2007年 07月 15日

雨のお休み

台風でした。
東京は、思ったほど被害はなかったようですが、被害に遭われた方達のことを思うと、1日も早い復旧を願います。




d0089009_21133266.jpg





台風が来ていることもあり、雨も降っていたので、お休みの日は家でゆっくりとすることに。

信じられないくらいに、寝ていました。
眠っても、眠っても、睡魔が襲って来るのです。

逆らわずに、ずっと寝ていました。




d0089009_21165928.jpg



何だか、やっぱり疲れているみたい。
立ち止まると、どどどっと押し寄せる疲れ。


お休みの朝、定番となった蛋餅(ダンビィン)と饅頭(マントゥ)の、朝ご飯。

美味しく頂いて、歯を磨いたら、寝たのよね。。。





d0089009_2121014.jpg



1,2時間の眠りの後に、むっくりと起きては、

’あっ、パン食べたい、、、’

黒糖の風味がきいたパンを、急に頂きたくなり、ごそごそと準備。

黒砂糖と、色づけにモラセス、、、、

ないではないか!

探すのも面倒で、Golden Syrupを使用。

胡桃にレーズン、、、、OK!




d0089009_21305796.jpg



満足じゃ〜。

そして、、、、寝ました。

moripapaも私を起こすことなく、眠らせてくれました。
本当に、何にもしない奥さんですが、そんな日があってもいいらしいです。

思いっきり怠け者の日が、あってもいいらしいです。





そんな私を、この日はあきらめて、moripapaひとりでお買い物に行き、お夕飯はmoripapa特製のキーマーカレー

それと、






d0089009_21375263.jpg


嬉しそうに、

’見つけたよ!’

台湾マンゴ(愛文芒果)です。
なかなか出会えなかったのですが、やっと出会ってうちに連れ帰ってきました。

王さんのお宅のマンゴです。







d0089009_21442059.jpg


ごちそうさま!
久しぶりに台湾の夏の味。













d0089009_21565926.jpg

明日は、もったいないから、朝からシャンと起きて、お掃除お片づけ、ごはんもちゃんと作って、お昼から刺繍なぞ、やってみようかな。でもね、見たいDVDもあるし、整理したいレシピもあるし、、、
今度、着物を着るので、夏の長襦袢に半襟も付けておきたいし、、、あらぁ、寝ているどころではなかったですね。
しなければいけないことが、たくさんでした!!

[PR]

by morimaman | 2007-07-15 21:59 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by *やん* at 2007-07-15 23:27 x
蛋餅と饅頭が朝の定番だなんてナント羨ましい!!!!!
そして,そそられる「黒糖ブレッド」の響き、、、
私もそれを食べてから幸せな二度寝をしたい*^C^*

それにしても優しいパパ☆
キーマカレーもいいですね!!
そして台湾マンゴーまで連れて帰ってくれるなんて最高!!

寝ても寝ても眠いのは、身体が要求しているから、、、
身体のサインをキャッチしてくれてアリガトウ☆
                                                (身体の声)
Commented by morimaman at 2007-07-16 08:28
やんさん。
朝、台湾ごはんだった日は1日まったりとします。お休みの日に頂くので、戦闘モードではないと脳が察知するからかしら、、、、(単純な脳細胞)
黒糖ブレッド、ほとんどやんさんモードです。
でも、もうすこし、黒糖の風味を出したかったので、要改良。
美味しくできたら、これもお土産の詰め合わせにします。

パパね、、、主人のキーマカレーはおいしいですよ。でも、辛くないので(私たち用に)やんさんは、ご不満かも。

身体の声さん!
ありがとう!!!
Commented by miyu at 2007-07-16 08:44 x
ゆっくり休まれて、疲れはすっきり取れたでしょうか?
この連休初日は、台風の気圧の影響もあったのでは・・?なんだか、体がすっきりしないような感じでした。
でも、やさしいmoripapaさんのおかげで、すっきりされたでしょうか♪
今日は気持ちのよい青空!
嬉しいですね。今日は、どんな休日にされますか。
わたしは、美容院に行ってきます~
最後の休日、有意義にすごしてくださいね♪
Commented by morimaman at 2007-07-16 08:51
miyuさん。
おはようございます。
今日は、今からお掃除態勢に入ります。
主人は、高尾山に行くらしいです。。。(やっと晴れたので、行く気満々)
私は、家でゴソゴソします。

本当は爽やかな空気を吸いたいのですが、身体のリハビリに努めます。
と、言っても元気なのですけれどね。ただ、怠け者なだけです。
明日は会社ですし、、、

miyuさん、美容院でリフレッシュしてきてくださいね。お供は、台湾本ですか?
Commented by 讃岐おばさん at 2007-07-16 09:00 x
私も今日は予定がないので今からお掃除しなくちゃ(^^ゞ
朝顔、綺麗に咲きましたね、いい色だわ~♪

台湾料理の朝食、う、うらやましい。。。
Commented at 2007-07-16 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-16 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-07-16 21:05
讃岐おばさん。
そう、なかなか渋い色が咲いております。これは団十郎なのですが、さすが海老さま、渋い海老茶色ということでしょうか、、、(写真ではピンクに見えるのですが)

台湾ごはん、もうすぐですね。
善導寺のMRT駅を出てすぐ、華山市場の2f阜杭豆漿の鹹豆漿と蛋餅、(ご存じだとは思いますが)お薦めです。
Commented by morimaman at 2007-07-16 21:06
鍵コメさま。2007-07-16 10:08
およよよ、、、どうしよう。着ぐるみ、、、、
Commented by morimaman at 2007-07-16 21:07
鍵コメ さま。2007-07-16 18:12
では、お言葉に甘えまして、、、
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-07-16 21:19
morimaman, お疲れ様です。日頃の疲れを取るには、たまの三連休は嬉しいですね。私は先週はバテていました。土日は目覚ましをかけずに寝て、でも、8時過ぎには起きて剣術、合気道の稽古に行きましたが。
今日はシナモンロールを焼きました。写真もきれいに撮れたので、見てみて。

ところで、Sonokoちゃんは足の指を骨折して自宅療養中らしいです。
Commented by 高兄 at 2007-07-16 21:40 x
こんにちは、morimamanさん。

ダンピンは、台北に始めて行った10年ぐらい前から、嵌ってしまった私です。
台北から食材、持って帰ってきて料理できる気がしますが・・・饅頭は、東京で食材手に入るんですか?
不思議・・・

どちらにしろ、とても美味しそう。
わたしも、頂きたい(笑)
Commented by suu-life at 2007-07-16 23:12
ゆっくり眠ってお疲れが取れたようですね。
3日間、暇なようで忙しくパタパタと過ごしました。
いつもお昼になると眠くなったけど、一度もお昼寝が出来なかった・・・
そして、またまた美味しそうな物がずらり!
ダイエット中の身には堪えますぅ~~~
Commented by ymomen at 2007-07-17 10:06
癒しの炭水化物!
さまざまなおいしいものですね。
こんな日もいいな。
帰宅したら、そんな日、ぜひ作りたいです。
雨の日、のんびり過ごしたい日がありますね。
Commented at 2007-07-17 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-17 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-07-17 20:44
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん
今日、お茶のお稽古でした。そう言えば、お茶事に久しく行っておりません。
今度、先生にお願いしてみようかな。あの凛とした空気が好きです。

Shinobuちゃんも若いけど、たまにはゆっくりとしましょうね。
いつかSonoちゃんと3人で、温泉でまったり〜〜なんて、、、いかが?

今回私には、シナモンロールなかったのね。美味しそうな写真だけで目の毒でした。
Commented by morimaman at 2007-07-17 20:47
たかはしさま。
蛋餅にしろ、饅頭にしろ、台北から食材を持ち帰らなくても、近くで買った食材で充分にできます。
>>料理できる気がしますが
おできになりますよ。
Commented by morimaman at 2007-07-17 20:53
suu-lifeさん。
せっかくのお休みなのにと思うのですが、身体と頭が言うことを聞きませんでした。
suuさんこそ、ゆっくりとなさいませな。

何とか、睡眠をとって、疲れをとって、デトックスに努め、細胞を活性化させて、、、、ダイエットに励むとよいとか、、、

私たち、頑張りましょう!!!

美味しいものを追求したいけど。
この日、またしても無謀にケーキを作りました。suuさんに送って、誘惑をしたかったですわ〜〜〜。
Commented by morimaman at 2007-07-17 20:59
momenさん。
炭水化物!!!
身体にいいのか悪いのか、炭水化物ばかりでした。(言われて気づきました!)

自分が大好きなごはんというのが、娘曰く’炭水化物のオンパレード’。
穀物、粉もの、本当に大好きです。

いつか、momenさんとワイワイがやがや、粉もののオンパレード、、、作りたいです。

何もしたくない雨の日、家の中にいるのに、自分が雨にずっと降られているような気がしました。
Commented by morimaman at 2007-07-17 21:01
鍵コメ 2007-07-17 12:14さま。
なんだか、驚いてしまって、ちょっと淋しくも思っております。
勿論、待っています。
Commented by morimaman at 2007-07-17 21:04
鍵コメ 2007-07-17 12:14さま。(その2)
いろいろありますね。
ご心配もおありになるでしょうけど、前向きに、、、

チェックを入れて、お待ちしております。
Commented by くに at 2007-07-18 00:23 x
うわ~ん、ものすごく美味しそうです!
蛋餅も饅頭も。
私も週末に時々頂くメニューと一緒です♪
あ、でも私のは自作ではなく、買って来ますが。

炭水化物、私も好きですねー。
Commented by morimaman at 2007-07-18 06:58
くにさん。
書き遅れてしまいましたが、写真の饅頭は’鹿港’のです。自分ではこんなに美しくはできません〜〜〜。

台湾ごはんを頂くと、本当に1日のんびりと和んでいます。
早く、行きたいです。

粉もの、次回は分析しながら頂きますよ!!
くにさん、また、いろいろとお教え下さいね。
Commented at 2007-07-18 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-schon at 2007-07-18 23:18
ご無沙汰しております。
いきなり美味しい物ばかりでクラクラです。
mori家の一員になって、お休みの朝の定番を頂きたいです。饅頭~。
Commented by morimaman at 2007-07-19 06:43
鍵コメ2007-07-18 11:17さま。
その件で、今夕にでもメールをさせて頂きます。
よろしいでしょうか。
Commented by morimaman at 2007-07-19 06:46
hiro-schonさん。
お元気ですか?
東京の夏は、いつも曇りです。

なので、何となく、食べ物に走っています。(お天気は関係ないかしら)
ウーウェンさんの本の、粉ものにかなりはまりつつ、台湾のお友だちから教えて頂きつつ、かなり台湾色濃くなる、わが家です。

hiro-schonさん、来来!!
Commented by ろんろん at 2007-07-20 14:57 x
黒糖ブレッド、すごいです!おいしそう!!
こういうおいしいものはやっぱり1日で完食ですよね。

確かに何もしたくないとき、寝ても寝ても眠いと切ってあります。
そういうときは何もせず、体がやりたいようにさせてあげるのも必要ですよね。

マンゴー、日本では高いんでしょうね。
台湾では今年、マンゴーが豊作で値段が下がるのを防ぐためにマンゴーのドライフルーツにして、マンゴー好きな日本に輸出しているというニュースを見ましたよ。
だから、台湾でも例年並にマンゴーの値段は高めです・・・
Commented by morimaman at 2007-07-20 23:00
ろんろんさん。
台湾の黒糖ものもとてもおいしいですね。
1日どころか、あっという間の完食です。

実は、今日も眠くて眠くて、仕事中もぼ〜っとしていました。
季節のせいでしょうか?

マンゴね、、、高いですよ。宮崎産の太陽のたまごと申されるお方は、なんと、1万円以上します。
桐の箱メロンといっしょです。

台湾で、もういいっ!!というくらいマンゴを頂きたいです。
それとライチ、レンブも大好きです。
パイナップルも、、、というぐらいきりがないくらいに美味しい台湾。熱いけど、台湾の夏は大好きです。


<< 涼しい日      台湾な風景と 台湾なごはん >>