今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

ちょっと、元気!!

 



d0089009_21485554.jpg


2ヶ月ぶりに、みんなで集まって、お料理教室です。

お料理を教えるなどと、おこがましい行為ですが、みんなとたのしく、美味しいものを作って、頂こうをスローガンにして!!



 


d0089009_21515326.jpg

暑くて、あまり火を使いたくはないわよね、とわがままからでた、夏のパーティー料理。
まずは、

ガスパチョ

私が前の日から作って、1日たっていたものと、みんなで作った作りたてのものを飲み比べ。。。

不思議なことに、1日おいただけで、塩も青みの味もなれて、美味しく頂けます。

これはmoripapaも大好きで、ジュースのように(野菜ジュースですけどね)ごくごくと飲みます。
身体に安心なお野菜で作ると、本当に身体の中がきれいになるような気がします。





d0089009_21575174.jpg



ガスパチョがメインではありません。

スペアリブ

です。
ちょっと下ごしらえに工夫をして、美味しいソースを作れば、オーブンが焼いてくれます。

グレープフルーツのサラダ

と、ここはやはりおにぎりがお供でしょうか。


みんなで愉しくおしゃべりをしながらいただく、夏(本当はもう秋)の簡単お料理の主役は、気がおけない友人達!!

 



ちょっと、アメリカンっぽい献立に、以前友人からレシピをもらった

Lemon Snow Barを作って、

d0089009_225526.jpg


みなさんへプレゼント。

大事なお友達から頂いた、パイレックスのキャセロールで作りました。
私の宝物の器です。

このケーキ、すべてpoundだったり、cupだったりという計量。
たーっぷり、信じられないくらいのバターとお砂糖が入っております。

もちろん、ちょっとずつ頂いた後、皆さんにお持ち帰り頂きました。(ふふふ)





この日の、デザートは

ブランマンジェ

d0089009_22131479.jpg


以前、頂いて美味しかった桃のソースを添えてみました。
このお皿は、パープル&ホワイト。
とても素敵な風合いを持つ、アンティークのお皿のおかげで、少しは美味しそうに見える?

 




気がおけない友人達との、お料理教室は私の励みです。
季節を考えて、頭をひねる献立。
食材の調達。



大好きなアンティークの食器も登場させ(といっても、少ししかありませんが)、、、

そして、おしゃべり。








そういう、私自身の楽しみと、moripapaと私の楽しみ。

d0089009_22205225.jpg


私の靴




d0089009_22213710.jpg


moripapaの靴


たくさん歩くから、足にいい靴を買おう!!
トレッキング用がいい。


と。
街歩きなので、トレッキングシューズは少々難ありなのですが、この靴は、軽くとても歩きやすいので、わが家御用達に。

なぜ、靴にこだわるのか。

私の足が原因です。
甲高、幅広、足でかし!!

この靴は何回か試し履きをして、合格点をつけました。

いよいよです、、、


だって、週末から台湾なんです。





そして、こちらもご購入。

d0089009_2227365.jpg


CROCKSの靴
moripapaは、この手の靴はお気に召さないのですが、私は今夏大事な友人達がホテルのお部屋で、気持ちよさそうに履いてあったのを見て、絶対にお買おうと思っていたのです。色も同じGoldにしました。

ホテルで、ゆっくりとくつろげそうです。

さぁ、では行こうかしら!!

台湾へ!!

[PR]

by morimaman | 2007-09-14 22:47 | 日々の出来事・料理 | Comments(22)
Commented by miyu at 2007-09-14 23:32 x
旅の準備はばっちりのようですね!!
楽しんできてくださいね!!!!旅の報告楽しみにしています♪

お料理、本当にため息が出るようなものばかり。お腹がすいてきます・・・
いいなあ、いいなあ。食べたいなあ。。。

靴、わたしも足にやさしいものしか履きません。ヒールは冠婚葬祭用と、ちょっとおすまし用のみ(笑)で、トリッペン、ビルケン、オーロラシューズのみのラインナップです。
ちょっと、女らしさに欠けますね・・・・・汗。
Commented by *やん* at 2007-09-15 00:18 x
私までなんだか元気が出て来ました*^C^*/
いよいよですね!!
クロックス、、、台北のSOGOで、私が買おうとしてサイズがなかった
ものと同じでした♪
そしてさっきSAKURAにHAWAIIで買って来てと頼んだところでした!!

トレッキングシューズもしっかり歩けそうですね^C^V

さ〜あ!!
私も行くぞ〜〜〜〜♪

PS.miyuちゃん、あの日ビルケンだったよね♪
Commented by ymomen at 2007-09-15 00:57
ふふふ、
ふふふふ、

のお話でした。
ありがとうございます。

おそろいですね。
しばらく履いてない、クロックス。
また履きたくなりました。
こちらはもう、朝晩じゅうぶん涼しくて、ソックスに秋のミュールでした。

キャセロール、おいしいレモンの焼き菓子があっています。
おいしそう。
幸せなところにもらわれていって、よかったです。

台湾行き、いよいよですね。
旅先では、履き心地のいい靴、ほんとに大事と思います。
わたしは、日本でからだも足もむくんだので、クロックスは、心底ありがたいと思いました。

いろいろおいしいものがあるのに、いちばん魅力的に見えるのは、おにぎり。失礼だったらごめんなさい。
でも、おにぎり、どんなシーンでも、わたしにとっては、いちばんのご馳走に見えるのです。
Commented by morimaman at 2007-09-15 07:17
miyuちゃん。
パンプスがだんだんと履けなくなってきました。
足に優しい靴を心がけていますが、今回は私が毎回台湾に履いていくショートブーツに、主人がNGを出したので、これ!!になりました。

さぁ、いよいよです。って、力が入っちゃっています。
今回は、台湾新幹線有りの旅です。
そして、いろいろな方にもお会いします。

楽しみ!!

miyuちゃん、やんさん、yuyuちゃんと一緒に台南オフ会を計画しましょう。
Commented by morimaman at 2007-09-15 07:34
やんさん。
お世話になりっぱなしです。
月餅2個!!

クロックス店頭にはなかったので、オンラインショップでオーダーしました。
昨日履いてみたのですが、ラクチンでしたよ。

ホテルの部屋履き、、、これで、夜市へ行くかもしれません。

では、やんさんを後ろに連れて行きますか!!
背中に乗るのはやめてね、肩こりが激しいから!!(って、こわっ)
Commented by morimaman at 2007-09-15 07:41
momenさん。
ふふふ、
ふふふふ、

のお話でした。

もうちょっと、美人に撮りたかったのですけど、次回また、ポーズをつけてシャッターを切ります。

真似っこのクロックスです。
メイルオーダーのおかげで、市価より高くなってしまいましたが、あの日のお二人の何ともくつろいでいらした様子から、とても欲しくなった物です。

これで、足は準備万端です。

今回もいろいろな情報を集めたり、皆さんが教えて下さったりで、楽しい旅にできそうです。
また、できたら、台湾でちょっとずつアップしていきますので、私たちの旅を見守って下さい。

おにぎり、、、そう、私もどんなときでもおにぎりをいただくと、ほっとします。家族もそうです。
熱いごはんを、手のひらがまっかになって、握るので、愛情がいっぱいつまっている食べ物だと、教えられてきました。
Commented by *やん* at 2007-09-15 08:37 x
大丈夫!!
papaにおんぶしてもらうから♪
Commented by VIVI at 2007-09-15 13:00 x
モリママ~
メールが届いてるかな?
台湾に行くための大事なチケット~
ガスパチョはおいしそう....今度こっそり教えてね~

私もCROCKSのゴールドを購入する予定だが、
台湾の旅に間に合うかしら^^と心配



Commented by hiro-schon at 2007-09-15 13:42
もう出発されてしまいましたよね。遅かった。。。
靴は大切ですよね。
私は超格好悪い足なのに履き心地優先してしまうから、ブサイクな靴になってしまいます。
でも、折角の旅行先で辛い思いは嫌ですものね。
我が家もこれから遅い夏休みで船旅に出掛けます。
お互いによい旅になるといいですね。
台湾のお話楽しみにしております。
Commented by morimaman at 2007-09-15 14:41
やんさん。
二人っきりにさせて、、、ほほほ。
Commented by morimaman at 2007-09-15 14:42
viviちゃん。
ご連絡致します。

私もギリギリで、購入です。昨日来ました。
ふたりで、お揃いで歩きましょうか?
Commented by morimaman at 2007-09-15 14:45
hiro-schonさん。
いえ、まだおります。

私も足に難点大いに有りで、華奢な靴なんてとんでもない !!
足に優しい靴を優先しています。
腰まで痛くなってしまいますものね。

船旅ですか。。。良いですね。
お二人でデッキに佇まれる姿、など、とても絵になりそうです。

hiro-schonさんの、旅便り楽しみにしています。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ♪
Commented by CarolineIngalls at 2007-09-15 16:58
お元気になられたようで、何よりです。
もう出発されたのでしょうね。
台湾の日々、満喫されてくださいな。
クロックス、ゴールドだと大人っぽい雰囲気が出るんですね。
いいな~。
どのお料理も美味しそうな上に、器も素敵です。
パイレックスのキャセロール、同じのが実家にあったなと懐かしいです。
Commented by suu-life at 2007-09-15 19:57
お料理教室の話しだけかと思いきや
な、な、なんと~、台湾~~~? 聞いてないよー!
morimamaさ~ん!羨ましくて倒れそうよ~。
帰ってきたら、ちゃんと旅のレポートお願いしますね。

お料理は夏らしいメニューでいいですね。メモメモ・・・
このケーキ、私はコーヒーと頂きたいです。
それとブランマンジュ。トロっとした桃のソースが美味しそうです。

では、行ってらっしゃい~~~♪
Commented by くに at 2007-09-15 22:05 x
またまた、なんて美味しそう&涼しそうな数々が・・・。
皆様でお手作りのお料理とお喋りを楽しむのは、本当に素敵ですね。

MERRELLの靴、とっても履きやすそうですね♪
私もMERRELLの靴は大好きで、軽トレッキング用、街履き用、サンダルと
各種持っています。
本当に日本人の足にも合うメーカーです。
そして!!
CROCKSのお写真を拝見してビックリ♪
私がここず~~~っと履いているのと同じモデルの色違いです。
これもとっても歩き易いですよ~!!
ちょっと前に十分から菁桐まで歩き通した時もこれを履いていました。
全く疲れず、快調でしたよ♪
この2種類の靴で、台湾全土制覇!!ですね(^^ゞ


Commented by morimaman at 2007-09-15 22:26
Carolineさん。
まだいます。明日の出発です。
今夜は息子のJazz Liveを聴いてきました。

これがあったので、明日の出発に、、、
楽しんできます。体調を崩したのが先週で、本当に良かった?!

Carolineさんのご実家にも、同じものがお有りになる、、、とても、素敵な器ですよね。

大事なコレクションから、私に下さったものです。大事にします。
Carolineさんの、お料理もお菓子も、とても素敵な器に美しく可愛らしく収まっていて、、見習わなくては、、、(いつもそう思っています)

クロックスの靴、確かMary Janeというシリーズで女性用です。
とても、ラクチンです♪
Commented by morimaman at 2007-09-15 22:30
uuさん。
私のダイエットはこれのため!!
減らした分だけ食べるので、いつもプラスマイナスゼロです。(笑)

ごめんなさいね〜。間際で報告!!楽しんでまいりますよ♪

ご報告が遅れたお詫びに、suuさんとお会いする日は、このケーキを焼いてきます。
ただし、た〜〜〜ぷりのバターとお砂糖です。

では、頑張って写真1枚でも現地よりのアップを目指します!!
Commented by morimaman at 2007-09-15 22:36
くにさん。
本当に、お料理を作り、それを愉しく頂くことは、とても愉しいです。
ライフワークにしようかな、、、
くにさんも、そのうちごはんを食べにいらして下さい。

吃過飯了嗎?(ごはん食べた?)

くにさんも、MERRELLの靴をお持ちでしたか。今回、KEENやTEVAも試してみたのですが、これがいちばんしっくりときました。
これと、クロックスの靴で、乗り込みます♪
Commented by mikomiko114 at 2007-09-15 23:46
ザ・クロックス、入隊おめでとうございます!

ゼッケン番号は”7”です。隊長と色といい、デザインといい、お揃いじゃないですかっ!笑

でしょう!パイレックス、もめんさんからだろうなぁ~!って思っていました。
なんだか、勘があたって嬉しいです!(えっ、単純すぎ??笑)

トレッキングシューズ、何ぼほど歩く気???笑
だって、誰も知らないような細道に入り込んじゃいたいんですものね!いりますよね、トレッキングシューズ!

では、台湾旅行楽しんできてください!!! 
その前に、次女の大好きな人を東京駅付近でキョロキョロと背伸びして探してください! で、ビックリさせてやってください!笑
Commented by morimaman at 2007-09-16 06:20
mikomikoちゃん。
入隊しましたっ!!
よろしくお願いします。

’’7’’、、わかりました。私の前には、あの愛すべきちびっこ達もいるのですね。良いです、それもまた。

パイレックス、、、ほほほ

靴はね、、、きっと次女ちゃんをだっこしては歩けないぐらい歩きますし、路地にも入っちゃうし、駆け出すし(この私が)、ちょっと、誰かさんがお子ちゃまを追いかけるくらいのエネルギーを出しまくりながら、行っちゃいます♪

整体の先生から、台湾後は必ず’足に筋肉がつきましたね!’と言われ、次には筋肉を全部落としていっております!!

では、行ってきます。
大好きな方、、、わかりました。
’よっ’と、肩をポンとします。。。心臓は強かったかしら?
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-09-17 20:49
あら、元気復活なさったのは、台湾が近いからなのね。楽しんで
きてください。
でも、確か今週は料理教室では・・・・・・・・・・・?
Commented by morimaman at 2007-09-19 09:41
carpe_diem_1028 Shinobちゃん。
おやすみ、、、です。


<< 本日は      素敵なこと >>