2007年 08月 23日

私の夏休み その2





d0089009_2049309.jpg


屋形船に乗ってきました。
乗合船が就航しているのですね。

海の上を走る、居酒屋さん、、、、のようです。




赤提灯をぶら下げた船で夕涼みをする習慣というのは、とても興味深いもののようです。
この日のルートは、隅田川を少し遡ってから、東京湾にでて、お台場を巡るコースです。




d0089009_20542368.jpg



このようなお料理を用意され、メインは船で揚げたてがご自慢の’天ぷら’。




d0089009_2055278.jpg


めごちや穴子や、海老が食べきれないほど、たくさん出て来ます。







実は私は船にとても弱いのです。
船酔いをするのではなく、水の上を走っていることに、深い懐疑心を抱いています。

転覆したら、どこからでるんだぁ〜!

そういった意味では、飛行機も弱いです。

イレギュラーな揺れが、、、、とても嫌。







d0089009_205995.jpg


でも湾内なので、揺れも少なく、なによりおしゃべりが楽しい。
嬸は(叔叔も)アルコールは一滴も頂かれないのですが、気分はハイ!!

私がお洗面に行って帰ってきたら、みんなで唄っておりました。


月亮代表我的心


’ええっ!’

私にも唄いなさいと、、、

夜空の月を見て、moripapaが歌い出したらしいです。(ちょうどいい具合にこれしか歌えません)
私たちが歌える中国語の歌を、何回も一緒に歌って、何回も乾杯をし(たとえジュースでも)、何回も笑い、、、、


とても、とても、楽しんで頂けたみたいです。




漂亮!!(ピヤァオ リヤァン)

素敵です!!と何回も言って頂けました。







d0089009_21114663.jpg


暑い夏の夜、湾内から眺める夜景は本当にきれいなものでした。

眠らない街という表現が、よくわかります。






d0089009_21155125.jpg



この屋形船は、叔叔和嬸のお嬢さんからのプレゼント。
喜んでもらえてよかったですね!







こうやって、いつもと違うところから街を見るというのも楽しいもの。
ましてやそれが、江戸の昔からの粋な遊びから来ているとなるともっと、趣があっていいもの。

もちろん、その頃はお昼間でお遊びでしょうけど。
暑い夏に涼を求めて繰り出す、贅沢な遊びでもありますが、特別なときには楽しいものです。

ただし、この日、後半で船のエアコンが故障で停止。
、、、、、
涼しくなかったです。







d0089009_21205467.jpg


最終日は本当に物見遊山。
[PR]

by morimaman | 2007-08-23 21:40 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by suu-life at 2007-08-23 22:33
夏休みの続きがあったんですね。
いつも人との出会いを大切にされているmarimamanさん。
また、チョイスされている所が素晴らしいです。
東京大学なんて考えもしなかったけれど遊びに行ってもいいのですね。
今日の屋形船も皆さんで歌を唄いながら、ゆったりと時間が流れて楽しそう!
テレサ・テン好きですよ。でも、私が歌うのは日本語の『空港』。←ヘタ
ブログを読んで、私も一緒にお供させて頂いた気分です。
あ~、楽しい♪ これならクーラー壊れて暑くても平気です。
Commented by matoi1177 at 2007-08-23 23:00
こんばんは!
先日大仏が『長八』という屋形船に乗ってきました。
私も過去2回ほど乗ったことがあるけど、あの揚げたての天ぷらが
なんともいいわよね~。
カラオケは1曲でも十八番があると何かと便利よね^^
私はこれといってないし・・・昔の曲しか歌えません。(>_<)

無事に陸に上がれて良かったですね。(笑)
私も船は結構怖い。。 穴子は食べたいんだけどな~。
Commented by miyu at 2007-08-23 23:14 x
天ぷら、おいしそううう~
屋形船、いいですね。なんだかとってもにぎやかな、楽しそうな雰囲気が目に浮かびます。それぞれの方の顔が目に浮かんでね☆
いいなあ~。
こんな風にわたしも親孝行ができるといいです。まだまだだなあ、なんだか。すねをかじりっぱなしで。
いつか結婚したらきちんと親孝行しようって思っているけど・・・

眠らない街 ってわかります!
この前従姉妹と夜中までしゃべっていて、窓の外に見える豊洲のビル群、ずっと電気がついていて、「まだ仕事してるのかな?!!」とびっくりしました。さすが、東京って(笑)
また、moriamamanさんと東京の夜景を見たいなあ。
Commented by *やん* at 2007-08-23 23:21 x
「月亮代表我的心」は、もしかしたら私の最愛の歌かもしれない、、、
って思うほど、大好きな歌です。
独身の頃から、月を見ては唄い、誰かを想っては唄う、、、

披露宴では、お色直しのバックミュージックに流しました。
妊娠中は毎日お腹に向かって唄いました。
生まれたら、毎日子守唄で唄いました。

費玉清には悪いけど、テレサテンの唄う「月亮代表我的心」の方が
好きです。(ずっと聴いて来た歴史があるからかな、、、)
そして偶然にも、紹介されているYouTubeのテレサのピンクの衣装で唄う姿が、私の一番好きなテレサなんです。

この歌をmorimamanさんとmoripapaさんが唄えるなんて、とってもとってもうれしいです*^c^*
今度一緒に唄いましょうね^c^/

こんな素敵な思い出を一緒に作ってさしあげれて良かったですね。
私も台湾のお友達を乗せてあげたい!!



Commented by ymomen at 2007-08-23 23:21
日本の方が屋形船に乗るのもうれしいでしょうが、外国の方には、なお、でしょう。
いつか夫やこどもにも、こんな体験させてやりたいです。

江戸の小説を読みながら、こんな遊びに憧れます。
また、船が交通の手段でもあった時代。
ヴェニスのように、今もこんな手段が都市のなかに残っていたら、東京もまた違うでしょうね。

東京での数日。
わたしたちの夜は早い。
東京は、深夜までひとが活動しているところ。
わたしも東京に住んでいたころは、そんなひとのひとりだったのに、とてもふしぎに思えます。
Commented by hiro-schon at 2007-08-24 01:28
屋台船というと、穴子の天ぷらとカラオケ大会を思い出します。
船遊びが大好きなので、戻ったらやってみたいです。
morimamanさんの所で、いつも素敵なヒントを頂けて嬉しくなります。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-08-24 06:19
おいしい天ぷらを食べたくなりました。
痩せているのに揚げ物、大好き。

盛りだくさんな夏休みですね。それも、素敵な方たちとの。
私の方は、すっかり一人上手。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-08-24 07:10 x
神野美伽の春夏秋冬屋形船の歌を思い出しました。
カラオケでよく歌ったものです(笑)
いいですねぇ、風情があって。。。

月亮代表我的心、初めて聞きました!
私も覚えたいです、そして一緒に歌いたい(^_^)
Commented by mikomiko114 at 2007-08-24 18:23
イレギュラーな揺れ、ダメですかぁ?うちの主人派ですねぇ。うちの娘たちは、人がビビって居る中”イヤッホ~!”と言いながら両手を挙げて、ジェットコースター気分でした。無知です、無知!!!!ビービー泣かれるより、それの方が楽ですけど。

屋台船いいですねぇ、まったくの別世界な感じがします。
居酒屋は居酒屋で楽しいのですが、屋台船ともなると、気分も違いますよね。大人の楽しみってな感じがします。
大人だけの集まりが出来るのなら私も行ってみたいです。

中国語で歌が歌えるって、どこまで台湾熱が高いのか計り知れないですね!
これもまたすごい楽しそうな感じが伝わってきます。まぁ~、そうじゃないと歌ってませんよねっ(笑)
Commented by morimaman at 2007-08-24 21:39
suuさん。
夏休み、、、1日では終わらせませんよ。
東大校内、ここはお薦めです。但しお休みの日がよろしいかと。

屋形船、貸切だとゆっくりとできそうです。15名から出航とのことです。
15名集まります?
そうすると、カラオケも楽しめますね。

夏の夜の景色はお台場東京湾が美しいですが、春の桜は隅田川の屋形船が人気です。
こうやっていろいろな楽しみがあるって、、、大人になってよかった!!
Commented by morimaman at 2007-08-24 21:44
matoiさん。
わが家も主人が毎年、屋形船で納涼会。ただし、貸切なので遠慮無く楽しめるようです。
乗り合い船は、本当に水上の居酒屋さんのようです。ワイワイガヤガヤ、私たちのテーブルで唄っていても、誰も気にする人はいませんでした。
2時間30分、デッキに上がって夜景を楽しんだり、食べたり飲んだり唄ったり(唄っているのは私たちだけ)、、、

穴子の天ぷらを堪能しつつも、陸に上がったときは正直、ホッとしました。
やっぱり、人間大地を踏みしめなくっちゃ!!
Commented by morimaman at 2007-08-24 21:50
miyuさん。
天ぷらおいしかたですよ!!屋形船の売りです!!
そうですね。何とか親御さんに喜んでもらおうという、気持ちが素敵です。そして、ご両親もとても喜んでいらして、屋形船を提案した甲斐がありました。
miyuちゃんも、そういう気持ちを持っていらっしゃるだけで、親御さんはきっと幸せだと思います。
先ずはmiyuちゃんが幸せになることが一番ですね。

眠らない街、、、私も上京組なので、びっくりです。
でも、あまりに明るすぎて、星がよく見えないのは淋しいですね。

夏の夜は、一面の天の川に、流れ星が最高のおもてなしなのに、、、ね。
Commented by morimaman at 2007-08-24 21:57
やんさん。
「月亮代表我的心」は、本当にいい歌ですね。
実は、YOU TUBEでこの歌に巡り会えたのはやんさんのおかげです。費さんの歌からいろいろと試しているうちに辿り着きました。

心に染みる歌で、歌詞ももちろん素敵です。
主人と二人、自ら覚えた歌ですが、台湾の方(もしかして中国の方も?)が愛国歌のようにすらすらと唄われることに、驚きました。
愛されている歌なのですね。

みんなで、屋形船を借り切って、「月亮代表我的心」を唄いましょう。
私は、穴子を一生懸命にいただいていると思うけど。

やんさんが一番おすきなテレサさんの画像をお薦めできて、よかったです♪
Commented by morimaman at 2007-08-24 22:06
momenさん。
江戸の頃はもっと風情があったかもしれませんね。
私が好きな時代SF小説、石川英輔氏のご本には、この江戸の風情有る風景がよく描かれています。

きっと、外国の方にとっては面白い遊びかもしれませんね。本当は貸切
りの中で気兼ねすることなく遊ぶことができたら最高かもしれません。

桜の季節の隅田川などは、いかがでしょうか。きっと、日本人の桜への憧憬を理解していただけるのでは?

眠らない街を楽しむには、少々年齢がいってしまったようです。。。睡眠
時間を削って遊べなくなりました。
Commented by morimaman at 2007-08-24 22:12
hiro-schonさん。
船遊びがお好きですか?
記事の中でも書きましたが、船がちょっと恐いので、沖縄でもグラスボートに乗らずじまい。。。

お好きでしたら、ゆっくりと楽しまれることでしょうね。ぜひ桜の季節か、夏の夜に、、、

穴子の天ぷら(江戸前)とカラオケ、、、で。何を唄われるのでしょうか?
Commented by morimaman at 2007-08-24 22:15
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
天ぷらは、ご存じの通り苦手で、家では絶対にと言っていいほどしないお料理です。
でも、やはり揚げたてはおいしく、頂いちゃいました。
ここと浅草の’中清’のは、頂けます。
では、天ぷら好きのShinobuちゃんと、一人遊びがお上手かもしれませんが、私とふたりで’中清’に行きませんか?

夏の思い出に、、、
Commented by morimaman at 2007-08-24 22:19
讃岐おばさん。
屋形船にカラオケの装置は有るのですが、なんせ乗り合い、カラオケのマイクを手に取るわけにはいかず、、、(カラオケもしないのですが)というより、私たちのテーブルで自然に盛り上がり、唄っていました。

月亮代表我的心、いい歌でしょう?ぜひ覚えてください。
そして、台湾オフ会で、唄いましょう。本当はしっとりと歌う歌かもしれませんが、ここは台湾気質で、みんなで賑やかにね♪
Commented by morimaman at 2007-08-24 22:45
mikomikoさん。
さすがに’イヤッホー’とされると、’お願い静かにね。これ以上揺らさないでね’とわけのわからない哀願をすると思います。
それぐらいイレギュラーな揺れはイヤです!!

屋形船、しっとりといい年増(mikomikoさんがね。)になったら、老域の私が御指南致しましょう。

芸達者な芸妓さんのお三味線に、小唄を聴きながらなんて、、、お江戸のお大尽みたいで、、、

中国語の歌、、、私言っていませんでしたでしょうか?

前世は台湾人でした。
Commented by mikomiko114 at 2007-08-24 23:23
じゃあ、多分おっしゃったでしょうね、中国語の歌の事。でも「ちくわ耳」でしたから・笑
私の前世はきっとハエです。蛙が何よりも世界で一番苦手ですから。

そういうところへ行く時には私、カメラを持っていかず、自分の目と耳で全力で楽しむ事にします。しっとりいい年増・・・んな、分けないじゃないですかっ(笑)
Commented by Saori at 2007-08-25 05:07 x
OL一年生の時の忘年会が屋形船でした。
ちょっと憧れていた素敵な上司と会社以外で過ごせるのが嬉しくて、わくわくどきどきその日を楽しみにしていたら・・・当日彼は来ませんでした。
理由は「船酔いするから」・・・。
ものすごーーーくがっかりして全然楽しくなかったのを覚えています(^^;)
そんな訳で冬しか屋形船に乗ったことがないのですが、夏の屋形船、風流な江戸のお遊び、って感じでいいですね。
楽しくみなさんで夏の夜を満喫していい思い出になったのではないでしょうか♪
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-08-25 08:58
コメント2。
中清、行きましょう。

私は昨日、友達のお店に行ってきました。とってもいいお店。
天ぷらも少し、頂きました。おいしかった。
Commented by morimaman at 2007-08-25 17:36
mikomikoさん。
の、ちくわ耳!!
前世が蝿なのは知っています。プリントのカエルでもあんなに怖がって、、、mikomikoさんにピッタリだと思ったのになぁ、、、ある意味ピッタリだったのですね。

しっとりといい年増、、、なれますよ。じっと水面を見たりなんかしていたら、、、
Commented by morimaman at 2007-08-25 17:43
Saoriさん。
かなしいお話、、、
でも、屋形船を見ると条件反射的に思い出す、いい思い出ですね。

’船酔い’娘がギリギリで頑張ったと言っていましたが、湾内と川、、ほとんど揺れることなく、私も蒼くならずにすみました。

夏の屋形船もいいですが、桜の季節に隅田川を上っていきたものです。Saoriさんが桜の季節にお里帰りをされることがありましたら、ご一緒しませんか?
Commented by morimaman at 2007-08-25 17:44
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
ぜひね!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 02:16
屋形船もいいですねえ。飛行機はちょっと苦手ですが、船は大好きです。
「月亮代表我的心」は私がカラオケで唯一歌える歌です。日本語の曲もほぼ一曲も歌えない私ですが、なんとかこれだけは。(張國榮ファンも皆知っている曲なんです、彼がコンサートで歌いますので。私が練習したのはテレサテンのCDでですけど。)
カラオケなんかじゃなくて、船で歌ったら趣きがあっていいでしょうねえ...♪
Commented by morimaman at 2007-08-26 08:56
kadoorie-ave 小野寺さま。
やはり、イレギュラーな揺れに弱いタイプですか?飛行機に乗ったら、手を繋ぎましょうね(べっとりとした手ですが)もしよかったら、、、

張國榮さんの「月亮代表我的心」も、見ました。やさしく淋しい笑顔で唄ってありますね。(思いこみ?)

貸切屋形船でゆっくりと月を見上げながら唄いましょう!!シノワさんも是非ご一緒に!!

穴子のてんぷらつきでもいいですか?
Commented by ladymtaiwan64 at 2007-08-26 13:17
屋形船、いいですね。一度は乗ってみたいと思いながらも、なかなか実現せず。台湾のお友達の方もとても喜ばれたことでしょうね。楽しい夜が目に浮かんできます。
Commented by morimaman at 2007-08-26 17:29
Lady M さま。
本当に何かがないと、なかなか乗らないものですね。
でも、たまにはとても楽しいです。
台湾オフ会で「月亮代表我的心」を唄うべく、みなさんと屋形船はいかがでしょうか?

何度目かの来日でいらしたので、屋形船の選択はとても喜んで頂けました。夏ならではの楽しみ方でしたが、花火を見ることができたらもっと良かったのにと思いました。
Commented by YALIN note at 2007-08-27 09:29 x
いいですね。
私も一度は屋形船に乗ってみたいです。
この日にご一緒に同行させていただけたら・・・、乗れたのに。
山積みの仕事が待っていたから、残念でした。(^_^;)
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:45
YaLinさん。
ご一緒したかったです!
でも、屋形船は一年中あっておりますので、いつか機会がありましたらご主人様やお嬢ちゃまともぜひご一緒に!!!

お仕事、めどはつきましたか?


<< 私の夏休み 最終日      私の夏休み  その1 >>