今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

素敵なこと

 
9月になって、お約束通り夏の疲れが襲ってきました。
全治1週間ですが、いまそのうちの4日目です。

鬼の撹乱か、会社も休んで、ひたすら休養に努めています。





d0089009_1923317.jpg




先日、moripapaが昔の日本映画を見ていました。
白黒の、1961年日本映画です。


名もなく 貧しく 美しく

小林 桂樹さんと、高峰秀子さんが主演の映画。
戦後の貧しい時代から、昭和30年頃ぐらいの物語です。

夫は、耳と話すことが不自由で、妻は耳が不自由で、話はできる。
高峰秀子さん演じる、秋子が小林 桂樹さん演じる道夫のプロポーズに躊躇いながらも、道夫が言われなきことで、ある男から言いがかりをつけられたのですが、道夫にはその声が聞こえず、怒った男から乱暴を受けます。
その時に、’この人は耳が聞こえないのです!’と秋子は必死で男の暴力を遮り、そして、道夫に私たちは助け合って、生きなければいけませんと、そのプロポーズを受けたのでした。

二人は靴磨きをしながら、生活を始め、やがて、母に反対されながらも、子どもを産みました。
幸せな二人、、、
しかし、耳が不自由なこと故に初めての子を死なせてしまいます、、






d0089009_19381974.jpg



この後、二人にいろいろな不幸な出来事が襲いかかります。
私が見ていても、悲しくなるくらい、辛い出来事ばかりが起こるのです。

そして、秋子が身内の不始末で道夫に申し訳が立たずに、家を出てしまい、それを道夫が追いかけるシーン。
電車の連結の最後尾と次の箱の先頭に、それぞれ二人が立っています。

道夫の姿に気づく秋子。
そこから、二人の静かな手話のシーンが続いていきます。

とても美しいシーンでした。
一人一人がではなく、二人で幸せな夫婦の姿が、そこにはありました。




d0089009_2028538.jpg





振り返ってみれば、幸せだったのだろうかと思ってしまう二人でしたが、きっと煌めくような時間をその時その時で、持てたのでしょう。

悲しくなる映画でした。
ただ、ただ、悲しかったのですが、このように美しい人間になりたいと思いました。










そうやって、日々を大切に生きなければという思いを新たに思っていた時、私の大事な友人が本を出しました。

d0089009_2004736.jpg




窓辺の椅子にこしかけて

とても、彼女らしいタイトルです。

毎日を大切に過ごしている彼女の初のエッセイ。
読んでいて、いつも知っている彼女なのですが、彼女の楚々として、凛とした姿にまた憧れを抱きました。







d0089009_2114886.jpg

周りに素敵なことがたくさんあって、始まった9月。
たまにはこうやってゆっくりするのも悪くはないですね。






d0089009_20431756.jpg
誰もいない日に、ただひたすら寝て、身体を休め、それに飽きたら本を読んで、心を休め、、、、
こういう時を至福の時というのでしょうか。
moripapaが必ず夕飯を用意してくれましたし。
少しは美しい夫婦に近づいたでしょうか?

[PR]

by morimaman | 2007-09-08 21:04 | 日々の出来事 | Comments(31)
Commented by Rosette at 2007-09-08 21:39 x
バラのチョコレートや、どっしりとしたフルーツケーキ、伊達巻etc.を作ってくれたお料理上手のmorimaman...「タチアオイのエッグスタンド」も「窓辺・・・」に登場していますが、気づいてくれましたか?
美しい画像に感謝をこめて。
Commented by morimaman at 2007-09-09 07:17
Rosetteさま。
ありがとうございます。

>>「タチアオイのエッグスタンド」
もちろんです。今、私が手にしていても、良いのかしらと、、、
一目惚れのこの子達、毎日眺めて、大切にしています。

私の宝物。

私もRosetteさんのように、気負わず、日々を大切に、そしてできれば、美しく行きたいと思っています。
Commented by suu-life at 2007-09-09 08:32
窓辺の椅子にこしかけて・・・

素敵なタイトルに憧れます。

私も日々の暮らしを大切に、心に余裕を持って過ごしたく思います。
現実は毎日バタバタですから・・・

morimamanさん、どうぞお大事になさって下さいね♪
Commented by morimaman at 2007-09-09 09:37
suuさん。
ありがとうございます。

>>窓辺の椅子にこしかけて
そうやって、本を読んでいる姿がとても似合われる方です。

現実バタバタもいいところのわたしです。目もつり上がっているかもしれません。
けど、これからゆっくと毎日を大切にしながら生きていきたいと思っています。
suuさん、美しく生きましょう!!お〜っ!!
Commented by 讃岐おばさん at 2007-09-09 10:21 x
忙しい毎日でしたものね、しばらくゆっくりと休んでくださいー。
このさい、見たかったビデオや本などをお供に。

moripapaさん、よろしくお願いします(^^ゞ
Commented by ymomen at 2007-09-09 10:30
お加減いかがですか。

ご無沙汰は、台湾にいらしているのかと思っていました。
そろそろご出発ではないですか?
早くお元気になってくださいね。

その映画、拝見していません。
そのころの映画をいくつか持っていますが、テンポが今の映画よりゆるやかで、おっとりしていますよね。
気持ちが焦っているときには、観れない映画。

肉体的には不調でも、こころは穏やかでいらっしゃるのだろうと思います。
Commented by miyu at 2007-09-09 11:32 x
すてきな映画ですね。一人きりで、じっくり観たいかも・・・
最近、映画をみれていません(涙)
来週は、運動会間近で、わたしの勤務も少ないのでひさしぶりにDVDをかりてこようかな?と思います。
美しい夫婦、いいですね。
最近、自分に合う人はどういうひとだろうかと真剣に考えます(笑)
それで、うわあ~どうしよう・・・・と焦り、開き直り、のくり返しです(笑)
morimamanさん、moripapaさんのようなご夫婦、あこがれます。
楽しそうです、おいつもお二人で。

Commented by miyu at 2007-09-09 11:32 x
おいつも になってしまいました。
「いつもお二人で」の間違いです。スミマセン・・・
Commented by matoi1177 at 2007-09-09 17:12
こんにちは。
1週間のしばしの休息・・お体はいかがでしょう。
静かな時が流れる優しいストーリーは、心癒されますよね。
映画に読書。
まさにこれからの季節、秋の夜長をこんなふうに過ごせたら^^
moripapaが作ってくださったお夕食、これまた贅沢なぁ~♪

Commented by f-cafe at 2007-09-09 19:31
お加減はいかがですか?
会社をお休みされるほどなのでかなりお疲れだったのですね。
でも、たまにはこうやって体を休めるのも必要ですよね。
しかもmoripapaが食事の準備までしてくれるなんて
なんと美しい夫婦愛でしょう!!
うちのオットだったらせいぜいポカリを与えてくれるくらいでしょう。
きっと飢え死にします、わたしが。(笑)
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-09-09 19:53
夏のお疲れが出る頃ですよね。無理しないで、ゆっくりしてくださいね。
秋になると、また行事が増えてきて、楽しいことが目白押し。
おいしいものも出回るし♪
元気になったら、デーとしましょうね。
Commented by morimaman at 2007-09-09 20:33
momenさん。
ありがとうございます。
毎年の恒例の病気です。そんなに柔じゃないのですが(ご存じの通り)、夏の終わりには必ず体調を崩しています。風邪だったり、ひどい頭痛だったり、肺炎だったり、喘息だったり、、、
普段は隣の人がインフルエンザでも、かかることはないのですが、、、

もうすぐ、ビッグイベントが待っておりますので、ひたすら静養に努めまし
た。
もう、大丈夫です。

この映画は、心穏やかなときにご覧になって下さい。ジムをなさりながらは無理だと思います。(笑)
ちょっと辛いけど、幸せとは、、、と考えさせられました。
Commented by morimaman at 2007-09-09 21:27
miyuさん。
悲しくて辛い映画ですが、本当の幸せは?と考えさせてくれる映画です。
こんなにも貧しい時代があったのですね。でもみんな貧しかったから、一生懸命だったのかもしれません。

是非ご覧になって、若いmiyuさんの感想を聞かせて下さい。

焦らないで♪
すぐそこまでいらしていますよ!!
Commented by morimaman at 2007-09-09 21:34
讃岐おばさん。
ごめんなさい!!順序を間違えてしまいました!!病上がりということで、お許し下さい!!

つかの間の休息でしたが、ちょっとした殿様気分(女なので、奥方気分?)。
夏の終わりの患い、毎度のことなのですが、品を変え手を変え、やってくるので、今年はこれかっ!!と。

今回もmoripapa献身的な介護でした。(ごはんを食べさせて頂けるだけで、御の字です)
Commented by morimaman at 2007-09-09 21:38
matoiさん。
静かな日々を暮らしました。ひさしぶりです。誰もいない日中を過ごすのは。ちょっと、退屈してきましたが、みどりのpiyoちゃん劇場を拝見して、おおうけ!!!

病で、おはだがバッサバサ。身体の一時的な痩せはすぐ取り戻せるけれども(それ以上に取り戻せます)、お肌の衰えは、、、青汁パックでも、しようかすら〜〜♪
Commented by morimaman at 2007-09-09 21:46
ゆみちんさん。
ありがとうございます。
鬼の撹乱、一念に1回のお約束ごとです。

ゆっくりとしました。心温まる友人の本も読むことができ、映画も見て、このところ夢中になっている時代小説も読みあさり、、、贅沢な時間を過ごしました。

moripapaもね、若い頃は、’大丈夫?ボクは済ませてくるら。’と優しいんだか、優しくないんだかわからないことを言っていましたね。

わたしや、二人の子どものごはんはどうするの?私はいいけど、子どものごはん、、、

鍛えましょう!!いまからでも遅くはありません♪
Commented by morimaman at 2007-09-09 21:48
carpe_diem_1028 shinobuちゃん。
ありがとうございます。

鬼の撹乱よ!!

涼しくなったら、デートしましょうね♪今日も暑くて、残暑が厳しくなりそうです。めげずに、毎日を大切にします、、、
Commented by *やん* at 2007-09-09 23:29 x
また出遅れてしまった>C<*
ショボン、、、

悲しい映画は絶対一人で見たい私。
誰かがいると、気になって集中できないし、泣きたいように泣けない、、、
だから誰かと映画館に行くのも苦手。
だから我が家で一人でDVDが一番なのです!!
papaも泣いたかな?

お友達が本を出版されるナンテなんと素敵なのでしょう。
morimamanさんも写真集を出されてはいかがですか?

焦らないで、じっくりと身体を治して下さいね。
Commented by hiro-schon at 2007-09-10 00:42
(すっかり遅くなってしまいましたが、)お身体、もう大丈夫なのですか? 
もしかしたら台湾へ行かれているのかと思っていたので、ダウンされていたなんて・・・。
これからご旅行でしたら、無理をせずしっかり治されて下さいね。

「名もなく貧しく美しく」は、映画で観た事ありませんが、確か中学生の頃に
島田陽子さん主演のTVドラマで見ていました。(歳が分りますね。)
悲しい事が起きてしまうのに、二人が支えあってゆく様がとても印象に残ってます。
今だったらどうゆう印象を受けるのだろう。。。
改めて映画の方も観てみたくなりました。

それから、お友達の本、とても素敵ですね。
何とか手配して拝読したいと思います。
Commented by morimaman at 2007-09-10 07:34
やんさん。
おはようございます。
そして、、、遅いぞ〜っ!!

悲しいけれど、本当に美しい映画でした。一人でじっくりとご覧になって下さい。ティッシュを用意してね。あっ!!それと冷たい飲み物も、、、

主人は泣きませんが、二人とも見終わった後、暫し無言でした。

写真集、、、、残念ながら、腕と資力がございませんが、主人の還暦の時に考えます。。。。

いつもご心配を頂き、、、あなたもね。
Commented by morimaman at 2007-09-10 07:41
hiro-schonさん。
ありがとうございます。ダウンをしていると、PCの電源をONにするのさえ億劫でした。
でも、元気になると、いつもON。ちょっと、今回はOffが長かったようですが、今はすっかり大丈夫です。

名もなく貧しく美しく ドラマでご覧でしたか、映画は今見ると、当時の貧しさや強く生きるしたたかさもみえ、興味深かったです。
とても、悲しかったですが、二人が手話で話すシーンは今でも目にうかぶほど、静かで美しかったです。

’僕たちは二人で支え合って生きていきましょう、、、’

どうぞ映画をご覧になったら、感想をお聞かせ下さい。

>>何とか手配して拝読したいと思います。
ありがとうございます。彼女もとても喜ばれると思います。
彼女の静かで、美しい日々を是非。
Commented at 2007-09-10 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-09-10 23:18
鍵コメ 2007-09-10 09:23さま。
ええっ、わからないです!!
要するに、身体のため摂取せよとのことですか?わかりました!!
Commented at 2007-09-11 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-09-11 19:14
鍵コメ 2007-09-11 11:53さま。
ありがとうございます。

なるほどね!!

私も今日は早じまい!!
Commented by YALIN note at 2007-09-12 09:24 x
コメントが遅くなり、どうもすみません。
ゆっくり、じっくりと体をを治して下さい。
楽しみが待ってますから・・・。(^_-)-☆
Commented by mahos-table at 2007-09-12 12:39
初めてコメントさせていただきます。
素敵な写真と文章に、思わず見入ってしまいました。
そして美味しそうな台湾の写真の数々。
お子様が2人いらっしゃると言うことで、勝手な親近感を抱いてしまい、
リンクをいただきました。 よろしくお願いいたします。
体調が優れないとのこと、そんなときはこうしてゆっくり休むに限りますね。
私も日々のあまりの慌ただしさを反省し、こんな風にゆったりとした時間を持ちたいと思いました。
Commented by morimaman at 2007-09-12 20:14
YaLinさん。
お騒がせしました。後は新幹線のチケットだけです。
身体は、もう大丈夫です。ご心配をおかけしました。

今はただ、ただ、その楽しみに向かって邁進中です。
ご報告致しますね。

でも、その前にまたお尋ねをするかもしれませんので、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2007-09-12 20:21
mahos-tableさま。
初めまして。お越し頂いて、とてもうれしく思います。
mahoさんの、素敵なお教室。憧れてしまいました。

>>お子様が2人いらっしゃる
お子様と言うには、あまりに大きな子どもです。
年齢も、、、いい歳です。

今は、会社勤めですが、いつかは、、、という夢もあります。
しかし、今はゆっくりと自分を大切にしながらいきます。(といいながら、思わず駆けだしている私ですが)

どうぞこれからもよろしくお願いします。
後ほど、ブログに再びお邪魔しますので、コメントを残させて下さいませ。
Commented by kenmamay at 2007-09-14 22:40
おかげんいかがですか?この頃朝晩の気温差が大きいのでお体気をつけてくださいね。

お休みの時にしかできないこと心ゆくまで楽しんでください。
といってももう会社に行かれてたりして(ちょっと遅かったか^^;)

moripapaさん優しい!!
十分美しいご夫婦です。
Commented by morimaman at 2007-09-14 22:51
kenmamayさん。
ありがとうございます。
元気になりました!!

夏の疲れ、毎年くるので、油断はしていなかったのですが、今年はこうきたかと、、、
もっと、基礎体力をつけないとだめですね。
がたいだけは良いのですが(笑)

実は今日から、絶対に1年に一回はとらないといけない、5営業日連続休暇に入りました。3連休があるので、11連休です!!

会社に行くことを忘れそうです。

moripapaねぇ、、、気持ちは美しい人です。(とだけ、言っておきます)


<< ちょっと、元気!!      8月に思うこと >>