今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

台風一過




d0089009_20375839.jpg


今日、10月28日 日曜日は、昨日の台風が去り、雨や風が空気中の塵を落としてくれたのか、

こんなにもきれいな富士山を、見せてくれました。






この頃、台湾話が続いています。
もちろん、私がグズグズとして進まないということもあるのですが。


d0089009_20425756.jpg


日常は日常で、平々凡々と過ごしているということもあるのです。







10月は、合羽橋祭がある月。
去年も行っていました。

d0089009_20441188.jpg


今年は、お友達のpandamamaさんとそのお嬢さんの、テバサキちゃんとご一緒に。
pandamamaさんは、買うもののリストを作っていらっしゃったようですが、それを大幅に上回るお買い物。(人のことは言えませんが)




d0089009_20462691.jpg




d0089009_20464823.jpg

わんちゃん達も大人しく、お買い物に付き合い。(早くしてくれないかな、と不満げに見えるのは私だけでしょうか)



私達の購買力はとどまるところを知らず、お買い得・ワゴンセールに、反応しながら突き進んでいきます。






でも、腹が減っては戦はできません。
お腹が空きました。
 

d0089009_20485767.jpg

合羽橋を、田原町から入谷方面に歩いて、商店街の終わりの方にあるお店。
合羽橋珈琲



ちょっと、素敵なお店です。




d0089009_20505014.jpg

ママ達が頼んだ、わっぱめし。




d0089009_20513484.jpg


テバサキちゃんのカレー。




d0089009_2052954.jpg


外の喧噪とは、かけ離れた静かな空間。
ここで、私達は次なるお買い物のエネルギーを補給したのでした。




こうやって、お買い物をしました。

そして、

その翌日、荷物持ちにmoripapaとまたお買い物に行くと、ちゃんと買い足しに来ていらしたpandamamaさんと遭遇!!

笑っちゃいました。

今回の戦利品は、写真におさめていません。


d0089009_210165.jpg

モデル テバサキちゃん


残念!!





d0089009_2121658.jpg


また、ある日のお休みのこと。
panndamamaさんとの、わが家deランチ。

栗ごはん、メカジキのソテー、焼き椎茸に茹で春菊。(ソースは特製の、あれこれ入っていますソース)
無花果の白和え。

椀物をする予定が、大幅に狂って、至って粗飯と相成ってしまいましたが、女二人、お話がメインディッシュで、ごはんはつま!!

ということで許して下さい。





何だか、お買い物をして、お家でごはんを作って、、、
劇的でも何でもない、日々を過ごしていますが、


是日々好き日なり


去年の半分も、活動をしていない今年。
頑張る年もあれば、じっと動かない年もあっていいじゃない。

と、天然自然に考えることにしました。
無理をせずに、なすがまま、なされるがまま、

ゆっくり、、
    ゆっくりと、、、




d0089009_21102964.jpg



どよ〜んと撮られてしまった、私のベストショット!!ここで、怒りたいのですが、きっと、どよ〜んとしていたのは私だな。と、気づきました。
せめて着物の時は、しゃっきりとしたいものです。反省。

[PR]

by morimaman | 2007-10-28 21:22 | 日々の出来事 | Comments(23)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-10-28 23:18 x
わぁ~、素敵な着物姿!どよ~んとなんてとんでもない!
12月に忘年会を兼ねたお茶のお稽古があるのですが、
私も1年振りに着物を着ます。
さぁ~、どれを着ようかしら???

日々是好日が一番ですよね♪
Commented by pandamama at 2007-10-29 00:10 x
今日は素敵なお召し物が映える台風一過の青空で何よりでしたね。
やはり morimamanさんの日頃の行いの賜物でしょうか(笑)

合羽橋、楽しかったですね~
あまりの楽しさに’想定外’のお買い物をしてしまいましたが
大満足の一日(二日間?)でした。
今から来年の合羽橋祭りが楽しみです!

おしゃべりがメインのランチもゆっくり、ゆっくりと、
穏やかな時間を過ごさせていただきました。
日頃なかなかできないおしゃべりができて
私にとってとても貴重な時間でした。

お互いにもう少しゆったりとした時間を過ごせるよう精進いたしましょう!

Commented by ymomen at 2007-10-29 02:42
着物、すてきですよ。
まさかこれで、合羽橋、ではありませんよね?

戦利品、ぜひ拝見したかったです。
紙コップに入っているのは、大学芋ですか?
串つきで、食べやすくしているのですね。

昨夜から風邪っぽい。
きょう食べられるのは、お粥くらいかと思っていたけど、カレーの画面を見たら、おいしそう。
食欲がしっかり戻っているわたしです。
Commented by mahos-table at 2007-10-29 13:30
お着物、素敵です♪
私も偶然、昨日娘の七五三で、久々に着物の袖に手を通しました。
やはり着物はいいですね。

morimamanさんの日常もとても素敵です。
粗飯だなんて。。。。
季節の栗ご飯がさっと登場するなんて、
素敵です♪
合羽橋のレストラン、落ち着いていていい雰囲気ですね。
こんなお店が合羽橋にあるのですね。


Commented by miyu at 2007-10-29 14:25 x
楽しそうなお買い物!!
いいなあ~わたしも行きたいです♪

着物でお買い物だったんですか??
またまた素敵すぎます☆
いいなあ、あこがれますよーー。
そして、全然、どよーんとなんてしておりません!!
見えない上の部分では、morimamanさんがやさしく微笑んでるんだろうなと、勝手に妄想しております。笑



Commented by carpe_diem_1028 at 2007-10-29 19:48
雪平鍋を一式買いたいと思って早数年・・・ 合羽橋祭りに行きたいのです。
来年は10月の三連休に合気道の合宿がないので、ぜひ、ご一緒
させてください!
あ、でもその前に築地場外の山野井さんで買っちゃうかも・・・
Commented by morimaman at 2007-10-29 20:31
讃岐おばさん。
本当はもっと、きりっと!!
足下は大事ですね。
ちょこちょこと着物は着ます。専任の箱屋さん(主人)に、帯を手伝ってもらいながら。。。

何でしたら、出張をさせましょうか???

日々是好日。
これがいちばん。
Commented by morimaman at 2007-10-29 20:39
pandamamaさん。
賜物!!晴れ!!

いつもばたばたと慌ただしい私ですが、ゆっくりとお話しができてよかったです。
これからは、もうちょっと時間がとれるようになりますでしょうか?
心がけ次第、、、納得。

来年の合羽橋ね。
お芋ははずせないので、そのつもりで、、、社会人テバサキちゃんにお昼はおごって頂きましょうね♪

その前に、浅草橋ツアー、吉祥寺ツアー、日暮里ツアー、ツアーがめじろおしですけど、、、、、(爆)
Commented by morimaman at 2007-10-29 20:46
momenさん。
お風邪はいかがですか?無理をされずに、消化のいいものを、口になさって下さい。
カレーは、、、お粥ですね!!

着物で合羽橋!!
なわけございません!!
大人しく、主人と緊張したお食事を頂きにまいりました。

大学芋は、串をつけて歩きながら食べられるようにしてありますが、やはり、立ち止まって隅の方で、頂きました。
どこに行っても、お芋は外せません。

戦利品。珍しく2日間に渡って、お買い物をしたので、メモを取ってみたのですが、、、、相当買っています。チマチマとしたものばかり。
真鍮製の生抜き。作り手がいなくなってしまい、あるだけのもの。
いつかお見せしますね。

momenさんが欲しいと思われる、和菓子の型。とても、いいものでした。記念に一個、、、いかがでしょう。
Commented by morimaman at 2007-10-29 20:52
mahoさん。
昨日は、大荒れの一昨日とうって変わっての、吉上々のお天気!!
日頃の行いがよい、私たち(mahoさんと私)のおかげですね♪

七五三のおじょうちゃまも、おかあさまも、美しい晴れ姿でしたでしょう。
女の子は華やかでいいですね。
私のこの渋い着物も、娘の予約が入りました。
いつか、娘にちょっとずつ仕立て直して、着せる楽しみも♪

ごはん、お褒めにあずかりまして、ありがとうございます。
羽釜で炊いているので、気をつけたつもりがちょっとおこげ!!
Commented by morimaman at 2007-10-29 20:57
miyuちゃん。
着物で、お買い物、、、いえ、お食事会でした。
これが、結構こぼしちゃうほど、緊張をしました。(笑えません)

>>見えない上の部分では、morimamanさんがやさしく微笑ん、、、
はい、miyuちゃんの妄想です。
この日、もう一枚娘と一緒に写った写真があるのですが、腫れていました!!顔が。ええ、太った?
いやいや、、、と焦る、私。

本当に、顔つきの写真ではなくて、よかったです(汗)!!

miyuちゃんも、次回は合羽橋祭にあわせて、遊びに来て下さい♪
Commented by morimaman at 2007-10-29 21:00
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
来年は、合羽橋祭に遊びに行きましょう!!
主人は、2時間しか付き合わない、と言っていますので。私は2時間でお買い物を済ませ、主人に荷物を持たせて、先に帰らせ、、、、ぜいぜい、と息切れがしています。

とにかく、たくさんの道具を見て、楽しみましょう!!
Commented by VIVI at 2007-10-30 08:33 x
メカジキのソテーはハートの形をしていると見えるのは
私だけ???

最近簿~とする時間が増えてるような気がします
平々凡々の日々を送り続けているVIVIより
Commented by Saori at 2007-10-30 19:08 x
台風一過の後の青空・・・富士山が眩しいです。
旅行の非日常の生活も楽しいですが、毎日の平々凡々とした毎日もまた楽しいと思える今日この頃。
色々やりたいことがたくさんあります。
morimamanさんもお友達と一緒にお買い物やランチを楽しまれていいですねえ~♪
合羽橋祭り、なんてあるんですね!私もここへ行ったらきっと欲しいものだらけです・・・ただ持って帰れないのできっと「あれも欲しい、これも欲しい」と言って終わりそうですが(><)
お友達と語り合いながらの、のんびりランチ、いいですね。
私もmorimamanさんとおしゃべりしながらランチできる日を楽しみに待っています(^^)
Commented by morimaman at 2007-10-30 20:14
viviちゃん。
ハートに見えますか?
それは、viviちゃんが、幸せだから、、、に違いない!!

最近ぼ〜としていますか?東京には、用事がない?
用事を作って遊びに来て下さい。

平々凡々こそ、幸せの極みでは、ございませんでしょうか♪
Commented by morimaman at 2007-10-30 20:21
Saoriさん。
わたしも、やりたいことがたくさんです。
一つずつ書いていって、出来たら、消し込んでいくって、、、つまらいかな?

刺繍のキットの山や、宿題のし残し、友人とのデートの約束、新しいホテルでのアフタヌーンティー、従姉との温泉旅行、レシピの整理、、、

来年は、どれをすることができるのでしょうか。一つずつクリアをしていきたいな。。。と。

お道具のお買い物、舞い上がってしまって、本当に必要なものを買い忘れましたし、主人はパスタパンを、さんざん悩んだあげく、見送りました!!
でも、こういうお買い物も愉しいです。

Saoriさんとの、愉しいランチdeデートを、私も、とても、とても、楽しみにしています。早くこ〜〜〜〜い!!!デートの日!!
Commented by 高兄 at 2007-10-30 22:56 x
お久しぶりです、morimamanさん^^

この2ヶ月ほど、仕事漬けの毎日で・・・

やっと落ち着きまして、いつも愉しませいただいているブログの皆様に、すこしづつコメントださせていただいています。

また、よろしゅうに^^
Commented by hiro-schon at 2007-10-31 01:56
合羽橋祭り、行きたいです~!
歯止めが掛かるかかなり危険ですが、ものすごく行ってみたいです。
戦利品、是非是非拝見したいです。
それに美味しそうなわっぱ飯~!羨ましいかぎりです。
こんな素敵な日を過ごしたい。。。

お着物、素敵です☆
ご主人様とのデートにさらりと着こなせるmorimamanさんを目指して、
女を磨きたいと思います。
Commented by kenmamay at 2007-10-31 11:01
素敵なお召し物ですね。普段にこんなに素敵に着こなせるなんてうらやましいです。
私も両親に買ってもらった着物いつか活用したいです。
今は実家で眠ってます^^;

合羽橋また行きたいです。
めったにいけないのですが、行くと私も合羽橋珈琲さんに行きます。
以前行った時は私もわっぱ飯でした。おんなじ~^^
食事の後は2階のギャラリーで目の保養をして帰ります。
Commented by morimaman at 2007-10-31 19:15
hiro-schonさん。
合羽橋祭。
恒例の行事となりました。
戦利品。本当にチマチマしたものばかりを買ってしまいました。
主人がパスタパンを購入したら、それが一等賞かもしれませんが、、、今回は、台所の片隅に埋もれてしまうようなものばかりでした。

いつかお天気の日に、記念撮影をしてみます。(笑)

>>さらりと着こなせる
いえいえ、結構修羅場をかいくぐって、着ています。意識をして、なるべく着るようには努めていますが、気軽にパンツで、わっぱ飯をかきこんでいる方が、ピッタリかも!!
Commented by morimaman at 2007-10-31 19:22
kenmamayさん。
若い頃は、ひたすら眠っていた着物ですが、いい歳になると、着たくなった着物です。
今は、チャンスがあると着るようにしていますが、お茶のお稽古も、洋服で行くしまつ!!

もっと、普段から着こなしていきたいと、、、、目標!!

kenmamayさんも、お好きですか?
行くと必ず、’わっぱ飯’か’カレー’かと悩むのですが、’わっぱ飯’にしてしまいます。

ここのギャラリーには上がったことがないので次回は是非!別店の骨董屋さんは、覗きます。緑の印判の豆皿が、気になっています、、、、、

思いがけず、同じ所を縄張りとしていたのですね。。。(笑)
Commented by mikomiko114 at 2007-11-03 12:44
大学芋に、ノックダウン。 食べたいなぁ・・・甘いものが。

合羽橋珈琲の情報は半年前に欲しかったなぁ・・・。
そしたら、母子ともに空腹で商店街をさまよわなくても良かったのに・笑

Morimaman家は小食なファミリーなのでしょうか?
どう見ても、写真に出ている膳では、まず'miko'miko家の生き物たちの胃は納まりません!呆

犬かわいいなぁ。
Commented by morimaman at 2007-11-03 14:07
mikomikoさん。
大学芋にノックダウン!!お芋の前を素通りすることは決して、しない私です。お芋にたいする嗅覚も人一倍優れています!!
合羽橋情報、、、少し言ったら、浅草の美味しいお店にも出会います。
主人とは、絶品のお蕎麦を頂きました♪

次回は是非、お問い合わせ下さい。

>>Morimaman家は小食なファミリーなのでしょうか?
胃袋が、自由自在に変化していきます。
便利でしょ?

犬、、、優雅にお買い物ですね。荷物が持てないのでは、、、と思いました。


<< 2007 秋 臺灣 臺北 2-2      2007 秋 臺灣 臺北 2 >>