今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 18日

台南




d0089009_11222345.jpg



台湾の南に位置する、最古の街、台南にいます。

大好きな場所、孔子廟で暫しの休息を。
ここでは、身体の深い所から呼吸ができます。

大勢の人がいても、moripapaが傍らにいても、一人ここで寛いでいる自分がいます。



お腹はすきますが、、、、




d0089009_11275192.jpg


黒糖のシロップがかかった、いたって地味な様子のかき氷ですが、、、




d0089009_11291654.jpg



白玉・芋圓・金時豆・緑豆・地瓜(さつまいも)・タロイモ・杏仁・サービスの愛玉をチョイスして、ここの冰の下に隠れています。


おいしい?

おいしい〜〜です。



d0089009_11374471.jpg
今日9/18は、台風の影響で雨です。ちょっと、ホテルの部屋にこもって様子を窺って、外にでます。
おとなしく、茶藝館巡りでもしましょうか、、、

[PR]

by morimaman | 2007-09-18 11:41 | 台湾 | Comments(14)
Commented by *やん* at 2007-09-18 13:33 x
さっき(お電話)はものすごい風の音に驚きましたが、そのお蔭で涼しい
なら、ラッキーでしたね♪

ホテルはやっぱり素敵でしたね*^c^*
安心しました♪

黒糖のシロップのかき氷にそそられています^c^;
パパ買って来て^c^/
えびせんべいは、讃岐おばさんに負けないように、11袋ね^c<*

祝nin們旅途愉快^c^/
Commented by morimaman at 2007-09-18 16:54
雨が降ったりやんだり、でも涼しくて良いです。
あのあと、安平豆花まで歩いて行って、陳家(虫可)捲で、かにオムレツ、また歩いてやんさんが行かれた周氏蝦捲で、小吃。
そこから、歩いてホテルへ、、、

わかる人だけがわかる、この歩いた距離!!!

11袋、、、ものすごくえ〜っといった顔をしています。
Commented by Saori at 2007-09-18 17:45 x
カキ氷!今年はせっかく両親が日本からカキ氷器を持ってきてくれたのに、こちらは思ったほど暑くならず一度も出番がありませんでした。
残念・・・
黒糖のシロップって美味しそうですね。
シンプルに黒糖だけを煮詰めて作っているのでしょうか。
これなら私にも作れそうです(^^)ヘルシーでいいですね。
来年の夏・・・かな?
昨日からイギリスはもう朝晩初冬のような寒さです・・・
そちらは台風の影響はいかがでしたか?
Commented by ymomen at 2007-09-18 18:25
カキ氷を召し上がるということは、そちら、お暑いのでしょう、
と書こうとしたら、↑のコメントに涼しくって、
と。
涼しくても、カキ氷ですか。
よほどおいしいのでしょうね。
ほんと、緑豆のトッピングもありますね。
わたしも、黒糖のシロップでカキ氷はいただいたことがありません。
おいしそう!

何ですか!
えびせんべいって?
Commented by morimaman at 2007-09-18 18:30
Saoriさん。
黒糖は、さらっとしていました。お水と黒糖で、シンプルに作られたようです。
トッピングに甘く煮たお豆など、、、おいしいですよ♪

こちらは台風の影響で、風が強く雨が時々降っています。今日、台湾いりをするはずの方が、台風でできず、泣いていました。。。
被害がないとよいのですが、、、

私は、雨の合間楽しんでします。
Commented by vivi at 2007-09-18 18:33 x
被害がありました~
私は,飛行機に乗れませんでした(しくしく)
予定通り台湾にいけないことで受けたショックのせいか
ちょっとダウンしています~^^”
Commented by morimaman at 2007-09-18 18:36
momenさん。
同時にこのブログを開いているのですね、、、

涼しいけど、かき氷です♪
こちらのは、トッピング(といっても隠れているのですが)がとてもおいしいのです。
それに、黒糖のシロップは、台湾の南でしかお目にかかれません。
’お芋、たくさん入れてね。芋圓も!’
などと、注文しつつ、、、
冬でも、頂きたいです。

>>何ですか!
えびせんべいって?

隊長、落ち着いて下さい!!
台南の名物のえびせん。日本のエビせんのルーツのようです。おせんべいになっていますが、軽くて、とてもおいしいです。
蝦の風味が、満点!!
隊長もいつか、一緒にいただきましょうね?
Commented by morimaman at 2007-09-18 18:38
viviちゃん。
頑張れ!!
あさっては、来れるでしょう?
凹んでいたら、私たちについてこれませんよ!!
元気で、遠足に行きましょう!!!
Commented by mikomiko114 at 2007-09-18 20:55
台南なんですねぇ!行ってみたい。
台北にしか行った事ないんです。
でも、小さかった頃に一番親しくなった友達も台北に夏休みで来ていたシャオス。アメリカ留学で知り合った友達も皆台南。高雄とかなんとか。
だから、行ってみたい気持ちはありました。
どんどん、小道を入っちゃってください。そして、私に見せてください!
で、その中にもしかして!って変な期待をしながら、懐かしの友達の面影を探します・笑

氷菓子、よく食べられてますよね?
台湾の氷菓子そんなにおいしいんですかぁ~!中国では水道水で作ってあるから食べるなっ!と中国人に言われたほどでした。
ひとまず、正露丸1瓶持参ででも、台湾で食べてみたい気もしてきました!
Commented by morimaman at 2007-09-18 22:08
mikomikoさん。
ホテルは素敵なのですが、ホテル周辺が官公庁街みたいで、昔からの民家が見当たらないのです。
小径がない!!

でも、古い街とかに行ったのでお見せできます。そのうちに(入っていますね、小径に)
台南は、静かな中都市です。そして古い歴史があります。
とても、いいところです、、、

氷菓子、、、本当に、今日も頂きました。
多分、水道水で冰を作っていないような気がします。臭いがないので、、
mikomikoちゃんも、絶対にいけます!!
Commented by 讃岐おばさん at 2007-09-18 23:36 x
黒糖のシロップがかかったカキ氷、いいですねぇ~♪
たまにはホテルでゆっくりもいいですね(^_^)
Commented by YALIN note at 2007-09-18 23:59 x
>ホテルは素敵なのですが、ホテル周辺が官公庁街みたいで、昔からの民家が見当たらないのです。小径がない!!
言うのは忘れました。
運河の左側は、ホテルの周辺も含め、
「五期重劃區」という埋立地の新開発地区なので、
歴史が浅くて、昔からの民家もないし、小径もないですょ。
比較的大きくて新しい建物が多いです。
住宅地も多いです。
Commented by morimaman at 2007-09-19 09:38
讃岐おばさん。
中国からの無事のお帰り、お帰りなさい!!

黒糖シロップ、おいしいです〜!
ホテルに籠ることになるかと思いましたが、お天気の隙をついて、今までにないくらい歩いた日にもなりました♪
Commented by morimaman at 2007-09-19 09:40
YaLinさん。
新しい雰囲気で、周辺にはおしゃれなレストランや大きなマーケット等があります。
でも、橋を渡ると昔ながらの台湾の風景!!

雨で思うように行動できませんでしたが、次回またということで、大満足の台南でした。
YaLinさん、ありがとうございました。


<< 台南 2      本日は >>