今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

この頃


この頃、、、
いつものことですが、余裕のない毎日を過ごしています。

普通にお仕事をして、普通に生活をしているだけなのですが、、、
自分の気持ちの持ちようでしょうか?



d0089009_2131049.jpg


葉っぱに焦点があってしまい、肝心の花がちょっとぼけておりますが、期待の
’成田屋’
団十郎様が咲きました。





毎朝、朝顔をにご挨拶をするのが日課です。
日々の水やり、シチュウの立て直し、、、はmoripapaのお仕事です。

私は眺めるだけ、、、
’たくさん花を咲かせて下さい!’

わが家、moripapaと私が思う、朝顔の支柱はシチュウ。

息子が、小学校一年生の時、学校から帰ってきて一生懸命話したことは?????

’おかあさん、先生がね、明日はカレーを持ってきなさいって!!’

カレーって、あなた、お給食があるのになんのカレー?しかも、息子だけではなく、全員に、お達しがあったらしい。

ますます不思議?

’カレーライスをどうするの?’
’ちがうよ!カレー、カレー、、、’

’えっ??’
’こんなの、こんなんで(手を広げる)こうなって(手をたてににして高さを示す)、、、朝顔で!’

ぴぴぴぴっ!!!

わかりました。
シチュウとカレーが、息子の頭の中で混同しておりました。

きっと、先生から口頭で指導を受けたために、シチュウ→カレーとなったようです。

でもね、どうして、シチュウの言葉が出てこなかったのでしょう?
まるで、連想ゲームのようでした。

朝顔を見ると思い出す、息子の幼い頃、、、









先日の土用の丑の日





d0089009_21165855.jpg



わが家も、頂きました。
鰻を買ってきて、鰻重にして、肝吸いもつけて。

鰻は、博多にいる頃年に一度だけ、夏のある日に家族で頂きに行っていました。
東京の○○屋や○○定のように上品なすっきりとした鰻ではなく、こってりと重量感溢れる鰻でした。

せいろ蒸しって、ご存じでしょうか。

ごはんに鰻のタレをまんべんなくかけて、その上にふわっとした鰻の蒲焼きを載せ、蒸籠で盛りつけた器ごと蒸したものです。

九州地方独特の、鰻の頂き方のようです。

子ども達も、私たちもみんな是が大好きでした。これと、鰻の蒲焼きも頂くのです。

みんなよく食べました。





d0089009_21315564.jpg




一昨年帰省した際に、主人と二人でこのお店に行って、いつものように注文を。

でも、もう、あの頃のようには頂けず残してしまいました。

だんだんと、そうなっていくのですね。









なのに思わず作ってしまう、お菓子達。


d0089009_2133781.jpg



頭の中で、桃を生のまま活かして夏用のおかしにしたい!と思ってしまいました。

ちょっと、計算外だったのはトップのゼリーが固まらなかったこと。




d0089009_21353969.jpg


でも、ベースのマカロン生地や、シブーストのムースはおいしかった。

もっと、計算外は、、、

食べてがいない、、、。







d0089009_21423653.jpg

お嬢さまmayは忙しく、moripapaは甘いものがあまり好きではなく、私はそんなに頂けず、宅急便にはできず、会社にも持って行けない。今度から、考えなくては、、、

それはそれとして、今思うこと、、、、台湾に行きたい。。。

[PR]

by morimaman | 2007-07-31 21:54 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-07-31 22:18 x
おお、おいしそうな鰻重です!
これで元気もりもりですね~。
桃を使ったケーキ、桃大好きな私、思わずゴックン(笑)
Commented by morimaman at 2007-07-31 22:54
讃岐おばさん。
召し上がったようですね。先程、拝見をしました。
元気もりもり〜〜〜、にはちょっとなりませんでした。(残念!)

桃を使ったケーキも、大好きなのですが、、、、過ぎたるは及ばざるがごとし、、、頭の中だけがおいしかったです。
でも、、、ね、、作りたい。
Commented by mikomiko114 at 2007-07-31 23:14
はい! はい! はい!はい!は~い! (挙手)
食べます! 食べます!

うちには、私だけではなく、
成人並に食べる次女と、
気が向けばドカ喰いする長女がおります!
ご存知でしょう?
Commented by *やん* at 2007-07-31 23:38 x
朝顔の思い出、、、 
 可愛い息子さんの思い出、、、   いいですね♪

鰻よりもお重箱の素敵さに目がやられています!!

桃、、、桃のケーキもありましたね!!
でもこんなに手の込んだのは作れない^C^;
Commented by ymomen at 2007-08-01 00:21
シチュウとカレー、かわいい誤解。
こどもって、おもしろいですよね。
そんなエピソードは宝物。

うなぎ、わたしも帰省中、いただきました。

桃のケーキ、香りが漂いそうです。
アメリカの暮らしを知る友人が、わたしのために用意してくれていた果物も、桃でした。日本の桃はとても香りが高いから。
折角作っても、家であまり消費されない悲しさ、わかります。
うちでもそうなんですよ。
Commented by Saori at 2007-08-01 00:50 x
シチュウのたてなおし・・・「シチュウの味付けを直したりすることかしら?」などと思った私。最近日本語も英語も怪しいので、自分の知らない日本語があるに違いない、と思い込んで読んでいました(^^;)
息子さんのエピソード、すごく微笑ましいです。いつかキーランもそんないつまでも思い出に残るようなエピソードを運んできてくれるのかしら?
ウナギ、美味しそうです。
日本に居た頃はウナギを格別美味しい、特別なもの、と思って食べていなかったのですが、こちらに来てからは食べたくても食べられないので、そう思うと余計に食べたくなりました。
桃のケーキ、美味しそうですね。ゼリー、固まっていなくてもとても美味しくいただけそうです。シブーストになっているというところがまたたまりません。

団十郎、こんなお花が咲くのですね。うちの朝顔はまだまだ蔓が延びてきている途中・・・咲くのは先のようです。
Commented by さんすけ at 2007-08-01 02:40 x
手押しポンプ、覚えてますよ。
あの舊(旧)山線を観光路線として復活させる計画があるみたいです。
http://naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=5038

計画で再来年(2009年)。まだアドバルーンを揚げただけで資金面とか障害多多のようです。
遅れところか実現さえ怪しいのが実体でしょう。でも、こないだ台湾一周を走った蒸気機関車があの後藤新平トンネルを走り抜ける姿を想像すると、発案者には頑張って欲しいと思う今日この頃です。
Commented by くに at 2007-08-01 10:44 x
団十郎さま、渋いお色でステキですね~。
浴衣が似合いそうですね。
Commented by miyu at 2007-08-01 16:54 x
息子さん、かわいいですね♪
そういうエピソードいいですね。いいなあ~。

うなぎ、今年はまだ食べていませんが、日曜に家族で食べに行く予定です。弟から電話があり、「鰻を食べに行くなら帰るけど・・・?」と。なので、行くことに(笑)。
morimamanさんお手製は、おいしいだろうなあ。。食べたい・・・
それからデザート・・・・・、食べてになるのに~

Commented by CarolineIngalls at 2007-08-01 19:29
鰻屋さんに行ったような鰻重に、土用の丑の日は食べそびれたなあと・・(^_^;)
息子さんのカレーのお話に、にこにこ。
子供って本当に可愛いですよね。
次に小さい子供のそんな姿を楽しむのは、ローラが子供を産んだ時でしょうか・・まだまだ先のことでしょうし、結婚もするかどうかもわかりませんよね(苦笑)
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:07
mikomikoさん。
は〜い、並んで、並んで。。。
mikomikoさんちに、ケーキ4ホールねって、、、

お持ち致しますヨ〜〜。まずは、マミーが食べて次女ちゃんを安心させ
て、長女ちゃんが一気に行く!!後は野となれ山となれ!!!楽しみですぅ。
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:14
やんさん。
息子もね、本当に大きくなりました。
どういう訳か、不思議なエピソードが多い子です。
やんさんのお宅は、お子さんより、やんさんの方にたくさんのエピソードがありそうですね。。。

桃のケーキもありましたね、、、って、お嫌いですか?
やっぱり、マンゴが一番かな?

マンゴチーズタルトですよね!!♪♪
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:19
momenさん。
子どもの発想って、おもしろいですよね。
他にも、いろいろとおもしろいことが、、、おいおい、、と。

鰻はいかがでしたか?
あの、こってりと甘い味は日本ならではですね。

お里の方も、せいろ蒸しがありますでしょうか?
私は、東京にいる現在、家で作っています。

香りのよい桃のケーキ、無性に作りたくなり、そして、消費されず、、、
momenさんのお宅も冷凍庫に、いっぱいストックをなさってそうですね。
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:27
Saoriさん。
シチュウです。。。味付け直しではなく、、、支柱お立て直します。
お本当にややっこしいですよね。(ここが話のねらい目だったのですが)

キーラン君も、お話をし出すといろいろなエピソードが生まれてくると思います。でも当の本人は大人になったら忘れているでしょうけど。親は、やはり、ささやかな子どもらしいお話はいつまでも覚えていますね。

Saoriさん、これから、ドンドンと楽しくなります。

鰻は、やはり、関東と九州とは味付けも頂き方もちょっと違います。ちょっとなのですけれど、九州の鰻が頂きたくなります。
鰻文化から離れた地での思い、、、無性に思われるのですよね。

桃のケーキ、シブーストがお好きですか?
では、これもいつか召し上がって頂きましょう。

団十郎、とくとご覧あれ!!
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:32
さんすけさん。
ちいさな写真でわかっていただけましたか!
楽しかった遠足を思い、台湾を思っています。

次回はどちらに行きましょうか?ぜひ、とっておきをお教え下さいませ。

>>遅れところか実現さえ怪しいのが実体

台湾らしい計画です。ゆっくりと待つことにしましょう。そして、実現の暁には、私たちが立った後藤新平のトンネルを汽車で、通り抜けたいものです。

本当に頑張って欲しいです!!!
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:34
くにさん。
渋いでしょう!!
浴衣を着て、記念撮影でも、、、、

でも、朝顔はやはり朝咲くのですよね。浴衣はやっぱり夜?
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:38
miyuさん。
息子さんが可愛かったのは小さい頃です。
今ではすっかりと育ちあがってしまいました!!(可愛くないかも、、、)

弟さんやっぱり男の子ですね。
うちの息子と一緒!!

楽しい鰻になりそうですね。

お口に合うかどうかわかりませんが、是非miyuちゃんにも食べ手になって頂きたい♪
Commented by morimaman at 2007-08-01 20:43
Carolineさん。
今年の土用の丑の日は、あまり鰻をいただくような気分のお天気ではありませんでしたね。
暑い夏の日にやはり頂きたいもの。山椒をきかせて、、、

息子のカレー、シチュウ話、久々の朝顔で夫婦で思い出して、二人して受けています。
本当にわが家でも、次に可愛いエピソードが生まれるのは、ばぁばとじぃじに、させていただいてからでしょうね、、、、

でも、今、ブログを通しての大切な方々の小さなお子さん達に、疑似ばぁば体験をさせて頂いて、、、喜んでいます♪
Commented by suu-life at 2007-08-02 22:29
さすが、団十郎様。
そんじょ、そこらの朝顔とは風情が違いますね。
シチュウのお話し、可愛い思い出ですね。
既にmorimamanさんの息子さんは社会人ですが、こんなお話を聞くと
小さな子が一生懸命お母さんにお話ししている姿を想像してしまいます。
Commented by kenmamay at 2007-08-02 23:45
sweetsもったいない。
私がいたら食べるのに~。(えっ、誰も呼んでへんて^^;)
夏はこういうケーキがいいですね^^

息子さんとの思いでも素敵ですね。
ずっと覚えていらっしゃるのがまたすごい。
息子さんはこのこと覚えていらっしゃるのかな。
Commented by morimaman at 2007-08-03 07:09
suuさん。
団十郎様、今朝は三輪もお咲き頂きました。
ちょっと小柄なのですが、古典的な朝顔で、毎朝ご対面が楽しみです。
主人がシチュウを立て直してくれたので、のびのびと咲いております。

息子は、昔は可愛かったです。(今はやはり、オッサン的な風貌がチラチラと)
本当に、小さい頃は可愛かった、、、、ね。
Commented by morimaman at 2007-08-03 07:14
kenmamayさん。
ありがとうございました。

sweetsね、本当に一緒に消費して下さい。私がフリーになって、作りたい気持ち爆発の時は、本当にお呼びするかも、、、、
夏は、生のフルーツを使った冷たいsweetsがおいしいですね。
kenmamayさんの美しい、夏のsweetsまだまだこれからもご登場ですか?
楽しみ、、、

息子は、覚えているみたいです。本当にちょっと、強烈に面白いことが多く、エピソード満載。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-08-03 20:09
コメント遅くなりました。
成田やっ、美しい色ですね。私も朝顔、欲しいな。

息子さんのエピソード、楽しいですね。
私はもっぱら甥っ子のエピソードを妹から送ってもらって、けらけら笑っています。

例:
パパが外食してくるので二人分の夕飯を作ったとき。
「パパのご飯は?」(←よく見てる)
「今日はお外で食べてくるんだって」
「お外で食べたら車にひかれるよ」(←ま、まあね。その外じゃないってば)
Commented by morimaman at 2007-08-03 20:20
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
主人がシチュウを立て直した途端、蕾が次々に出始めました。
これは4種だて
なのですが、明日の朝は3種一度に咲きそうです。

Shinobuちゃんの甥っ子ちゃんも、大きくなって、伯母ちゃまから’こんなだったねぇ’と言われ、照れるんだろうなぁ、、、


<< 忘れられないこと      ソーレ ソレソレ お祭りだ〜♪ >>