今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

涼しい日

今年も残暑が厳しくなるのでしょうか?

今にも泣き出しそうな空模様の曇りと、雨と、、、
あまりお日さまを見ない7月です。

今日は、特に涼しい1日でした。




d0089009_23115250.jpg





別に何をしていたわけでもなく、、、、

あっ!!


そうでした。
PCの状態が悪く、画像が取り込めなかったのも原因で、あっという間に1週間ブログを更新しない日々でした。







d0089009_23204321.jpg



7月のお料理は、和食。
暑い夏(従来ならば)に、さっぱりとしたおいしいものを、、、

雑炊が、この日のメイン。

鶏のささみ、椎茸を網で焼いて、細かく裂いたものを具にします。
美味しいお出汁のなかで、ごはんが卵にふんわりとくるまれています。






d0089009_23271333.jpg



賀茂茄子を油で揚げて、、、
ささみをたたいて、ミンチにしたもので作った練り味噌をのせて。

この練り味噌が好評でした。
この練り味噌をお供に、白ごはんが2,3杯はいけるとか、、、






d0089009_23341159.jpg



口取り3種

さつまいものふくませ煮、枝豆の塩茹で、鰯の揚げしんじょ。








d0089009_234304.jpg



今回は、出刃でたたいて、ミンチにすることが多かった料理です。
フードプロセッサーも使うけど、出刃で丁寧に仕事をすると、やはり優しい味のお料理になるような気がします。

鰯の揚げしんじょも、薬味調味料も一緒に叩いて油で揚げる料理ですが、これが、5匹くらいの鰯ぐらい3,4人で平気で平らげるくらい、おいしいものです。

特に、ビールにあいます。冷たいビールに、、、



和食は、ほっとしますね。





この日の甘味は、キャラメル風味のわらび餅。

残念ながら、私のオリジナルではありませんが、何とも言えず美味しいので、この日のデザートにしました。








d0089009_23521123.jpg
お疲れの毎日ですけど、月に一回のお料理教室の日は、私にとって、とても楽しみな日。献立、買い物等、なかなか、大変だなぁとも思うのですが、みなさんに美味しいと言ってもらえて、ご家族のために作って下さることが、一番嬉しい今日この頃です。
来月の献立は、、、っと。

[PR]

by morimaman | 2007-07-21 23:57 | Comments(26)
Commented by *やん* at 2007-07-22 01:18 x
すごい!! 本格的!!   懐石料理ですよね!?
きっと私がご近所に住んでいても習いには行かないと思います。
こんなに繊細なお料理、台灣人の私には向いていません^v^;

但し、、、
          ゴチになります♪♪♪

きっと、前世の前世は日本人なので、和食もだーい好きなん
です*^c^*


Commented by morimaman at 2007-07-22 08:19
やんさん。
今日は、薄く頭痛、、、たたりました。(笑)

>>習いには行かないと思います
え〜、そんなことおっしゃらずに、来て!!

>>ゴチになります
ただ、ご馳走するだけではおもしろくありません。

物々交換。。。

台湾料理も大好きなのですが、和食は本当にほっとします。
この日、1日まったりといたしました。
Commented by ymomen at 2007-07-22 08:51
おいしそう。
手のこんだお膳。
お汁のふたつきのお椀の形が、またいいですね。

キャラメル味の蕨もち。
そんな味ありますか。
作ってみたいです。

きのうきょう、涼しいですね。
過ごしやすくてありがたいです。

Commented by suu-life at 2007-07-22 09:07
私はご近所なら習いに行きたいですー!
でも残念ながら遠すぎます。

東京に行くと関東にお住まいのブロガーさんが浮かんできます。
morimamanさんは凛としていて着物が似合いそうな素敵な感じがします。

そうそう独身の頃、貴方の前世は中国人と言われたことがあったけ!(爆)
↑やんさんともご縁があるかしら?^^
Commented by miyu at 2007-07-22 09:17 x
和食はやっぱり、一番ほっとする気がします☆
いいですね!
ところで、昨日はとても涼しい1日でしたね。東京もですか?
昨日は1日高原地にいましたが、肌寒いくらいでした。

ビール、morimamanさんも飲まれますか??
わたしは生ビールが好きです(笑)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-07-22 12:57 x
金曜日に東京から来られた本社の方が、高松があんまり暑いのでビックリした、って言われました。
確かに今年は梅雨明けもまだだし、じめじめ、蒸し蒸しの日が多いかな?

こんな日はさっぱりと和食、いいですね~♪
賀茂茄子、大好き、わらび餅も大好きです!
Commented by morimaman at 2007-07-22 20:26
momenさん。
このお椀、ぽっこりとしていて可愛いでしょ?七夕素麺や、葛きりなど、これで供するとなかなかおしゃれ、、、と思いこんでいます。

キャラメル風味の蕨餅。ぜひ、召し上がってみて下さい。
ご感想を伺いたいです。

7月も半ば過ぎだというのに、本当に涼しいです。もうすぐ、暑い夏は
やってくる、、、はず。

この湿気が、少しこたえますね。
Commented by morimaman at 2007-07-22 20:31
suuさん。
ご近所だったら〜〜〜。いつも、’お菓子を焼いたのですけど、いらっしゃいませんか?’と、誘惑します。

>>凛としていて着物が似合いそうな
suuさん。妄想に走っては行けません。私はどちらかというと、ヨーダの奥さん系かな。
花柄のワンピースを着ると(花柄など持っておりませんが)、漫才師のおばちゃんです。
そう言った意味では凛としております。(笑)

わたしも、前世は台湾の貴族なの、、、、ほほほ。貴族というところを強調!!!
suuさんとは、姉妹?親子?お友だち?
Commented by morimaman at 2007-07-22 20:35
miyuさん。
和食はやっぱりほっとしますね。
台湾料理も大好きですけど、お茶漬けはいつでもどこでもいただきたいタイプなので、、、

高原地にいらしたの?いいですね。深呼吸ができました?
東京も、少し肌寒かったです。

7月も終わろうとしているのにね。

ビール。1杯だけ。
アルコールに弱いです。
Commented by morimaman at 2007-07-22 20:38
讃岐おばさん。
東京は本当に涼しいのです。
エアコンの稼働回数が例年に比べて少ないです。

でも、梅雨明けから、本格的に暑くなるのでしょうね。

夏は、やはりさっぱりと和食と、よく冷えたビール。(主人は年中よく冷えたビールですけど)
台湾料理も、ガッといただきたいですけどね

Commented by hiro-schon at 2007-07-23 12:22
加茂茄子に釘付けです。食べたーい!
こちらのお化け茄子を使って似非物で我慢するしか・・・。

東京は涼しいのですか?
こちらも夏至と共に陽が短くなり夏が終わりのような感じで寂しいです。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-07-23 20:33
お、見たことのある器に、見たことのあるお料理だ (^m^)
でも、同じものを習っていても、私のところではなかなか食卓に上がらないなぁ。

新しいことばかり考えないで、復習しないとね。
Commented by kenmamay at 2007-07-23 22:33
和食はいいですね。
最近私も美味しい和食をつくりたくて本屋さんに行っては和食に関する本を探しています。
(いつも食べてるのも和食と言えば和食ですけどちょっと丁寧なよそゆきの和食を作ってみたくなりました。)

枝豆もこれぐらいがお上品でいいですね。我が家はてんこ盛り^^;

キャラメル味のわらび餅食べてみたいです。
Commented by morimaman at 2007-07-23 22:51
hiro-schonさん。
茄子は油と相性がいいので、そちらの茄子の親戚でも充分にできられるのでは?
お作りになったら、是非アップをして下さいね。

東京は、か〜っと陽射しが照り続けることがありません。
これからが本番なのでしょうか?

夏がこないまま秋にはならないと思うと、、、、、これからの暑さが、、、
身体を鍛えておきます。
Commented by morimaman at 2007-07-23 22:55
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
でしょう?でも、お味はちょっと違うかも、、、、
morimamanバージョンです。(と、偉そうには言えませんが)

復習より、レシピ整理が大変です。秋に、体系別に(百科事典ではありま
せんが)レシピを整理しようと思っています。
ちょっと、食材のことも勉強しつつ、、、、

Commented by morimaman at 2007-07-23 22:58
kenmamayさん。
ちんまりと盛りつけをすると、らしくなりますでしょ?
でも、わが家の食事時の枝豆は、てんこ盛りです。

それでも、おいしい!!

よそ行きのおすましな盛りつけ、くだけた家族用の盛りつけ、同じように作っているのですが、よそゆきだと何となくお上品に感じるのは、、、、、

錯覚です。(この、錯覚がとても大切!)
Commented by くに at 2007-07-23 23:17 x
おー、なんとまたまた美味しそうな、優しい雰囲気のお料理の数々です。
・・・東京、そんなに涼しいのですか?
暑いのが恋しいですか?

では、是非とも今すぐに台北へどうぞ!!
Commented by morimaman at 2007-07-24 06:47
くにさん。
今月は和食月。何だか訳がわからないお天気なので、優しい感じに、、、
今日の東京は、朝から、いいお天気です。暑くなるかな?

台湾は暑そうですね。(当たり前か)
台湾のが〜っと暑い夏空の下、熱い鶏湯で夏ばてを防ぎつつ、冷たい冰(マンゴいっぱいのせ)をいただきたい!!
Commented by ろんろん at 2007-07-24 21:17 x
素敵ですね!!和食!
やっぱり和食が恋しくなります。
妊娠してからどうしても台湾料理よりも日本食を好むようになっています。
こういう写真を見ると母が作る手料理がとても恋しくなってしまいます。
暑い夏、やっぱりこういうさっぱりした和食がいいですね。
Commented by Saori at 2007-07-25 19:18 x
こんにちは、久しぶりのブログ巡り再開です(^^)
こちらに来るといつも美味しいものを見せてもらえて、いいな~美味しそうだな~とよだれを流していますが(汚くてごめんなさい。汗)今日は更にいいですね~。
和食・・・すっかりご無沙汰しています。
暑い時にはさっぱりした和食、最高です。
自分で作る時間がないので、誰か作ってくれたら更にいいですね(笑)
なんて夢想にひたる今日この頃です(^^;)
Commented by morimaman at 2007-07-26 19:28
Saroiさん。
おひさしぶりです。
イギリスでも、美味しそうなものをたくさんいただいていらっしゃるようで、私の方がよだれです。。。

海外旅行から帰ると、とりあえず、お茶漬けさらさら行きたいのは、根っからの日本人だということでしょうか。

Saoriさん。割烹morimaman亭に是非おいでくださいませ。
私でよかったら、和食三昧と行きましょう。
Commented at 2007-07-27 03:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オアシス at 2007-07-27 04:43 x
こんにちは、miyuさんのプログから飛んできました。おいしそうなご飯におもわずゴックン。キャラメル風味の蕨もち、こんど作ってみよ。
Commented by morimaman at 2007-07-27 18:50
鍵コメさま。2007-07-27 03:02
おいでませな。
お腹の丈夫な方、大歓迎です。

フリーズパックで送れないかしらね????

と、真剣に思う私です。
Commented by morimaman at 2007-07-27 19:19
オアシスさん。
初めまして。
miyuちゃんのブログでも、素敵だなぁと拝見をさせていただいておりました。
いらして下さって、とても嬉しく思っております。

キャラメル風味の蕨餅、是非!素朴ですが、美味しいお菓子です。
きっと、オアシスさんの蕨餅の方が、絶品だと思います。

いつか、お邪魔させて下さいませ。
Commented by morimaman at 2007-07-27 19:28
ろんろんさん。
お加減はいかがですか?
ごめんなさい。ろんろんさんへのお返事を、送信をしたつもりになってしまったようです。
なので、きちんとお返事を、、、(失礼な奴だと、お思いにならないで下さい。かなりそそっかしいのです。)

台湾ごはんはとてもおいしいけど、日本人のDNAは和食を欲しますね。暑い台湾の空の下、お雑炊なんか、かなりいけそうな気がしますが、、、

でも、妊婦や出産後の情勢のケアがとても厚い国だと聞きました。ろんろんさんも、出産後毎日鶏湯を召し上がるのかしら?



<< ソーレ ソレソレ お祭りだ〜♪      雨のお休み >>