2007年 11月 05日

秋の収穫祭




d0089009_2057149.jpg


ご近所の、東京農業大学の、収穫祭に行ってまいりました。

秋の収穫は、わが家の収穫。
フィールドは、東京農業大学






d0089009_210450.jpg


大学構内に入ったところから、早くも、足を止められます。
何せ、農業大学。
学生さんももちろんのこと、卒業生も、美味しいものをたくさん産み出す方々ばかり。

先ずは、石焼き芋。



d0089009_2123353.jpg

さすがアカデミックに、食物の分析も掲げられ、、、




d0089009_2132428.jpg


テントは美味しいもののオンパレード。
食衛生にも気を遣っていますと、こういうチェックシートも掲げられています。



d0089009_2145276.jpg


ゴミの分別にも、気を遣い、、、

たくさんの食べ物テントが並ぶ中、お皿、お箸、串、コップなど、それに伴う使い捨ての什器もたくさんあったのですが、ゴミが落ちていない、ゴミが溢れていない、、、とてもきれいな学祭でした。




d0089009_217193.jpg


若人の美しい、お餅つきの姿。
見とれます、、、

さて、この詳しい学祭風景はこちらで





d0089009_219370.jpg


農大名物の大根は、糸こんにゃくと牛すじで、

和風ぽとふ morimaman流

大根1本が、夫婦二人のお腹の中に消えました。
(もちろん、小さい大根を買いましたよ。@200円)




d0089009_21113661.jpg


神々しいまでの美しい林檎も。@100円
秋映という品種。
しゃりしゃりと、固めの実に、甘酸っぱい味。

今年初めての、これに変身。



d0089009_2113533.jpg


先ずは、前日にタルト生地を作って、一晩寝かせました。
タルト台をから焼きして。




d0089009_2115853.jpg


いちょう型に切った林檎を煮て、櫛形に切った林檎をキャラメリゼして、作った、アップルタルトです。

タルト台に林檎を詰めて、オーブン皿に置いた、、、ら、下に落っこちました。(号泣)
そこで、気を取り直して、タルト皿にジグソーパズルをするがごとく詰めて、林檎を詰め直して、、、

ここまで回復しました。

一応焼いたとはいえ、下に落っことしてしまったので、わが家で全て消費します。。。





d0089009_2121243.jpg


ちょっと、思うことがあって、タルトの材料を多めして、もう一つタルト台を作ることにします。

コロラドに住むmomenさんが、今心酔していらっしゃる、レモンタルトを作りました。


とても猛烈に、、、頂きたい!!





d0089009_21292337.jpg


あっという間に、1/3を一人で頂いてしまいました。(直径15cm)
これは危険なので、残りを会社に持っていって、お昼のデザートに。
(後で、お嬢様mayから一口も食べていないと、かなりのお叱りを、、、)

本当にmomenさんが強く惹かれるように、癖になりそうです。
私を姐さんと慕って下さるmomenさん。(と、思いこんでいます)
姐さんと妹分、日本とコロラドで、時々同じようなものを作っていて、、、

おもしろい。。。





d0089009_21372475.jpg


次は、何を作りましょうか?





d0089009_21375736.jpg今朝、残ったレモンクリームをトーストに載せてみました。
甘酸っぱい味が、目を覚ましてくれそうです。
そこで、考えてみました。’姐さん’って、着物姿の私を見られて、そのあまりの着こなしっぷりに、帯のお太鼓から、ドスがでてくる!!に違いないと、思われたのかしら??などと、考えつつ、トーストを口に運び、紅茶で流し込んだ今朝でした。

[PR]

by morimaman | 2007-11-05 21:52 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by f-cafe at 2007-11-05 22:22
収穫祭いいですね~
食欲の秋ですもの、美味しいものいっぱい食べなきゃ!
というか食欲が止まりません。

アップルタルトもレモンタルトも大大大好物なのです!
火を通したリンゴが大好き!
ああ、なんて美味しそうなんでしょう~
甘酸っぱいレモンクリームも口の中をきゅきゅんと刺激してます。
食べたいー
Commented by *やん* at 2007-11-05 22:50 x
あのいっぱいのお買い物から「和風ポトフ」が出来上がったの
ですね♪
美味しそう〜!!
でも一番気になるのは、まだ作った事のない「レモンタルト」☆
とにかくタルトが大好きなので、興味津々!!
レシピをおねが〜い^c^/
Commented at 2007-11-05 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2007-11-06 00:06 x
チャールズ皇太子がイギリスを救うのは農業しかない!と言って、自らダッチィを興したのは有名な話ですが、日本を救うのもやっぱり農業ではないか、と最近私はとっても思うのです。そういう意味でも東京農大の学祭、見るものも食べる物も色んな試みが有意義ではないかと思いました。私も行きたい・・・。
レモンタルト!作られたのですね!私も作りたい・・・と思っています。
morimamanさんが姐さんともめんさんに慕われているということは、もめんさんをアメリカのお姉さんと言っている私にとって、morimamanさんは大姐さん!ですね。何とかの妻たちみたいになってきました(笑)
アップルパイもとても美味しそうです。
寒くなるとリンゴのお菓子が食べたくなります・・・♪
Commented at 2007-11-06 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamay at 2007-11-06 09:10
息子の友達が行くっていってました。
お野菜がもらえる(安く買えるの間違いかな)と聞き私も行きたかったのですがあいにく予定がはいっていたので行けませんでした。
来年は行きます。

タルト美味しそう。
タルトはまだ作ったことがないのでまた挑戦して私も作ってみたいです。
レモン色がとっても綺麗。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-06 12:46
あああ、農大の収穫祭!!行きたい〜〜。昔行って、毎年行きたいと思いながら十うん年経ってしまいました。
収穫祭でのおいしい思い出は、簡単に消えてはくれませぬ。

秋はタルトを作りたくなる季節でもありますね。紅玉だけはいっぱい用意してあるので、時間ができたら早くタルトにしたいです!
それに...ああ、大好きなレモンタルト。ここしばらく作ってない....それだけに刺激が強いです。なんてきれいな黄色でしょう♪爽やかな甘酸っぱさが口に甦ります〜。
Commented by mahos-table at 2007-11-06 15:24
タルト!!! 美味しそうです。
落としてしまったmorimamanさんの気持ち、お察しします。
私もこのようなことをちょくちょくやるので。
勝手にちょっと親近感をおぼえてしまいました。(すみません^^;)
そしてレモンタルト!!!
コロラドのものも拝見してきました。 
これは猛烈に食べたくなる気持ち、わかります。

余談ですが、文中に出てくるお嬢様とは、morimamanさんのお嬢様ですか?
だとしたら、我が娘と同じ名前です。
私の娘は5月生まれなのです!!!
Commented by miyu at 2007-11-06 17:35 x
収穫祭の様子は、moripapaさんのほうで堪能させていただきました(笑)
大根の煮物、とてもおいしそうです~。食べたい・・・・
わたし、おでんの具の中で一番好きなものが大根なんです♪♪笑
レモンタルトも、おいしそう・・・・。


Commented by 讃岐おばさん at 2007-11-06 20:44 x
農大の収穫祭、面白そうですね!!!
無駄なく使える「和風ポトフ」もおいしそう♪

タルト、こんなに簡単に作れるものなんですか?
私はやっぱり買ったほうが早いかな(^^ゞ
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-11-06 21:36
身近にこんな収穫があるなんて、羨ましいです。
Saoriさんのコメントにもあるように、私もこれからの日本は農業で
生き残るべきだと思います。だって、国産の野菜や果物って、
輸入物より格段においしいですからね!

私はいつか、郊外に家庭菜園が出来る家を買うつもりでいます。
そのときは、収穫に来てね。

タルト、落とさないようにね(--,
私もこの前、クッキーをオーブン皿ごと落としました。
Commented by morimaman at 2007-11-06 21:40
ゆみちんさん。
近くなのに、初の収穫祭でした。が、、、来年も絶対に行きます!!
愉しかったですよ♪
来年はつきたてのお餅を狙います。それと、果物、お米、お野菜、、、
ほとんど狙います♪

アップルタルト、やはりこれを作って頂かないことには、秋が始まって、終わりません。(栗は、すでに栗ごはん渋皮煮と堪能しました)
煮て、柔らかくなった林檎と、キャラメリゼした林檎のサクサク感のコンビネーションが好きです!!
レモンタルトは、もう伝染したとか言いようがありませんが、酸っぱい甘さのレモンクリームが大人の味♪

いつか、ゆみちんさんのごはんと物々交換を、、、、
Commented by morimaman at 2007-11-06 21:45
やんさん。
そうです。あのお買い物の中から、作りました♪和製ぽとふは、冬の定番料理です。大根が美味しいせいか、本当に今回のはおいしかったです。

レモンタルト、クリームがもったりとおいしくって、あっという間に完食♪してしまいますよ。
レシピ、後ほどご連絡します。
作ってみて。写真を待っています♪

宅急便したいけど、クリームなので、、、是非、お作り下さいませ☆
Commented by morimaman at 2007-11-06 21:48
鍵コメ 2007-11-05 23:28 さん。
ふふふ、、、
ゆっくりと、今度はお手紙を書きたいなと、、、思っています。
ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2007-11-06 21:54
Saoriさん。
私も、日本を好くのは農業だと思います。
リタイアをしたら、畑をほそぼそとしたいかな、などと思ったりしていま
す。
こちらの大学の成人学校は、農業にまつわる講座もあるようなので、興味津々です。
そして学祭のブースで、お嬢さんに、’この野菜はおつけものに出来ますか?’とお尋ねしたら、’いえ、浅漬けは大丈夫ですが’と。しっかりと答えて下さいました。当たり前かもしれませんが、しっかりと野菜の本質を理解してあることに感動をしました。
この時に買った糯米も、もう捨てられている棚田を復活させて作られたものでした。復活までに、どれだけの道のりがあったのでしょう、、、

そういう、真心がこもった恵みのもの。大切に使いました。
アップルタルトも、、、
レモンクリームは妹分の影響です。

Saoriさん、これからおっきい姐さんと呼んで下さい♪
Commented by morimaman at 2007-11-06 21:55
鍵コメ 2007-11-06 00:51さん。
その通り!!
でも、かすがいはあなたです。
Commented by morimaman at 2007-11-06 21:59
kenmamayさん。
安く買えます。そして、無料配布もあります。
無料配布は、早くからの長蛇の列。諦めました。

市場に出回っていない品種など(買った大根がそうです)、めずらしいもの、おいしいもの、、、

行くしかありません!!

来年は是非、ニアミスをしましょうね。餅つきの青年の前で、満面の笑みで写真を撮っている、初老の女性がいたら、、、それは私です。
Commented by morimaman at 2007-11-06 22:04
kadoorie-ave 光子さま。
農大の収穫祭、、、美味しい思い出。。。私は、今年初でしたが、もう舞い上がってしまいました。
豚の丸焼きなんぞいかがでしょうか?ご一緒に。

秋は、タルトですよね。収穫された果物を使って、おいしいおいしいお菓子に。。。
いつか、ご馳走をして下さい。
レモンタルト、私も久しぶりでしたが、病みつきになりそうです。甘いお菓子もいいけど、レモンの酸っぱさがたまりません!!
刺激されて、作るタルトも、またおいし(字余り)
Commented by morimaman at 2007-11-06 22:10
mahoさん。
親近感を覚えて下さってありがとうございます。(笑)
ホントに、泣きました。’き〜っ’って。。。これは、叫ぶですね。

よくやります。
落ちついているつもりが、結構、おっちょこちょい!!

レモンタルト、刺激されますよね。レシピの違いからくる味の違い、、、これも試したくなっています。

お嬢ちゃまと、同じ名前ですね。ただし、5月生まれではないのです。
主人の強い思いからこの名前になりました。
Commented by morimaman at 2007-11-06 22:13
miyuちゃん。
あちらへのコメント、ありがとうございました。
ふざけているでしょ!!

でも、あの葉っぱだけが出ていたものが大根で、これになりました。
残念ながら、おでんの大根は苦手(自分でも不思議)なのですが、これは好きなのです。
いつか、よかったら作ってみて下さい♪

レモンタルト、、、、、申し訳ないが、、、美味しいです。(爆)
Commented by miyu at 2007-11-06 22:15 x
もうすこし寒くなったら、大根を煮よう!

それから、レモンタルト、いつかまた、はるばる食べに伺いますのでよろしくお願いしますね☆
Commented by morimaman at 2007-11-06 22:16
讃岐おばさん。
無駄なく使える、和製ぽとふ、、、一つ入れ忘れました。
大根の葉。さっとゆがいていれるはず、だったのですが、、、お漬け物に、変身。
ここにグリーンがあれば、色気がありましたね。残念!!

タルト、、、私のは簡単ですが、プロのは絶対にひねってあると思います。なので、私も買いに走ったりします♪
Commented by morimaman at 2007-11-06 22:21
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
来年は一緒に行こう!!
美味しい野菜がいっぱい。お米や、お味噌や、蜂蜜や、、、あるのよ。
里芋なんて、すぐに煮えて、しかもねっとりと美味しかったです♪
カートがいると思います。

いつかは家庭菜園。私も、博多に帰ったら、主人と畑をしたい、、、と思っていますが。主人作る人、私食べる人になりそうです。
物々交換、収穫祭、いろいろと交流を図りましょうね。

私の夢は、保存食小屋を造ること。お漬け物樽や、味噌樽、ピクルス、ジャム、、、色々なものを作って、保存をして、、、満足げに微笑みたい、、、(ちょっと、恐い)
Commented by matoi1177 at 2007-11-06 22:22
こんばんは~。
農大といったら大根踊り。テレビでも取り上げられていました♪
私も学生の若いエキスを吸いたい!(なんのこっちゃ)

秋映のりんごは美味しいわよね~。
大丈夫!落ちても美味しい!!(爆)
めげずにレモンタルトまで焼いちゃってすごいわ~。
カローリーもすごいね、1/3じゃ。(笑)
レモンクリームをのせたトーストが気になるぅ~~。

Commented by morimaman at 2007-11-06 22:23
miyuちゃん。
和製ぽとふ。近いうちに、ご連絡します。

レモンタルト、はるばると食べにいらして。
その時はごはんなんかつけちゃうかもしれません。
Commented by morimaman at 2007-11-06 22:29
matoiさん。
おばんです。
大根踊り、、、美しい!!最前列で、いつもカメラを構えています。(危ない)
あの、額の汗が、、、、若いって、美しい。。。

と、取り乱しております。

林檎は落ちるものと、ニュートンの時代からのお約束ごとです。
落ちても美味しいけど、かなしい。

レモンタルトまで、焼いちゃうことが凄いのか、1/3もカロリー気にせず一気にいった私が凄いのか、、、

どちらでしょう?答えて下さいましたら、高カロリー、トーストのっけのレモンクリームを進呈!!
Commented by f-yayoi at 2007-11-07 16:13
お餅つきの若人の、見事な筋肉にくぎ付けになりました。(笑)

秋映、今年食べたリンゴの中では一番私好みでした。
しかもあまり煮崩れしてませんね、アップルパイもいけるでしょうか。
今度母につくってもらおう、ええ、自分で作るのではないです。(苦笑)
Commented by morimaman at 2007-11-07 18:45
弥生さん。
若い子というのは、、、何かに夢中になっている姿というのは、、、美しいですね。
それだけで、学祭に行ったかいがあるというものです♪(おばさんだけど、ほとんどおばさんの感想)

秋映
新しい品種でしょうか。ちかごろやっと、マーケットで見かけるようになった気がします。。。
おいしいです。アップルパイに使う林檎としては、紅玉より、私好みでした。
お母様が作ってくださる、、、いいですねぇ♪
とても、美しくお料理をなさるお母様ですね。ご主人様もお料理上手だし、、、羨ましいです。
うちの主人は、、、お菓子は作りません。(いつかたたき込もうと思っています)
Commented by matoi1177 at 2007-11-08 14:28
答えます!
何も考えずに何でもやっちゃうとこが凄い!!
どうでっしゃろ!?(爆)

レモンクリーム、口開けて待ってるわ~♪(≧∇≦)
Commented by morimaman at 2007-11-09 06:29
matoiさん。
ほほほ。。。
かまきり丼のあの方には、遠く及びません!!(まいった!!)

レモンクリーム、両足肩幅広げて、斜め45°に顔をあげて、口を開けて待っておれぃっ☆です。

Commented by suu-life at 2007-11-10 01:35
私もmatoiちゃんと同じで、レモンクリームが食べてみたいです。
当方では隣市に水産高校があり、そこの文化祭が好評と聞きます。
マグロや干物など水産物が格安で手に入るらしいの。

東京農大の収穫祭は買う楽しみと見る楽しみがあり
若い年代の人と接する楽しみもあって毎年行きたくなりそうですね。
Commented by morimaman at 2007-11-10 07:55
suuさん。
では、suuさんもレモンクリームを口に入れる態勢をとって下さい♪
農業といい、水産といい、一つのものを収穫すること自体が大変なことで、またそのことで、私達が命を繋げていくことが出来きます。すごいことですね。

自分が信じた道を追求している若人の美しさに、まいっています。
それに、農大は来年の箱根を走ります!!
大根踊り、見られるかも!!

という楽しみも満載です。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-11 01:14
「帯のお太鼓から、ドスがでてくる!!」(笑)
りんごもレモンも、どちらのタルトもとっても美味しそうです~♪
秋映っていう林檎は初めて知りました。
美しい林檎です。
農大の収穫祭はテレビニュースで見るくらいで一度も行ったことはないんですけど、興味津々です。
真面目に農業と衛生とエコを考えてる若者たちに、好感を持ちます。
日本っていつからこんなに食物需給率が下がってしまったんでしょうね・・。
Commented by morimaman at 2007-11-11 15:07
Carolineさん。
時々、本当に出したら似合うだろうなぁと自分で、姿見を見ながらそう思います。

農大の若人には本当に頑張って欲しいと思います。後継者がいない農家もたくさんですが、あすの日本の農業を考える若人もいっぱいいま
す。
何とかバランスがとれてくれるまでにならないでしょうか。。。

私達も、お米は無理だとしても自給自足を夢見ています。自分たちが頂くぐらいは何とか、頑張って作ってみたいのですが。
そういう意味でも、農大の大学祭はなかなか刺激的です。

美しい若人も刺激的ですけどね。
Commented by マイチー at 2008-02-14 14:38 x
我が家のアパートに入居していた農大の学生さんで
毎日自転車で通っている方がいました。
どの学生さんも明るく挨拶を交わせる好青年という印象があり、
農大はなんとなく身近に感じます。
終電がなくなったときにタクシーで前を通るのも身近な理由かも?!(笑)
Commented by morimaman at 2008-02-14 19:40
マイチーさん。
我が家近所ということと、毎年2回ほど大根踊りを駅前で見られるということ、あの若人のひたむきさに、まいっています。
収穫祭もたのしく、また今年も張り切っていこう!!

我が家近くのランドマーク、、、格好の散歩コース、、、いいところです♪


<< 2007 秋 臺灣  臺灣de...      2007 秋 臺灣 臺北 2-2 >>