2007年 08月 30日

8月に思うこと





d0089009_20271755.jpg


今日、東京は一昨日よりの雨で涼しい1日だったようです。
私は、日中外にでることがないので、詳しくはわかりません。

そんな雨の夜、お茶のお稽古から帰る時、土砂降りでした。
おまけに雷までごろごろと、、、





d0089009_20302486.jpg



ひさしく、土砂降りの雨に会わなかったような気がします。
排水溝の蓋がかたかたと上がってくるような、雨。

道路を流れる雨水に、足を逆らうように入れながら、家を目指して早歩き。

雨に濡れた足下や、スカートの濡れに少し不快な感触を覚えながらも、ひたすら家に向かって、、




d0089009_203533100.jpg


一昨日の雨は、夏の雨の降りかたでしたが、なんだか、8月に別れを告げるような、夏が去っていくような気がした雨でした。

いろいろな素敵なことがあった夏。
こんなに、素敵なことばかりあって、いいのかしら、、、と心配性の私は思ってしまいます。




d0089009_2042777.jpg


moripapaと二人、これまでいろいろな方とお知り合いになることができました。
私のブログの世界に、moripapaを巻き込んでいった感じです。

でも、そんなmoripapaもブログで、こんなに世界が広がっていくとは思わなかった、と言っています。

moripapaは、優しい人です。
私の友人に対しても、とても優しいです。
自分は見ず知らずであっても、私の友人が私たちの旅に同行することをとても喜んでくれます。

気を遣ったり、とても親切にするということではなく、淡々と接するだけなのですが。

欠点は、思いっきり本気にしてしまうような冗談(嘘)を、さらっと言っちゃう事。






d0089009_20122157.jpg


私とmoripapaとの縁が、多くの人と縁を結ぶきっかけになったのかもしれない、、、、と長い時間がかかって、ここまで来たのかもしれないと、、、

二人で肩を並べ、縁ある方を迎えることができたことは、とても素敵な経験でした。
そして、私たちのブログに、素敵な方々が訪問して下さったことを幸せに思います。

これからも、お互いの好きを追求しながら、相手を鋭く批評しつつも(主に私がですが)、できる限りブログを続けていきたいと思っています。






d0089009_20262963.jpg



どうして、このようにセンティメンタルに書き綴っているかと申しますと。



ブログを始めて、丸1年になろうとしているのです。


皆さまこれからも、よろしくお願い申し上げます。





d0089009_2031576.jpg
以上の写真は2年前の夏に、moripapaと行った裏磐梯のものです。この時の思い出は、頂上まで3.5kmと書かれた山に登ったのですが、まぁ、きついきつい、、、登りが結構急で、おまけに靄がかかっていました。moripapaは優しくも、自分のペースで登りました。
下りは、moripapaは駆け足状態でおります。(高校の時の登山で、そうやっていたと。止まるときは、リュックをクッションにして、後ろに倒れ込んで止まったらしいです、、、)
私も、必死で付いていきました。おかげで2.5kg減りましたとさ、、、、





d0089009_20412931.jpg



とってもmoripapaの事を誉めましたが、一番本気で腹が立つ相手もmoripapaです。
[PR]

by morimaman | 2007-08-30 20:46 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-08-30 21:59 x
いいですね、夫婦で同じ趣味があると。
我が家は全然趣味が違いますー。
お互いに好きな事をして、さぁというときはスクラム(笑)組んで。
信頼はしてないけど、信じています(笑)
旅行は北海道なら一緒に行ってくれるそうです。
だから台湾はいつも娘と二人なんですー。これから先も。
Commented by くに at 2007-08-30 22:13 x
素敵~~~っ!!morimamanさんとmoripapaさん♪
お手本にさせて頂きます~。

そちらの夏は、もう終りを告げようとしていますか・・・。
暑い、楽しい、ステキな夏でしたね~。
Commented by pandamama at 2007-08-30 22:19 x
ちょっぴりセンティメンタルな文章に誘われて読み進めば、
なんとブログ一周年なのですね!!おめでとうございます☆
多くのmorimamanファンの一人としてお祝い申し上げます。

毎回素敵な文章と素敵な写真にうっとりしています。
二人の娘も更新されるのを楽しみにしているんですよ!

まだまだ色々な構想があってお忙しいようですが、moripapaと共に
お体に気を付けてこのブログが5周年、10周年と続くことをお祈りしています(^。^)

Commented by hiro-schon at 2007-08-30 22:35
1周年、おめでとうございます。
本当に素敵なご夫婦ですよね。
お互いの好きを追求しながら、相手を鋭く批評していく、
そして、それが高められていくのが素敵だなと思います。
我が家もしっかり見習いたいと思います。
Commented by suu-life at 2007-08-30 23:04
morimamanさん、1周年おめでとうございます♪
ここに訪れてお返事を頂いた時、ドキドキして本当に嬉しかったです。
そして私の拙いブログにも、いつもコメントを頂きありがとうございます。
お二人の穏やかなお人柄がブログを通して伝わり、
ここに訪れるだけで、ホッとした気分になります。
どうぞ、これからも仲良くして下さいね。

私も早くmorimamanさんとオフ会が出来るように痩せたいです。
でも、会ったらドキドキしちゃってお話しができそうにありません。きっと・・・
Commented by ymomen at 2007-08-31 05:53
わあーっ、
1年ですか。
おめでとうございます。
昨年9月3日のページを拝見しました。

わたしは10月終わりで1年です。
そちらのほうが、ちょっと先輩。
人生でもお姉さん。
morimamanさんとご縁があって、こころからうれしいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ご主人のことをそんなにおっしゃれるのが、すてきです。
うちは、ちょっとお互いのありがたみを忘れそうになっている過渡期です。
またもや。
いけません。
Commented by mikomiko114 at 2007-08-31 09:41
一番最後、うけます!!! そうですよね、どんなに愛していようが、信頼していようが、なんだろうが、一番腹が立つのも主人です。図星過ぎて、笑っちゃいます。

あと、土砂降りのなかを歩いていて、小学生の頃思い出しませんでしたか??? 私は、そうやってずぶ濡れになるたびに、一瞬心が小学生の低学年の頃に吹っ飛ぶんです。頑張って歩いたなぁ~って、濡れる事に一言も文句も言わず、登校班の班長のお姉ちゃんについていくだけで精一杯だった事。カッパの匂い。長靴の音。好きです。今は、余計な知恵が入ってそんな風には歩きませんが、そんな頃の自分が好きなんです。

来年帰ったら、パパさんにもお会いできるのでしょうか?楽しみにしちゃっています。

主人が台湾に出張かもしれません。同じ時期だったら、これもまた笑っちゃいます。笑いっぱなしです、最近・・・。

しっとりとしたブログ、気分が落ち着くんです、こんなラテン姉妹に振り回されっぱなしの私は。これからもず~っと心の拠り所にします。
Commented by Saori at 2007-08-31 18:25 x
1周年おめでとうございます♪
私もこうしてブログを通じてmorimamanさんと出会えたことを本当に良かったと心から思っています。
ネットがなければ、ブログがなければ、こうしてコメントを通じてお話することもなかったですね。
遠い日本とイギリスではなかなかお会いすることもできないですし。
これもやっぱりmorimamanさんがおっしゃる縁、なのでしょう。
人と人のつながりって本当に不思議です(^^)
いつか実際にお会いする日を楽しみにしています♪
これからも素敵なお話をたくさん聞かせて聞かせてくださいね。
Commented by miyu at 2007-08-31 22:10 x
morimamanさん、こんばんは。
そうなんですね¥!1年になるんですね、おめでとうございます☆
今日、やんさんとお会いしましたよ~
お二人は素敵な夫婦だと話がでたので、記事を読んでびっくりです。

わたしも、この夏は、本当に最初から最後まで素敵なことだらけでした。
あの東京の夜のことは、ずっと忘れません!
また、ゆっくりコメントしますね!
ネットのじかん切れです・・・・ごめんなさいn!
Commented by morimaman at 2007-08-31 23:22
讃岐おばさん。
うちも、好きなことと、そうではないことが、あります。
ただ、お互いに歩み寄って、一応相手の好きにお付き合いをします。

主人と、どうしても一緒にできないこと、、、映画。
この時は主人が私に歩み寄ってくれます。たま〜にね。

>>信頼はしてないけど、信じています
おおうけです!!きっと、強い信頼関係があるから、信じられるのですね。
Commented by morimaman at 2007-08-31 23:25
くにさん。
私たち夫婦の実態をご存じなので、吹いちゃいますでしょ!!
私たちがくにさん達の年齢の頃は、もっと自分本位な人間だったような、、、

くにさん、さんすけさんご夫婦を、私たちは見習いたいです。

素敵な夏。
今日もとても涼しかったですが、このままでは終わらないでしょうね。
Commented by morimaman at 2007-08-31 23:29
pandamamaさん。
励まして下さってありがとうございます。
1周年になりました。
panndamamaさんともお嬢さま方とも、ご縁がありまして、、、
これからもよろしくお願いします。

夏のパーティーをお楽しみに。

>>お体に気を付けてこのブログが5周年、10周年と続くことを

ホントにね。くじけてばかりいられません!!
ところで、刺繍は終わりました?私はご覧の通りです。
Commented by morimaman at 2007-08-31 23:36
hiro-schonさん。
どうもありがとうございます。
hiro-schonさんのブログにお邪魔して以来、いつも私のブログに素敵なコメントを残して下さいまして、とても嬉しく思っております。

これからもどうぞよろしくお願いします。

故郷もご一緒ですし、、、

>>それが高められていく

いえいえ、相手を貶めているかもしれません、、、、結構悪妻かも(笑)
Commented by morimaman at 2007-08-31 23:42
suuさん。
ありがとうございます。
suuさんを拝見していると、かつての私と息子のこと思いだし、他人事では無いような気になってしまいます。

suuさん、ガンバレ!!

穏やかなのは主人かもしれません。私はご多分に漏れず、キーキーうるさい母でしたが、私たちは主人の怒鳴り声を聞いたことがありません。
主人に助けられて、穏やかな日々を送っています。(結構、寒いギャグを言って喜んでいるところはうるさいですが)

suuさん。痩せないで!!!私は、たて・よこよこ、でかっと!!いった人間ですので。
ドキドキなさらないで、その辺の通勤列車のなかで揉まれている、普通のおばさんです。

♪♪♪でお会いしましょう♪♪♪

Commented by morimaman at 2007-08-31 23:50
momenさん。
ありがとうございます。
どこからかふらっと現れた、morimamanです♪

momenさんと私はブログの始めからの、特別なお友達です。
それが今年の夏、本当の特別なお友達になりました。(兄弟仁義みたい)

どうぞこれからも、よろしくお願いします。
私の今の思いは来年か再来年に、コロラドへ行くことです。

願えば夢は叶えられる!!

この言葉を信じて、これからもブログを続けていきます。

主人とは、なが〜い年月をかけて、同じ舞台に立てたような気がします。momenさんは、まだお若い。これからです!!(と、先輩面)
Commented by morimaman at 2007-08-31 23:59
mikomikoさん。
本当に、どうしてこんなに怒っちゃうの!!というくらい、本気で腹が立ちますよね。
また主人が、結構脳天気なところがあって、思いっきり私の中の地雷を踏んでくれるのです。(どっか〜〜ん!)

でも、やはり一番の親友も主人なのですよね。

>>土砂降りのなかを歩いていて、小学生の頃思い出しませんでしたか??? 

思い出すも何も、早くこの現状から脱出をしたい!この一念で。申し訳ございません。もの凄く現実的でした。
mikomikoさんの思い出は、微笑ましくて、やはりラテン姉妹を彷彿させます。やっぱり、マミーにそっくりなんだ!!

主人、出演料は少々高いですが、よろしければ登場させます。(笑)

私は笑いたい!!Papiと一緒に、美味しいものを台湾で頂きながら!!写真だけは送って差し上げます。

mikomikoさん、こんな私でよかったらいつでもいらして下さい。
これからも、、、末永くよろしくお願い致します。
Commented by morimaman at 2007-09-01 00:09
Saoriさん。
ありがとうございます。
いつも拝見をしていたSaoriさんのブログ。なかなか一歩が踏み出せないでいたのですが、思い切って残したコメントに優しいお返事を頂けてとてもうれしかったです。

ブログで繋がったSaoriさんとの縁。きっと、お会いすることができる日がくると、信じています。
ブログを始めてよかったと、しみじみと思った今年の夏でしたが、これから、人との縁を慈しみながら、自分のブログを大事にしていきたいと
思っています。

どうぞこれからもよろしく、お願い致します。
Commented by morimaman at 2007-09-01 00:15
miyuさん。
楽しんでいらっしゃるご様子、よかったです♪
今年の夏、miyuさんから始まった、私の特別な夏。一生忘れないと思います。

そうだ!!miyuさん、お誕生日おめでとうございます。
記念の旅行ですね。

また、ご報告を楽しみにしております。

素敵な夫婦、、、結構、おちゃらけな夫婦です。
それはmiyuさんも主人のブログをご覧になってお気づきだと思います。

では、残りの日々、楽しんで下さいね。
そして、次は私、、、、

気をつけて!!

Commented by carpe_diem_1028 at 2007-09-02 14:33
morimaman、急に涼しくなって、夏があっという間に去った感じですね。
ブログ一周年、おめでとうございます。
素敵なご夫婦、素敵なお友達との出会い、すばらしい一年だった
のではないでしょうか。
私もその中の一人に入れていただいているのが、ありがたいです。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2007-09-02 22:23
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
ありがとうござます。
夏、、、終わっちゃいましたね。

本当に素敵な夏でした。
そして、1年の3/4が終わりました。
Shinobuちゃん、ゆっくりと行きましょう。
私は、Shinobuちゃんを見つめ、私もShinobuちゃんに見ていてもらいたいと思っています。

これからもよろしくね。
Commented by kenmamay at 2007-09-03 00:11
ブログ1周年おめでとうございます。
もっと長くやっていらっしゃる感じがしてました^^

moripapaさんとの関係素敵ですね。
なにより共通の「好き」があるのがいいですね。

これからも素敵なブログ続けていってくださいね。
Commented by morimaman at 2007-09-03 18:43
kenmamayさん。
ありがとうございます。
この1年は、5年分くらいの濃さがあったように思えます。いろいろな事を経験できて、本当によかったと思っています。

主人との関係、、、、おちゃらけですよ!!!主人が。
おかしな人なので飽きないのかもしれません。

>>これからも素敵なブログ続けていってくださいね
kenmamayさんの素敵な写真や、記事に刺激をされつつ、私得意の真似っこをしながら、頑張ります。

よろしくお願いします。
Commented by CarolineIngalls at 2007-09-03 22:34
ブログ一周年、おめでとうございます^^
一年と聞いてびっくりしました。
もっともっと長くやってらっしゃったのかと。
私もブログを始めてから、たくさんの方たちと知り合うことが出来ましたし、世界が広がりました。
何となく娘に背中を押されて始めてしまって、本当に良かったと思っています。
>>とってもmoripapaの事を誉めましたが、一番本気で腹が立つ相手もmoripapaです。
ふふふ、長く夫婦やってると、やっぱりそんなものなんですね。
私も一緒に居ることを嬉しく思いながら、一番かどうかはわかりませんけど、腹を立ててる状態で・・(笑)
Commented by morimaman at 2007-09-04 22:49
Carolineさん。
ありがとうございます。
まだ一年生のひよっこです。随分とひねてはおりますが。。。(笑)

本当にブログで、思ってもみなかった世界が広がりました。
こうやって、ブログを拝見はさせて頂いていた Carolineさんとも、コメントを交わさせて頂くようになりました。

お嬢さんのおかげですね、、、いつも素敵なお母様とお嬢さまの関係、、、ドタバタとしているわが家とは大違い!!憧れます。

>>一番かどうかはわかりませんけど、腹を立ててる状態で・・
お優しい、、、私はなにはなくとも、一番腹を立てます!!(鬼嫁!)
そうすると、主人の目は泳いでいきます、、、、

これからも、よろしくお願いします。少しでも、Carolineさんのたおやかさを見習えたらと、、、
Commented by ろんろん at 2007-09-05 18:54 x
素敵な文章ですね~^^
そして、毎回素敵な写真でとても和ませていただいてます。
もうすぐブログを始めて1年になられるんですね?
確かにブログを通して私もいろいろな方とであったり、いろいろな方から刺激を受けています。
これからも素敵なブログを続けていってくださいね。

先日、ブログで知り合ったmiyuさんとお会いし、そのときに、morimamanさんからの伝言聞きました。
私はいつも出産を経験されたmorimamanさんからのコメントをありがたく、そして、心強く読ませていただいていました。
これからもいろいろとアドバイスなんかいただけるとうれしいです。
また、よかったらぜひぜひブログに遊びに来てくださいね^^
Commented by morimaman at 2007-09-06 23:40
ろんろんさん。
お加減はいかがですか?
励ましの言葉ありがとうございます。

わたし、不覚にも体調を崩しここ2,3日寝込んでいました。

どうぞ、ろんろんさんもお身体に気をつけられて下さいね。
miyuちゃんからもメールを頂きました。

いろいろと、やさしいお言葉を頂き感謝しております。


私も近々台湾に行きます。同じ台北の空の下、ろんろんさんの無事の出産をお祈りします。

もちろん、ろんろんさんのブログ拝見しています。でも、拝見させて頂いて、足跡も残させて頂きます。(私の足は、、、かなり大きい!)


<< 素敵なこと      私の夏休み 最終日 >>