今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 24日

2007 秋 臺灣




d0089009_21214360.jpg


臺灣に行ってきました。







やっとどうにか帰ってきて、荷物を片づけ、洗濯を終え、、、

日常の生活に舞い戻ってきました。


d0089009_21415736.jpg


臺灣桃園国際空港に着いたのは、夕方。
臺北のホテルに落ちついて、先ずはごはん。

今回は、鼎泰豐ではないほかのお店の小籠包を頂きたくて、こちらへまいりました。




d0089009_2224557.jpg


ここ杭州小籠湯包は、ごく近所で、本店と支店の2店舗を営業しています。
きょうは、一店(支店)で。

入口には、ドアも窓もなく全部が開放されている状態です。
お店の中は、お客さんで溢れ、私たちも相席でした。
鼎泰豐のように、日本人観光客の姿は見られません。



d0089009_2275634.jpg


まずは小籠湯包と、蛤と糸瓜のスープを。

皮は薄目ですが、一個の大きさがちょっと大振りな小籠湯包(シャオロンタンパオ)。
もちろん中からスープがじんわりと滲み出てきます。

スープは、蛤の出汁がとても美味しいスープ。天然自然の美味しく、身体に優しい味。

台湾に来ました。と、うれしくなり、morippaと二人で、台湾啤酒(台湾ビール)で乾杯!!




d0089009_22205039.jpg


蝦仁蒸餃

やや厚めの皮で作られたものですが、成形がとてもおもしろかったもの。
写真ではわかりにくいかもしれません。


ここでのお約束は、セルフ。
食器類と生姜、調味料などは自分で準備します。
オーダーも紙に数字を書いていけばよいので、同じ漢字文化、頂きたいものは字を見れば何となくわかります。





そして、moripapaが大好きなもの。
私は、まだ食べることができません。


d0089009_222924.jpg


臭豆腐

写真の向こうの手が、うずうずしていますでしょう?

’まだ、だめ?写真を早く撮って下さい。’

この臭豆腐、発酵食品です。
揚げた物と、このように蒸したものとがあります。
とても、おいしいらしいのですが、この臭いにまだ慣れなくて頂けません。

お嬢さまmayも
’旨味が凝縮された味’と、大好きなのですが。。。




二人で食事をする難点は、
たくさんの種類を頂けないこと。


この日もこれにて、終了!!






moripapaが大好きな士林夜市へ、足をのばすことに。

ちょっと小雨だったのですが、相変わらずの人混み。
ここでは、moripapaご贔屓のショップで、Tシャツを購入。
露店ではなく、路面店です。
そこの、小姐(シャオチエ)とは

’来ましたよ!’
’あぁ、いらっしゃい!!’

と、顔見知りの仲。
今回も、かなりの値引きを、、、ありがとう。

こうやって、すこしずつ顔見知りのお店もできてきました。
身振り手振りで会話をしているのですが、人の笑顔ほど素敵な会話はないと思う臺灣。


そして、そのお店の斜め向かいにある冰のお店へ。
これが、士林夜市の過ごし方。

d0089009_2246664.jpg

              辛發亭にて


新鮮芒果雪片

芒果(マンゴ)とコンデンスミルク、芒果ソースがたっぷりと載っています。
冰は、ミルクの冰を削ったもの。
雪解けのような柔らかさをもつ、スウィーツ。







d0089009_22511950.jpg

     士林夜市の露店で  挽面 (顔の産毛を糸で抜いていくもの)

今回は、1つを二人で分けるという、ルールを忘れた旅でもありました。
初日から、、、
[PR]

by morimaman | 2007-09-24 23:02 | 台湾 | Comments(32)
Commented by *やん* at 2007-09-24 23:58 x
帰国早々のアップ、今回は精神的に(肉体的にはかなり、、、?)とっても
お元気そうで何よりです♪

「蛤と糸瓜のスープ」にそそられています!!
絶対に好きなお味☆

さあ続きが楽しみです♪

明日からのお仕事、ちょっとしんどいでしょうが「加油^c^/」


Commented by morimaman at 2007-09-25 06:35
やんさん。
お世話になりました。
帰国そうそうのアップですが、今日から仕事、、、頑張らなきゃ!!

>>「蛤と糸瓜のスープ」にそそられています!!
本当にやさしいやさしいお味でした。
きっと、嬉しくなりますよ!!

今度は一緒に頂きましょう。

いつも励まして下さいまして、ありがとうございます。
Commented by ymomen at 2007-09-25 13:22
お帰りなさい。

最初に台湾の写真を拝見したときは、楽しそうとか、おいしそう、とは思っても、それが身近なものになるなんて意識はまったくありませんでした。
でも、今では、とても身近に感じています。
ほとんど、自分もそこにいたかのように。
と言っても、
拝見するだけで満足してはおりません。
実際に、ご一緒する日を夢見ています。
Commented by さんすけ at 2007-09-25 13:57 x
台湾、晴れ始めました。(もれなく夕立付きなので気は抜けませんが,,,)

杭州小籠湯包は何でも旨いし、皮包み系でも全て違う皮を使う気遣いが味にも出てる好い店ですね。
もう少しして夜風が涼しくなったら、本店でビール飲み飲み小籠包を摘んできます。
Commented by YALIN note at 2007-09-25 15:05 x
お帰りなさい♪
この店はくにさんとさんすけさんと一緒に行きました。
料理はどれも美味しくて、満足できる味です。

これからの記事をゆっくりアップして下さい。
楽しみにしています。♪
Commented by miyu at 2007-09-25 17:45 x
おかえりなさい、morimamanさん☆
二人で台湾ビールで乾杯、なんて素敵ですね。
かき氷もとってもおいしそう。わたしも、こちらのお店のもの、いつか食べてみたいです。でも、夜市に一人は寂しいな・・・笑。
今日から、お仕事でしたか?おつかれさまでした!
でも、台湾でエネルギー補給をしてきて、大丈夫だったのでは??
これからも、アップ楽しみにしてますーーー
Commented by 讃岐おばさん at 2007-09-25 19:34 x
おかえりなさ~い♪
私は本店へ行きましたよ。道端で食べる小龍包もいいですよ(笑)
さて、次はどこへ行かれたのでしょう?
Commented by morimaman at 2007-09-25 20:25
momenさん。
ただいま。
今回の旅ほど、momenさんを意識した旅はありませんでした。
ちゃんとメモをして、ご一緒の旅へと繋げていきたいと思っています。

決めていることはひとつ!!
着いた日は、小籠包を頂きましょう。
そして、夜遅くまで、茶藝館で語り合いましょう。

10年でも20年でも待ちますので、お互いエネルギーは蓄えておきましょうね。
10年後20年後でも、まだ若い!!
Commented by morimaman at 2007-09-25 20:35
さんすけさん。
雨女、雨男、大変お世話になりました。
晴れましたか〜〜〜、でももれなく夕立付き、ほほほ。傘をお忘れなく。

本当に、皮も楽しめる味でした!!
スープも、とてもおいしかったですが、ふたりではこれだけで精一杯でしたので、いつか大人数でいろいろと頂いてみたい、、、

本店の風情は、主人が一番好きそうです。台灣啤酒で、ぷは〜っと。
Commented by morimaman at 2007-09-25 20:41
YaLinさん。
お世話になりました。
愉しく、美味しい旅でした。

杭州小籠湯包は、美味しくって、見知らぬ隣のかたから、指さしで、これがおいしいよと、教えて頂きました。
だから、台湾って、、、いいです。

YaLinさんの故郷も大好きです。
これから、ボチボチとアップをしていきますので、待っていて下さい。
Commented by morimaman at 2007-09-25 20:50
miyuさん。
ただいま。
ハ〜ドな旅でしたが、とても愉しかったです。

台灣啤酒で、始まり終わった旅でした(笑)
miyuちゃんもいける口でしたね。今度は是非、台灣啤酒で!!

士林夜市、楽しめます。
きょろきょろと興味と、お腹が充たされるところです。
辛發亭は、いつも人で一杯。周りの同じような店はがらがらなのに、ここはいつも満員。それは味が証明しています!!
Commented by morimaman at 2007-09-25 20:54
讃岐おばさん。
本店の、道端もよいですね〜♪
より一層、おいしさがますような。。。これで、台灣啤酒つきなら満点です!!

次は、どこでしょう?
Commented by mikomiko114 at 2007-09-26 08:08
エビのシュウマイが学ランみたい!おもしろいです。
臭豆腐・・・今日は臭月餅を頂きました・・・翡翠蓉と言う中身の物なのですが、食べた瞬間に”長女の臭い靴下の匂い”の味がしました。アメリカ人たちの前で、ドリフ状態で、思いっきり吐き出しました・・・マズッ!!!!!
爽快に吐き出した後には、”Happy Mid-Autum day!!!”と騒ぐだけ騒いではおきましたが・・・・口の中は、長女の靴下の臭いな味が充満していました。まだまだありますよ、月餅。ありがたい事にたくさん頂きましたが、が、手が付けれません・・・。
ひとまず、Morimamanさんが臭豆腐が苦手と聞いて安心しました。笑

コンデンスミルクのカキ氷、気になりまくり!!!!!! 東京にもありますか?食べたいです。
Commented by くに at 2007-09-26 11:40 x
一箇所一箇所、一つ一つ、丁寧に台湾を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってくるお写真です・・・。
しっとりしてくる様な・・・。

杭州小籠湯包、次回はお母さんの方の店舗ですね♪
Commented by hiro-schon at 2007-09-26 13:57
今回もまた素敵で美味しそうな旅ですね。
約20年前に台南にも行きましたが、全然印象が違います。
やはり大人の旅は、素敵です。
続きが楽しみです!(自分も旅の事書かなくては。。。)
Commented by morimaman at 2007-09-26 20:01
mkikomikoさん。
長女ちゃんの靴下の臭いなんだ〜!!(爆)
これはそれより、凄いかも。。。それがたまらずおいしいらしい。。。
Papiは召し上がった?
涙目になりそうな食べ物ですね。

私は、そのうち臭豆腐をいただくかもよ♪mikomikoちゃんも、食べようよ!!
これの、持ち帰り用の真空パックも売っているらしい。。。

やっぱり、かき氷がいちばんかな、、、
これと同じものはさすがに無理ですが、日本でこれは許せるというものはあります。次回の帰国の折はそこもガイドコースに入れさせて頂きます。

お楽しみに!!
Commented by morimaman at 2007-09-26 20:05
くにさん。
お世話になりました。
くにさんとしっとりと大人の遠足を楽しめました(爆)

ご存じの通り、お間抜けな夫婦ですので、せめて楽しめるものはと、欲張った旅でした。

次回も行きます!!

総店は、お母さんのお店なのですね♪
MOOK本を片手に、次回の計画をたてています。
Commented by morimaman at 2007-09-26 20:07
hiro-schonさん。
そうです!hiro-schonさんの旅を楽しみにしています。
ここのところ、旅と言えば台湾ですが、ヨーロッパも行ってみたいです。
でも、台湾の尽きぬ魅力にもどっぷりと浸り、このまま移住してしまいそう♪

おいしいもの、まだ始まったばかりです。
Commented by Saori at 2007-09-26 20:32 x
旅から戻ってきて余韻を感じる間もなく、洗濯掃除炊事と家事をこなさなくてはいけない主婦は本当に大変・・・と私も結婚してから思うようになりました。
でもこうやって写真を見ていると、moripapaさんとお二人、美味しい物をたくさん食べて、なじみのお店でお買い物をして、と楽しんでいる様子が目に浮かぶようです。羨ましいです(^^)
ショウロンポウもカキ氷もこちらではなかなか頂けないものだけに、ますます羨ましさが募ります(^^)
昨日はインドカレーのお店でマンゴーのアイスクリームを食べました。
気分だけ南国・・・食事が終わって外に出たら真冬のような寒さでした(^^;)
Commented by morimaman at 2007-09-26 21:04
Saoriさん。
帰ってきてから、大変です♪
でも、落ちつくと愉しかったことが次から次へと思い出され、そして、また行きたいと思うのです♪

主人との旅はとても愉しく、これから長生きして元気で(その心配はないだろうと子ども達は笑います)、一つでも多くの楽しみを分かち合いたいと思っています。

イギリスにも小籠包のお店ができたらいいのに♪
かき氷などは、若い人に大受けだと思うのですが、、、私が進出しましょうか(爆)
Commented at 2007-09-26 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2007-09-27 02:39
なんというお優しいことをおっしゃる。

うれしくて、鳥肌が立ちましたよ。
じーん。
Commented by morimaman at 2007-09-27 06:56
鍵コメ 2007-09-26 21:35さん。
おいしいですよ。。。是非台湾へ。
ごめんなさい、お手紙を入れ忘れてしまい、メールをさせていただくという失態!!驚かれましたでしょう?

とてもうれしいです。ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2007-09-27 06:57
momenさん。
ほんとうに、ほんとうですよ。
ここで、指切りげんまんです。
Commented at 2007-09-27 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-28 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-09-28 06:46
鍵コメ007-09-27 23:28さま。
よかった〜〜〜です。
もの凄く心配になりました。
Commented by morimaman at 2007-09-28 06:47
鍵コメ2007-09-28 00:40さま。
あら、、、
送ります♪
Commented at 2007-09-28 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-09-28 20:56
鍵コメ 2007-09-28 07:43 さん。
無理をなさらずに、ごゆっくりと、、、、
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-09-28 22:17
改めまして、お帰りなさい。
元気になられて、よかったです。私も台湾にご一緒したいです〜♪
Commented by morimaman at 2007-09-29 08:35
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
メールありがとうございました。
おかげさまで味わってまいりましたよ♪

Shinobuちゃんのおやすみにあわせて、行けたらきっと愉しいでしょう
ね。
味覚がするどいあなたも、気に入られること間違いなし!!


<< 2007 臺南編 その1      いろいろと >>