2007年 08月 26日

私の夏休み 最終日

私の夏休みも、これで最終日です。




d0089009_173140100.jpg




 



d0089009_17331559.jpg


鎌倉 東慶寺。
ここは、いつ訪れてもしっとりとした空気が流れています。

昔の女性は、新しい自分を目指して、命からがらここまで逃げてきたのでしょうか、、、






そういう感傷的な気持ちを吹き飛ばすような、鎌倉小町通りの賑わい。



d0089009_1736294.jpg







d0089009_17405683.jpg




d0089009_17412840.jpg




目についた、台湾スウィーツ。
あんなにおいしい台湾スウィーツ、やはり日本でも注目をされてきましたか。
でも、頂くとおいしいのですが、台湾へひとっ飛びして永康街の冰館や、龍山寺近くの龍都のかき氷、士林の辛發亭のかき氷を味わいたいと思いました。




先を歩いてらした叔叔を見つけました。
あれ、若い女の子二人と、、、ナンパ?!


d0089009_18362671.jpg


歩いていたら台湾の中国語が聞こえてきたそうです。
そこで、物怖じをしない台湾人。
話しかけたら、観光でやってきた台湾大学在学のお嬢さん二人でした。

叔叔、

’私はあなた達の先輩です’

moripapaはしつこく、台湾大学で有名なアイスクリームのことを質問!!


’奇怪ね、両個爸爸’(チークワイネ、リャンガ ババ)(おかしな二人のパパ)

と言って、二人のお嬢さんを解放してあげました。
やはり、いくら異国の地であった同胞の方でも、悪い人とは思われないでも、、、ひいてありましたね。




d0089009_1847155.jpg


セクシーな女性のjazz vocalが流れる中、私たちの散策は続きます。

’好奇 叔叔’は歩く道々、いろいろなものに興味を示していらっしゃいました。
置物や、おつけもの、建物、、、、




d0089009_18502430.jpg


フクロウもびっくりして、見ていました。





この日はちょっと、涼しかったのですが、それでも暑い夏の日。
疲れを知らないタフなお二人、とにかくよく歩かれました。


d0089009_1854888.jpg



帰りの江ノ電の車窓から見えた海に、感嘆の声を!!
海面に浮かぶサーファーの姿を興味深げに、ご夫婦で会話を続けてありました。

こうやって、写真で見ると、あしかかあざらしにしか、、、見えませんね。





何だかとても慌ただしく、過ぎていったわが家での滞在の日々。
私たちは、嬸に毎朝リンパ体操を教えて頂き(これは毎日15分ですが実行をしています)、叔叔にたくさんの言葉を教えて頂きました。
嬸は、私に朝起きてから夜やすむまで、ちょっとした心遣いのできる会話を教えて下さり、丁寧に注音発音の記号を書いた文を下さいました。






d0089009_2043856.jpg




それに、、、、、とても発音に厳しく、何回も何回も私がちゃんと発音できるまで、教えて下さいました。


’你要多説才會進歩’    たくさん話をしたら進歩します。
’有 進歩’                進歩しましたね。

いつも、いつも話しかけて下さいました。
解らなければ、筆談。。。

いつもにこやかで穏やかなご夫婦。

日本に嫁がされたお嬢さんのことを心配しつつも、好命と言って、遠くから見守られている親の心。






d0089009_2062539.jpg




短い滞在でしたが、たくさんの思い出ができました。
なにより、本当に仲良くなれてお互いをわかり合うができたこと、それが一番の幸せです。

最後に


麻煩您們太多了 很不好意思 打擾了 非常感謝

’とてもお世話になりました。’

と。

また、台湾で、日本でお会いしましょうね。

私たちは

我們很有縁 見面不陌生

見ず知らずでしたが、ご縁がありましたね。

ええ、本当に。











d0089009_2074298.jpg



夏休みも終わりました。そろそろ、ずっとさぼっていた手仕事を再開します。
バックになればいいかな、、、

[PR]

by morimaman | 2007-08-26 20:19 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by miyu at 2007-08-26 21:25 x
しつこいですが、わたしもご一緒させてほしかったなあ♪
本場の台湾のかき氷が、やっぱり一番ですよね。味も・・ですが、周りの雰囲気、匂い(笑)、人びとが一緒になって、美味しく感じる気がします。
morimamanさんも、moripapaさんも、中国語がどんどん上達していきますね!うらやましい!
Commented by morimaman at 2007-08-26 21:41
miyuさん。
では、次回は本当に本当にご一緒できますように!!!

>>周りの雰囲気、匂い
そうですね。美味しいのはそのものもそうですが、周りの要素も大きいのですね。
匂い!!絶対です。心はもう飛んで行っています。miyuちゃんはマンゴ、西瓜、かき氷それとも豆花?

ぜひ、中国語で注文をしてみて下さい。私たち、食べることには困らないと思いますが、切り替えされたら、、、解りません。(汗)
Commented by suu-life at 2007-08-26 21:44
今度は鎌倉ですね~。
鎌倉はとても好きで何回も行きました。
母娘で二人旅をしたのも鎌倉です。懐かしい・・・

大切なお客様のおもてなし。きっと喜んでいらっしゃるでしょうね。
morimamanさん、リンパ体操、私にも教えて下さい。
Commented by YUYU at 2007-08-26 22:47 x
うちの好奇パパはお世話になりました^^”。

毎朝リンパ体操をやってるよと母に伝えたら,
ものすごく喜んでました!
台湾に来たらぜひぜひ国父記念館に
朝のリンパ体操にきてくださいと...。^^
(ホテル泊まりで起きれないのであれば,
前泊はモリパパと家に泊まってくださいと....かなり本気で言ってます
^^~)
Commented by ymomen at 2007-08-26 22:53
日本での散策なのに、なんだか台湾にも魂は浮遊しながら、みたいな、お互いの訪問。
いいなあ。
どこを訪れている、というのではなくで、
ニンゲンとしてのお互いを訪問している。
こちらでは、そんな言葉があるのです。

visit each other

台湾へいらっしゃるのも、もうすぐでしょう。
楽しみですね。

石でできた豚さん、
いいなあ。
わたしは、豚の収集家です。

海水浴、
ほんとに、海に浸かっている、というお写真ですねえ(笑)
Commented by *やん* at 2007-08-26 23:40 x
とても充実された夏休みでしたね。
素敵なゲスト、、、 これからもおつきあいが深まりそうですね。
中国語もどんどん上達されて、次回の訪台が楽しみですね。

夏ももう終わります。
Commented by hiro-schon at 2007-08-27 00:26
morimamanさんの目を通すと、私の中の鎌倉とまた違う顔が見れてとても新鮮です。
台湾スイーツ、日本でこんなに話題だなんて、改めて自分が浦島化しているのが
分りました。
本当にすてきな夏休み、一緒に楽しませて頂いて嬉しかったです。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-08-27 07:32 x
言葉の上達は実際に使いながらですよね♪
羨ましいな、私はまだまだですー。

また台湾へ行く楽しみができましたね、リンパ体操(笑)
Commented by くに at 2007-08-27 20:13 x
え~~~っ、鎌倉にも台湾スイーツがついに登場したんですか♪
・・・と驚いたと共に、懐かしいです。鎌倉。
結婚後、勤務先が鎌倉でした。
小町通りは日常の一場面としか見ていませんでしたが、
今の気持ちでまた歩き直してみたいです。
台湾に住んで、色々な物事に対する感じ方がすっかり変わってしまいました。
見つめる事を覚えた、というか・・・(^^ゞ
日本に居た時は、突っ走ってばかりでしたので、
台湾に住む事ができて本当に良かったです。

皆様も楽しくお過ごしになられて、本当に良い夏休みでしたね~。
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:16
suuさん。
鎌倉はしっとりとした街なのに、人が多いですね〜。
でも、いろいろな楽しみがあって、本当に飽きないところです。

リンパ体操いいですよ。朝15分だけなのですが、汗をかきます。飛んだり跳ねたりしないところが、この年齢にやさしいというか。。。。
実際の体操は、びっちり1時間30分です。詳しいガイドブックが届く予定なので、手許に届いたらご連絡しますね。
肩こり、知らず、、、間で後もう少し!!効果、、、あります!!!
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:19
yuyuさん。
本気で5時に国父記念館まで行こうかなと思っています。
朝の15分だけと言ったら驚かれそうですが、この15分が絶対必要なものとなってきました。
おかげで、朝は元気!!夕方はへこたれているけど。

とても理にかなった体操だなって、思います。
次回は、90分みっちりと教えていただきます。その後の朝ご飯がおいしいのだろうなぁ。
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:25
momenさん。
visit each otherとてもいい言葉ですね。
本当にそんな感じです。

お互いを訪れ合っているような、、、
こういう人と人との出会いがあるんだなぁ、、、、とこの夏のいろいろな出会いを思い浮かべました。

豚さんを見ながら、momenさんのことも思いました。
’豚さんの収集家’もちろん、覚えています。もう一グループの豚さんもいました。
’momenさん、欲しいとおっしゃるだろうな’と思いつつ写真だけは撮ってまいりましたので、いつかお送りします。

本物は、非売品かもしそうでなくても、石でとても重いので、写真で勘弁をして下さい。
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:28
やんさん。
>>中国語もどんどん上達されて
そううまくはいきません!!
上達をしたなら、やんさんとお話をさせていただきますが、まだまだ、あなたとお話しできるようなレベルには、、、、、到達致しておりません。

素敵な出会いでした。今年は、とてもいいことばかりで、、、皆さんのおかげだし、、、
やんさん、とても、感謝しています。
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:31
hiro-schonさん。
いつも寄り道の私の散策です。
本当に楽しいものが、たくさんありますね。

鎌倉は、行く度に若者の街になっているような気がします。
お店は渋いところが多いのに。。。
帰ってこられたら、是非鎌倉の台湾スウィーツをお召し上がり下さい。そして、’台湾に行きたい’と呟いて下さい。
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:33
讃岐おばさん。
上達って、、、ひく〜いところからの出発ですので。
でも、話さないと何も解らないので、筆談で、頑張りましたよ。そして、読む!!
。。。。ちょっと、頑張ったかな。。。

リンパ体操、讃岐おばさんもご一緒に!!!
Commented by morimaman at 2007-08-27 21:41
くにさん。
鎌倉でご勤務でしたか。。。
私も、散策をすると面白いものに随分と出会うのですが、勤務地の丸の内では何も目に入りません。
たとえ、ロケの撮影隊がいても(いたらしい)キムタクが撮影をしていても(いたらしい)、、、、何にも目に入りません。

と、これはただの目がトロイということでしょうか?

台湾スウィーツ、、、ここはもの凄く来ておりました。台湾に比べるとまだまだ、こものですが。
はじめの写真ドラゴンアイスは、渋谷の道玄坂にドラゴンアイス一色のビルがあるそうです。(moripapa情報)
本当によく見かけるようになりました。

ドラゴンアイスは、士林の辛發亭にとても近い味でお薦めです。
Commented by mikomiko114 at 2007-08-28 09:30
毎回登場するたびに、「台湾アイスを食べないといけない」ような使命感にかられます。
是非、次の帰国の際に連れて行ってください!どーしても食べないと気がすまない所まできています!!!

私も、リンパ体操いるなぁ・・・。それとも、娘二人をしばらく野放しにすると治るかなぁ・・・。原因は分かっているんです!笑

素敵なご夫妻とご縁があってよかったですね♪ 人事ながら嬉しくなりました。




Commented by morimaman at 2007-08-28 22:22
mikomikoさん。
そう!!食べないといけないのです!!
台湾スウィーツを求めて、しばらくさすらっていただきます。

しかも、一つを全員分けです。使い捨てのスプーンは私が持ってまいります。
どーしても食べて下さいね!!!

その後にリンパ体操を致しましょう。
リンパの流れをよくすると、肩こりもほぐれてきます。
私の場合、○十肩なので、結構頑張っています。毎日少しずつね。

でも、mikomikoさん、長女ちゃんjijoちゃんにくわっと言う事で、腹筋がかなり鍛えられていると思います。それと、jijoちゃん抱っこで二の腕も、、、

mikomikoさんとも、’有 縁’
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-08-29 10:01
鎌倉はいいですね。去年の夏、散策しました。
小町通りでお茶したり、かんざしを買ったり。
一人でも楽しめるところでしたが、お友達と一緒なら、また違った楽しみがあるでしょうね。
去年は八幡宮の静御前の舞った舞台が工事中でしたが、
今は見られるでしょうね。
Commented by morimaman at 2007-08-29 18:29
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
みんなでぞろぞろと行きました。
>>八幡宮の静御前の舞った舞台が工事中
階段をあがってふ〜。。
暑くて、、、、そうだったかな??

なんだか、笑ってばかりいて、そちらの印象ばかり、、、
これでは観光のご案内にはなりませんね。
Commented by Saori at 2007-08-29 20:02 x
本当に素敵な夏休みでしたね。
鎌倉・・・私も好きな街です。小町通りでおみやげ物屋さんをじーっくり見て歩くのって本当に楽しいですよね。
morimamanさんのお友達ご夫妻も心から日本滞在を楽しまれたようで、読んでいて私も嬉しくなりました。
自分の国を好きになってもらえるのはやっぱり嬉しいですよね。
この次は台湾で再会ですか?
それまでにmorimamanさんは中国語のお勉強がんばらないといけないですね(^^)
Commented by morimaman at 2007-08-29 20:50
Saoriさん。
はい。素敵な夏休みでした。素晴らしい方々にお目にかかることができました。
ブログを始めたおかげで、いろいろな方と縁を結ぶことができました。
この出会いを大事にしていきたいと思います。

中国語、、、頑張ります。
英語も頑張りたいのです!!お話をしたい、天使達に出会ってしまいました!!
Commented by のまど at 2007-09-09 02:55 x
くにさんのBlogでよくお名前を拝見しておりましたが、始めましてですぅ。
高校時代、鎌倉で過ごしたので写真を見て、懐かしいなぁ・・・と。

東京で暮らすようになってからは全く行っていないので、小町通りなどはかなりお店も入れ替わりしているんだろうなぁ、などと想像しとりやすた。
三の鳥居近くの酒饅頭屋さんで繁忙期によくバイトしたなぁ・・・

10月になったら久々に天園ハイキングコースでも歩くか・・・ちゅう気分になりましたわぁ。

ではでは~

P.S.お写真がとても素敵です。
Commented by morimaman at 2007-11-17 13:00
のまどさん。
初めまして、、、と申し上げるにも、よく存じ上げているような気がします。
そして、お返事が遅くなりました非礼、お許し下さい。そちらにもお詫びのコメントを出させて頂きました。

のまどさん、鎌倉を懐かしく思って頂けたのですね。
ちかごろ、周りの方がよく鎌倉に出かけてあるのを見て、秋深まった今日この頃、私もちょっと重い腰を上げてみようかな、などと思いました。

>>P.S.お写真がとても素敵です

どうもありがとうございます。もしかしたら、どこかでお会いしているか、極側に存在していたことがあるかもしれませんね♪


<< 8月に思うこと      私の夏休み その2 >>