、気ばかり焦っていましたが、過ぎてみたら、子ども
に構う時期は本当にあっという間、、、もう少し、子どもに時間を割いてあげればよかったかな、と。ちょっと反省しています。

Saoriさんは、素敵なママなので、ちょっと私も自分を振り返って後悔をしています。
ガラスの器かわいいでしょ?でも、SALEで買ったので、3客しかありません。(残念!!)
Commented by morimaman at 2007-07-04 22:15
たかはしさま。
今年東京は、あまり降りません。今日も弱い雨です。
少し、鬱陶しい気候です。

緑豆、おいしいですね。まだ残っているので、また、作ってみます。
Commented by kenmamay at 2007-07-05 00:29
紫蘇漬けの紅色楽しみにしています。
自然の色は綺麗ですよね^^

ライ麦パンの発酵カゴも楽しみです。
あの粉で作った模様はどうやって作るんだろうと凄く考えた時期がありました^^;
本で見つけてそうか!!と納得。
カゴはもっていないのですが、一度カゴを使って作ってみたいなぁと思ってます。
ミルクティーと合いそうです。
とっても優雅な朝食ですね。
Commented by morimaman at 2007-07-05 06:57
kenmamayさん。
紫蘇もみをして、梅酢をいれたとたん、とてもきれいな紅色になります。きっと、この色を見て、着物の染色の色も開発されたに違いないと、、、今度、ちょっと布を浸してどのような色になるか試してみようかな、、、
絵の具にはならないでしょうか??

本当に自然の色はきれいです。

発酵かごそうなんです。可愛いです。たまに、ナフキンを敷いて、パン籠にしたりもしています。(ほほほ)
合羽橋の道具祭で買いました。次回は丸い籠が欲しいと、、、

kenmamayさんなら、もっと可愛く作られると思います。ぜひ、作られてみて下さい。

>>とっても優雅な朝食ですね
時間に追われ、ぼーっとした頭を噛むことで目覚めさせながら頂いております。(すっぴん、寝癖の髪、、、誰も近寄りませんし、話しかけません)
Commented by *やん* at 2007-07-05 15:27 x
一度”ドライいちじく”にはまったことがあり、そのままでも食べて
いましたが、いちじくケーキもよく焼きました。
だから、このパンにも興味津々!!
一昔前は、緑豆=台湾、、、というくらい台灣のイメージが
濃い物でした。
素朴で優しくて、、、*^c^*
いつか、morimamanさんの緑豆のスウィーツをいただいてみたい♪
Commented by morimaman at 2007-07-05 18:42
やんさん。
無花果を、何かに混ぜ込んで、焼いたものってとてもおいしいですよね。
生の無花果だったら、白和えとか大好きです。
このパンも、今かなりのお気に入りです。いつか、お持ちしますよ〜。

緑豆、今年の夏はこれを頂く回数が多くなりそうです。
かき氷にも、いいと思いませんか?裏漉しをかけて、水ようかんにするのって、いかがでしょう?

おいしいですよね。

morimaman's kitchenの定番にしようかな、、、、
Commented by *やん* at 2007-07-05 20:20 x
パン、、、 「やんcafe」オープンのお祝いにお願いします♪
チョコタルトと、苺のパウンドケーキと、フィナンシェとetc,,,
準備が大変ですがよろしく〜〜〜^c^/

緑豆のトッピングのかき氷は、我が家の必須アイテムです♪
台灣で、、、ですが、、、

morimaman's kitchenの定番、いいですね♪
Commented by hiro-schon at 2007-07-05 21:01
梅仕事、まだ踏み込めない領域です。
逗子の隣家の梅林から毎年、梅を頂いてましたが、あまりにも大変な作業なので、
梅酒作りに逃げてました。
さらっとやってしまうmorimamanさんはすごいです!
日本に戻った時には是非弟子入りさせて下さい。
Commented by morimaman at 2007-07-06 06:34
やんさん。
わかりました。
最低のお味ですが、、、、(爆)

心をこめて、詰め合わせをお作り致します。
なので、
かならずオープンを、、、お待ち致しておりまする。
Commented by morimaman at 2007-07-06 06:45
hiro-schonさん。私も東京にでてきてから、友人に教えてもらい、初めて作りました。
自分で作りはじめると、手塩にかけてとは、このこと!と思えるほど、愛着を持って、毎年の梅の時期を迎えています。

ドイツやロシアで、何でもお作りになるhiro-schonさんなら、難なくこなされると思います。

梅仕事、なかなか面白い作業です。
お帰りになりましたら、ご一緒に。
Commented by ろんろん at 2007-07-06 09:56 x
お休みの日、私は毎回ゆっくりしています。
やりたいことは山ほどあるのに・・・腰が重くて動けません(苦笑)
私も morimamanさんのようにいろいろなものを作ってみたいのですが・・・
もっともっと時間を有効に使いたいといつも思うのですが、なかなかできないでいます。
そろそろ自分の時間もなくなるので、今のうちにやりたいことをできるだけやっておきたいと思うこのごろです。
Commented by *やん* at 2007-07-06 16:47 x
最低を、、、よろしく^V^:
Commented by morimaman at 2007-07-06 19:42
ろんろんさん。
今は無理をしないでゆっくりと、優しい時間をおすごし下さい。
確かにbabyが生まれてきたら、自分の時間が減ってしまますが、babyと過ごすのも自分時間、たまにひとりになりたいときは、爸爸、爺爺、奶奶に甘やかせてあげましょう。

ろんろんさんは、今何を一番なさりたいのでしょう?ちょっと、覗かせて頂きたい、、、
Commented by morimaman at 2007-07-06 19:43
やんさん。
では最低のお味で、、、待っててね。
Commented by matoi1177 at 2007-07-06 22:12
こんばんは!
今日大仏がある方から「手作りの梅干」をいただいて帰ってきました。
みなさん苦労してこうやって作っているんだわ~~って思ったら、
味わって大事に食べなくっちゃね。

台湾スウィーツは、前に好きだったクイーンアリスの洋風ぜんざいを
思い出してヨダレもんです!
器も涼しげでいいわね♪
Commented by morimaman at 2007-07-07 08:44
matoiさん。
味わって大事にお食べ下さいませ。
きっと、青汁ほどの効果があるかどうかわかりませんが、あの梅干しのす〜〜っぱさが、1日1個、健康の素かもしれませんね♪

青汁の研究が進んだら、私にもレクチャー下さいませ。まず、主人に飲ませてみて、額の皺がふか〜〜くならなかったら、、、、(笑)

クイーンアリス、久々においしいランチが頂きたくなりました。
誰かを誘っていこう♪

器は、近所の器やさんのsaleでお買いあげです。今日も行って、この間から悩んでいる、炊飯鍋、、、悩んできます。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-07 20:17
フィグのライ麦パン、とっても美味しそうです。
焼き上がりも美しく、お店に並んでるもののよう・・。
こういうパン、ゆっくりと大事に噛みしめて食べたいですよね。
今年の夏の素敵な予感、当たるといいですね~^^
Commented by morimaman at 2007-07-07 20:55
Carolineさん、誉めすぎです。
実態は、???なので、ごまかしつつ写真を撮ってみました。(楽屋裏)

噛むと、じんわりと味がしてくるライ麦パンや、グラハムパンが好きです。このフィグが自然の味なのですが、とても甘味が強く、ライ麦の素朴な味と、とてもマッチしました。

後少しフィグが残っているので、また近々作ります。

今年の夏、 Carolineさんはいかがですか?
Commented by pandamama at 2007-07-07 20:57 x
見るたびに美味しそうなスイーツやパンが続々とアップされて、本当に目の毒です(笑)

今日は七夕ですね。
我が家は次女’ゆきうさぎ’の誕生日でしたが、主人はジャカルタに出張中なので、’ゆきうさぎ’のリクエストで先日お教室で教えていただいたフルーツタルトを長女と作り、女性三人でお祝いしました。
とっても美味しゅうございました )^o^( 

機会があればフィグのパンや台湾スイーツもお教室で教えてくださいませ・・・(と二人の娘も申しております)。


Commented by morimaman at 2007-07-07 22:46
pandamamaさん。
ゆきうざぎちゃん、Happy Birthday to You!!!
フルーツタルト、大活躍。(この日本語ヘン!)復習を何度となくしていただけて、喜んでいます。
ご主人様ジャカルタ?また、2泊3日とか成田でそのまま北京便に乗り換えとか、、、普通のご出張ですか?

ではまた、女三人のために、フィグのパンや台湾スウィーツ(もどき)のメニューもいたしませう。
お楽しみに。


<< 恐れ入谷の 鬼子母神      暑いですね。 >>