今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

2007 秋 臺灣 臺北 2-2




d0089009_1211539.jpg


台湾大学の、アイスクリームに勢いづけられて。。。






台湾大学の最寄りのMRT(地下鉄)の駅公館で、素敵な方と待ち合わせ。

d0089009_12142847.jpg


お昼は、事前にお話し合いで、お薦め頂いた四川料理を。

moripapaと私は、どういうわけか台湾で四川料理だけは、頂いたことがありませんでした。
私が、辛いものがとても苦手なのが大きな理由。

辛いものを頂くと、
’なんで、辛いのを私が食べなきゃいけないの(怒!!)’
と怒り心頭となるのです。

’あまり、辛くないですよ。’

そのお言葉で。

そして、とてもおいしかった、と先に結果を申し上げておきます。



d0089009_12194868.jpg


お会いした方は、台湾在住の日本人の女性。
ご主人様共々、台湾で暮らし、活躍なさっている方。

何度目かの正直。
やっとお会いしました。

とても、楚々となさって静かで、チャーミングな方。

私は、ほんとうに、人との出会いに恵まれています。
台湾の神様に、心より感謝をしました。

私は、いつももれなくmoripapaつきですが、後であちら様のご主人様と合流となり、愉しいお話、珍しいお話、いろいろなお話で、時がたつのも忘れてしまいました。

とても、とても、素敵なご夫婦でした。

また、会って頂けますか?




d0089009_21182922.jpg


いえ、いくら何でもこのようにたくさんを頂いたわけではありません。



d0089009_21193577.jpg


私たちが、お話に夢中になっている間に、お店のランチの時間は終わっていました。
そして、
そこで始まった、お店の賄いごはん。

これがね、また、とても美味しそうなのですよ。

次回は、少しお裾分けを。

お客さんがいようとも、堂々と始まってしまう賄いごはんタイム。
ここが何とも台湾らしくて、いいです!!





この公館にある、美味しいスウィーツのお店にもお誘い頂きました。
そこで頂いたのが、
d0089009_2122433.jpg
八寶冰
八つの宝のかき氷と書きますが、八つの宝とは、、、

何でもかんでも、everythingと言うことだそうです。

幾種類ものお豆とタピオカ、花生(ピーナッツ)、えっと、後は何が入っていますかしら。。。
黒いのは、仙草ゼリーですね。






d0089009_2128074.jpg



こちらは、moripapaが選んだ一品。

湯圓

これは、甘酒のような風味のシロップに入っている胡麻餡入りの湯圓。
白いつぶつぶが、糀です。
寒い日は、この温かな湯圓で身体中が暖まることでしょう。

これを頂いたのは暑い日でしたけどね。




d0089009_21372648.jpg

永康街にある大好きなお店’圓融坊’の夜のショーウィンドウ


お二方とお別れした後、私たちはこの日、台北の街を駆けめぐりました。

いろいろな出会い、お話、思い、ただ、観光や美味しい食べ物だけではない、台湾への深い思いを抱きながら、moripapaと二人手を取り合いながら、歩きます。




夜には、私たちの叔叔、嬸との再会が待っていました。
台風で帰国が遅れたyuyuさんとも、再会です。

可愛い台湾の孫メイメイも、大きくなって、悲しいことに人見知りをされてしまいました。(でも、強引に抱っこをしてみた!!)

d0089009_21464739.jpg


これはこれは、、、
北京ダックさま。




d0089009_21474479.jpg





d0089009_21485731.jpg




d0089009_21491824.jpg


もう、お腹がはち切れるほどたくさんのものを頂きました。
メイメイと、叔叔、嬸とのおしゃべりに気を取られていると、つい撮り忘れる写真です。




d0089009_21512021.jpg


画像の色が悪いのですが、これはデザート。
お芋のペーストに、いろいろなお豆が飾られています。
注文をしてから40分は、かかるというもの。

’この間、mayを連れてきたときには、間に合わなくてね。写真を撮って、mayに見せてあげて。’

はい。ちゃんと見せました。
とても、悔しがっていました。

温かなできたてのデザートに、きな粉をつけて頂くもの。
初めてのものでしたが、素朴な味で、moripapaの母親が作っていたお餅とお芋を突きあわせて作る’ぼた餅’に似ている、どこか懐かしい味。

’mayはこれが好きだったのよ。mayはね、、、
と、ステイさせて頂いた娘mayの話題をして下さいました。
とても、可愛がって頂いたのが、本当に心に染みてきました。

そして、私たち。

’一体、いつうちに遊びに来るの!!’

ごめんなさい。
毎日、飛び回っていて叔叔、嬸のお宅にはゆっくり寄れなくて、、、、、



有縁

ここにも、私たちのことを思って下さる家族のような方達がいらっしゃる。
小さな出会いから始まった、大きな出会い。
嬸が、ゆっくりされるころになったら、私は嬸とおしゃべりをしに、台北に来ます。






d0089009_225011.jpg


来ちゃいました!!
感傷的な気持ちと、食い気の気持ち、、、

これが見事にバランスがとれる街台湾。




はい。
遅くなりましたが答えです。

d0089009_2274975.jpg


杏仁ミルクのかき氷でした。

隠れていますが、三種類のお豆を選んで、底に入っています。
雪のように、繊細な氷のかきかたです。







d0089009_18235479.jpg

異国の空の下で、私たちを待って下さる方がいらっしゃるというのはとても嬉しいことです。
’お元気でしたか?’
’ええ、私たちは元気です。

[PR]

by morimaman | 2007-10-31 19:26 | 台湾 | Comments(24)
Commented by 高兄 at 2007-10-31 21:18 x
こんにちは、morimamanさん。

相変わらず、素敵な写真、感情の籠もった文章。

今年の初夏に台北の街は訪れたのに、もう懐かしい気分です。

永康街の風景なんか、とても懐かしいです。
Commented by miyu at 2007-10-31 23:16 x
おいしそうなものがまたまたたくさん・・・!!
そうなんですよね、わたしも、四川料理は辛いものと思っていたのですが、間違ってることに、台湾で知りました。
デザートは、わたしが夏に行ったお店2軒ですね♪
またまた食べたくなってきました~。
Commented by *やん* at 2007-10-31 23:46 x
やっとコメントができる心の余裕ができました^c^;

銀絲巻の写真を見て、そうそう!!私が台灣で一番好きな物は、
揚げた銀糸巻に辛い麻婆豆腐か麻婆茄子をはさんでいただく
物だということを思い出しました!!
あ〜!!食べたい!!!!!!!!!!!!!!!

次回行ったら、食べるって決めました^c^/

Commented by 讃岐おばさん at 2007-11-01 06:44 x
いつ見ても、本当に美味しそうな写真ですー。
えっ?美味しいから?そうでした(笑)
1月は台湾迷のお友達と珍しいし食事に挑戦予定です♪

今週末、また駆け足で国東半島の紅葉狩りにでかけます。
なにかおすすめ場所、食べ物はありますか?
Commented by Saori at 2007-11-01 19:17 x
たくさんの方達との出会い、再会があったのですね。
とても充実した日を過ごされたのだな~と感心します。
もちろん胃の方の充実具合も・・・(^^)
杏仁のカキ氷、本当に美味しそうです。
これは無理ですが、杏仁豆腐の素があるのを思い出したので、ちょっと作ってみようかなと思いました。
遠く、遠く離れていますが・・・ちょっとだけ台湾気分を私も味わいたい(^^)
台湾って四川料理も北京料理も頂けるのですね。知りませんでした。
Commented by morimaman at 2007-11-01 19:46
たかはしさま。
永康街の一枚のショットで懐かしんでいただけましたか。
よかったです。
Commented by morimaman at 2007-11-01 19:50
miyuちゃん。
美味しい四川料理。また、行きたいです。
ここでは、本当に頂きたいと思っていた、銀絲麺包を頂けて、とても嬉しかったです。
辛いのは苦手なのですが、ほどよい辛さで、大満足!!

スウィーツも、最高でした。杏仁のお店に連れて行って下さった方は(v
つきます♪)、頂くだんになって、’あっ!!私杏仁の匂いがだめだった’と。

なので、主人と二人で、完食です。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-11-01 20:04
私も辛いものは余り食べませんが、四川料理、なかでも麻婆豆腐は好き。
おいしい中華が食べたくなりました〜
morimaman、連れて行って〜。
ふたりでゆっくりおしゃべりしませう。
Commented by morimaman at 2007-11-01 20:22
やんさん。
何だか、とても波長が似ていて、、、(前世で、そういえば姉妹だった、、、)

この銀絲巻本当に美味しいですね。ずっと頂いてみたいと思っていたので、大満足!!そして、またいただきたい!!

いつか、一緒に頂きたいです。(ただし、私に会わせて、あまり辛くないのにして下さい)

次なる台湾行きが決まれば、もっと、元気になるかな、、、、と、思っています。
娘と二人で行こうと思ったら、主人が、ちょっと絶句していました♪
Commented by morimaman at 2007-11-01 20:31
讃岐おばさん。
珍しい食べ物、、、なんでせう?
興味津々です。
教えて下さいね。

国東半島ですか、、、磨崖仏!!は食べ物ではありませんね。。。
中津には、昔から有名なお料理やさんが数件あります。
’筑紫樓’といったような、、、

調べておきます。
Commented by morimaman at 2007-11-01 20:41
Saoriさん。
台湾での出会い、再会、嬉しいことがたくさんです。
それに、美味しい食べ物♪

台湾には、いろいろな食べ物があります。四川・広東・北京・上海有りとあらゆる中華料理があり、それが、すべて、台湾のおいしいテイストと混じり合って、、、、好みの味に。。。

スウィーツも申し分なく美味しい!!本当に、Saoriさんともいつかご一緒したい台湾です。
その時は、食べまくりです。。。。

杏仁豆腐、美味しいです♪
それに、小豆を炊いたのやら、白玉をいれると(ちょっと甘いけど、コンデンスミルクをかけると)、台湾のスウィーツに、、、

Commented by morimaman at 2007-11-01 20:44
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
行こう!!
で、中華のレストラン、それとも台湾?

わたしも、ゆっくりとShinobuちゃんとお話をしたいです。
新宿のホテルの中にある、ヌーベルシノワのお店、美味しかったけど、、、今はどうかな。

台湾とつい比べてしまいます。(味も、お値段も)
Commented by suu-life at 2007-11-01 23:34
昔、こちらのホテルで陳健一さんのお料理が頂ける機会がありました。
美味しかったけど、麻婆豆腐がやっぱり辛かった!
テレビのイメージでは背が低い小柄な方だと思い込んでいたら
背が高く体格のいい人でした。ちょっとびっくり!

カキ氷の答えは杏仁ミルクだったんですね。
このフワフワ感が溜まりませんね。
昨日、鼎泰豊の杏仁豆腐を食べたら、息子は目を丸くして感激してました。
本店に行きたいそうです・・・。 
Commented by morimaman at 2007-11-02 06:46
suuさん。
本当の麻婆豆腐は辛いのでしょうね。麻と棘ですもの。しびれるような辛さと、刺すような辛さ、、、そこに旨味があるのですが、、、
陳健一さん、、、そうですか。にこやかなお顔が、アンパンマンみたいにツヤツヤとしていらっしゃると、拝見していました。

四川は、本当は美味しいのですけれどね。あの辛味が。でも、やっぱり、辛味でしびれてしまって、よくわからなくなるのです。
ここは、また、行きたいところです、

鼎泰豊。是非、台北で。私も経験をしましたが、日本とはまた、別物の、絶品です。
杏仁豆腐、欣葉という台湾料理のお店のそれは、おいしいです。。。
以前は裏メニューだったのが、表メニューになりました。

Bob君と、台湾のローカル線、新幹線を楽しみながら、美味しいもの巡りを、是非!!(わたしも、お供します♪)
Commented by くに at 2007-11-02 10:30 x
本日も美味しそうな数々のお写真・・・。
morimamanさんのブログを拝見すると、更に食べたいという気持ちに
拍車がかかってしまいます。
私も四川料理やタイ料理など辛いお料理が苦手だったんです。
日本に居た頃は。
でも台湾で頂くと美味しいからか、だいぶ頂ける様になりました♪
Commented by mahos-table at 2007-11-02 15:08
morimamanさん、辛いものが苦手ですか。
でも今回は召し上がったのですね。
私は四川料理が大好きです。 辛くないものもいろいろありますよね。
ならんでいる写真のお料理、なるほど、それほど激辛ではなさそうです。
遠いところにも、待っていてくれる人がいるのは、
本当に幸せなことですよね。
きっとmorimamanさんが一つ一つの出会いを大切にしていらっしゃるからこそでしょうね。
いつもこちらで拝見するかき氷がリボン状に見えます。
日本のそれは、もっと細いですよね。
なぜあのような形状なのか・・・是非一度食べてみたいです。

中華のデザートって大好きです。
日本では杏仁豆腐、タピオカココナツミルクなどだいたい決まっていますが、
温かい汁粉のようなもの、豆をたくさんつかったものなど、
身体に優しくて美味しいスイーツがたくさんありますね。
こちらに出ているスイーツもとっても美味しそうです♪
Commented by ymomen at 2007-11-02 23:19
杏仁ミルクのカキ氷でしたか。
ふしぎな姿ですね。
ハロウインのおばけみたいな。

台湾というところ、いろいろな味があるのですね。
見た目にも珍しいものもたくさん。
これでは、歩かないほうが食べられませんね。
食べるために、歩いている?
毎日、食べるものに飽きないでしょう。
ご一緒する日を楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2007-11-03 09:47
くにさん。
不要棘!!
喉の奥から、炎がたつような気がします。
くにさんも、不要棘!!でしたね。

でも、本当はあの辛味の向こうに旨味があるとはわかっているのですが、、、
なきながらは食べたくないし、でも、好奇心はあるし、、、

こちらの四川は、とても美味しかったです。揚げパンの甘味も最高でした。公館近くの’重順餐廰’、しっかりとメモに取りました。
Commented by morimaman at 2007-11-03 09:53
mahoさん。
そうなのです。辛いのが苦手なのです。
こちらのお料理は、大丈夫でした。旨味を際限なく感じられる、ほどよい辛味(個人的意見)でした。
揚げパンの、甘味との相性もとてもよく、ファンになりました。
賄いごはんもとてもおいしそうでしょう?お店の方が一番美味しいものを召し上がっているのではなかろうか?と。卑しいことを考えてしまいました。(爆)

人との出会い、、、
縁ある人、千里の道を越えてやって来る。
千里の道のりを辿っていっても、会いたい人がいる。そういう方々に巡り会うことが出来て、幸せだと夫婦共々思っています。

そのうち、住んでしまうかもしれません!!

そうしたら、mahoさん、不思議なリボン状のかき氷を確かめにいらして下さい。
お豆、お芋、もっちりとしたもの、、、たくさんのスウィーツが待っています。
Commented by morimaman at 2007-11-03 09:57
momenさん。
おもしろいでしょう?
きっと、momenさんにまじまじと見つめられて、かき氷が溶け出すかもしれません!!
momenさんの好奇心を満たすものがいっぱいの台湾!!
さらに、色々なものを求めて、準備をかためておきます。

なので、、、momenさん。足を鍛えておいて下さい。
ミュールはいけません。
足は、、、、クロックス軍団推奨の靴で。お揃いのゴールドでね。
Commented by mikomiko114 at 2007-11-03 13:06
まぁ・・・”なんで辛いものを・・・”と逆ギレされた、辛い料理さんたちもいい迷惑でしょうねぇ、まったく。辛い物好きな私は、ちゃんと辛い料理さんたちの見方です!

豆・豆・豆!デザート関係に出てくる豆の量にびっくり。

台湾でも素敵な方々に囲まれて幸せですね♪
素敵な関係は、お互いが思いやって成り立つもの。
Morimama夫婦のみなさんへ対する思いも素敵です。
Commented by morimaman at 2007-11-03 14:15
mikomikoさん。
辛いものさん、ごめんなさい。。。
でも、辛いのはだめ!!
博多に、とても辛いのですが、美味しい焼き肉屋さんがあります。
泣きながら頂く、、、ビールを飲んでもお茶をのんでも、お水を飲んでも、辛さが調和されることのない、激辛!!
でも、たれの旨味は絶品です。
辛いけど。

mikomikoさん、是非召し上がってみて下さい。

私は、美味しいお豆を頂きながら、’あぁしあわせ!’と、天を仰ぎ見たいです。

mikomikoちゃんファミリー、いつも思っています。主人も、お会いでいることを楽しみにしています。本当に、万里の長城を超えてやって来る?
Commented by LadyM at 2007-11-18 22:23 x
morimamanさん、お久しぶりです。コメントのタイミングがすっかり遅くなってしまいましたが、お会いした日のことを思い出しながら読んでいました。
楚々となさって静かで、チャーミングな方。>>お褒めの言葉をいただきありがとうございます!化けの皮がはがれないようにしないと・・・(笑)。わたしはmorimamanさんのような知的で素敵な大人の女性を目指したいと思います。ほんとうにまたお会いできる日を楽しみにしています。それにしても、あの後も、美味しいモノをいっぱい食べられたのですね~。

Commented by morimaman at 2007-11-19 19:08
Lady Mさま。
愉しい時間を過ごさせて頂きました。
そして、目からウロコの四川料理!!

素敵なご夫婦の姿を見せて頂き、心暖かな1日でした。
本当にまた、ゆっくりとお会いしたと思っております。
是非。。。

>>知的で素敵な大人の女性
すみません。どなたかと勘違いを、、、(汗)
もっと頑張らなければいけませんね。

おいしいもの、あの後もその後も、ずっと続きました。
日本では考えられないくらい、胃袋が柔軟に、私の食欲をこなしてくれたようです。
東京は寒くなってきました。
台北も、少し寒くなってきたでしょうか。
また、お会いできますことを楽しみにしております。


<< 秋の収穫祭      台風一過 >>