今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

台南 2





d0089009_9535995.jpg


昨日は台湾北部を襲った台風の影響で、風が強く、雨が降ったりやんだり、、、

それでも私たちの散策は続きます。




安平街という古い街を訪れました。
台湾の人々のこころのよりどころ、安平開台天后宮で。


d0089009_9594492.jpg


d0089009_1001193.jpg


ささやかな、願いと祈りを捧げました。
[PR]

by morimaman | 2007-09-19 10:01 | 台湾 | Comments(22)
Commented by ymomen at 2007-09-19 10:16
あ、
間違いなく、morimamanさんの手ですね。

短く髪を刈った男の子、かわいいですね。
うちのわんぱくもそうしたい。
帰国の前に切ったきりです。

↓えびせんで、取り乱してしまいました(笑)
Commented by miyu at 2007-09-19 14:19 x
こんにちは~
おとこのこ、かわいい☆☆です。
台湾だなあ。。。
めいっぱい楽しんできてくださいね、わたしの分まで(笑)

やっと、かもめ食堂を借りてきたので、やっと観ますよ!!
Commented by mahos-table at 2007-09-19 14:28
台湾がお好きなのでしょうか。
新参者なので、よくわからなくてすみません。
台湾は10年以上前に一度行ったきりです。また行きたいと思いつつ。
上海には諸事情でよく行くのですが。
下の黒砂糖のかき氷、日本では見たことがないですが、
すごく美味しそうです・・・
日本の色とりどりのかき氷よりよっぽど美味しそうです。
しかも中に何か隠れているのですよね♪
そしてさらに下の、マンゴーのようなものにも惹かれます。。。

Commented by Saori at 2007-09-19 21:01 x
ぼんやり座っている男の子。
丸刈りなのがなんだか懐かしい・・・
そういえば弟もむかーし昔、少年野球をしていたので、こんな頭だったっけ。
今では丸刈りの小学生、あまり見なくなりましたね。
私も遠い空からmorimamanさんの旅の無事を祈りつつ・・・もっと美味しいもの紹介してくださいよ~(笑)
Commented by morimaman at 2007-09-20 00:37
momenさん。
上の手は主人の手、下のは私の手、どちらも男らしいてでしょう?

男の子は手にしていたヘルメットをかぶったりとったりして遊んでいました。あまりに可愛いので盗み撮りを、、、
この子の目線の先は、、、あるのです。

わんぱく君、どのくらいのびたのかしら?ついこの間のような気がします。
えびせん、送れるのなら送って差し上げたい。とまらないおいしさです。
Commented by morimaman at 2007-09-20 00:40
miyuさん。
miyuさんのぶんまで遊んでいますよ!!(爆)
男の子のいる風景、台湾らしいですよね。この子は、おじいちゃんと一緒にお留守番のようでした。
子供の姿に目を引かれます。

かもめ食堂、感想を是非!!
Commented by morimaman at 2007-09-20 00:50
mahoさん。
ええ、台湾迷(台湾ファン)です。
ここ4、5年毎年のように行っています。
ごはんがとてもおいしく、スタンドで頂く小吃も大好きです。

かき氷は、日本よりうんと発達をしたおいしさです。
この黒糖のシロップも素朴ですが、色がついたシロップよりとても美味しいと思います。下に隠れたトッピングもひとつひとつ準備されていました。

下の写真は芒果(まんご)です。冰がミルクになっていて、ふわふわの雪のようでした。
芒果もそろそろ終わりなので、目一杯楽しんでいます。

ぜひ、また行かれてみて下さい。
Commented by morimaman at 2007-09-20 00:53
Saoriさん。
可愛い子でしょ。
丸刈りの子って、アジアくらいでしょうか?
この子の目線のさきは、子供らしいものです。
あとで、種明かしをします♪

もっと美味しいもの〜〜。
ゆっくっりとアップしますので、おなかをすかせて待っていて下さい♪

>>遠い空からmorimamanさんの旅の無事を祈りつつ
ありがとうございます!!
Commented by *やん* at 2007-09-20 02:53 x
morimamanさんらしい子供の写真、、、
やはり台北より田舎の方がこんなに可愛い子供に出会えますね。

お互いの祈り姿を撮り合っているお二人の姿を思い浮かべて、ニンマ
リしている私です*^c^*

ネイルアートの指先もステキです♪

さあ、明日は、、、、、、、、
Commented by morimaman at 2007-09-20 08:29
やんさん。
田舎の方が、子供たちものびのびと遊んでいるようです。台北は都会過ぎて、なかなか会いません。

祈りの姿をお互いに撮り合っているので、ちょっといけませんね、、、
廟のおじさんにお線香のひをつけてもらったり、大変でした。

ネイルアート、思いもかけないことが。。。
コンタクトをつかめない!!!
Commented by mikomiko114 at 2007-09-20 10:55
日本のお線香しか、お線香のイメージが無かった小5の頃、この台湾でのお参りの様子が新鮮だったので、よく覚えています。
どうしても、このお線香が”夏の花火”に似ていて、お参りしている感じに見えなかったのです・笑

台湾にも女の子でこのような坊主頭の子達たくさん居ますか???
こちらでは、次女ぐらいまでもの凄く坊主で、長女ぐらいの年頃でやっと伸ばし始めるように見えます。
将来生えてくる髪が強く美しい物であるように、だそうです。
だからかなぁ・・・次女の髪をよく人が触ってくるの・・・?どうなんでしょうねぇ。

それにしても、手が綺麗ですよ、Moripapaの! 冗談です、指輪している手の方です。
Commented by *やん* at 2007-09-20 14:07 x
先日ドンキホーテで、コンタクトを入れる時と、取り出す
時に使う、専用のスポイドみたいなものを買いました。
昨日初めて使ったけど、とっても便利でした♪
morimamanさんも探して下さい^c^/

晴れの台北楽しんで〜♪
Commented by miyu at 2007-09-20 14:34 x
今日は、運動会の総練習でわたしは勤務なしでお休みでした!
ということで、かもめ食堂、観ましたよ~~
もう、最初から最後まで、わたしの大好きな雰囲気で、これは、DVDが欲しいと真剣に思ったほどです。たぶん、返却までまだ日数があるので、何回も観そうです。
ひとつひとつがよかったし、あの満席のお客さんが日本食を食べてるところもいいなあ~
イッタラ?でしたっけ?あの食器も欲しい・・。
ちなみにムーミンのミイが大好きなんです(自分の呼び名と同じで)
それから、おにぎり、食べたくなって、ごはんを炊いて作ってお昼ご飯にしました。でも、やっぱり人に作ってもらったおにぎりがおいしいかな?

。。。。と、私信に思い切り使ったわたしです。スミマセン
Commented by morimaman at 2007-09-21 07:16
mikomikoさん。
わたしも、このお線香が線香花火に見えました。このお線香を作っている工場の、線香を干している様は、まるでお花の様に美しいです。
こうやって、拝拝(パイパイ・拝む)している姿は老若男女、美しいもので、少し憧れと本気の敬う心で拝拝見!!

こちらで、坊主頭の女の子は見かけません。髪をのばして、可愛くしている、まるで次女ちゃんの様な子には、会います。
こどもをとても、とても愛してかわいがっているのがよくわかる国です。
’うちの子が一番可愛い’とおっしゃる親御さんや、おじいちゃんま、おばあちゃまばかりです、、、

では、残り少ない台湾手をきれいなままキープして、遊びます!!
Commented by morimaman at 2007-09-21 07:19
やんさん。
あれって、ソフトにも使えます?
主人が持って来ています。
昨夜は、ちょっとこの指でのコツを覚えて、上々!!

いろいろと心配をして下さって、ありがとうございます。
残り少なくなった台湾に、ちょとずつ悲しくなっています。

つぎは、ご一緒に!!
Commented by morimaman at 2007-09-21 07:23
miyuちゃん、
かもめ食堂、よかったでしょう?
これで、また仲間がふえました(笑)

そして、あれを見ると必ず頂きたくなるのが’シナモンロールとおむすび’
はまったわね、、、(爆)

miyuちゃんのイメージとぴったりだなぁと思っていたら、お会いしたときにマルメッコのバッグを持っていらしたし、あらぁ、やっぱりと!!
いつか、フィンランドにも行きたいですよね。

どちらが’サチエさん’か?
Commented by miyu at 2007-09-21 08:53 x
とってもよかったです。
わたしのイメージとぴったり??
嬉しいです~。
マリメッコのお店の場面では、行きたい~と思い、もたいまさこさんのワンピースのかわいさにやられました(笑)
ほんと、フィンランド行きたいです!!
サチエさんは、morimamanさんですね!やっぱり!
わたしは、片桐はいりさんで♪(根拠はないですが)
Commented by さんすけ~ at 2007-09-21 10:16 x
じゃ、ワシはコーヒーおっさん役に立候補。
Commented by morimaman at 2007-09-21 23:21
miyuちゃん。
サチエさん、、、、もたいまさこさんのやくがいいな。。。
miyuちゃんは、サチエさんで。
では、私はフラミンゴ柄のワンピースを探しに、、、、
Commented by morimaman at 2007-09-21 23:23
さんすけさん。
コーヒーおっさんですね。
では、主人は失踪した男性役で。

くにさんは、、、
Commented by miyu at 2007-09-21 23:47 x
そうなんですか!!
わたしの中ではすっかりサチエさんだったのに・・・・
それで、わたしはmorimamanさんの下でうろうろ働くのがいいなと(笑)
もたいまさこさんの役も、いい味出してますよね。

さっき母とまた観て、「ああいうこと、やったら?合いそうだねえ。あっ、でも、資本金がないね(笑)」と言われました。

ああ、何回でも観ていたいです。
日々、映像を流しっぱなしでもいいねと、昨夜従姉妹と話しました。

さんすけさん、楽しい方ですね!
Commented by morimaman at 2007-09-22 23:02
miyuさん。
miyuちゃんも食堂をしましょう。
もたいは手伝いますよ。時々森(台湾)にも行きますが、、、

私も繰り返し見ています。

初回版を買ったので、プラスアルファのお楽しみもありますよ。


<< いろいろと      台南 >>