今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

忘れられないこと 


先日ブログを通じて、親しくなったmiyuさんとお会いしました。






d0089009_20544432.jpg




miyuさんは、私よりうんと若く、、、私の子どもと同世代の、若いお嬢さんです。

’お会いしたいですね。’

いつも、交わし合っていた言葉をこの日、東京へ遊びに来られていたmiyuさんとお会いすることで、やっと実現しました。

お嬢さまmayのお友だちの女の子のよう。。。
とても、キュートなお嬢さんです。


私たちの共通の話題は、台湾と、プラス α、、、

初対面なのに、お話はドンドンと加速をつけて、盛り上がっていきます。




d0089009_2092476.jpg


久しぶりの、オムライス。
かなりのボリュームだったのですが、あっという間に平らげてしまいました。

会話がメインディッシュで、オムライスは、ほんのツマ!

後で、気づいたのですが、ビールをオーダーするのを忘れていました。

’ごめんなさいね。miyuちゃん。’





d0089009_20131432.jpg


場所を変えてのデザートタイムも、ずっと途切れることがなく話は弾みます。

’この間の、台湾のあそこはよかった、、、あそこのスウィーツはおいしかった、、、
今度はいつ頃行く?’

等々。。。






d0089009_20152443.jpg



’今日が初めての出会い、、、いいえ、ずっと以前からの、そう、miyuさんのお母様と私が友人同士で、あかちゃんのころからのmiyuさんを知っているような、、、’

そんな気がしました。






d0089009_2017321.jpg




夜の帳の中でライトアップされた東京駅を、二人して

’台湾の総統府みたいね’









本当に通りすがりの人たち、どこの誰かも知らず、ここで別れたら二度と会うことはないだろう人々、そんな人との出会いで、繋がっていく出会いもあるのですね。


d0089009_20452195.jpg


そんな出会いの中、私の心(miyuさんも多分)は台湾に飛んでいました。


先日の台湾でも、忘れられない人との出会いが、ありました。





d0089009_662752.jpg



私たちが、夜中に台北に着いて、きっとお腹を空かしているだろうと、、、、
驚くほど美味しい水餃子を、私たちの到着を待って買ってきて下さった方。


私のブログ友やんさんの、台湾のお家にいらっしゃる大事なお友だち

りゃおさん

です。

見ず知らずの私たちですが、きっとやんさんの命令で買ってきて下さったと思うのです。

でも、彼の優しさはこの日だけではありませんでした。




d0089009_6173130.jpg



どう?
おいしそうでしょう?

とても、おいしいのです。

牡蛎の麺線は、辛味が効いたとろみスープに、小粒の牡蛎がたくさん。

飯團は、朝ご飯でいただくものです。
蒸した餅米の中に、いろいろな(肉のフレークなど)ものを入れくるりと巻いて、おむすびのようにしていただきます。

大好物!!

初めて、台湾の朝ご飯やさんで、これを見かけたとき、指さしで会話しながら、頂いた覚えがあります。

その時の、おいしかったこと!
ちゃんと名前を覚えて、以来台湾メニューに仲間入り。





d0089009_6222654.jpg



湯圓(タンユェン)。

これも大好き!

りゃおさんは、私の好みを熟知されているかのように、
朝7時に部屋のドアを、

’コンコン’

夜帰ってきたら、部屋のドアが

’コンコン’

ドアの向こうに、顔一杯の笑顔でりゃおさんが美味しいものを手に提げて、持ってきて下さるのです。

もちろん、お願いをしたわけではなく、やんさんの命令かもしれませんが、りゃおさんがみずから、バイクを飛ばして、’おいしい!!’ではなく、’とても、美味しい!!!’ものを、食べさせて下さるのです。






d0089009_6271077.jpg



’おうどん?’

いいえ。
これは米苔目(ミータイムー)です。

日本のおすましのような上品なお汁の味の、中で、おうどんのように麺がはいっていますが、食感は違います。
これはサツマイモの粉で、できているもの。

私が寝言のように、呟いていたもの。

’米苔目がたべた〜〜い’

でも、今まで、頂く機会がなかった、私の幻の味。

帰国前夜に、これをりゃおさんが。。。

夢中で頂きました。






miyuさんと出会って、思い出した。不思議の縁。





d0089009_7325574.jpg
昨日まで、見ず知らずの方だったりゃおさん。同じ見ず知らずのやんさんとお会いすることで繋がった方。
お会いするたびに笑顔の彼。
こんど、近いうちにまたお会いしましょうね。
水餃子と米苔目を持って、待っていて下さい!!
(お顔をだすのがが大好きな彼のために、ここはあえて、知り合いですが、お写真を載せてみました)

[PR]

by morimaman | 2007-08-09 07:40 | 日々の出来事 台湾 | Comments(26)
Commented by yuyu at 2007-08-09 09:04 x
仲間にはyuyuを入れなくちゃ....^ ^
六枚目の写真を見たら,
モリママとモリパパとの遠足の時に見たいろんな風景が
一つ一つ頭に浮かんできました...
モリママの油桐花を書いてる姿,
モリパパの竹のえびを選んでる姿,
遠足って楽しいもんですね!!!
MIYUちゃんとも,一緒に美味しいものを食べたい!
みんなで一緒に台湾探検できる日を楽しみにしてます~^ ^
Commented by *やん* at 2007-08-09 09:53 x
miyuちゃんとのデート、私も参加したかった!!
miyuちゃんはいつか会いたい人です。(片想い???)

りゃおさんに命令とは人聞きの悪い>c<
優しくお願いしただけです!!
「さっさと、、、買いに行って下さいませね。」と^v^:
「もたもたするんじゃ、、ございませんわよ。」と^c^;
ね!! やさしく やさしく、、、

りゃおさん大喜びで、今日はまたこれをプリントアウトして"号外"を配って郭経理に叱られることでしょう*^v^*

でも本当にりゃおさんにはいつも感謝感謝です!!
Commented by ymomen at 2007-08-09 11:42
タンユェン、と読むのですか。
あちらの言葉と日本語は似てるようでも、違うものですねえ。

おむすびのような、ちまきのようなもの、とってもおいしそうですねえ。
もしわたしが、台湾にひとりで行って、お腹すかしていたら、コンビニのようなところに入って、どうでもいいようなものを食べてしまうだろうな、と思います。

morimamanさんのお人柄で得なさっていると思います。
わたしもお目にかかって、何かしてさしあげたいと思いましたもの。
Commented by miyu at 2007-08-09 12:01 x
あはっ!
紹介してくださってありがとうございます☆
キュートなお嬢さん、だなんて初めてそんな表現をされて・・・面映ゆいです(笑)
あの日から、もう何日か経つけど、夢のような楽しいひとときでした。
ビールは、今度のお楽しみで♪
また必ず遊びに行きます~
またyuyuちゃんにも会いたいし、やんさんとも対面したいです☆
牡蛎の麺線、おいしいですよね、台湾の小粒の牡蛎が大好きです。
台湾では、必ず旅するたびに、すてきな出会いが待っていますね。
だからやめられませんね!
Commented by f-cafe at 2007-08-09 17:20
こうやって知らなかった方と親しくなれるって素敵ですよね~
私もmorimamaと知り合えたことほんとに嬉しいです!
数年後にはこちらへ戻ってこられるのを心待ちにしてるんですよ。

今度東京へ遠征した時には是非お誘いさせてもらいますね!
美味しいお店リサーチお願いしまーす。
Commented by Saori at 2007-08-09 18:28 x
ブログを通じての素敵な出会い・・・本当に楽しいひと時を過ごされたんだなーと記事を読んで羨ましくなりました。
人と人との縁って本当に不思議ですね。
日本から離れた台湾でもこんな楽しい出会いがあって、美味しい物をたくさんご馳走になって!
りゃおさん、とっても笑顔の素敵な方ですね。
こんなにたくさんの素晴らしい交友関係も、すべてmorimamanさんのお人柄によるものだと思います(^^)
私もいつかmorimamanさんに遊んでもらいたいです♪
Commented by morimaman at 2007-08-09 20:56
yuyuちゃん。
もちろん!!yuyuちゃんと一緒できない台湾は、きっと淋しいと思います。
miyuちゃんの時も、てっきり、報告をしたと思っていたのですが、、、、

忘れていたみたいね。

また、楽しい遠足や美味しいものを頂きたいです。yuyuちゃんは、私たち夫婦にとって、特別な人、、、ですよ。

そして、みなさんと一緒に台湾で会いましょう。
Commented by morimaman at 2007-08-09 21:03
やんさん。
あなたのおかげで、素敵な人たちと出会いお話をすることができました。
あらためて、、、ありがとうございます。

あまりりゃおさんを、脅かさないように、、、

’買って差し上げてね、、、、’くらいのやさしさで。

miyuちゃん、yuyuちゃんそして、みんなと一緒に台湾探検を!!

わ・た・し・た・ち、年配組だけど、がんばりましょうね。(ほほほ)
Commented by morimaman at 2007-08-09 21:11
もめんさん。
あちらのコンビニがまた侮れないのです。どうでもいいようなものが、もの凄く面白く、私は必ずコンビニによって、チェック!!
momenさん、台湾のコンビニをはしごしましょうね♪

>>morimamanさんのお人柄
とんでもありません。欠点だらけの人間で、多くの人に助けられて生きてきました。試行錯誤の人生!


>>何かしてさしあげたい
momenさんが、優しい方なのです。momenさんはとても驚かれたようですが、私は自分の思いとは裏腹に静かで心の染み入る出会いだったと、思い返すたびにシミジミとしております。
Commented by morimaman at 2007-08-09 21:15
miyuさん。
夏休み、いろいろなことがあって、楽しそうですね。
miyuさんの日常が、いつも優しく憧れつつ見ておりましたが、実際にお会いしたあなたは、優しく、そして、少し辛口で(笑)、私は、実際のあなたも大好きになりました。

また、お会いしましょうね。
そして、みんなと台湾探検に!!
Commented by morimaman at 2007-08-09 21:19
ゆみちんさん。
え〜と、きっとみなさん、公のコメントなので、実際の100倍以上の誉め言葉を載せて頂いております。

私は、平々凡々な市井のおばさんです。

ゆみちんさん、是非博多に帰ったらこの浦島太郎を、よろしくお導き下さ
い。

その前に東京遠征の折は、お声掛けを、、、待っておりますよ♪
いえ、、、まっとうけんね!
Commented by morimaman at 2007-08-09 21:25
Saoriさん。
私の人柄、、、いかんです。
実際の私は、本当に路傍の石です。

でも、縁あって、たくさんの素敵な方にお会いできる自分はとても幸せ者だと思います。

ブログを始めたことで、広がった世界です。

好きが一緒の方との出会いは本当に、楽しいもの。

Saoriさん、お会いしましょうね。

イギリス?日本?アメリカ?台湾?

キーラン君を抱っこさせて下さいね。(抱っこできるうちにお会いしなきゃ)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-08-09 21:51 x
りゃおさん、とっても優しそうなお顔。
ホテルでゆっくりと食べられて、いいなぁ~(^_^;)

本当に縁って不思議ですね、遠くの人でも一瞬で分かり合える。
私もブログで住む世界が広がりました。
Commented by miyu at 2007-08-09 23:34 x
あっ・・・・実は辛口というのがばれましたね(汗)
大学時代から、毒舌で、友だちに「またmiyuの毒舌がでた」と言われてました。。ああ、反省・・・・
でも、それでも、人一倍繊細です(笑)
Commented by morimaman at 2007-08-10 06:43
讃岐おばさん。
いかがですか?とお尋ねしている今、台湾へ行かれているのでしょうね。。。
くれぐれもご用心下さいませ。

リャオさん、アイドルになられました!!
きっと、次回行ったらブログにご自分のお写真が載ったことを、喜んで下さると思います。

私も主人も、ブログで世界が広がりました。
後は、頂いたご縁を大切に育んでいきたいと思っています。

本当におみ足気をつけられまして、台湾便り待っています。
Commented by morimaman at 2007-08-10 06:45
miyuさん。
もうバレバレ!!何せ、赤ちゃんの時からのあなたを知っているのですもの。。。。

なんて。

でも私も一緒に盛り上がったので、、、私の方が年の差のブンもっと辛口です。
>>でも、それでも、人一倍繊細です
はい。
Commented at 2007-08-10 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyu at 2007-08-10 17:02 x
ふふ(笑)
わたしも、なんだかそんな感じがしてしまいます。
ずいぶんまえからわたしのことを知ってくれている方・・・という感じ♪

繊細って思われないんですけどね(笑)
辛口のあととか、辛口の冗談の後で、しまったなあ・・・と反省するんです。
Commented by morimaman at 2007-08-10 18:16
鍵コメat 2007-08-10 12:30 さん。
本当にいろいろあります。
いろいろあるのです、、、、だから、諦めたり妥協したり、忘れようとしたり、、、

でも、その100倍はいいことがあります。
間違いなく、、、
Commented by morimaman at 2007-08-10 18:18
miyuさん。
私も大人気ない発言は、しょっちゅうやらかしています。
反省をしても、ついつい、、、

仕方ないか、、、と思っちゃいましょう!!
Commented by くに at 2007-08-10 19:22 x
飯團、本当に美味しいですね♪
あの蒸した糯米の香りにもマイッてしまいます。
蓋を開けるとプ~~~ンと良い香りが。
一つ頂くと、お腹がどっしり重くなっていますが・・・(^^ゞ
Commented by morimaman at 2007-08-10 20:58
くにさん。
店先で、あの木桶のようなおひつに入っている糯米を見るだけで、飛びつきたい!!
中の具をひとつずつみると、驚くほどのミスマッチのベストマッチ!!台湾らしい食べ物で、必ず頂きたい一品!!

本当に一つで、どっしり!!なので、必ず主人と半分分けです。
そんなにたくさん頂けないのに、大きな飯團に当たると、うれしいものですね♪
Commented by ladymtaiwan64 at 2007-08-11 00:52
miyuさんとmorimamanさんが東京でご対面!わたしもその輪に加わりたかったです。いつか台北で・・・実現するときがあるかもしれませんね!
Commented by morimaman at 2007-08-11 06:57
Lady Mさま。
ほんとうに!!
台北で、東京で、皆さんでお会いしましょう。

皆さんのブログで教えて頂く、私と同じ匂い、、、

ブログを始めて、世界が広がりそれが、主人や娘にまで伝播をしていっているようです。

いろいろなものに感謝をしたい気持ち、、、
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-08-12 20:57
ブログを始め、新しいことを始めると友達の輪が広がるのが楽しいですね。morimamanの素敵な友達の輪をかいま見ています。

私も今日は剣術の道場に64歳の後輩と一緒に行ってきました。
同年代の友達とは違う話題、笑いがあって、楽しいものです。
Commented by morimaman at 2007-08-15 21:20
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
本当にいくつになっても、このように人の輪が広がっていくことを嬉しく思います。
はっきり言って、ブログを始めた頃には、考えもしていなかった現在です。
今のこのご縁を大切にしていきたいと思います。


<< 暑い日に      忘れられないこと >>