2007年 08月 12日

暑い日に


溶けてしまいそうに、暑い日が続いています。

あんなに、涼しかった7月が嘘のようです。

やはり夏は、ちゃんとやって来ました。




d0089009_7144254.jpg




お天気続き。
やっと、梅も土用干しができました。
あまり、紫蘇を入れないため梅の色が濃かったり薄かったりとしていますが、ふっくらとした梅になってくれたようです。



d0089009_7221962.jpg






暑い日に、おでかけが続きました。

d0089009_201487.jpg



イラストレーター 小野寺 光子さんの個展に、moripapaと二人して伺いました。

吉祥寺にある小さなお店で開催された個展。
先ずは、小野寺さんの分身(いえ、小野寺さんご自身かもしれません)のシノワさんのお出迎え。

小野寺さんのイラストは皆さん、きっと、そこかしこでご覧になったことがあると思います。

今回、ある方をお描きになったデッサンも見せて頂く機会があったのですが、イラストの絵といい、デッサンといい、とても優しい線で描かれているのです。(よく絵もわからないものが、生意気ですが)






d0089009_2093151.jpg



こちらの絵は私が大好きな絵です。絵を見ていると、どこでもドアで上海の租界に繋がっているような気さえします。



個展でお会いした小野寺さんは、お顔がピカピカに輝いて、躍動感溢れる方!!
そして、シノワさんそっくり!!



こちらでお会いするお約束をしたYaLinさんご夫婦も交え、思わず長居をしてしまったこの日。




小野寺さんの作品を見せて頂き、お話を伺い、YaLinさんご夫婦とも、楽しい語らいができて、私もmoripapaも満ち足りた気持ちで個展会場を後にしました。




d0089009_20201627.jpg











個展会場があった、吉祥寺でそのあとお昼を頂くことに。

吉祥寺に残る、風情ある商店街。

ハモニカ横町

細い路地を挟んでハモニカの鍵盤のように、小さなお店がぎっちりと並んでいることからつけられた名前でしょうか?



d0089009_2023577.jpg


こういう路地が大好きなmoripapaと二人、吸い込まれるように毎回探検をします。

昔からある、さかなやさんや、食堂、くだものやさん。
スタンドバー等の新しいお店もちらほらと、、、




d0089009_20261965.jpg


そんななか、新顔発見。

台湾スウィーツ、’マンゴかき氷’

本場と比べてはいけません。日本でいただける、美味しいマンゴスウィーツ。。。





この方は、、、、、

d0089009_2029110.jpg


和製ジョニー・デップらしいです。。。
この方から’どうぞ’と言われたときには、一瞬どうしようかと躊躇しましたが。

マンゴかき氷を撮らせて頂いてときから、カメラの話などが始まり、横溝正史の話になり。。。

彼は自他(この場合の他とは誰のことか解りません)共に認める、横溝正史ファンだいらっしゃるそうです。

私は、大ファンだというわけでもありませんが、本は読破しておりましたし、ドラマも映画も見ていたので、moripapa曰く’知識の披露合戦’が始まってしまいました。

この和製ジョニー・デップさん。
なんと、こちらの店員さんではなく、お客さんだそうです。

’こいつ昨日の夕方から、ずっと飲んでいます’

とは、こちらのお店のからのご紹介。

ジョニーさん、ずっと飲んでいらしたわりには、結構しらふの状態で、言葉遣いもとても丁寧で、見かけとは(失礼!)大違いな、気持ちのいい青年でした。

最後は、握手を求められ(ここが酔っているなぁとは思いました)固く握手をかわし、再開を約束して??別れました。





d0089009_20405643.jpg



楽しい人がいる吉祥寺なのか、私たちが楽しい人をキャッチしてしまうアンテナがあるのか、本当に、いろいろな方にお会いする夏です。





楽しいことがあった日は、どんなに暑くても、心が満ち足りて思わず鼻歌などを口ずさみたくなるものです。
気持ちが涼しやか、、、爽やかですね。この場合は。

そんな気持ちで、帰路についていたら、懐かしい音が聞こえてきます。

’チンチン、ドンドン、、、、’



d0089009_20481594.jpg



ちんどんやさん。

幼い頃、白塗りの顔とこの音がこわかったなぁ、、、







d0089009_20542389.jpg

夏は始まったばかり!!おでかけや、遊び、おもてなしなど、めじろおしの今年の夏。
少し、ブログのお休みもあると思いますが、何があったのかもアップをしていきたいと思います。但し、リアルタイムにはなりませんので、秋に夏の話題かも、、、

[PR]

by morimaman | 2007-08-12 21:31 | 日々の出来事 | Comments(29)
Commented at 2007-08-12 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2007-08-13 02:46
わたしの好きなものばかり!

小野寺さんのこと、知りませんでしたが、見てすぐに好きになりました。

梅干も、ジョニー・デップも、かき氷も、チンドンヤさんも、大好きです。

梅干を並べている手、morimamanさんの手、おきれいです。
いつかこんな手の持ち主になりたいと思います。
Commented by miyu at 2007-08-13 07:50 x
ハモニカ横丁、いい感じですね♪
和製ジョニーデップさん、いいですねえ。年齢不詳な感じでしたが、青年でしたか。
わたしもmorimamanさん、moripapaさんと散策したいです~
楽しそう☆
Commented by hiro-schon at 2007-08-13 18:38
美味しそうな梅干☆
現在、胃腸悪いので、これでおかゆ食べたいです。。。

路地裏、私達も大好きです。
(ここでは安全かどうか確かめてから)よく足を踏み入れます。
でも、morimamanさんのようなアンテナが無いので、素敵な出会いがなくて残念。
楽しい散策できたようで、嬉しいです。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-08-13 19:29
昨日かな?私も吉祥寺を通りました。
木刀に居合刀に剣道着を抱えていたので、吉祥寺を散策する余裕もなく、目的だけ果たしてさっさと帰りました。
次回はジョニー・デップ氏に会ってみたい。

昨日は高架下にエルヴィス・プレスリーのレコードジャケットの写真が並んだ壁を見つけました。駅ビルにプレスリーのお店があるのかな?
Commented by morimaman at 2007-08-13 21:50
鍵コメさん。2007-08-12 22:44
順風満帆なんて、人生にはないと思います。
見かけでは’苦労知らずね’と、言われることもありますが、人と比べられない自分の苦悩もあります。

前を向きましょうね。乗り越えられない波はないと思います。
そして、振り返ると、いろいろな波も自分の為の波だったのね、、、、と思える日も来ると思います。

いかん!!!説教好きのおばさんになってしまいました!!!
Commented by morimaman at 2007-08-13 21:54
momenさん。
お好きなものばかりでしたか?
よかったです。映像でもお送りできて。

momenさんは、私よりずっと若い方ですが、きっと同じようなものを見て感じて大きくなられたのだろうなぁと、時々思います。
いつか、ちんどんやさんの追っかけをしましょうね。

手ですか。。。シミもあるし、ごつごつとして大きな手です。。。
この撮影の時主人がら’思いっきり小指をたててみて’なんてからかわれながら、撮ったものです。少し、指が笑っています。
Commented by morimaman at 2007-08-13 21:57
miyuさん。
ハモニカ横町、miyuさんも絶対にお好きだと思います。
ここも散策してみましょうね。

きっと、ジョニーさんにもそのほかの、強烈な個性の方達にも、、、、

会えるかもしれません。 
Commented by morimaman at 2007-08-13 22:01
hiro-schonさん。
胃腸の具合はいかがですか?本当に白粥に梅干しを差し上げたい気がします。
どうぞ、優しいものを召し上がってください。

横町とか、路地裏とか、なんだか普段着の生活があって、とても好きです。わたしも、気をつけて入ります。日本でも。

楽しい方に、出会われるといいですね。但し、ご主人様とご一緒の時がよいかと、、、
Commented by morimaman at 2007-08-13 22:06
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
きっと、きりりとした出で立ちでも出会えたと思います。ジョニーさん。彼の方から近寄ってくるかも、、、

吉祥寺は、結構マニアックな場所です。(だと思います)下北沢には及ばないかもしれないけど、楽しい街で、私も主人も大好きです。

こんど、おいしいお料理やさんがあるので’meeting'を次回、、、いかが?
Commented by Saori at 2007-08-14 17:39 x
梅干、ふっくらと美味しそうになってきましたね。口の中がすっぱーくなりました!お昼、梅干を入れたおにぎりにしよう!と思いましたよ。

小野寺さんの絵、初めて見せていただいた・・・と思います。(もしかしたらどこかで拝見しているかも)柔らかな線と色合いがすごく私好み(^^)
そして、和製ジョニー・デップ!びっくりしました。
似てますよ~!
ジョニー・デップと横溝正史の組み合わせが何ともいえません(笑)
それもやっぱり吉祥寺マジックなんでしょうか?
私も横溝好きなんですよ。やっぱり金田一耕介は古谷一行が一番、と思っているんですが、morimamanさんのお気に入りはどなたでしょう?

チンドンヤさん、懐かしいですね。子供の頃は近所をよく歩いているのを見かけたものですがすっかり見なくなって久しいです。いつまでもなくならないで欲しいものの一つなんですが・・・
Commented by morimaman at 2007-08-14 19:38
Saoriさん。
梅を干していると、あたりじゅうに梅の香りがして、すぐにでも頂けそうな感じでした。(といっても、頂けませんが)
指先もいつの間にか、梅色に染まって、この土用干しの風情のあるところだと思います。

小野寺さんの絵、素敵でしょ。今回の、メインの絵の原画も拝見しました。とても、欲しかったのですが、すでに、素敵な方にもらわれた後で、、、

ジョニー・デップも素敵でしょ!!笑っちゃいますが、横にいらっしゃると、存在感がヒタヒタと押し寄せて、、、でも、そんな彼が横溝正史ファンだとは、、、思えませんよね。ヘビメタの方がしっくりとくるような、風貌ですものね。

私と二人して、意見が一致したのは、金田一耕助には、古谷一行さんでした!!

Saoriさんは、小さな頃チンドンやさんが恐くありませんでしたか?
Commented by ymomen at 2007-08-15 01:31
経験を経た手というのは美しいと思います。

きょう更新した記事で、リンクとTB、させていただきました。
ご了承くださいね。
Commented by morimaman at 2007-08-15 06:20
momenさん。
経験、、、ありがとうございます。
そう言って下さるのは、momenさんだけです。何の手入れもしていないのですが、ちょっと気を遣おうかな、、、

リンクとTBありがとうございます。
うれし!
Commented by kenmamay at 2007-08-15 22:24
morimamanさんほんと手がお綺麗です。
白くて細くて・・・羨ましい。
私よく人から子供のような手と言われます。(手にえくぼのようなものができます、ようするにプクプクってことです)

私も路地裏大好きです。
でもこの和製ジョニーデップさん画面で見る分にはいいですが実際だとちょっとひいちゃうかも^^
Commented by morimaman at 2007-08-15 23:13
kenmamayさん。
お恥ずかしいです。。。
皆さんがおっしゃっていただいている手から、(本当はでっかい手です)私を想像なさらないで下さいね。この手の根本には、ボヨ〜〜ンとした私がおります。(汗)

ジョニー・デップさん、ひきましたよ。。。でも、お話をすると楽しい方でした。
主人と一緒じゃなかったら、近寄っていなかったかもしれません。でも、楽しくて、人は見かけじゃないなぁと。今更ながらに実感。


Commented by 讃岐おばさん at 2007-08-17 19:10 x
ハモニカ横町、名前がステキですね♪
近くにあれば行ってみたい。。。
チンドンヤさん、広告なんかもらえるので好きでした(笑)

それのしても梅干の色の綺麗なこと!
白い手によく似合いますー。
Commented by *やん* at 2007-08-18 13:49 x
個展の写真を見ると、改めて、感謝の気持ちでいっぱいになります!!
本当にありがとうございました。
シノワさんはずっと私の憧れだったので、今一緒に暮らせることが、
うれしくてたまりません!!

改めて、
       謝謝morimamanさん!!

讃岐おばさんの言われるように、白い手が光ってます☆〜
Commented by suu-life at 2007-08-19 13:50
morimamanさん、夏休みですか?
私は久し振りの長いお盆休みでした。
折角の休み、片付けなどやりたい事はいっぱいあったのに
そちらはさっぱり手付かずでお休みは終わります。
明日から仕事。頭を切り替える事ができるのでしょうか?不安・・・
こんなに暑くて、お休みが長いと仕事をしたくなくなります。
明日、出勤して、やる気が起きるのを願っています。

梅干は、母があまり食べなかった人なので私も・・・
でも、とっても梅干が美味しそうに見え食べたくなりました。
身体が欲しているんですね。

サァ~、今から床磨き頑張ります♪
Commented by YaLin at 2007-08-20 11:27 x
morimamanさんへ:
コメントが遅くなり、どうもすみませんでした。
本当は一番目のコメントを書かないといけない私なのに・・・。
どうかお許しを・・・。
先週の土曜日に打合せがあったので、
毎日徹夜気味でやや疲れています。
ですので、皆さんへのコメントをすぐに書けなかったのです。

小野寺さんの個展でmorimamanさんとmoripapaさんと会えて、
本当は良かったです。
素敵なmorimamanさんともっと話をしたかったのに・・・、
残念でした。
また誘って下さい。(^o^)丿
今度は娘も連れてお会いして、いっぱい話をしたいですね!♪
Commented by morimaman at 2007-08-20 22:05
讃岐おばさん。
お帰りなさい。とても元気なご様子、、、、安心しました。

ここの、ハモニカ横町。きっと、気に入って頂けるのでは、、、と思います。
台湾の合間に、ちょっと東京も散策をしにいらしてくだいさいませ。

梅をお茶請けに、、、いかがでしょう?この夏しっかりシミだらけになった手を添えさせて頂きます。
Commented by morimaman at 2007-08-20 22:08
やんさん。
お忙しい?
シノワさんのご機嫌はいかがでしょうか?すっかりと馴染んでいらっしゃることと思います。
もしかして、お洋服もふえたりなんかして、、、?!

次回は、私があなたをパシリに使わせて下さいませ。(爆)
シミだらけの手を会わせてお願いいたします。。。る。
Commented by morimaman at 2007-08-20 22:13
suuさん。
私のささやかな夏休みも、もう終わりました。今日、社会復帰がとても難しかったです。
なので、帰りの電車のなかで爆睡です。(Zzzzz)

このまま、引退してしまおうかと思ってしまいました。でもそういう気持ちは私だけではなく、’鬱になりそうなくらい、会社に来たくなかった’という強者も?おりました。

徐々に、社会復帰を目指しましょう。
私も明日から、ブログ復帰をします。

梅干し、、、疲れてあるのでしょうね。主人が’いつ食べられると’うるさいです。まぁ、疲れではなく、ただ単に食べたいだけだと思いますが。

掃除、、、疲れすぎないように。

Commented by morimaman at 2007-08-20 22:16
YaLinさん。
お忙しそうですね。お身体に、気をつけてください。毎日暑い日が続いています。

本当に少しの時間でした。もっと、お話をしたかったですね。主人も、YaLinさんのご主人様ともっとお話をしたかったようです。

ぜひ、お嬢ちゃまをお連れになって、遊びにいらして下さい。可愛い’いやいや姫’にもお会いしたいです。
Commented by *やん* at 2007-08-20 22:36 x
いくらでもパシらせていただきます!!
何なりとご用命を^C^/
Commented by morimaman at 2007-08-21 22:05
やんさん。
その一言が命取り!!!!
絶対ですよ。
Commented by *やん* at 2007-08-22 01:56 x
もちろんでございます!!
命、お預け致しやす^D^/
Commented by morimaman at 2007-08-22 21:59
やんさん。
命、預かりました!!
って、この頃行方不明?
Commented by *やん* at 2007-08-23 02:37 x
ちゃんとおりますですよ。行方は明らかでございます。
でも出たり入ったり、お客様があったり、バタバタしています。
雑用が多くて、ちょっと落ち着かない日々です。

ご心配をおかけして、カタジケナイ!!


<< 私の夏休み  その1      忘れられないこと  >>