今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

ソーレ ソレソレ お祭りだ〜♪




d0089009_2219593.jpg


入谷の朝顔市で、もとめた朝顔が次から次へと花を咲かせています。

これは、古代紫といわれる色でしょうか?

歌舞伎で粋な年増の前髪に、かけてある布のように艶っぽい色です。

団十郎は、あれ以来咲きません。








d0089009_2225881.jpg


東京で迎える10回目の、地元商店街のお祭りです。

主に、阿波踊りのパレード。
いろいろなところから、阿波踊り連の方々がいらっしゃっています。

中には毎年常連のお顔も、、、





d0089009_222711100.jpg


こんなに可愛らしいちびっ子も、阿波踊りの法被を着ています。




地元商店街のお祭りですので、商店街の飲食店が総出で屋台を出しています。

これが本物なので、安くて美味しい!

d0089009_222948100.jpg


私が大好きな台湾カフェ月和茶も、オーナー自ら出店で、接客です。

こちらでは、大根餅と粽、ジャスミンミルクティを。





そして、こちらでは、


d0089009_22332923.jpg


豪快に串焼き。



d0089009_22341129.jpg


こちらは、別の屋台で買った焼き鳥で一杯!!

’ビールがね、1缶200円だったよ。’と、嬉しそうにmoripapaが買ってきたビールを横から少し、失敬!




d0089009_22364824.jpg


お祭りは、何だか心ウキウキすること。
子どもでなくとも、周りのはしゃぎっぷりが、伝染してきます。
普段は絶対に買わないようなものまで、買ってしまうし、立ち食いだってやってしまう。

このほかに、焼きそばもいただいてしまいました!

何だか、浮かれていましたね。
阿波踊りは踊りませんでしたが、リズムには乗ってしまいました。




そして、見とれてしまいました。

これです。

d0089009_2240481.jpg


はい。にこやかなブラスバンドに先導されて、、、



d0089009_22413546.jpg



東京農業大学 応援団


これがねぇ。
美しいのです。若人達の、一生懸命さ。

流れ落ちる汗が、眩しかったです。



d0089009_22441465.jpg


でました! 東京農業大学応援団 大根踊り

以前何回となく箱根駅伝で見られた、名物踊りです。

かなりハードな踊りで、終わった後、さすがの若者達も息があがっておりました。


いいですね。若いって、、、
毎年、これが楽しみな私でございます。






d0089009_22491229.jpg


さってと、私はお腹も一杯、心も一杯になったので、帰りましょう。

毎年、このお祭りを迎えると、夏も本番という気がします。
私の本来の地元博多の山笠も、山笠が来ると、夏が本番で、放生会を迎えると秋が来る。

そうやって、季節を感じていきます。

今年も半分を折り返してしまいました。
あと半分。
きっと素敵なことで、心が溢れかえるほどの喜びに満ちたものになるに違いないと、自分で自分を予想して、後、半分を過ごすことにしましょう。

そして、また、素敵な時を迎えたい、、、、

すでに、とても素敵な今年の夏を過ごしております、、、、









d0089009_2335867.jpg



私は、先に家に帰りましたが、moripapaはサンバのこんなセクシーなおねえさまたちの追っかけをやっていた模様、、、捕まらなくてよかったね。
[PR]

by morimaman | 2007-07-27 23:10 | 歳時記 | Comments(24)
Commented by *やん* at 2007-07-28 00:58 x
深くて美しい紫ですね。
ご近所でこんなに楽しいお祭りがあるナンテ羨ましいです!!
「月和茶」の楊さんも見れて感激♪

東京農業大学応援団 大根踊り、、、素敵過ぎます*^c^*
ぜひこの目で見てみたいものです!!

ハイビスカスもとってもきれいなのですが、朝顔の方が断然「夏」
って感じるのは、まがりなりにも現世で日本人だからでしょうか?

moripapaが捕まらずにちゃんと帰れてホッとしました〜^c^

Commented by ymomen at 2007-07-28 05:29
こんにちわ。

いまや、日本のお祭りにもサンバ、ですか。
今回の帰国で、行く先々で、お祭りは逃していました。

大根踊り、わたしもこれがいちばん好きだろうと思います。
友人宅で、朝ごはんに大根おろしと天かす、というのをいただいて、こちらでも絶対作ろう楽しみにしているところです。
それを、ざるうどんにかけるのも、おいしいのですよ。

でも、今朝夫が寄ってくれたスーパーには、大根がありませんでした。
残念。

月和茶、というお店のことでしたか、
おっしゃってらしたのは?
Commented by 讃岐おばさん at 2007-07-28 06:34 x
本当にいい色の朝顔、昔からあったようなはんなりした色。

大根踊り、生で見たら迫力あるでしょうね!
大きなお祭りより地元のお祭りがいいですね~(^_^)/
Commented by suu-life at 2007-07-28 09:24
タイトルを見たら、ひばりさんの歌声が聴こえてきました。
うふふっ~、いきなり気分はノリノリ~♪
私も一緒にお祭りを楽しみましたよーーーー!!
お腹もいっぱいになったし、パレードも堪能できました。
大根踊り見てみたい!!!
夏に応援団の暑苦しさが倍増していいっすよね。
ちなみにウチのオットも応援団やってました。(爆)
moripapaの(ビールとセクシーお姉さん)ササヤカな喜びが可愛いです。

団十郎様、大トリの出番はこれからですね。

Commented by miyu at 2007-07-28 16:50 x
楽しそうですね!
こんな楽しそうな商店街が地元にあるなんて・・・うらやましいです☆
今度は月和茶さんへいきたいです~♪

それにしても、moripapaさんがつかまらなくて、本当によかった(笑)!
Commented by morimaman at 2007-07-28 20:38
やんさん。
娘好みの、いささか骨董めいた色の花が咲いています。朝起きて、一番に確認をしています。’今日は咲いているかなぁ〜’

お祭りもね、毎年の楽しみ。
月和茶の、大根餅と粽は必ず買います。

東京農大の大根踊りも、、、
素敵でしょ!
若い子達が一生懸命に、打ち込んでいる姿は、いつ見てもいいものです。
私は、凄い量の写真を撮りました。
’きっと、何だこのおばさんは?’と思われていたと思います。

本当に、ハイビスカスより、朝顔が似合う夏のお祭りでした。

主人も無事でしたしね!
Commented by morimaman at 2007-07-28 20:45
momenさん。
ちゃんとやすんでいらっしゃいますか?
眠れずにPCの前にずっと座ってらっしゃるのではないでしょうか?

関東においでになった頃に、このお祭りはありました。もし、夏にお見えになることがあったら、是非、若人の大根踊りに心をときめかせ、月和茶で、まったりと、お茶をしませんか?

大根おろし、momenさんのコメントをいただく前の日に偶然、わが家の食卓にも大根おろしが載っておりました。
ざるうどんに、大根おろしと、大葉・茗荷・豚の冷しゃぶを載せてみました。
あまりにも、絶妙のタイミングのお話、、、やはりどこかでお会いしていましたね。(シツコイ?)

大根が早く、momenさんのお宅に現れますように。

Commented by morimaman at 2007-07-28 20:49
讃岐おばさん。
ええ、はんなりとしたいい色の朝顔でしょ?丁寧に育てているのは主人ですけど、、、
私は、毎朝楽しんでいます。
団十郎が、なかなかつぼみを付けないのですけれど、、、

大根踊り、汗が飛んできそうなくらい迫力あるものです。
触ってはいけませんが、近寄れますので是非!!(笑)

地元の小さなお祭りですが、とても、いいお祭りだと思います。
讃岐おばさんのお近くでも、たくさんの夏祭りがあるのでは?
Commented by morimaman at 2007-07-28 20:57
suuさん。
はい。お祭りマンボでございます♪娘が高校生のとき、校内合唱コンクールで優秀賞をいただいたのが’お祭りマンボ’だったなぁ、などと思いお起こしながら、、、♪

>>夏に応援団の暑苦しさが倍増していいっすよね
ほんとに。爆笑しちゃいました。suuさんのご主人様も、応援団の頃は暑苦しかったのかしら?
でも、若人の汗がね(本当にシツコイ)、若いの!!!

suuさん、うっとりするかもよ〜〜。

主人のささやかな楽しみ、、、益々危ない!!本当によく無事に帰ってきました。(爆)

いよっ!!だんじゅ〜〜ろう〜〜!!(って登場)
Commented by morimaman at 2007-07-28 21:01
miyuちゃん。
もうちょっと、早く遊びにいらして下さったら、、、残念!!
楽しいですよ!!

大根踊り!(私も主人に負けず劣らずアブナイ人になってきました)一緒に写真を撮りたかったです。

月和茶にもいけましたね。この日なら、、、

でもまた、是非いらして下さい。

主人ね、、、一人で、写真を撮りに行くとき、見送りながら’捕まっても、引き取りに行かないから、気をつけて’と言って、送り出しています。
Commented by miyu at 2007-07-28 22:00 x
ほんとですね。もうひとあし早く東京へ行っていたら・・・(>_<)
morimamanさん、moripapaさんと一緒にお祭り行きたかったです。
というのも、こうして、morimamanさんとお会いした後だから言える言葉なんですけどね(いい意味で)
ぜひぜひ、また遊びに行かせてください♪

最後の見送りの言葉、面白いです(笑)。いいなあ、なんだか素敵な夫婦で♪
Commented by Saori at 2007-07-29 01:14 x
夏ですね~!
お祭り、の文字を見ただけでうきうきしちゃうのは、やっぱり日本人だからですね。
夏祭り、と言えば綿あめ、リンゴあめ、ベビーカステラに焼きそば、ヨーヨー釣りどれも懐かしく思います。
こんなお祭り、イギリスでやったらイギリス人にも受けないかしら?なんてちょっと思ってしまいました。
でも一番楽しみたいのは私なんですけど(^^;)
私の通っていた中学校では大根踊りをいつも運動会の時に応援団がやっていました。東京農大とはなんの関係もなかったのですが・・・なんでなのかしら?
写真を見たらすごく懐かしくなりました。

Commented by hiro-schon at 2007-07-29 19:31
朝顔、綺麗です~。この色、とても好きなんです。
私達にとっては「山笠があるけん、博多たい」ですよね。
でも、こうゆうお祭り、とてもいいですね。
それにしても、これからが夏が本番だなんて羨ましい限りです。
こちらは既に夏が終わったという感じです。
Commented by morimaman at 2007-07-29 22:24
miyuちゃん。
来年は、是非いらして下さい。
主人共々お待ち致しております。
サンバの追っかけをさせられるかも、、、、

本当に、いつ怪しい小父さんで職質されて、連行されるかと、、、本気で心配をしています。
Commented by morimaman at 2007-07-29 22:31
Saoriさん。
そうですね。お祭りは世界中にあるけれど、ベビーカステラや、りんご飴などは、日本独特のものですね。
台湾には、トマト飴がありましたよ♪

イギリスのパークで催したら、受けると思います。私は、焼きそばを焼いて売ろうかな?

大根踊り、きっとSaoriさんの先輩の方がなさりたくて、農大に習いに行かれたのかもしれませんね。
まだ箱根駅伝で農大が強かった頃、ゴール地点で、踊っている姿がよく中継をされていましたから、、、

懐かしく思って下さって、とても嬉しいです。(一生懸命な姿がたまらないでしょう?)
Commented by morimaman at 2007-07-29 22:38
hiro-schonさん。
確かに’山笠があるけん博多たい’です。
わたしの中のお祭りは、きっとhiro-schonさんもそうだと思いますが、山笠です。

でも、こんな地元の小さなお祭りもとても楽しいです!

夏もこれから、今日もうだるような暑さでした。
そちらは、もう秋の気配がしていますか?先日そちらに行かれた方が、白夜のもとバレエの公演を堪能してきたと項興奮気味におっしゃっていました。

本当にもうすぐ秋ですね。
Commented by さんすけ at 2007-07-30 01:24 x
大根よりサンバ。moripapaに一票!
Commented by mikomiko114 at 2007-07-30 03:04
朝顔かぁ・・・お祭りかぁ・・・娘たちにもハッピ着せて写真とりたいなぁ・・・串焼きだぁ~!!!と目がパッと覚めました。
きっと、moripapaさんがサンバ嬢たちを見るような目で私は串焼きを見ました。笑

大根踊り?初めて聞きました。 
沢山の皆さんがご存知なんですね、びっくりです、自分の世間知らずぶりに・・・。

次女は、きっとmoripapaさんと手をつないで、サンバ嬢のゴージャスさに見とれてそうです。いや、将来「マミー、踊りたいの」と告白されるに違いない・・・あの髪のかき上げぶりからして、デビューもそうは遠くないはず・・・そのとき、主人はいかに?!?! って感じです・笑
Commented by morimaman at 2007-07-30 06:34
さんすけさん。
ブルータスよ、お前もか、、、、なんて。
多分間違いなく、一票を投じられることでしょう。
そしてきっと、二人でどこまでも追っかけをされて、わたしとくにさんは大根踊りに夢中になり、串焼きとビールでいい気持ちになっていると思います。
Commented by morimaman at 2007-07-30 06:40
mikomikoさん。
長女ちゃん、次女ちゃんの法被姿、可愛いでしょうね。私たち夫婦のハートを直撃です!!
mikomikoさん、串焼きも、焼き鳥も、焼きそばも、全部頂きましょうね。もちろんビールも一缶200円です。

大根踊りも目に入らないのでは、、、、きっと、若い方達はあまりご存じではないと思います。箱根駅伝のシード校から遠ざかっていますから。(ガンバレ!)

次女ちゃんはきっと主人に肩車をせがんで、そのうち一緒に、髪をかき上げながら、、、、、踊り出すと。
mikomikoさんパパは、見るのはお好きでしょうが、可愛い娘は、とんでもないかも!!!ううっ、その場面に立ち会いたい!!
Commented by くに at 2007-07-30 12:27 x
私も大根踊りを見たいです~~~!!
串焼きとビールも絶対に外せませんね♪

確か私の父もカメラを持ってサンバカーニバルを見に行っている、
と母から聞いたことがあります。
(ここ数年以内の話です(^^ゞ)
Commented by morimaman at 2007-07-30 19:58
くにさん。
男って!!!みんな一緒でしたね。
では、私たちは、ビール片手に串焼きを頂き、大根踊りの若人に一票を投じ、夏の夜、男たちの無事の帰還を祈って、ビール、ビール、ビール!!!(その前に寝ちゃうかも、、、)
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-07-30 21:43
良い色の朝顔ですね。夏って感じ。忙しいと季節感を忘れてしまうけれど、身近に花があったら自然と気づくものですよね・・・

早く梅雨が明けて、梅を干したいですね。
Commented by morimaman at 2007-07-31 06:30
carpe_diem_1028。Shinobuちゃん
今朝は咲いているかな〜。と毎朝朝顔にご挨拶をすることが、習慣になっています。
本当は、晴れの朝に見ると、美しいのでしょうけれど、、、、なかなかスッキリといかないお天気ですね。

梅も、じっと辛抱をして、瓶のなかで梅酢に浸っております。


<< この頃      涼しい日 >>